老いていく父について

このQ&Aのポイント
  • 元会社経営者の父が引退後、老い早くなっている。近くにいる私に電話でPCのことを教えてほしいと頼んでくるが、兄でも良いのではないかと思う。
  • 兄弟での接し方に差があり、兄は優秀、妹は出来が悪いという先入観で育てられた経験者として、可愛がってきた方に相談すれば良いのではないかと思う。
  • 自身も一人息子の親であり、親の気持ちを理解しているつもりだが、兄だけではなく私もフルタイムで働いており、休日は多忙であることを理解してほしいと感じている。褒められるために良い子を演じるのを辞めたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

老いていく父について

父は元は会社経営者、そのせいか引退後、老い早いですね。 兄が少し離れたところにいるのですが、何かと近くにいる私に電話がかかりPCのことを 教えてくれ等、際々あるのですが電話なら兄でも良いのではないのでしょうか。 幼いころから兄は優秀、妹は出来が悪いという先入観で育てられました。(現実ですが) 兄はSEなのでPCのプロです。なぜ今になって私ばかりを頼るの? 可愛がってきた方に頼れば良いのではないですか。 私も一人息子の親です。現在は大学で家を出ておりませんが、親の気持ちは解っているつもりです。 わたしの我儘でしょうか。ただ、これは兄弟で同様に接してもらえなかった経験者にしか 解らないと思います。 先ほども電話がなっていたので、でませんでした。 暇だと思われているのか、私もフルタイムで働いています。 休日はすることがたくさんあります。(休日のいずれかは年齢も年齢なので様子を見に覗いて います。ちなみに兄はお正月にしかきません) 親に褒めてもらいたくて、良い子を演じるのは辞めたいと思っています。 諸先輩の注意でも結構です。ご意見お聞かせください。

noname#215350
noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者さまは、自分自身が大好きですか。 巡りのことのすべての、あるがままを あるがままに受け容れて、心の奥底にある 不満・恨み・憎悪・ホスティリティ・怒りetc.にある 負の感情エネルギーをクリアできれば、自身が 好きになって、トータルで、 環境が変わってくるかもしれませんよ。 更には、暮らしの中に生じる不本意なことを 許せるようになれば、細胞レヴェルで 素敵な女性になるでしょう。 〈ふろく〉 被害者意識は質問者さまを決してシアワセにはしませんので、 フィリピン第6代大統領キリノさんのように許せると 質問者さまの真の新生が始まって、いいんですけどねぇ。 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない】 というキリノさんは、自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えたのでした。 また【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ】という、アパルトヘイトと闘い、 27年間獄中で自由を叫び続け、全民族融和をかち取った 凄まじい人間力のある南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの 《許し》の認識も実に素晴らしいです。 更には、一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞したマララさんは、 14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。以上の事例を参考に、 質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 それには、お父さまの幼少期からの生育史を詳細に知ってみることが 参考になるでしょう。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 なお、どうしても、お父さまの過去の行為を 許せずに、それに関わっている、質問者さまの 承認欲求・偏執的自己愛の継続的暗躍、且つ又、それらが 齎している負のエネルギーを昇華できないのであれば、そうした ある種のトラウマ症状をクリアするために、 【EMDR】治療を受けてみることを お勧めしたいです。 【おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。         岡倉天心『茶の本』 原文は英文】 早期に、質問者さまの人間の幅が広がり、 懐の奥行きが深くなると いいですね。とりあえず、 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 図書館で借りるなどして、 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみませんか。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』もおススメです。 素晴らしい作品です。質問者さまの 人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。 Good Luck! All the Best.

noname#215350
質問者

お礼

両親を恨んではいません。 が、どうしても心のどこかに兄の方が大事にされてきたという思いがあります。直訴したことも数回あります。(20歳ころでしょうか) 自身でも気が付かない内に良い子を演じてきた気がいたします。 おしゃるように許すということは難しい。けれど、自分を一番、楽にする 方法なんですよね。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (153/559)
回答No.5

「この人は何を考えているんでしょうか」というこのテの質問は いろいろ回答してくれる人がいますが、結局のところ本人に聞いてみるしかないですよね。 で、その回答を信じるかどうかはアナタ次第という、 答えがあるようで無いような質問なのです。 なのでなぜかを知りたければ、本人に直接聞くしかないですよね。 今思いついたんですけど、お兄さんにも聞いてみるのはどうでしょうか? 「なんで私ばかりに聞くのか、お父さんなんか言ってなかった?」みたいな感じで。

noname#215350
質問者

お礼

長男ということで兄は大事に育ててきたようですが、結婚以来、お嫁さんを 気に入らないらしく、また、私と比較し、上から発言をするとあまり、関係はようありません。 お嫁さんに関しては自分の息子が連れて来たわけだから、息子が不甲斐ないと 諦めるしかないねと言いました。 75年生きてきた人を代えることはできませんが、おっしゃるように質問をさせていただいて矛盾していますが、解決はしないんだと思います。 親が老いていく証拠かもしれません。 御意見ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

お父さんはパソコンに疎いのですよね? だから色々質問してくるのですよね? 会社を経営していたとのことなので、プライドがあると思います。 プロには聞けないのですよ、聞きたくないのですよ。 自分より少しだけ知っている人ならいいけど、あまりにもレベルの違う人に聞いても言ってることが理解できないし、それが分からないと言うのはプライドが許さないし恥ずかしいのだと思います。 それに、お兄さんは普段の付き合いが無く正月だけならなおさらです。 教えてもらおうと思ってもすぐに来てくれないんじゃないですか? 電話だけで説明できて、電話の回答だけで対処できる技術や知識がないんじゃないでしょうか? あなたは電話すれば見に来て教えてくれるからじゃないかな? 褒めてもらうとかじゃなくて、弱者なんだから助けてあげてください。 電話されてもすぐに行かなくても、「今日は忙しいから明後日行くね」でも良いと思いますよ。 それも嫌ならパソコン教室に行ってもらったらどうでしょう?

noname#215350
質問者

お礼

今日は忙しいから明後日行くね → これではダメなんです。なので、翌日、仕事でも21時過ぎに呼び出され  るのです。 おっしゃるようにプライドの塊のような父で私が教えても父自身が自分の 中で思っている説明でないと不機嫌で、もういいみたいになります。 それでも、付き合わなければいけないのでしょうか。 私には私の暮らしがあります。 パソコン教室に行ってもらったらどうでしょう? → 母が何度も言ってくれていますが、それこそプライドが許さないので   しょう。 ご意見ありがとうございます。

noname#214062
noname#214062
回答No.1

死期が近づいた人って 逢いたい人に逢うって事も多々あります・・ あなたの父親が そうだとは言い切れないが なるべくなら接してた方が後々後悔しない・・

noname#215350
質問者

お礼

質問に記載いたしましたように週に一度は逢っています。 そして、現在はお陰様で元気です。明らかに老いていますが 私も更年期の年齢で体調もすぐれません。 なんで、わたしだけと思うのはおかしいでしょうか。 明らかに兄の方が大事にされてきました。 結果、娘の方が便利という話はよく耳にしますが。 夜、9時を過ぎて呼ばれるのは苦痛でっす。 (母が叱ってくれますが) 精神的に良い子ちゃんに疲れています。 ※両親の死を看取るのは私だと思っています。  兄を充てになんてしておりません。

関連するQ&A

  • 父に困っています。

    会社経営者だった父は約5年前に一線を退き、人嫌いなこともあり、一日中、書斎に閉じこもる日々 です。 そこで、私達にはどーでも良いことを仕事中や深夜に電話をしてきます。 (例)私の小学校の時のお友達の名前等 また、経営を引退後、PCを始めたのですが、老いもあって毎回、同じことを聞かれます。 以前は出来ていた文字打ち(特に英語打ち)です。 劣化している証拠ですね。 75歳なのでPCについては覚えるということは困難なので私が代理に打つよう知人に勧められたのですが、PCに触らせません(自分が実際にしないと意味がないとのことですが、ならばノートにメモをする 等、父なりに努力をして欲しいです。) 母もあきれ果てて喧嘩ばかりしており、私に聞いてくるようです。 若い頃から経営者ということもあるのかワンマンな性格でしたが、老いにより我慢できないのでしょう。 私も正社員で働いておりますので、そうそう父の言いなりにはなれません。 兄がいるのですが私が近いので、私に降りかかってきます。 こういうことを辞めて欲しいと伝えるにはどのような言葉が良いと思われますか。 是非、アドバイスいただきたく、お願い申し上げます。

  • 私って冷たい娘ですよね。

    勝手な思い込みかもしれませんが、わたくしは幼少より兄と比較され、蔑視されて育ちました。 金銭的な差別や愛情も差はないと思いますが、兄が絶対でわたしはおまけみたいな感じだと わたくし個人は思っています。 そこで、現在、何の因果かわたくしと両親は1kmほどのところに住んでいます。 なので、ことあるごとに呼ばれます。 具体的な例として、父は仕事を引退後パソコンをしているのですが、解らないことをわたくしが 仕事中でも電話してきて、電話では伝えずらく理解できないと帰りに寄れと言われます。 正直、わたくしにはわたくしの生活があります。いくら近くても寄る時間は惜しいです。 今日は機内モードにしていますが、かかってきていました。 母に困るので言って欲しいとお願いしても、「あの人のことは知らない」と言われます。 (母は一日中いる父にかなりストレスがたまっています) 父は若い頃からワンマンな人でしたが、母もそれなりに老いによって我儘になっており、 わたくしの心中としては 「兄が優遇されてきたんだから兄に聞いたり頼みごとをしてよ」と 思います。兄は車で1時間半ほどかかるところにおり、SEなのでPCのプロです。 両親には若い頃、「私は冷遇されてきた」と言ったことがあるので、認識はあると思います。 わたくしは親不孝な冷たい娘でしょうか。

  • 老いる父を見るのが辛いです。

    先日、父が我儘でこちらの都合など関係なく、呼び出されたり(1km)程度ですが、といった相談をさせていただきました。 様々な病気で、お酒と喫煙を禁止されているのですが、高校生のように隠れて煙草をすっているようです。(すぐ、解ります) また、今月で75歳(後期高齢者です) 母と比べ、老いの速度が速いです。(母は、極端な前向きな母です) 実家を覗くと母は父の文句ばかり、(ストレスも良くないので、聞き役に徹しています) 歩く姿は90歳近いような歩幅の狭い猫背な歩き方です。 父は経営者で、バリバリ仕事をしている姿を知っているので、尚、父の老いが寂しく感じます。 社交的な性格ならまた違うのかも知れませんが、一人で調べ物をしたり、自分のペースでしか 生活しません。 母には、きつい言葉も言われていますが、やはり私にとっては父で、父が会社の起業にに成功したので 何不自由のない生活を送ることができたわけです。なので、厳しいことは言えません。 一つだけできること、それは私の一人息子を溺愛しており、現在は大学で家を出ております。 息子に月に一度でもいので、「じいちゃんに電話して声を聞かせてあげて」と持ちかけました。 一度、息子のアパートに連れて行きましたが、それはそれは嬉しそうでした。 息子が際々、来ていたのに来なくなったことも関係していると私は感じております。 同じようなお気持ちを持たれたご経験のある方、ご意見お聞かせくだされば幸甚です。 よろしく、お願い致します。 ※兄がおりますが、一時間半ほど離れており年中、出張です。時折、ラインで報告はしています。   (悪いなーお前にまかせっきりでと言いますが致し方ありません)

  • 母と兄の関係

    実家の母は兄を溺愛していたのですが、勝手に家を買ってから少し、関係がぎくしゃくしています。 来るのも年に一度くらいでしょう。 私は近くに住んでおり、もう両親とも70歳を過ぎていますので週一では母の父への愚痴を聞いたり、たわいない話をして帰ります。 私もフルタイムで仕事をしているので休日は家事に忙しいので長居はできませんが。 兄に2人(高1と小学生)、私は一人息子(すでに大学生)がおり、平等に300万の学資保険をかけてくれており 私はもう受取ました。 昨日、母と話していると兄の子には学資保険は渡さないと言い始めました。 兄からも春頃に同じ原因の相談を受けました。 が、今でも母が怒っているとは思っていないと思います。 このままでは、いずれ揉め事に発展するでしょう。 私から兄に伝えた方が良いでしょうか。 放っておいて親の様子も見に来ない兄に親に直に言われることによって気づかせた方が良いでしょうか。 2ケ月ほど前、父がご近所の方に助けていただくことがあり、私はそのお宅にお礼に伺った のですが、兄に伝えましたが、父に怪我がなくて良かったの電話もなかったようで、 思いやりのない人に言っても無駄なのかなと思いました。 わたしが際々、覗くから兄が顔も見せない寂しさが埋まるものでもないと思います。 アドバイスをいただけますようお願い申し上げます。

  • 子供が独立した後の両親との関係

    父75才、母70才 兄(既婚)48才:子供 高校一年と小学校一年(実家から車で一時間強) 私(既婚・別居中)46才:一人息子が家を出ており大学2回生(実家と1km程) 父は会社経営者でしたが70才で引退、現在はPCを相手に隠居 母は結婚以来、専業主婦で引退して家に入る父へのストレスが悩み 上記のような関係です。 私は近いこともあり、週に一度は覗くようにしています。 (ほとんどが母の愚痴聞きや時折、ランチに誘ったりします) 兄なんですが、お正月にしか顔を見せません。 今年父の喜寿で春に相談すると自分が采配をとると言いつつ、誕生日は9月ですが何の連絡もない状態です。 私としてはもちろん兄だけで充分なので、数ケ月に一度でも親に顔を見せても良いのでは と思います。 現在、両親が住んでいる土地も数年前に家を建てました。本来は兄が家を建てる予定だったのですが兄嫁の実家の近くに家を建てました。 結果、私と両親が近くなったわけです。 長男だからなどでなく、我が子の顔を見て腹がたつ親はいないでしょう。 もう少し、残された時間の方が少ないわけですから顔を見せても良いのではと思います。 もしかすると、私が近くにいると親子の付き合いは密になります。 なので、来づらいのでしょうか。 平素の生活で呼ばれることも多く、私も仕事を持っていますし年齢的に体調の優れない時も しばしば。正直、面倒に思うこともあります。 皆様は親御さんが歳老いていかれた際、どのような兄弟つきあいや親御さんと接されていますか。 お伺いできればと思います。 よろしく、お願いします。

  • あらゆることを牛耳ろうとする父

    実の父です。 若い頃からワンマンな感じはあったのですが、今冬、息子の大学受験で 苦痛に感じました。 父は実業家たっだのですが、現在は大株主で一線は退いています。 国立志望だったのですが、私立も4校受験しました。 「どこを受験するか、試験はいつか、発表はいつか」 聞かれ、(ここまでは良いのですが 私が今はネットで合否確認できることを言ったのが悪かったのか、仕事中でも、「何時に解るのか」と 電話をして来ましたし、幸い前期で国立に合格し、先日、28、29日で連れて行きました。 自宅から車で2時間半程なんですが、主人が同行しなかったことに腹をたて、道中も何度、電話 してきたことか解りません。(息子にもしていたようです) 主人には、私は一泊したので、私が仕事のことを考え、同行をしなくていい旨を伝えました。 長距離ドライバーなので、日曜日のお昼には出て行くからです。 根底に私(娘)と孫が可愛くて仕方がないことがありますが、母に言うと、当然、それもあるけれど 物事を牛耳らなければ気に入らない方が大きいとの事。 一代でそれなりの規模に会社をし、プライドなどもあるようですが、親ではないのですから、 極端ではありますが、進学先が決定するまで、そーっとしておくのも愛情ではないでしょうか。 私自身、裕福な生活をさせてもらい、我儘だとは思いますが、受験生の母も精神的にきつく、 今回ばかりは、勘弁して欲しいというのが本音でした。 父に嫌な顔をしたりはしていません。 老いも加わり、一つのことに固執していることも気になります。 親にとっては50でも60歳でも親です。 私の我儘でしょうか。 ※例えば、夜の9時過ぎて、パソコン操作で解らなければ呼び出されることも過去はありました。   これは、母にかなり叱られ止りましたが、こういった人間性です 対応に困惑しています。本人は、周囲が迷惑だなんて全く思っていません。 私は家が近いので、介護等を思うと憂鬱です。

  • 両親の老いについて

    私は44歳の両親にとっては第二子長女です。 父、74歳がすごく老いたことが気になります。元々、耳が遠い家系らしいのですが特に電話だと 数回、話さないと伝わりません。 会社経営者で(現在もほとんどの株を所有しており、実際の経営者です)、バリバリと仕事を していたのを見てきたので、寂しい気がします。 母(70才)はその反面、20歳で結婚以来、専業主婦だったので 「今が青春のようにイキイキしてい ます。」 私は近くに住んでおり、用事も特にありませんが、顔を覗けるようこころがけています。 私には一人息子がいるのですが、その父にとっては孫も大学進学で出て行きました。 孫は兄のところへ二人いるので、計3人いるのですが、私の息子だけが可愛くて仕方ないようです。 寂しいでしょうね。 みなさん、親御さんの老いを感じられた際、どう対応されましたか。 参考にさせていただきたいです。(何不自由のない生活をさせてもらい、親孝行の一つもできていませ ん。残された時間の方が、絶対的に短いので)

  • 帰って来ない兄

    兄は22歳。1年前に1人暮らしすると出て行ったきり。久々に電話出来て話したら飲食店でバイトして夜は漫喫に寝泊まり。 食事はバイト先でまかない飯食べれるが休日は何も食べれなかったりと生活はキツいみたい。 親も心配して帰って来てと言ってるが兄は『今更帰れない』と意地張る。 私も兄が心配。どうしたら帰って来てくれますか?

  • 実の父について

    わたくし、40代半ば(実家近くに住んでおります) 息子は春から大学進学のため、家を出ております。 ところで、父は現在、74歳、4年前まで会社経営者でした。(現在も筆頭株主です) 隠居生活にあたり、パソコンを始め、最初は教室に通い、年賀状を作ったりしておりましたが、最初のみで、あとは私任せで、解らなかったり、思う様に作動しないと再々、呼びだれます。 私も働いておりますので、忙しくしておりますし、昨日はアレルギーで微熱があり、夕方には横になっておりましたところ、「すぐ来てくれ」との電話があり、「体調が悪い」ので勘弁してと言っても聞く耳を持ちません。 以前は、夜の9時過ぎに呼び出され、さすがに母に「いくら娘でも非常識だ」と叱られたようです。 正直、教える内容はどうでも良いことです。 仕事に差し支えるわけでもなく父の我儘に過ぎません。 経営者だったため、こういった傾向になったということもあるかも知れませんが、今後、もっと歳を老いて 介護等が必要になった際、面倒を見るのは私です。 兄がおりますが、ほとんど出張で47歳でまだ、小学校低学年の子供がおり、当てにはできません。 以前は、ワンマンだなくらいしか思わなかったのですが、一線を退いてからは老いも感じますし、 自分が思いたったら相手の都合など、お構いなしです。 母は「ママよく辛抱したと思わない。」と私が覗くたびに父の悪口のオンパレードです。 私としては、何不自由なく、いえ、人様以上の生活をさせてもらったことには一重に父の努力であり 感謝はもちろんしています。 以前は息子が、祖父母の家へ際々、行っていたので息子に聞いたり、初孫なので溺愛しており ますので、「孫が来る」という楽しみもあったのですが息子が進学で家を出て余計にひどくなった気がいたしまします。 こういった父にどういった対応が適切か、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしく、お願いたします。

  • 実のご両親と距離をとっていらっしゃる方

    私は現在、45歳、実家近くに住んでおり、正直、幼い頃から第二子で兄に比べ極端に立場の 悪かった私が用事をを頼まれることもしばしば、お蔭さまで両親は健在ですが、父は今年、喜寿 母は71歳と何があってもおかしくない年齢であり、わたくしの仕事の休日に用事はありませんが、 覗くよう心がけていますが、行けば母は父の愚痴を通り過ぎ、人格を否定するような言葉もあります。 仮に私が意見をしようものなら、どちらかの見方と受け取るので、黙認しています。 母の言いたい気持ちも昔の苦労から解らなくはないです。 が、私にとっては父であり、父は起業者でそのお蔭で一般より金銭的に余裕のある生活ができた わけです。 当然、何かあれば私に連絡があるでしょうから、少し、母と距離をとろうかと考えています。 父のことをひどく言いますが、母は母なりに老いのためか我儘になっています。 それを父のみが好き勝手しているように申します。 私の心の奥底に兄に比べ、蔑視されてきたという思いがあります。 例えば、兄と私が同じ発言を母にするとします、が、兄は叱られません。 私は数日、口も利いてもらえない状態になる、これほどの差があります。 これに関しては両親に訴えたことがあります。父は聞き入れてくれましたが、母は何も変りませんでした その兄にも土地を用意していたにも関わらず、全く関係のないところに家を買われ、(義姉の意向) 裏切った割には私に両親を押し付けた形です。 昔は長男が大事にされていた時代でこういったことも考慮しても腹がたちます。 諸先輩方のご意見を承りたくよろしく、お願いいたします。 ちなみに過去の父の悩みの質問を添付いたします。 http://okwave.jp/qa/q9104380.html