• 締切済み

帰って来ない兄

兄は22歳。1年前に1人暮らしすると出て行ったきり。久々に電話出来て話したら飲食店でバイトして夜は漫喫に寝泊まり。 食事はバイト先でまかない飯食べれるが休日は何も食べれなかったりと生活はキツいみたい。 親も心配して帰って来てと言ってるが兄は『今更帰れない』と意地張る。 私も兄が心配。どうしたら帰って来てくれますか?

noname#141558
noname#141558

みんなの回答

  • tomas199
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.5

私にも兄がいますが、行方不明になったり海外へ住んだり。 呼び戻しても、また同じことをします。 実家に住みつくのがキライなのでしょう。 わたしも心配して呼び戻したのですが、海外へ今度は移住されました。 この手のタイプは、どうしても故郷に住みつくことを嫌うようです。 私の場合は、もう二度と呼び戻すという考えはありません。無駄足でした。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

帰って来なくていいんじゃない? もぅ22歳なんでしょ? 自分で考えるはずです、強引に連れ戻した所で 兄様の為にはならないはず。 今更帰れない と言うなら そっか、、んじゃ早く定職が見つかると良いね。 って言えばいいんじゃない?

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.3

男が意地をはって頑張っているのだから それを邪魔するのは長い目でみて碌なことになりません むしろよく頑張っていると励ましたほうがよいです 休日くらい寂しいから家に顔出してねと むこうのプライドを立てながら ちゃっかり、ご飯を食べさせるというくらいでよろしい 心配してくれている、そのことだけで十分力になっています それでも、ぶっ倒れたら回収してあげてください

回答No.2

「今更」と言ってるし、意地張ってるわりに詳細な生活状況を話してるから、家族一同帰って来る事を心から願っていると頻繁に言えば帰って来るのではないかなと思います。 生活考えて実家が一番なんですからね。 もちろん貴方だけじゃなく、家族全員が暖かく迎えれる状況ならばです。 父と母が何も余計な事言わないのがポイントかなと推測しております。

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

22歳、立派な大人です。 本当に生活きつくなったら帰ってきますから ほっといて大丈夫です。 お兄さんにもプライドがあるのでしょう。 何か目標があるかわかりませんが やりたいようにやらせましょう。

関連するQ&A

  • 働かない兄について

    こんばんは。 現在、20代の男性です。30代の兄がいます。 現在私は首都圏で一人暮らしをし、兄は実家で親と暮らしています。 2年ほど前に契約社員として働いていた職場をリストラに合い、それ以来兄は働いていません。 貯金を切り崩して生活しているようですが、光熱費などは親が出しています。 ハローワークなどに行く気配もなく、面接にも1度も行っていないと思います。 昔から人づきあいが苦手なので、それも原因かもしれません。 私は正社員として働いていますが、援助をするような余裕はとてもありませんし、兄に何かいうのも 逆効果なのではないかと思い何もできないでいます。 親は私に心配をかけさせないよう、明るくしていますが、疲れきっています。 実家に帰っても私ともほとんど話すこともなく部屋にいます。 兄のこともですが、親のことが心配でたまりません。 時折、こちらに呼んで芝居や食事に連れて行っていますが、帰った後はまた心配になります。 いずれは、こちらに親を呼んで一緒に暮らそうと貯蓄をしていますが、後数年は無理だと思います。 何か兄のような状況を相談できる機関などはないのでしょうか。 どんなことでも構いませんのでアドバイスいただければ幸いです。

  • 兄のことについて…。長文です

    私の兄は去年浪人して今年私立大学に入学しました。 難易度は低いですが合格したので入学したみたい ですが入学式しか出ずにその後大学へ全く行きません。 家にず~っといて昼過ぎ(午後2時)とかまで寝ています。 そしてご飯だけはちゃんと食べます。バイトはしていません。 本人は来年もう一回大学受けるとか公務員試験受ける とか高望みばかりしています。 兄は浪人して精神的にも辛くなり色んな症状が出て つらそうにしているのを見ているので私はもう一回浪人 するのは正直応援したくありません。 でも公務員試験受けるとか言って全く勉強していないです。 これなら受けてもまた落ちて辛くなるだけじゃないかなと思います。 予備校代、大学の入学金や授業料など… お金をめちゃくちゃ親は兄に使っています。 両親共働きですが決して裕福な家庭ではありません。 なのに最近兄は半分ニートのくせして一人暮らししたい と言い始めました。 親が40万も兄にお金を一気にあげて完全に調子にのっています… 40万は大学の後期分のお金。兄は前期で大学をやめる 予定なので親が兄に好きなように使えと渡しました。 私(妹)から見てもやっぱり甘えすぎなんじゃないかな・・・ というか親も甘やかしすぎじゃないのかな…と思ってしまいます。 最近はのんきに家にいる兄を見ると私がイライラしていまします。 私が学校とバイトを終えて夜変えると 「お前は偉いな~学校行ってバイトして!」 と言ってくるので 「お兄ちゃんはいいね。何もしないでずっと家にいれて」 と言ってしまいます… でもその反応が「いいだろ~!楽なんだよ」 って言い返されます。こんな兄どう思いますか?? 私は辛くて家を出ていきたいと思うようになってしまいました でも高校生なのでそんなわけにも行かず。 親に私も思っていることを言いましたがやっぱり 親は甘やかす一方で。 今は親にとっても本人にとってもいいのかもしれないけど 親がいなくなったときにどうやって生活していくのか とつい心配になってしまいます。 どうしたらいいでしょう(´;ω;`) 最近毎日泣いてばかりです。

  • 免停の兄

    兄について、どのような対応をすればよいか困っています。 うちは2人兄妹で、私は一人暮らし、父は単身赴任です。 兄は社会人できちんと仕事についていますが、いろいろと常識に欠けているところがあると思うのです。 母は日曜以外は朝から7時くらいまで仕事をしていて家に帰ったあと、家事をしています。 兄は生活費も入れたり入れなかったり・・・ 携帯の未払いの督促状がきたり、ついには免停になってしまいました。 仕事はきちんとしているようですが、休日のたびに前日夜遅くから出かけ、仕事の日の夜明けに帰ってくるような状態です。 車関係の仕事なので母は事故を起こしてしまうことを心配しており、今回の免停もどうしたものかと思っています。 過去にも事故を数回起こしており、多くの人が持っているような、心配とか、注意するとかいう感情がかけているように思います。 生活は完全に乱れていて、仕事さえすれば何をしてもよいとおもっているのでしょうか? 兄と母は休日がずれているので母は免停中にも車に乗るのではと心配していて、私も気がかりです。 母は、親に依存しきっている(本人はそう思っていないと思いますが)兄に家をでて一人でやってくれといいますが、出て行く気配はありません。会話も少なく、話を聞いていると、まるで反抗期の子供です。 どうすれば兄は自立してくれるでしょうか??同じ経験の方いたら教えてください。家を出なくても、全てを一人でやら無くても、家族を気遣って声をかけたり、手伝えたり、それだけで自立の一歩だと思っています。

  • 兄が無理矢理に仕事手伝えと言ってきます

    閲覧頂きありがとうございます 私は午前中に終わる約4時間のバイトをしてます。それ以降からは働いてません 兄がいて、兄は結婚して別居で塗装業を一人親方としてやっています 私は実家暮らしで親と生活してて 年に数十軒ほど兄が実家の近くの町で仕事を貰い、実家で寝泊まりしながら仕事をやってます それで、仕事で実家に来た時 「午前中のバイト終わったら、昼から仕事を手伝え(時給で)」と言ってきます 私は手伝いたくないので断りますと行ったら 「いいから手伝えや」と言い、私を強く鼻血が出るくらいビンタで叩きました その後嫌々何ヵ月も手伝わされましたが、塗装業は私には全然合わなくて もう手伝いたくありません 手伝わないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 退職届けを出すべきでしょうか?

  • 自分の部屋がない大学生です。

    私は大学二年生。男。学費は奨学金、バイトから出しています。教科書、交通費は親が出してくれてます。 仕事に就き、一人暮らししている兄がいるのですが地方に住んでるのが暇なのか休日(金曜夜~日曜夜)に家に帰ってきます。 私は兄と同じ部屋で生活してきたので、兄が就職した時は一人部屋になれるのかと思っていたのですが、そんなうまくは行きませんでした・・・ 休日は同じ部屋で生活しています。 とても不便で、まずオナニーできないです。(平日やればいいですが)たまに絵を描くのですが、兄がいるとかけません(はずかしい為)兄はくちゃらーなのでお菓子を食べてたりすると地獄です。親戚と食事する時は音を立てないです。家族には気を使わなくていいとでも思っているのでしょうか。 兄と一緒に寝る時は、死んでほしい。一人暮らししたい。あと2年このままは耐えられない。と考えてしまいよく眠れません。 親に相談しても、XX(兄の名前)は自分の子供。子供が家に帰ってくるのは当然。と言って来ます。 兄が家に10万ほど入れて、自分の大学費用などを少し出している。というのであれば何も言いません。。。が、2万ぽっちしか入れてないそうです。 弟に迷惑をかけてまで、家に帰ってくる兄は普通ですか?私が自分勝手なのでしょうか?

  • オタクな兄。

    私のその兄は、今社会人2年目で次男です。 自宅にパソコンが来て今で5年。 その頃から徐々にオタクに走っていき、社会に出て自分の自由にできるお金を稼げるようになってからはというと、自分専用のパソコンを買い、急にオタクが加速してしまい、今ではもう手に負えないほどの部屋の有り様です。 昔から私とは真反対な性格であまり人とは口をきかず、しかし仲の良いごくわずかな友達には笑顔をみせるような感じで、それ以外は無表情で例え親や私が話かけても無視ですし、話しかけもしません。 なので、兄は会社で何をしているのかはもちろん、何を考えているのかも全くわかりません。 また、家族と一切会話もせず、会社でもそのような感じであまり人とコミュニケーションをとっていないのかな、と想像ですが親共々心配しています。 平日は深夜遅くまで、休みの日は一日中パソコンを触っています。 親は、心配している事も伝え、またそろそろ目を覚ませと何回において言っても効果はありません。むしろ逆効果なのかもしれません。 長男が2年前に事故で亡くしたのですが、次男が長男のかわりとなって心を入れ換えて家族と向き合い長男として引っ張って行ってくれるようになるかもしれないと思った時もありましたが、今までと全く変わりはありません。 そして社会に出て2年目ですが、家に一度もお金を入れたことがありません。 全て自分の為だけに使っています。 親は呆れて そんなに自分の為だけに金が使いたくて好き勝手に部屋を使って家族とも話をしたくないならもうこの家から出て行け と強く言いますが 絶対に出ていかない雰囲気です。 そして親はオタクを全否定しています。 兄はむきになって余計悪い感じです。頑固というか、意地っ張りというか。一度こうだ、と言ったらききません。 それからは母は兄に一切の世話(食事.洗濯など)をしませんし、兄は兄でオタクは止まらず、食生活も乱れ、相変わらず誰とも口はききませんし、最初は呆れてオタクな兄が気持ち悪くてたまらなかった私でもさすがに心配です。 同じ屋根の下にいるのに家庭内別居状態です。 どうにかしたいのですが 亡き長男の為にも 皆で笑って暮らしたいのですが どうすればいいか分かりません。 兄の目を覚ましたいです。 誰に相談することもできず こちらで相談させて頂くことにしました。 物凄く悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 兄の事で困っています

    兄と両親とで生活をしていて、私は近で一人暮らしをしているんですが、その事で困っています。 兄夫婦と両親が同居生活をしていたのですが、兄夫婦が上手くいかず、現在離婚調停中でかなりイライラしている状況の中で両親にかなりつらくあたっている状況なのです。 今現状で母がガンを患ってしまい、闘病生活をしているなかで機嫌が悪いと、お構いなしで母と父に罵声を浴びさせたりで(死ねとか、親としての資格がないなど)両親は大変衰弱しきっています。 私や姉で注意をしても聞き入れる状態にはならず、大変困っています。 今一番母の病気のことを考えなければいけない時なのに正直かなり兄に対して怒りを感じている状況です。 両親は兄の事が心配で今の生活から抜け出すことが出来ないでいるのですが正直今のまま生活をしていくと母の病気もそうですが、父も病気になってしまうのではないかととても心配です。 情けない話ですが、兄の暴走を止められず、悩んでいます。 どなたか良い解決方法を教えてください。

  • 兄から酷い扱いを受けてマジでしんどいです

    俺がニートってだけでちょっと生意気な態度をとると養われてる分際が文句言うなとネチネチ言われて酷い時には怒鳴られたりで少しでも言い返すと後が怖い 求人のサイトをメールで何通も送られたり、働かないと施設に行ってもらうよ?と脅されたりします ちょっと反抗しただけで気が済むまでわざとスマホやネットの支払いをわざと遅らされ使えなくさせられたり 夜に部屋のブレーカーを落とされたりされてゲームしてたりするともう最悪です こっちが何もしなければ何かされるわけではないですが親への態度やちょっとしたことでも怒られます 親も兄の金銭援助があって今の生活を維持できているのでほぼ兄の味方です 他の人には優しい兄なんですが俺にだけは酷い扱いなのでホント兄が怖いし嫌になります バイトするにも勇気がないし面倒くさいしどうしたらいいんですかね?

  • 30すぎても母親にお金を借りる兄

    はじめまして! 観覧いただきありがとうございます。 私には12個離れた兄がいます。離れていますが両親ともに血もつながっています。 私の兄は20くらいから1人暮らしをして家をでていましたが、ずっと母にお金を借りています。 返す時は本当にたまにで、生活が厳しいらしく?借りているようです。 兄はしばらくバイトでしたが、五年前くらいから最社員になり県も遠いところで1人暮らしをしながら仕事はしています。 私が最後にあったのは彼女とその彼女連れ子と一緒にいました。 母にいつもメールで借りたいと言ってきて、 取りに来ているようですが、 そういう都合の良い時にしか返事は返してくれないと言っています。 兄は普段は普通なのですが、短気なところがあり少し乱暴です。 母はパートをしながら老後のためにとお金を貯めているのに 兄に持っていかれてすごくかわいそうで、 でも母は心配症で優しいので 兄が危ないところでお金を借りるより、、 と言って貸しています。 私の知っている限りだと20歳の頃から500万くらいは貸していて、返ってきた額は1/5にも満たないと思います。(ほんとうのところはわかりませんが、、) 私は母にもうやめたら?縁を切ったら? と言うのですが、 やはり母だから心配なのか 私が止めるよう言っても貸すと思います 兄には変わって欲しいですがこちらも私が言っても響きません。 父と兄は仲が悪いので私と母がどうにかするしかないのですが 本当に悩んでいます。 どうするのが良いのでしょうか。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 30すぎても母からお金を借りる兄、、

    はじめまして! 観覧いただきありがとうございます。 私には12個離れた兄がいます。離れていますが両親ともに血もつながっています。 私の兄は20くらいから1人暮らしをして家をでていましたが、ずっと母にお金を借りています。 返す時は本当にたまにで、生活が厳しいらしく?借りているようです。 兄はしばらくバイトでしたが、五年前くらいから最社員になり県も遠いところで1人暮らしをしながら仕事はしています。 私が最後にあったのは彼女とその彼女連れ子と一緒にいました。 母にいつもメールで借りたいと言ってきて、 取りに来ているようですが、 そういう都合の良い時にしか返事は返してくれないと言っています。 兄は普段は普通なのですが、短気なところがあり少し乱暴です。 母はパートをしながら老後のためにとお金を貯めているのに 兄に持っていかれてすごくかわいそうで、 でも母は心配症で優しいので 兄が危ないところでお金を借りるより、 と言って貸しています。 私の知っている限りだと20歳の頃から500万くらいは貸していて、返ってきた額は1/5にも満たないと思います。(ほんとうのところはわかりませんが、、) 私は母にもうやめたら?縁を切ったら? と言うのですが、 やはり母だから心配なのか 私が止めるよう言っても貸すと思います 兄には変わって欲しいですがこちらも私が言っても響きません。 父と兄は仲が悪いので私と母がどうにかするしかないのですが 本当に悩んでいます。 どうするのが良いのでしょうか。 最後まで読んでいただきありがとうございます。