実の父について

このQ&Aのポイント
  • 父との関係について悩んでいます。父は74歳の隠居であり、私が忙しい時でも自分の都合で呼び出してきます。また、将来の介護も私が担当することになるため、対応方法について悩んでいます。
  • 父は以前は会社経営者でしたが、隠居生活を送っています。初めはパソコンを始め、教室に通って自分で年賀状を作っていましたが、最近は私に頼んでくることが増えました。私は働いているため、忙しい時もありますが、父の要求に応えるのが大変です。
  • 将来的には父の介護も私が担当することになるため、悩みが尽きません。兄がいるものの、彼も忙しく頼りになりません。父は自己中心的であり、私のこともあまり考えてくれません。また、母も父のことを嫌っており、家庭の雰囲気も悪くなっています。どう対応すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

実の父について

わたくし、40代半ば(実家近くに住んでおります) 息子は春から大学進学のため、家を出ております。 ところで、父は現在、74歳、4年前まで会社経営者でした。(現在も筆頭株主です) 隠居生活にあたり、パソコンを始め、最初は教室に通い、年賀状を作ったりしておりましたが、最初のみで、あとは私任せで、解らなかったり、思う様に作動しないと再々、呼びだれます。 私も働いておりますので、忙しくしておりますし、昨日はアレルギーで微熱があり、夕方には横になっておりましたところ、「すぐ来てくれ」との電話があり、「体調が悪い」ので勘弁してと言っても聞く耳を持ちません。 以前は、夜の9時過ぎに呼び出され、さすがに母に「いくら娘でも非常識だ」と叱られたようです。 正直、教える内容はどうでも良いことです。 仕事に差し支えるわけでもなく父の我儘に過ぎません。 経営者だったため、こういった傾向になったということもあるかも知れませんが、今後、もっと歳を老いて 介護等が必要になった際、面倒を見るのは私です。 兄がおりますが、ほとんど出張で47歳でまだ、小学校低学年の子供がおり、当てにはできません。 以前は、ワンマンだなくらいしか思わなかったのですが、一線を退いてからは老いも感じますし、 自分が思いたったら相手の都合など、お構いなしです。 母は「ママよく辛抱したと思わない。」と私が覗くたびに父の悪口のオンパレードです。 私としては、何不自由なく、いえ、人様以上の生活をさせてもらったことには一重に父の努力であり 感謝はもちろんしています。 以前は息子が、祖父母の家へ際々、行っていたので息子に聞いたり、初孫なので溺愛しており ますので、「孫が来る」という楽しみもあったのですが息子が進学で家を出て余計にひどくなった気がいたしまします。 こういった父にどういった対応が適切か、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしく、お願いたします。

noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.6

私の娘は40歳過ぎで、私はお父様より少し若く今でも道楽半分での仕事を続けています。 パソコンは仕事で使っていましたがスマホは良く分からず、娘や婿に良く頼みます。 確かに困ってはいますが、仕事ではなく急ぐ事は有りません、しかし心の底では家族にかまって欲しい、何かをしてほしいと思っています。 経営者は我儘でも有りますが、孤独でも有ります。 意外とお友達は少なくないですか? パソコン教室の同級生や先生等とも親しく出来ていれば聞けたかもしれませんが、それが出来ない方ではないでしょうか? 病気の時に呼び出されたと言っても本当に重病の娘を無理やりこき使う親はいませんし、本当に無理なら、良くなるまで待って、とも親子なら言えます。 厭な事は断っても良いですが、寂しいお父さんに出来るだけやさしくしてあげる気持ちで家族で接してあげる事と、近所でも何でも良いですからサークル等に参加したり少しでも友人に近い人を造るように仕向けてあげるのが良いと思います。 親子ですから我儘を言っても、悪口を言っても、喧嘩しても直ぐに分かりあえます。 幸い私は車好き、料理好き、キャンプ好き、DIY好きと其々の知り合いも多く多忙な生活を送っていますから、寂しさはまだそんなにありません。 娘はじいちゃんの世話だけは絶対厭だと口では言っていますが、いざとなれば放っておかないだろうと信じています。

質問者

お礼

わたくしは、兄が1時間半程かかる街に家を建てていますし、一年中、ほぼ、出張で、「申し訳ないなー」と言ってくれますが、私自身が出来ることをできる範囲でする 覚悟は出来ています。 以前は、パソコン教室に電話をして聞いたりもしていたようですが、先方も慈善事業ではありません。 教室でお代金を払って教えていただくのは良いでしょうが、すでに通っていない人から際々、聞かれても迷惑でしょう。 いつの日からか、私に電話がくるようになりました。 当然、書類を作成しているわけでもありませんし、急いで治す必要性は全く ありませんが、父にとってはそうではないのでしょう。 母が申しますには、人と接したくない性格だから、仕方がないということです。 主様のように多趣味であれば、また、志向も代わるのでしょうが、本人の人生ですから、娘と言えども変えることは出来ません。 今は溺愛しておりました私の息子が大学進学で家を出て、際々、来ていたのに 来なくなっって寂しいことが大きな要因かと思っております。 御意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

シニア男性です。 老いては子に従え、は常識です。 父上も知るところでしょう。 また、このような社会(高齢社会)ですので リビングウイル含め自分のことは自分でやるのが トレンドです。 子に面倒を見てもらうなど考えていないと思い ます。 もし考えていたら「断固拒否」してください。 甘えるな、と。 あなたはあなたで進む。 父上は自分で進む道を決める。弱者ではないし。 (弱者で漂流する人がいる一方、老け込まず社会  貢献している人がいます。  父上には社会貢献する人になれ、と言いましょう。  また終の棲家は自分で選べ、と。) そう決め、宣言、宣告する。 いかがでしょうか。 父上は(暫くして)目覚めるのではないでしょうか。

質問者

お礼

父は以前からワンマンであるとは感じていました。 父が家にいるようになり、母はすごくストレスに感じるようで、覗くと文句ばかりなので利き手に回っています。 母と私では、やはり父との関係が違うため、意見も若干、違います。 母は父のことを自分の気持ちが満足できれば相手が迷惑であろうが関係ないと 申します。確かに、今回のことをとってみてもそのような気が致します。 「あの性格だから仕事をしていた時には付き合いもあったけど、今は誰も相手にしてくれないし、骨にならなきゃ解らない」と申しております。 姉が三人(ひとりは故人)で末っ子が父なのですが、全員、同じような我が身がよければ、それでよしといった性格のようです。 母は、どちらが先にそうなるか解らないけれど、子供に見てもらおうなんて思っていないから、施設にいれてくれれば良いという考えです。 ご意見ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.4

No.3さんの回答について「ああなるほど」と思いましたので、差し出がましいようですが補足いたします。 このサイトは、パソコンの使い方をちょっと尋ねるような使い方ができます。なので、お父様にOKWaveの活用をおすすめするといいのではないか、という意味だと思われます。(ネットがつながらない場合は見ることができないので、困ってしまうかとは思うのですが) また、先の回答では「パソコンの使い方をちょっと尋ねる」行為は通常は「仕事」であり「費用がかかるもの」ですので「人に聞くとしたらこのくらいの金額になるのだ」ということを財布を使って覚えてもらうといいのかもしれなく、有償サポートの活用をお伝えしました。

質問者

お礼

なるほど、私の知識不足でお恥ずかしい限りです。 わたくし自身、不明なことはこちらでお伺いすることが多いです。 ありがとうございます。

noname#219903
noname#219903
回答No.3

OKWAVE の使い方を教えましょう。 私は、女ですが、そうやって解決しています。

質問者

お礼

回答4の方に助言いただいた内容でしたら大変失礼致しました。 わたくしも、不明なことを良く伺わせていただいております。 そもそも、70才から始めた人間はキーの打ち方から始めるべきと思いますが、 プライドだけ高く、変に解った気になっているんです。 困ったものです。 素敵なご意見ありがとうございます。

質問者

補足

何がおっしゃりたいか意味不明ですみません。

• yoruaru-q
回答No.2

パソコンについては有償のかけつけサポートを使うといいのかもしれません。 参考欄のようなサービスは全国が対象ですが、電話帳などで確認すると各地域ごとにも存在することがあります。

参考URL:
http://www.qac.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンを利用するなら、い・ろ・はのいから習得すれば言いのですが、 例えば、ルーターを使用している場合、大方のメーカーが本体右下に ON・OFFがあると思います。 NETが繋がらないと電話をしていると大抵、OFFになっていたりと、 プロをお呼びするような問題ではないんです。 若く、バリバリに会社を仕切っている頃を知っているだけに老いはつらいですね。 母など、結婚以来48年専業主婦ですが。お友達と遊びまわっています。 女は強しでしょうか。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.1

経済的に余裕のあるのは大変ラッキーです。ないのは時間と体力ですね。 プロのヘルプをなるだけ取り入れてその采配を振るうつもりでいればいいんじゃないでしょうか。 他人を入れる事に何かしら罪悪感を感じるならば、この人たちはプロだから掃除も介護も自分よりかなり上だと納得しましょう。コンピューター関係でもプロを雇えばいいのです。そして自分にはお手上げだと白旗を掲げてしまいましょう。 家族にできるのは顔を見せるだけでもいいのです。

質問者

お礼

母は、自分が先に逝った場合、(身銭をはたいて入る高級ホテルのようなホームが ありますが)施設に入れれば良い。 あなたの生活を壊すことはないと申しております。 おっしゃるように顔は際々、見せれるようにするのが当然だと思います。 親が老いる年齢に自身がなったのだとため息がでますね。 ご回答ありがとうございました。