大学内でのつきまといについて

このQ&Aのポイント
  • 大学内でのつきまといについて困っています。似たような経験のある方や詳しい方のお知恵を拝借できると助かります。
  • 私は医療系の大学に編入学し、そこでつきまとい行為に悩んでいます。詰め込みの授業や試験でプレッシャーがかかるシステムであり、特定の男性が特に私ともう一人の女性に対してしつこくつきまとっています。
  • このつきまとい行為は何度も話しかけてきたり、成績やプライベートについて詮索したり、勝手に物を触ったりするなどの行為があります。また、他の人にも迷惑をかけているため、私たちは孤立してしまっています。どう対応すればいいか、具体的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学内でのつきまといについて

とても困っています。 似たような経験のある方や,詳しい方のお知恵を拝借できると大変助かります。 社会人で医療系の大学に編入学しました。 そこでのつきまとい行為に困っています。 昨年入学したのですが,編入仲間の中の一人(男)が,私ともう一人の女性に初めからしつこくつきまとっています。 詰め込みの授業と試験(毎回大量の再試者がでます)でプレッシャーがかかるシステムなのですが,その人は試験の前になるとつきまといが悪化します。 つきまとう内容は ・一日に何度も話しかけてきては,人のことを詮索する ・成績を毎回聞きにきて,特に再試にかかった時など理由をしつこく聞く (再試者は張り出されるのですが,自分の番号がありテンパっている時に後ろから「ねーねー,落ちてるけど,どうしたのー?」とニヤニヤしながら来ます。ちなみにその人はいつも一桁~10番代で余裕です。) ・プライベートを詮索する (「給料いくらなの?」,「〇〇ちゃん(私)て会社でお局?」「帰った後何してるの?」など) ・人のカバンを勝手に開けて中を探ったり,参考書,レポートなどを勝手に見る (これはもう一人の女性だけに対してです) ターゲットを決めており,特に私ともう一人の女性にたいしてひどい(年上の女性が好きと公言しています)のですが,他の人にも財布の中身を勝手に見たりと迷惑行為をするせいか,仲間初め,一般生も避け始めて孤立している状態です。 もう一人の女性は,教室での席を移ってからは話しかけてこなくなっていますが,その分,私へのつきまといが悪化しています。 一度(笑いながら)「話しかけないで」と言ったのですが,皆の前で「話しかけないでって言われたのーひどくない?」と言われ,その後は,挨拶以外せず露骨に避けているのですが, 相変わらず教室を出るタイミングを合わせて「昼休みどこ行ってるの?」などとつきまとってきてます。 前期試験2日前の昨日はラインが来ました(既読スルー後ブロックしました)。 もう1年近く続いており,試験前に悪化するので,本当に困っています。 ラインで「迷惑なので話しかけないで下さい」と送ろうかと思っていますが,文章が残るのでどうかとも考えています。 今度来た時言おうと思っていますが,言えないタイミング(仲の良い複数人と話している時)を見計らって毎回寄ってきます。 対応について,具体的にお知恵をお借りできると大変助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#215517
noname#215517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.5

こんにちは 大学生で人のバッグを開ける行為は 常識がないですし、かなり異常だと思います。 頭はいいのかもしれませんが、ちょっと常識外な上に 少し精神的におかしいかもしれません。 他人が気づくほどではなく、 実はどこでも同じようなことをしてしまっていて 会社などでも機能していないのだと思います。 大学生でしたら、まず学生課に相談してみたほうがいいです。 会話をもたなくても、問題ないようでしたら 極力会話をしないことです。 可哀そうですが、存在自体を「無視」するしかないです。 付きまとう人はそんなことではめげませんけれど・・・。 少しでも話しかけたり、構うほどに あなたのことを慕ってくると思います。 そういう人はご都合主義ですから、自分の悪いようには 考えません。 変なことに巻き込まれないように 早めに対処されたほうがいいと思います。 気を付けてくださいね。

noname#215517
質問者

お礼

大変ご親切なご回答どうもありがとうございますm(_ _)m >大学生で人のバッグを開ける行為は 常識がないですし、かなり異常だと思います。 それが,学生と言っても,社会人経験者の20代後半の男性なのです。 ご指摘のように,同じようなことを今までしていて機能しなくなって 編入してきたのかもしれません。 編入生の人数が少なく,転校生扱いということもあり(「編入生同士仲良くせよ」というような不文律があり・・・)露骨に無視等は難しい状況だったのですが,つきまといが尋常ではないので,最近では編入生に限らず一般生からも避けられて,口をきかないか逃げている人が何人かいます。 特に年上女性2人に対するつきまといが酷い状況です。 私の席の前に待ち伏せしたり,教室から出て行くところを追いかけてきたりします。全て無視しています。 病的だと思いますが,こちらも笑いながらしか「来ないで」と言っていないので通じていないのだと思います。 基本は無視,会話をせず,来た時に本人に毅然といい,大学の先生にも相談しようと思います。 毎日のつきまといもですが,いつも試験直前に悪化するので参っています。 ご親切にどうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

あまりにひどいですね。 学校側に言って注意してもらうということはできないのでしょうか。 第三者に入ってもらって注意してもらうことも考えたほうがいいのではと思いました。

noname#215517
質問者

お礼

ご親切なご回答どうもありがとうございますm(_ _)m 文章だけだと恐らく伝わらないかと思うのですが,図書館にいても「何やってるのー?」とパソコンを覗き込み,こちらが教室を出るタイミングを見て休み時間ごとに話しかけてきます。 毎回無視し,いない人として脇をすり抜けたりしているのですが(前に立ちはだかります),普通にラインを送ってきた所を見ると全く気がついていないのか,わざとにやっているのか・・・・わかりません。 つきまとわれている同級生と話し合えるのが幸いなのですが, 少し異常だと思いますので,やはり教員にも相談してみようと思います。 編入生の人数が非常に少ないために,仲間で悪口など言いたくないのですが,露骨に話さない人が私をいれると半分近くいます。 仲の良い男友達に相談してみようかな,とも考えています。 どうもありがとうございます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

「年上=何しても許してくれる」と思っているのかも。 精神的なダメージを与えないとやめないと思います。 LINEを返したらLINEで話せると思われてしまうと思うので、言うなら毅然と言わないと。 その人自体病んでるので、学校の保健室的なところにも伝えておいた方がいいのではないかと思います。

noname#215517
質問者

お礼

ご親切なご回答,どうもありがとうございますm(_ _)m >「年上=何しても許してくれる」と思っているのかも。 最初に「年上の女性が好き」と公言しており,年上女性には特にひどいです(気持ちが悪いです・・・)。 >LINEを返したらLINEで話せると思われてしまうと思うので、言うなら毅然と言わないと。 しつこさが異常ということと,また試験直前に酷くなっていて 本当に迷惑なので,ラインで言おうかと思っていたところですが, そうですね,学校で無視しているので,仰せのように「ラインなら」と思って話しかけてきたのかもしれません,思いとどまりました。 返事せずブロックだけしました。ありがとうございます。 昨日も付きまとわれているもう一人の友達と話をして,まずは きちんと言おうという話になりました。 また,大学の話せる先生に試験後に相談しようと思っています。 どうもありがとうございますm(_ _)m

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 「話しかけないで」と言ったのですが,皆の前で「話しかけないでって言われたのーひどくない?」  「当然だ」と言う。「昼休みどこ行ってるの?」には、「あなたのいないところ」と答え、屈強な男を捜して「お礼にラーメンをおごるからあいつに『お前うざいんだよ死ね』と言って」と言う。

noname#215517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • dahouc
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

で、結局あなたは何が言いたいの? 長々と文章を書き綴ってるだけで要点がまとまってないじゃん 嫌なら付き合いをやめればいいだけ

noname#215517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「付き合い」は既にしておらず,挨拶しかしていません。 が,無視しても避けても毎日話しかけてきてはつきまとい, ラインまで来たのでどうしたらよいのかと困っています。

  • dahouc
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

人の鞄や財布を勝手に開けるような人とよくもまあ付き合いを維持できますね? そんな犯罪行為に対して何も言わないあなたにも問題が有るんじゃないですか? あなたが事実を語っていてそこまで嫌っているのならきっぱりと言うべきですよ

noname#215517
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 鞄や財布を開けられたのは私ではなく,友人に対してです。 財布を開けられた人は「人の財布は開けない」と言い,鞄の友人は席を移動しましたが,相変わらずつきまといは辞めず,皆逃げ回っているような状況です。 私に対しては成績とプライベートの詮索,つきまといです。

関連するQ&A

  • 大学の女性たちから・・・・

    おなじ学部に、まったく話したことのない女学生の仲良しグループがあるのですが、僕が近づくたんびに、仲間のひとりが「あの人…」と小声で仲間に伝え、ちらちら見てきます。 最初は気にしてなかったのですが、毎回のようにそんなことがあるので、女性の人に質問したいと思います。 たしかに、前は視線を送ってたことがありますが、とくに嫌われるような行為は一切してませんし、好かれるようなこともありません。 また、噂になるような情報も皆無です。 経験ある方、どういうことでしょう?

  • 名城大学の机

    名古屋の名城大学で、今週末ある建築士の試験会場になってます! どの教室なのかよく分かりませんが…、教室について教えて下さい。 机の長さは、長いですか? 広いですか? 前や後ろの人とは、どのくらい余裕がありますか? 少し動いたら、後ろの人に当たる、ということはありますか? 机の表面の質はどんなんですか?(例。つるつる、かたい。) その他、製図試験にあたって何か気になることありますか? 教室内のこと、なんでもいいです。情報ください(><) 出来たら、在学中の学生の方、それか実際に名城大学で試験を受けたことがあるかた、いましたらよろしくお願いします☆

  • 大学の授業で気になってる人に話かけるタイミング

    大学の授業で気になってる人に話かけるタイミングについて 1クラス10人位の少人数授業で、ある女子が気になってます。 その子の後ろにはいつも2人か1人女子がいるのですが、授業が終わった後 に話かけるなら、相手の女子がまだ席についてる時か、教室出て1人になった瞬間ならどちらが良いでしょうか?

  • 大学内でのつきまといへの対処法

    大学での同期入学仲間のしつこい行為に入学当初から迷惑しています。 友人等からアドバイスを貰い,半年ほど色々と実行してきたのですが,ここにきてまた始まったので,詳しい方や同じ誤経験のある方からお知恵を拝借できると大変助かります。 転校生のような形で,少人数で大学に入学しました。 当初からグループでの雰囲気が合わなかったために,距離を置いてきたのですが,グループを仕切っている人物が男女一人ずつおり,距離を置けば置くほどつきまとってきます。 私は挨拶以外の会話はしないのですが,毎日食事に誘ってきたり,図書館まで追いかけてくる,毎日話しかけてきてはついてくるという行動を3人から受けました。 こちらが露骨に距離を置いているのに,半年以上諦めずに執着するという行動がとても気持ちが悪いのですが,その中の1人(男性)のつきまといが悪化してきたため,困っています。 また,3人ともに試験の直前になると悪化します。 先日,試験があり,自己採点後に前の机に答案を置くことになっていたのですが,その男性は私が置いたのを見計らって点数を見に行き,その後,ついてきて人の点数について色々と言ってきました。 試験の度に,人の点数を聞いてきます。 私は優秀ではないのでたまに再試にかかるのですが,成績が発表され,悪かった時に必ず人の所に来て「どうしたの?調子悪かったの?」と聞いてくるので(心配している口調ではありません。だた好奇心から聞いているという口調です)とても迷惑で,入学当初は毎回これをされたのでストレスでおかしくなりそうでした。 また,先日途中入学者だけを集めて行なわれる授業があったのですが,来ないと思ったのかその直前に電話をかけてきました。 避けたりする以外,本人には直接言っていません。 普段は寄ってきても自分から話をしなかったりと「来ないでオーラ」を出しまくっているのですが,ストーカーのようにしつこく来ます。 彼が仕切っているグループラインも見ませんし,頻繁に開催される飲み会にも一度も行っていません。 小さな大学で,毎日会うので,非常に迷惑しています。 半年以上この状態で,避けても避けてもまた始まるので,ストレスが強く,本人に言うか何かしなければと思っています。 ただ,言い方など十分に注意しようと考えているために相談しました。 こういう人の心理や,対応策,言い方等,良いお知恵がありましたらお貸し頂けると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコン教室って

    私は、パソコン教室に通っています。そこは、教室内に約30台のパソコンがあるので、たぶん定員は30名。先生は、大抵3~4人です。レベルの違う人たちが、各自、問題を解き、分からないときに、教室を回っている先生を呼んで、質問します。 教室内には、マウス検定や、エクセルの試験の為に試験対策の問題をやっている人もいて、その場合、時間をはかったり、問題の答えあわせをしたりするので、先生方も忙しく、タイミングを間違えると、先生たちは、すぐに私の所には来られません。 そんな状態の中、1人で問題を解いていると、バカらしくなります。運良くというか悪くと言うか、あまり質問もせず、進んでいるのですが、時に、質問をすると先生がわからなくて、保留になり、その後回答はないままだったり・・・。 お金は先払いだったので、辞める事は考えていません。 みなさんのご存知のパソコン教室もこんなものですか。 現状を聞かせてください。

  • 他人を不快にして反撃されると傷つく人って何?

    他人を不快にするようなことをしておきながら、そのことに関して怒られると、傷つく人ってなんなのだと思いますか? 知っている例としては、お菓子作り教室で皆で出来たお菓子を試食しているとき、 1人の女性が「ありえないほどまずすぎる。」と露骨に言いました。 それを聞いた他の人たちは怒ったら、「ありえないほどまずすぎる。」と言った女性は「まずいものをまずいと言ってなにが悪い!」と言い、結果仲間はずれにされ、 その後自分は被害者だと言い、泣きわめいたりしているのです。 このように通常そのようなことをしたら相手は怒るとわかることをして、そのことに関して怒られたら、(いい年した大人が)とりみだしたり、泣いたりするのはなんなのだと思いますか。

  • 大学3年生ですが友達がいません

    僕は中高と友達がいたことがありあせんでした。 そこで心機一転、大学で部活に入ったところ 友達とまではいかないまでも年上、年下に多くの仲間ができました。 ここまではよかったのですが・・・ 先日公務員試験のために部活を辞めました。 部活と試験との両立はとても無理だと思ったからです。 すると周りに本当に誰もいなくなりました。 年明けてから誰とも喋っていません。 ゼミも3年次まで先日終わりました。 一人で授業受けた後に図書館に行って期末試験と公務員試験の勉強 をする毎日です。 周りに誰もいなくなるのは覚悟していたのですが ここまで辛いものだとは思いませんでした。 中高とずっと一人だったので大丈夫だろうと思っていたのですが 大学で人と接したせいか、寂しくてどうしようもなくなります。 正直、試験までもちそうもありません。 何かいい解決手段はないでしょうか?

  • バレンタインチョコの渡し方

    高校生です。 バレンタインにチョコを渡したい人がいます。 お互い普段は異性とほとんど関わらない人です。 彼がメアドを聞いてきて数ヶ月前からメールのやり取りをしています。 あくまでも義理チョコとして渡すつもりですが、友達にばれたら確実に冷やかされます。 彼が一人になるタイミングは知っているので、その時渡すつもりです。 しかし一つ問題があります。 いつもの行動パターンだと、彼はその時教室に鞄を置いて行くんです。 だから私がチョコを渡したら彼はそのチョコ単品を持って教室まで戻らなければいけないわけです。 用意した箱はポケットには入らなそうですし...。 袋に入れたとても、彼が友達にその袋どうしたの?とか聞かれるかもしれません。 下駄箱に入れるのは汚いしロッカーはきっと見ないし、 鞄に勝手にいれられたら嫌ですよね? なにかいい渡し方ないでしょうか?

  • 彼女が信じてくれません

    彼女が私のことを信じているのか分かりません・・・ 今の彼女は付き合う前から仲が良く、一緒にいる時に冗談半分であの人がかわいいとかいろいろ言っていました。 その後付き合うようになったのですが、私が何かする度に疑われてしまいます。 喫茶店で後ろがうるさくて振り返って見ただけで横にいる女性を見たと言われ、説明しても全く信じて貰えませんでした。 他にも私は何もしていないのにどうせ心の中で他の女の人がかわいいと思っているなど、勝手な予想で言われてしまいます。 いつもそんな感じでそのたびに昔のことを出されどうせまた同じ事を思ってるなどと言われます。 私以外の女に優しくするなと言われるのですが、自分では普通にしているだけなのにどうしたらいいのでしょうか? そんなに疑わないで欲しいと言うと、疑っているんじゃなくて不安なんだといつもその繰り返しです。 挙げ句の果てには嫌だったら別れればいいじゃんとまで言われてしまいます。 初めのうちは私も普通に話して否定しているのですが、毎回毎回同じように言われてしまうとイラッとして喧嘩になってしまいます。 付き合ってから何度もこんなことになってしまいどうして良いのか分からなくなってきてしまいました。 普段はとても私のことを好きでいてくれてお互いに結婚をしたいと言っているのですが何かあるとこのようになってしまいます。 なにをどうしたら私は彼女に信じて貰えるのでしょうか? 彼女の気持ちや私が今後どうしたらいいのか意見をお聞かせ下さい。

  • 大学の試験でのカンニングの処置

    昨日友人はスマホを使ってカンニングをしていたのですが、試験時間中には注意もなくばれた感じではありませんでした(試験監督は一人で前から友人の方向をよく見ていた気はします)。 ですが、試験後教室を退出するときに名前だけ確認されていました。この場合はカンニング扱いになるのでしょうか? 友人は証拠はないはずなので白を切るといっていました。