大学内でのつきまといについて

このQ&Aのポイント
  • 大学内でのつきまといについて困っています。似たような経験のある方や詳しい方のお知恵を拝借できると助かります。
  • 私は医療系の大学に編入学し、そこでつきまとい行為に悩んでいます。詰め込みの授業や試験でプレッシャーがかかるシステムであり、特定の男性が特に私ともう一人の女性に対してしつこくつきまとっています。
  • このつきまとい行為は何度も話しかけてきたり、成績やプライベートについて詮索したり、勝手に物を触ったりするなどの行為があります。また、他の人にも迷惑をかけているため、私たちは孤立してしまっています。どう対応すればいいか、具体的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学内でのつきまといについて

とても困っています。 似たような経験のある方や,詳しい方のお知恵を拝借できると大変助かります。 社会人で医療系の大学に編入学しました。 そこでのつきまとい行為に困っています。 昨年入学したのですが,編入仲間の中の一人(男)が,私ともう一人の女性に初めからしつこくつきまとっています。 詰め込みの授業と試験(毎回大量の再試者がでます)でプレッシャーがかかるシステムなのですが,その人は試験の前になるとつきまといが悪化します。 つきまとう内容は ・一日に何度も話しかけてきては,人のことを詮索する ・成績を毎回聞きにきて,特に再試にかかった時など理由をしつこく聞く (再試者は張り出されるのですが,自分の番号がありテンパっている時に後ろから「ねーねー,落ちてるけど,どうしたのー?」とニヤニヤしながら来ます。ちなみにその人はいつも一桁~10番代で余裕です。) ・プライベートを詮索する (「給料いくらなの?」,「〇〇ちゃん(私)て会社でお局?」「帰った後何してるの?」など) ・人のカバンを勝手に開けて中を探ったり,参考書,レポートなどを勝手に見る (これはもう一人の女性だけに対してです) ターゲットを決めており,特に私ともう一人の女性にたいしてひどい(年上の女性が好きと公言しています)のですが,他の人にも財布の中身を勝手に見たりと迷惑行為をするせいか,仲間初め,一般生も避け始めて孤立している状態です。 もう一人の女性は,教室での席を移ってからは話しかけてこなくなっていますが,その分,私へのつきまといが悪化しています。 一度(笑いながら)「話しかけないで」と言ったのですが,皆の前で「話しかけないでって言われたのーひどくない?」と言われ,その後は,挨拶以外せず露骨に避けているのですが, 相変わらず教室を出るタイミングを合わせて「昼休みどこ行ってるの?」などとつきまとってきてます。 前期試験2日前の昨日はラインが来ました(既読スルー後ブロックしました)。 もう1年近く続いており,試験前に悪化するので,本当に困っています。 ラインで「迷惑なので話しかけないで下さい」と送ろうかと思っていますが,文章が残るのでどうかとも考えています。 今度来た時言おうと思っていますが,言えないタイミング(仲の良い複数人と話している時)を見計らって毎回寄ってきます。 対応について,具体的にお知恵をお借りできると大変助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#215517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは 大学生で人のバッグを開ける行為は 常識がないですし、かなり異常だと思います。 頭はいいのかもしれませんが、ちょっと常識外な上に 少し精神的におかしいかもしれません。 他人が気づくほどではなく、 実はどこでも同じようなことをしてしまっていて 会社などでも機能していないのだと思います。 大学生でしたら、まず学生課に相談してみたほうがいいです。 会話をもたなくても、問題ないようでしたら 極力会話をしないことです。 可哀そうですが、存在自体を「無視」するしかないです。 付きまとう人はそんなことではめげませんけれど・・・。 少しでも話しかけたり、構うほどに あなたのことを慕ってくると思います。 そういう人はご都合主義ですから、自分の悪いようには 考えません。 変なことに巻き込まれないように 早めに対処されたほうがいいと思います。 気を付けてくださいね。

質問者

お礼

大変ご親切なご回答どうもありがとうございますm(_ _)m >大学生で人のバッグを開ける行為は 常識がないですし、かなり異常だと思います。 それが,学生と言っても,社会人経験者の20代後半の男性なのです。 ご指摘のように,同じようなことを今までしていて機能しなくなって 編入してきたのかもしれません。 編入生の人数が少なく,転校生扱いということもあり(「編入生同士仲良くせよ」というような不文律があり・・・)露骨に無視等は難しい状況だったのですが,つきまといが尋常ではないので,最近では編入生に限らず一般生からも避けられて,口をきかないか逃げている人が何人かいます。 特に年上女性2人に対するつきまといが酷い状況です。 私の席の前に待ち伏せしたり,教室から出て行くところを追いかけてきたりします。全て無視しています。 病的だと思いますが,こちらも笑いながらしか「来ないで」と言っていないので通じていないのだと思います。 基本は無視,会話をせず,来た時に本人に毅然といい,大学の先生にも相談しようと思います。 毎日のつきまといもですが,いつも試験直前に悪化するので参っています。 ご親切にどうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

• sparkle719
回答No.6

あまりにひどいですね。 学校側に言って注意してもらうということはできないのでしょうか。 第三者に入ってもらって注意してもらうことも考えたほうがいいのではと思いました。

質問者

お礼

ご親切なご回答どうもありがとうございますm(_ _)m 文章だけだと恐らく伝わらないかと思うのですが,図書館にいても「何やってるのー?」とパソコンを覗き込み,こちらが教室を出るタイミングを見て休み時間ごとに話しかけてきます。 毎回無視し,いない人として脇をすり抜けたりしているのですが(前に立ちはだかります),普通にラインを送ってきた所を見ると全く気がついていないのか,わざとにやっているのか・・・・わかりません。 つきまとわれている同級生と話し合えるのが幸いなのですが, 少し異常だと思いますので,やはり教員にも相談してみようと思います。 編入生の人数が非常に少ないために,仲間で悪口など言いたくないのですが,露骨に話さない人が私をいれると半分近くいます。 仲の良い男友達に相談してみようかな,とも考えています。 どうもありがとうございます。

• yoruaru-q
回答No.4

「年上=何しても許してくれる」と思っているのかも。 精神的なダメージを与えないとやめないと思います。 LINEを返したらLINEで話せると思われてしまうと思うので、言うなら毅然と言わないと。 その人自体病んでるので、学校の保健室的なところにも伝えておいた方がいいのではないかと思います。

質問者

お礼

ご親切なご回答,どうもありがとうございますm(_ _)m >「年上=何しても許してくれる」と思っているのかも。 最初に「年上の女性が好き」と公言しており,年上女性には特にひどいです(気持ちが悪いです・・・)。 >LINEを返したらLINEで話せると思われてしまうと思うので、言うなら毅然と言わないと。 しつこさが異常ということと,また試験直前に酷くなっていて 本当に迷惑なので,ラインで言おうかと思っていたところですが, そうですね,学校で無視しているので,仰せのように「ラインなら」と思って話しかけてきたのかもしれません,思いとどまりました。 返事せずブロックだけしました。ありがとうございます。 昨日も付きまとわれているもう一人の友達と話をして,まずは きちんと言おうという話になりました。 また,大学の話せる先生に試験後に相談しようと思っています。 どうもありがとうございますm(_ _)m

• SPS700
回答No.3

「話しかけないで」と言ったのですが,皆の前で「話しかけないでって言われたのーひどくない?」  「当然だ」と言う。「昼休みどこ行ってるの?」には、「あなたのいないところ」と答え、屈強な男を捜して「お礼にラーメンをおごるからあいつに『お前うざいんだよ死ね』と言って」と言う。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• dahouc
回答No.2

で、結局あなたは何が言いたいの? 長々と文章を書き綴ってるだけで要点がまとまってないじゃん 嫌なら付き合いをやめればいいだけ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「付き合い」は既にしておらず,挨拶しかしていません。 が,無視しても避けても毎日話しかけてきてはつきまとい, ラインまで来たのでどうしたらよいのかと困っています。

• dahouc
回答No.1

人の鞄や財布を勝手に開けるような人とよくもまあ付き合いを維持できますね? そんな犯罪行為に対して何も言わないあなたにも問題が有るんじゃないですか? あなたが事実を語っていてそこまで嫌っているのならきっぱりと言うべきですよ

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 鞄や財布を開けられたのは私ではなく,友人に対してです。 財布を開けられた人は「人の財布は開けない」と言い,鞄の友人は席を移動しましたが,相変わらずつきまといは辞めず,皆逃げ回っているような状況です。 私に対しては成績とプライベートの詮索,つきまといです。