• 締切済み

大学内でのつきまといへの対処法

大学での同期入学仲間のしつこい行為に入学当初から迷惑しています。 友人等からアドバイスを貰い,半年ほど色々と実行してきたのですが,ここにきてまた始まったので,詳しい方や同じ誤経験のある方からお知恵を拝借できると大変助かります。 転校生のような形で,少人数で大学に入学しました。 当初からグループでの雰囲気が合わなかったために,距離を置いてきたのですが,グループを仕切っている人物が男女一人ずつおり,距離を置けば置くほどつきまとってきます。 私は挨拶以外の会話はしないのですが,毎日食事に誘ってきたり,図書館まで追いかけてくる,毎日話しかけてきてはついてくるという行動を3人から受けました。 こちらが露骨に距離を置いているのに,半年以上諦めずに執着するという行動がとても気持ちが悪いのですが,その中の1人(男性)のつきまといが悪化してきたため,困っています。 また,3人ともに試験の直前になると悪化します。 先日,試験があり,自己採点後に前の机に答案を置くことになっていたのですが,その男性は私が置いたのを見計らって点数を見に行き,その後,ついてきて人の点数について色々と言ってきました。 試験の度に,人の点数を聞いてきます。 私は優秀ではないのでたまに再試にかかるのですが,成績が発表され,悪かった時に必ず人の所に来て「どうしたの?調子悪かったの?」と聞いてくるので(心配している口調ではありません。だた好奇心から聞いているという口調です)とても迷惑で,入学当初は毎回これをされたのでストレスでおかしくなりそうでした。 また,先日途中入学者だけを集めて行なわれる授業があったのですが,来ないと思ったのかその直前に電話をかけてきました。 避けたりする以外,本人には直接言っていません。 普段は寄ってきても自分から話をしなかったりと「来ないでオーラ」を出しまくっているのですが,ストーカーのようにしつこく来ます。 彼が仕切っているグループラインも見ませんし,頻繁に開催される飲み会にも一度も行っていません。 小さな大学で,毎日会うので,非常に迷惑しています。 半年以上この状態で,避けても避けてもまた始まるので,ストレスが強く,本人に言うか何かしなければと思っています。 ただ,言い方など十分に注意しようと考えているために相談しました。 こういう人の心理や,対応策,言い方等,良いお知恵がありましたらお貸し頂けると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#215517

みんなの回答

• type096
回答No.1

その仕切り役の人は、貴方を自分のグループの一員だと考えているか、もしくは一員にしようとして貴方に接しているのではないでしょうか。 貴方が大学内のサークルや部活、自治体等で他に気の合う人と仲良くなることがあれば、その人も一定の距離感で接してくるようになると思います。(でなければただのKY) 大きくない大学でも、人付き合いしたくない人同士で弛くグループを作ったりすることがあるので、そういう仲間を見つけられると色々と楽になるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございますm(_ _)m >その仕切り役の人は、貴方を自分のグループの一員だと考えているか、もしくは一員にしようとして貴方に接しているのではないでしょうか。 仰せの通りで,最初はまるで宗教のように固まっていることを強制していたのですが,最近では度を超した行為で皆から避けられるようになっているようですが,つきまとい自体は辞めません。 >貴方が大学内のサークルや部活、自治体等で他に気の合う人と仲良くなることがあれば、その人も一定の距離感で接してくるようになると思います。(でなければただのKY) それが,大学の部活や授業で仲良くなった同期以外の友達も多くできて,同期とは気の合う人としか話しておらず,普段は彼女達と話しています。 彼に対しても(他のつきまとう人に対しても)挨拶しかせず露骨に避けているのに,独りになった隙に話しかけてきます。気持ちが悪いし,非常に迷惑しています。 試験の前に悪化し,試験後に必ず点数を聞いてくるので,気持ちが悪いです。 半年続いているので,いい加減にして欲しくて相談しました。 どうもありがとうございます。