• 締切済み

大学の試験でのカンニングの処置

昨日友人はスマホを使ってカンニングをしていたのですが、試験時間中には注意もなくばれた感じではありませんでした(試験監督は一人で前から友人の方向をよく見ていた気はします)。 ですが、試験後教室を退出するときに名前だけ確認されていました。この場合はカンニング扱いになるのでしょうか? 友人は証拠はないはずなので白を切るといっていました。

みんなの回答

noname#199976
noname#199976
回答No.3

>この場合はカンニング扱いになるのでしょうか? そんなの現場も見てない他人が答えられるわけないべ。 >証拠はないはずなので白を切る 何を根拠に「証拠がないはず」と思ってるんでしょう、ものすごく不思議です。 というか全てプラス思考なんでしょうか。 「ビデオ撮影なんかされてない」とか、なぜ言い切れるんでしょうかね。 >退出するときに名前だけ確認されていました。 他の人と間違えたら大変だから確認したんだろう、と普通は考えると思いますが。 キミたち大学生勤まるんでしょうか。

• marere
回答No.2

疑わしいだけで証拠が無ければ、それだけではカンニング扱いにはならないと思います。 が、例えば同じ問題で再テストをする等、本当に実力で書いたのかを確かめる方法はあると思います。

panakota
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。友人には念のため勉強しておくように言っておきます。

• thankskk
回答No.1

たぶんそのテストに関しては大丈夫だと思います。 名前確認の用途は他のテストでこいつに注目しとけ!て他の試験官に伝えるとかかなぁ でもわざわざそんなことするかなぁ

panakota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回のことでそいつ結構ビビってたのでもうしないとは思います。たぶん……。