• 締切済み

大学の試験でのカンニングの処置

昨日友人はスマホを使ってカンニングをしていたのですが、試験時間中には注意もなくばれた感じではありませんでした(試験監督は一人で前から友人の方向をよく見ていた気はします)。 ですが、試験後教室を退出するときに名前だけ確認されていました。この場合はカンニング扱いになるのでしょうか? 友人は証拠はないはずなので白を切るといっていました。

みんなの回答

noname#199976
noname#199976
回答No.3

>この場合はカンニング扱いになるのでしょうか? そんなの現場も見てない他人が答えられるわけないべ。 >証拠はないはずなので白を切る 何を根拠に「証拠がないはず」と思ってるんでしょう、ものすごく不思議です。 というか全てプラス思考なんでしょうか。 「ビデオ撮影なんかされてない」とか、なぜ言い切れるんでしょうかね。 >退出するときに名前だけ確認されていました。 他の人と間違えたら大変だから確認したんだろう、と普通は考えると思いますが。 キミたち大学生勤まるんでしょうか。

  • marere
  • ベストアンサー率40% (59/147)
回答No.2

疑わしいだけで証拠が無ければ、それだけではカンニング扱いにはならないと思います。 が、例えば同じ問題で再テストをする等、本当に実力で書いたのかを確かめる方法はあると思います。

panakota
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。友人には念のため勉強しておくように言っておきます。

  • thankskk
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

たぶんそのテストに関しては大丈夫だと思います。 名前確認の用途は他のテストでこいつに注目しとけ!て他の試験官に伝えるとかかなぁ でもわざわざそんなことするかなぁ

panakota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回のことでそいつ結構ビビってたのでもうしないとは思います。たぶん……。

関連するQ&A

  • 大学の期末試験でのカンニング判断について

    大学の期末試験でよく周りの人がカンニングペーパーを持ち込んで試験をうけています。それでカンニングについて疑問に思ってネットで調べたのですが、カンニング扱いにするには現行犯、複数の試験官での確認、物的証拠のいずかがないとカンニング扱いされないとありました。自分の大学では試験官はいつも一人です。見回りをしているものの、途中退室をさせられた人を見たことがありません。 そこで質問です。もし試験官1人の場合で、カンニング行為を見ていてそこで即退出させずに、試験後に呼び出してカンニングしたね?といった感じでカンニング扱いすることは可能なのでしょうか? そのときにはすでに物的証拠はないわけで、退出もさせなかったわけですからカンニング扱いすることは難しいというか不可能な気がするのですが? ちなみにうちの大学はカンニングが見つかると その学期の単位が全て無効になります

  • 大学期末カンニングに対する処置

    友人が先日カンニングがばれてしまいました。 理工学部の友達で、携帯を見ていたそうです。 実際には友達は見ておらず先生に画面を見せたときにはまだ待ち受け画面だったとのこと。 その後試験終了まで携帯取り上げ、終了後に返してもらい番号と名前を控えられたそうです。 その際に今後怪しまれる行動は慎むよう注意を受け、もしかしたら後日面談の可能性があると言われたそうです。 私としては途中退出もなく、証拠も押さえられているわけでもないようなので厳重注意とその科目のみ単位没収で済むのではないかと思ったのですが、場合によっては退学もあると聞きました。 実際このような場合どのような処置がなされるんでしょうか?よろしければ教えてくださいm(_ _)m

  • 大学の期末試験でのカンニング疑惑

    先日大学の期末試験が行われたのですが、テストの最中に 「何を見ている、下(股の間)を確認させろ」と監督の方に突然言われました。 もちろんカンニングなどしていないのですが、とても挙動不審ぎみに股の間を確認させました。 その後、「足の下もだ」と、太ももの下も確認されました。 その間自分はびくびくしながら「何もやってない」と呟くことしかできませんでした。 監督は納得しないような顔で確認中に 「変な姿勢だ」や「手を後ろにやるな(おそらく監督からは見えない角度に手をおいてしまっていた)」 などといろいろ言われました。 確認後何かぶつぶつと監督が言っていましたが、こちらも相当焦ってしまい 「何もしていません、何もありません」といい問題を解き始めてしまいました。 監督は納得しないという感じで巡回を再開しましたが、「カンニングに対する注意」を全体にしたり、 監督同士で何か話したり、私の名前や番号等のメモをとったりしていました。 それ以降は近くで見られることも多少ありましたが、普通に試験時間が過ぎていきました。 退出可能な時間になったので、解答用紙を提出し退出しました。 今思い返せば、もっと堂々と監督の言われたことに従っていれば きっちり疑いを晴らせたと思うのですが、おどおどと怪しい対応になってしまい、 カンニングとして扱われたらどうしようと悩んでいます。 声をかけられてからは不正行為に見られないように、ということだけを考えテストを受けました。 途中で退室させられたりはありませんでしたが、これは不正行為と受けとめられたのでしょうか? また、もし不正行為として扱われて学内掲示や単位の削除、保護者への連絡等が行われた場合は、 学務課等に掛け合えば撤回してもらえる問題なのでしょうか?どう掛け合えば良いでしょうか。 大学によって対応は変わるとは思いますが、皆さんのご意見を参考にさせてください。

  • 大学 カンニングについて

    大学での定期試験のカンニングについてご質問があります。 先日語学の定期試験でスマホを所定の位置にしまわなかったことによるカンニングとみなされてしまった(椅子にかけていたコートのポケットにスマホが入っていた)のですが、実際試験官による口頭注意のみでテスト用紙は回収されず、回答続行可能でした(カンペを作っていた別の生徒は試験用紙を回収されていました)。学籍番号は控えられたかと思いますが、提出は出来ましたし、提出の際に声をかけられることもありませんでした。 学則には単位没収等の処分ありとの事ですが、物的証拠(カンペ等)がない以上やってないの一点張りでも逃げ切ることは可能なものなのでしょうか? 1)教員の視認と証言のみでカンニングとしての証拠は成立するのか 2)学則には今学期の単位全てを没収とあるがその場合は連絡等はあるのか 3)事前に教務課に相談をしておいた方が良いのかどうか。

  • 試験でのカンニングについて

    大学の試験で目の前に座っていた人のカンニングがバレました。 カンペを持ち込んでいたようです。 監督に没収されるかと思いきや、カンペのような紙を確認した後、そのまま本人に返していました。 解答は全て消すように言われていました。 現行犯で摘発されたとはいえ、学生証没収あるいはカンペのような物的証拠を没収しない限り、後に呼び出されても言い逃れできるのでは?と思いました。 複数の監督者や教授がいたにもかかわらず、カンニングがバレた時には1人の監督者しか近くにいませんでした。 他の監督者たちが集まってきたわけでもなく。。 現行犯で摘発されてすぐに別の場所に連れていかれた、とかなら分かりますが。。 解答を消すように言われていたことから、この試験の単位は取れないと思います。 この人が後に呼び出されて何らかの処分を受けることってあるのでしょうか? この場合は現行犯で摘発されたとは言えないのですか? カンニングがあったその場でつまみ出されているのしか見たことがないので、こういうケースの場合はどうなるのか気になりました。

  • カンニングについて

    テスト中、途中退出するために名前を書くためのボールペンを忘れたので隣の人に借りた直後に教授が急に走って来て注意されました。 借りた理由をきちんと説明し、教授が謝ってくれたのですが回収された答案用紙に 赤ペンで数秒、何か書いているところを友達が発見し教えてくれました。  教授が自分の答案用紙に何を書いたのか? そして、カンニング扱いにされているのか、されてないのか、とても不安でしかたがないです。 もし大学の前期末試験でカンニングがバレた場合、いつ頃に連絡が本人にくるのですか? それとも、いきなり校内で発表されるのですか?

  • カンニングの現場

    カンニングの現場 私は関西の私立大学に通っています。 テスト中に突然 「君、荷物を持ってあっちの席に移動しなさい!」 という声が響きそちらのほうを見たら、カンニングをしたのか 結構大きな声で注意され、席を移動させられている人がいました。 でもカンニングペーパーが見つかって没収された様子もなく、 学生証も答案用紙も取り上げられることもなく、「不正行為したね」ということを 言われることもなく、移動し、普通にテストを受けていました。 そして退出時間が来てその人が答案用紙を出しに行っても 何かを言われている様子もなく退出していき、試験監督もその人を追いかけたりしませんでした。 もしかしてそのときにその人の答案用紙だけ別にしていたり、 学生証は取り上げていないものの、学籍番号を既にチェックしていたのかどうかはわかりませんが。。 この場合、その人はブラックリスト、または厳重注意扱いなのか 後日呼び出しで不正行為とみなされるのか それともすでに不正行為とみなされているのか 不正行為により、全科目0点、あるいは停学や退学といった処分になるのか どなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • カンニングの現場

    カンニングの現場 私は関西の私立大学に通っています。 テスト中に突然 「君、荷物を持ってあっちの席に移動しなさい!」 という声が響きそちらのほうを見たら、カンニングをしたのか 結構大きな声で注意され、席を移動させられている人がいました。 でもカンニングペーパーが見つかって没収された様子もなく、 学生証も答案用紙も取り上げられることもなく、「不正行為したね」ということを 言われることもなく、移動し、普通にテストを受けていました。 そして退出時間が来てその人が答案用紙を出しに行っても 何かを言われている様子もなく退出していき、試験監督もその人を追いかけたりしませんでした。 もしかしてそのときにその人の答案用紙だけ別にしていたり、 学生証は取り上げていないものの、学籍番号を既にチェックしていたのかどうかはわかりませんが。。 この場合、その人はブラックリスト、または厳重注意扱いなのか 後日呼び出しで不正行為とみなされるのか それともすでに不正行為とみなされているのか 不正行為により、全科目0点、あるいは停学や退学といった処分になるのか どなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • カンニングって疑われたかも?

    大学の定期テストなのですが一通り終わって机に裏移りしたシャーペンの汚れを消して、ふと前を見ると試験監督の教授と目が合いました。 その後座席の列に従って提出箱に提出したのですが、しばらくして座席表のような紙を見てから、明らかに私が入れた箱にそれまでに提出されたテストを取り出して枚数を確認しているような行動を取っていました。 指定されていた座席はその教授からかなり離れていて一見机に書いたカンニングを証拠隠滅で消したのだと勘違いされたのではないか、もしそうだとしたら冤罪で全ての試験が0点になってしまうのかと不安でたまりません。 ちなみにその試験は終わった人から退出可で私も試験時間の途中で終わって退出したのですがその教授から呼び止められたりといったことが一切ありませんでした。だからこそ余計に自分の知らないところでカンニングと見なされ全科目0点になっているのではと思ってしまいます。 このような場合、カンニングと見なされて全科目0点になってしまうのでしょうか? また、後日呼び出しなどされるのでしょうか? カンニングなんてもちろんやってないし完全に冤罪なのですが、それを証明することもできないのでこの後のテストにも影響するのか、大学に入って初めての定期試験なので勝手が分からず怖くて仕方ありません。 このような場合、カンニングと見なされて全科目0点になってしまうのでしょうか? また、後日呼び出しなどされるのでしょうか? 特に大学の職員の方や大学に通っていた方からの意見を伺いたいです。 読みにくい長文失礼致しました。

  • カンニング疑惑かけられ、全教科0点と停学という処分

    僕は昨日テストがありました。それで、物理の授業に時間が余ったので生徒手帳を見ていると、監督の先生がやって来て、笑いながら注意されました。普通この時点でカンニングなら即退出なはずなのにそんな処置はなかったのですが、あとで呼び出されて、カンニングと見なされました。テストの記入も、カンペ製作もなにもしていないことは証明されました。でも、停学+全教科0点には大変納得行きません。ちなみにいま高校の一年生です。先生達も共通理解ができてればどれがカンニング行為とか意志疎通していれば即退出か、カンニングにならなかったと思います。僕はどうしてもこの結果に納得しません。 1.本当にカンニングなのか 2.そこまでの処罰に値する物なのか 3.これからどうゆうアクションを起こせばいいのか すいません。長々と 回答よろしくお願いします。