実の父の困り事〜老いと関係の悪化〜

このQ&Aのポイント
  • 実家の父と友人関係が悪化し、喧嘩に発展。父が相手の家の塀に放尿するなど問題行動が起きている。
  • 父は引退後に引きこもり状態であり、母も心のケアが必要。
  • 父はかつてはバリバリの起業家であり、子供たちは苦労なく育てられたが、身体の老いに戸惑いを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

実の父の困り事

みなさん、お知恵をお貸しください。 実家の父(75歳)の近くに高校・大学・仕事(お互い起業者)の友人がお住まいなのですが、 原因は聞いていませんが、最近になりあまり関係が良くなく、ついに喧嘩に発展し、父がそちらのお宅の塀に放尿したようなんです。 私は近所に住んでおり、母に呼び出され知りました。 あす、心療内科に連れていくつもりですが、犯罪ですので困惑しております。 父は現在は一線は引退しており、書斎に引きこもり状態です。 子供のころは、大学も西日本では誰でも知る大学の法学部卒、そして起業、私たち兄妹は何一つ 苦労なく育ててもらいました。 そのバリバリ仕事をしている父を知っているため、父の隠居後の老いは戸惑いを隠せません。 母も父には今回のことだけでなく手を焼いており、母の心のケアも必要かと思います。 みなさん、恥を承知ですが、ご意見いただけば幸いです。 よろしく、お願いいたします。

noname#223201

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO1です。 シニア男性です。 立派に経営、自営していた方が現役を終え、隠居。引籠り。 この場合、人によりますが、妻を部下扱いし困らせたり、 時間は十分にありかつ、孤独故に辺りかまわず引っかき 廻し迷惑を掛ける。 こういう事例は少なくないと思います。 引籠りは社会問題になっており、何とか外出してくるよう 働きかける人々やNPO法人があります。 ご回答を見て分かりましたが、非常識な時間帯の電話等 上記のような行動のようにも感じられます。 旧来のご友人の近くに引き越たようですが、これでは その効果もないどころか逆効果のようですね。 やはり認知症を疑いですか。 前頭葉の障害により「人格が変わってしまう」、「反 社会的行動に走る」前頭側頭型認知症があります。 認知症か否かは専門医の判断によります。専門医は 相談にも乗ってくれるでしょう。 もし認知症なら家族の会、   「認知症の人と家族の会」    http://www.alzheimer.or.jp に何かと相談したらよいと思います。各県に支部があります。 警察は徘徊する人を探したりしますが、相談に乗って くれるでしょうか。 認知症ではない場合です。 このような人の場合、活躍できる場があるとよいかと思います。 大学の先生とか、講演講師とかなどです。 または社会人大学に通うとか。ご友人もできるでしょう。 たまたまですが、ニ三紹介します。   高齢者活躍支援協議会   http://www.jcasca.org     働ける能力と意志がある人に向いています。   生涯現役ネット   https://www.shingeneki.com     引退した人達の交流サイトです。 PCについては、高額のお金を払い、個人講師を依頼したらどうで しょうか。 先生には「馬鹿にしないよう」、「馬鹿にされてもおこらないよう」 含めておくことが必要でしょう。 恐らくもめるでしょうから。 でもこのほうが、あちこち電話して迷惑になるよりはましだと思います。 そしてこの問題、「引籠り」。 時間は掛かると思いますが必ず解決に持ち込んでください。このままでは 将来もっと悲惨になるでしょう。 解決のためにはお一人では限界があるので、多くの人の協力を得ましょう。 ここでの質問相談もその一つです。

質問者

お礼

おっしゃることすべて当てはまります。 正直、お金は通常の年齢の方より持っていると思います。 60代後半で家を立てる際、もちろんキャッシュですが銀行が融資の話を持ち込んだくらいですから、それに該当する預金はあるということでしょう。 が、経営者のだったのが災いし人の指示を嫌いますのでPCも少し習いに いきましたが、以降は私頼りです。 おっしゃるように母も外に連れ出さないとと旅行に行かない?等、声をかけているようですが、家にいるのが良いで終わりのようです。 人様との交流がないので思考は衰えます。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kuro804
回答No.2

おはようございます。 全くの一般人ですが、 ご自分の履歴に自信があり、才能豊で知的な方々は他者からの非難中傷に対して無視、見下す傾向があり、自分に非はない立場をとります。 特に高齢になり第一線を退いた方々は、 市井の(日常の周りの)人々とのつながりに”私には彼等の愚かな行い我慢出来ない”っと行った、些細な出来事の不満が日々積もり積もって、大きな不満となってしまう場合が少なくないようです。 従って、今回の対処としては、公に被害者宅の意向をきき、内々ですませるのではなく、公明正大に公的な第3者を加えて本人に対処されるのがよろしいかと思います。 つまり、真っ当な貴方が行った行為は社会的制裁を伴うものであり、自己の正当性を貫くも、これ社会的判断であるとの認識を持たせれば今後の行動に抑制が働くものです。 本人に今回の行為が”愚かな者への詰まらぬ小事”と思わせてはいけません。 老化、痴呆が病的で明らかでなければの前提ですが、病的か否かの判断は難しく時間を要しますのでその後でも良いのではと思われます。 具体的には、私なら、被害者の人と制服警官に上記の意向を説明し、本人と面会し、その場で謝罪させる事が効果的かと考えます。

質問者

お礼

私も母に旧友に110番される前に警察に生活で困っていること等を聞いて 下さる部署があったかと思いますので、自ら相談し、謝罪にいく方法もあると 母に伝えました。 母は躊躇しておりましたが、父が軽犯罪をした事実を認識する必要があると 思います。 70歳近くになって現在のところへ家を建てて引っ越してきたので、年老いから 人間関係を築き上げるのは難しいと母も申しております。 (すごく田舎なので閉鎖的で余計に難しいのだと思います)

回答No.1

旧来のご友人と不仲になり喧嘩にまで発展。 腹いせか塀に放尿に及んだとのこと。 犯罪とはいえなくはないですが、マナーが いただけませんね。 もう少し様子をみたらいかがでしょうか。 または具体的に状況なりを示していただけ ないでしょうか。 >母も今回のことだけでなく手を焼いており >隠居後の老いは戸惑いを隠せません >恥を承知です また >心療内科に連れていくつもり これは例えば、うつ病の傾向があるという ことでしょうか。

質問者

お礼

元々、ワンマンな人だなとは思っておりましたが、仕事を辞めて以来、まず人と接することが嫌いなので書斎に引きこもりです。 そこは人の楽しみには旅行に行くことが好き、人とおしゃべりをすることが好き等 いろいろと多岐に渡ると思うので、書斎でPCをしたりテレビを見るのが父の楽な生活ならば否定はできないと思います。 ただ、例としてPCで解らないことがあると夜中でも朝6時にでも電話があり、私もフルタイムで働いておりますので迷惑ですし、先日は私が携帯にでなかったので 会社に電話をしてきました。 (急用でも何でもなく自分のPCでしたいことが出来ないから教えて欲しい、 上記、一つをとっても娘とはいえ常識を逸脱しているように思います。 どのご家庭も似たり寄ったりとお聞きしますが、家にいなかった夫が家にいるようになりそれが妻にとっては大変なストレスになるようですが、冒頭にも記載したようにワンマンで人の言うことを聞かないので、母もかなりストレスが溜まっております。 心療内科は系列の病院に認知症の検査が出来る施設があるので、紹介してもらい検査をしていただこうと思っています。 御意見ありがとうございました。