実父の状態と対応策

このQ&Aのポイント
  • 実父は会社経営から引退し、引きこもりのような状態です。パソコンの使い方も満足でなく、私の業務時間でも電話で質問してきます。
  • 最近では夜遅くにも呼び出されたり、母によると自己中心的で周囲のことに無関心であると言われます。
  • 特に母の言うことは聞かず、電話だと話が噛み合わずイライラします。補聴器や総入れ歯の使用も拒否し、人の意見を聞かない性格です。
回答を見る
  • ベストアンサー

実父について

会社経営から一線を退き、社交的な人でもないので、ほぼ、引きこもりのような状態です。 ここ数年、パソコンを始めたのですが、キーの打ち方すら満足でなく、(それは年齢的に当然 なのです)解らないことを私の業務時間でも電話で聞いてきます。 一番、ひどかったのが夜の9時過ぎに呼び出されました。(1km程先なので、まだ良いですが) 母に言わせると昔から、あんな性格で相手の都合は関係なく、自分が周囲のあらゆることを 把握していないと気に入らないというのですが、これまで娘としてワンマンな部分は確かに感じて いましたが、ここまでではなかった気がします。 兎に角、特に母の言うことは聞かず、耳が遠いので電話だと特に話が噛み合わず、イライラします。 補聴器をするように言っても全く聞き入れず、歯も総入れ歯なので聞き取りずらいです。 父の家系は大方、こういう性格で自分が法律で人の意見を聞き入れないです。 若いころから、歯はもともと悪く、歯科に行っても完治しないまま行かなくなってしまうので、60代から 総入れ歯だった気がします。 母は、明るく、だれとでも仲良くできる人なので、今が青春とばかりにお友達と旅行やランチなどを 楽しんでいます。 正直、再々、パソコンのみならず特に業務中に電話をされるのは迷惑です。 実の親なのであからさまに迷惑な顔をするのもどうかと思います。 良い対応の仕方はないでしょうか。よろしく、お願いいたします。 風貌も仕事の一線を退いて老いが酷いです。

noname#209054
noname#209054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

お父様が、老いの厳しさがご自身の上に圧し掛かって来るような年代に入られたことが今の状態の原因ではないかなと思えます。 若い時に有能な人で、そしてワンマンに振る舞えた人程、老後は寂しくなる傾向があるようです。 毎日、毎日、自分が思うようにはならず、身体が動かず、水から上がったようなだるさが続き、そして、楽しいことが減ってきて、辛い時間を過ごすことになります。何処も悪くなくても、身体が痛かったりもします。 そうやって、気持ちが落ち込んでいる時にご自分の救いとされるのがお子さんへの愛情でしょう。 それで、貴女の都合も考えず、連絡して来られるのではないでしょうか。心の底は寂しさでいっぱいで本当は人からの愛情に飢えておられるように思えます。 お父様は完全な弱者になられています。老いが来たら昔のようになれないのが当然で、周りもそれを受け入れるということが、大事なことなのではないでしょうか。 老いない人などこの世にはいません。いつか、皆、弱者になります。しかし、なかなか、この現実を受け入れられないので皆、苦しむのではありませんか。お子さんのほうも若い時のようにと期待することが軋轢を生むことになると思います。 彼の寂しさを理解できるとは思えませんが、少し、想像してみてください。そこに解決策があるように思えるのです。

noname#209054
質問者

お礼

父は私の一人息子を溺愛していたのですが、大学進学で家を出ました。 小学校から私学で遠方まで通っており、中学、高校は受験に向けて模試も多くなり それでも、日曜日、塾に行く際、電車の時間まで、よく立ち寄っていたようです。 結果、息子は考えの甘い子になったきらいはありますが、十分、愛情は伝わったと思います。 大袈裟ですが生きがいだった孫がいなくなり、寂しいのはよく解ります。 GWに私とケンカをして帰省しなかったので、来月、気候はよくないですが二時間半のみちのりを 連れて行ってきます。 大学は国立で前期日程で合格した際には泣いて喜んだ父の気持ちが息子に伝わる日がくれば 良いですが。 おっしゃるよう誰しも生きている限り老いは来ます。 企業家として一線で働いていた姿を思いおこすと、父の努力のおかげで兄と私は人並み以上の生 活をさせてもらったわけです。そう思うと感謝の一言に尽きます。

その他の回答 (1)

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★悲惨ですね・・・。お悔やみ申し上げます。文面の様な方なら今後益々酷くなっても改善する事は100%有り得ないです。

noname#209054
質問者

お礼

私もそう思っています。 兄がいるのですが、圧倒的に私の方が近いので母が先になくなった場合、負担は私にきます。 母は、「パパはケチだから、お金はかなり持っているはずだから、ママが先に死んだら、施設に 入ってもらえばいいのよ。あなたが犠牲になることはない。」と言います。 恐らく、億単位は持っているから、遺産はないと思って、つぎ込んでしまいなさいということです。 母は 「パパや姑や小姑のスチレスを受けているので、ママが先に逝くと思うからと」申しておりま す。

関連するQ&A

  • 父に困っています。

    会社経営者だった父は約5年前に一線を退き、人嫌いなこともあり、一日中、書斎に閉じこもる日々 です。 そこで、私達にはどーでも良いことを仕事中や深夜に電話をしてきます。 (例)私の小学校の時のお友達の名前等 また、経営を引退後、PCを始めたのですが、老いもあって毎回、同じことを聞かれます。 以前は出来ていた文字打ち(特に英語打ち)です。 劣化している証拠ですね。 75歳なのでPCについては覚えるということは困難なので私が代理に打つよう知人に勧められたのですが、PCに触らせません(自分が実際にしないと意味がないとのことですが、ならばノートにメモをする 等、父なりに努力をして欲しいです。) 母もあきれ果てて喧嘩ばかりしており、私に聞いてくるようです。 若い頃から経営者ということもあるのかワンマンな性格でしたが、老いにより我慢できないのでしょう。 私も正社員で働いておりますので、そうそう父の言いなりにはなれません。 兄がいるのですが私が近いので、私に降りかかってきます。 こういうことを辞めて欲しいと伝えるにはどのような言葉が良いと思われますか。 是非、アドバイスいただきたく、お願い申し上げます。

  • 入れ歯

    87歳の高齢の母の入れ歯について相談です。 今年の春先までは部分入れ歯(健康な歯に引っ掛けた入れ歯)をしていたのですが病気で食事が取れなくなったのを境に下の歯の一部を除いて歯が無くなってしまいました。(今までの入れ歯は使えなくなりました)今は体も回復して食事も摂れるようになっているので再び入れ歯を考えています。ただ費用も含めてこのような高齢になってから作った入れ歯が「しっくり」くるのかとか気になっています。アドバイスをお願いします。

  • 老いのそれぞれ

    ポジティブな方とネガティブな方で老いの早さって違うと思いませんか。 私の両親は4つ違いで母が4つ若いだけなんですか、最近、お父さんとお母さんって歳が離れてる? って聞かれます。 娘としても同様に思います。母は私が幼いころから、苦労した時も前向きに生きる人です。 父は悲観的で、自分勝手で経営者だったのですが、一線を引いて顕著に老いを感じます。 なんとか、余命を楽しみを見つけ、過ごして欲しいです。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 入歯の人がガムを噛むのは良くないんでしょうか?

    母が入歯です。今度海外旅行に行くのですが、食べた後に歯を磨かなそうなので心配です。 ガムを持たせてあげようかと思うのですが、ここで疑問です。 入歯の人ってガムを噛んでも良いのでしょうか?歯に負担になりますか? 母はよく甘い飴を舐めたがるので、それよりはキシリトール入りのガムなどをすすめたいのですが、 どうなんでしょう?どうぞご回答をお願い致します。

  • 認知症?老い?病気?

    わたくしごとで、相談させてください。 私の実の父なんですが、9月で75歳です。 私が子供の頃から偏屈ですし、ワンマンなひとだという認識はありました。 会社経営をしておりましたが、4年ほど前から、一線はひいております。 実家へ行くと母はストレスで父の悪口ばかり言っています。 わたしは、そうかなー?と思うこともあったのですが、ここ最近は同感できることが多くなって 来ました。 (1) もともと、ほとんど話もせず、社交的とは無縁な人なんですが、発すると怒る言葉 (2) 私の仕事中でも自分の中で消化できないとこがあると電話をしてくる (3) 言ったことを言っていないとを言う、逆に言ってないことを言ったという。 等です。 老いから思考や配慮がなくなっているのか、脳の病気か、認知症の兆候か、 検査をするために素直に病院へ行くような人ではないのは解かっています。 病気や認知症なら、少しでも早く、検査を受けた方が良いと思います。 兄がいるのですが、少し離れており、私は近くなので、両親の面倒を見ることは覚悟しています。 ご経験の方や同じように不安に思われている方、ご意見をいただければ幸いです。 よろしく、お願いいたします。

  • 母の入れ歯が超変なのですが、わざとだったりしますか?

    70歳近い母は、十数年前に上は全部、入れ歯です。 が、この入れ歯を入れてから本当に顔が変になりました。 多分、噛みあわせが低いと思うのですが、横から見ると上下の口が思い切りアヒルのようにとがって突き出ています。 わざとしているのかと思うくらい。 入れ歯になると、口元が貧弱になって顔相が変わるので芸能人などでもすぐ分かりますが、母ほどひどい人はまだ見たことありません。 母の顔を見るたびに、あまりに口が突き出ておかしいのでゲンナリしてしまい腹が立ってきます。 言うと怒りますし、自分から作り直す気もないようですし・・ 技工士さんが下手なのでしょうか? それとも型を取るときに、なにかおかしな具合になったのか・・。 少し疑心暗鬼ですが、近くの歯医者なので、わざとこんな意地悪い入れ歯をいれられたのか、、と勘ぐったりもします。 そんなことをしようと思えばできますか? (ちょっと書けない色々な背景があるんですが)

  • 実の父について

    わたくし、40代半ば(実家近くに住んでおります) 息子は春から大学進学のため、家を出ております。 ところで、父は現在、74歳、4年前まで会社経営者でした。(現在も筆頭株主です) 隠居生活にあたり、パソコンを始め、最初は教室に通い、年賀状を作ったりしておりましたが、最初のみで、あとは私任せで、解らなかったり、思う様に作動しないと再々、呼びだれます。 私も働いておりますので、忙しくしておりますし、昨日はアレルギーで微熱があり、夕方には横になっておりましたところ、「すぐ来てくれ」との電話があり、「体調が悪い」ので勘弁してと言っても聞く耳を持ちません。 以前は、夜の9時過ぎに呼び出され、さすがに母に「いくら娘でも非常識だ」と叱られたようです。 正直、教える内容はどうでも良いことです。 仕事に差し支えるわけでもなく父の我儘に過ぎません。 経営者だったため、こういった傾向になったということもあるかも知れませんが、今後、もっと歳を老いて 介護等が必要になった際、面倒を見るのは私です。 兄がおりますが、ほとんど出張で47歳でまだ、小学校低学年の子供がおり、当てにはできません。 以前は、ワンマンだなくらいしか思わなかったのですが、一線を退いてからは老いも感じますし、 自分が思いたったら相手の都合など、お構いなしです。 母は「ママよく辛抱したと思わない。」と私が覗くたびに父の悪口のオンパレードです。 私としては、何不自由なく、いえ、人様以上の生活をさせてもらったことには一重に父の努力であり 感謝はもちろんしています。 以前は息子が、祖父母の家へ際々、行っていたので息子に聞いたり、初孫なので溺愛しており ますので、「孫が来る」という楽しみもあったのですが息子が進学で家を出て余計にひどくなった気がいたしまします。 こういった父にどういった対応が適切か、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしく、お願いたします。

  • なぜ自分だけ。。

    30代女性です。 自分について普段はあまり考えないようにしてましたが 最近、ふとした事から考えてます。 私は20代の頃から薄毛でいろいろ試しましたが特に治らず今に至ってます。 普段は周りの方も気を使っていて特に言われることはないですが、偶に鏡を見ると 自分の後姿にショックを受けます。この姿を普段、他の人はみているんだと。。 その他にも私は難聴で補聴器を付けないといけない聴力ですが何とか 過ごしてます。これが少しでも悪化すれば仕事も続けられるか分からないです。(補聴器が合うものが中々ない) 歯も悪く、今のブリッジが取れると入れ歯もしくはインプラントです。 体に関しても持病があります。。 とその他にも気になる点がたくさんあります。 人と比べるのはよくないと分かっていても、どうして私だけ色々悩みを抱えて生きていかないと いけないのだろうと思います。どれも治療もしくは購入してもお金が非常にかかります。 何も問題無くヘアアレンジを楽しんだり、英会話を普通に楽しんでいる友人が とても羨ましく思います。 私もふつうに過ごしたいのに何でこんなに違うのだろうって悲しくなります。 悪いこともしてないのにって。。。 前向きにいくように心掛けていますが考え出すと辛くなります。 何かご助言を貰えると嬉しいです。

  • 補聴器嫌いな母に補聴器をつけてもらうには

    母は69歳なのですが、耳が遠くなり、それ以外に支障もなく日常生活が送れます。性格も明るく人付き合いも積極的です。聞こえていればキチンと答えるのですが、会話の半分ぐらいが聴こえていないようで、それを知らない人と話をしていると、この人はちょっとおかしい、と疑われこともあります。本人のために補聴器を勧めるのですが、体裁が悪いのか頑として補聴器の使用を拒みます。 こんな母に補聴器をつけてもらう良い方法はないものでしょうか? 同じような経験のあるご家族や医師の方などの体験談などお知らせくださると参考になると思います。宜しくお願いします。

  • 入れ歯かブリッジで悩んでます。

    まだ30代なのに歯を抜かなくてはならなくなりました。 歯茎から歯が出ていなくて今までなんとかかぶせてましたがもう限界とのこと。 歯茎の中に残ってる歯が腐っていてこのままだと隣の健康な歯も溶かしていくし菌が体中に回るので健康にもよくないので抜くしかないそうです。 この年で入れ歯の人なんていないし、親ですらまだ入れ歯でないのにものすごくショックでここ数日思い出しては涙する毎日でした。 1~2年に一度は痛くなくても検診に行き、人一倍歯には気をつけてきたのに今まで何をしていたのだろうという思いです。 そこで相談ですが、入れ歯とブリッジのそれぞれのデメリットを教えてください。 気持ち的には入れ歯はショックが大きいのでブリッジにしたいのですが、両隣の健康な歯を削ることが嫌で迷ってます。 歯科医は入れ歯を薦めます。 自分でいろいろ検索していたら、「あごの骨が薄くなり顔つきが変わる」とか「声が変わる、出なくなる」とか「入れ歯はひどく痛い」とかいう記事を見つけてただでさえ泣きたい気持ちだったのに恐怖も強く感じ始めています。 これらは本当なのでしょうか? 他に、入れ歯を1本入れたら両隣も次第にやられてどんどん入れ歯をしないといけなくなっていく、と聞いたのですがこれは本当でしょうか? すごく怖いんです。 歯について専門的な知識をお持ちの方、どうか私にアドバイスください。 ちなみに、抜く歯は1本で奥から2番目の歯です。 事情があって金属は使えない体質なので、入れ歯でもブリッジでも金属は一切使いません。 なのでインプラントも出来ません。 入れ歯も保険適用のものではなく歯茎の部分が白くて透明になってる「かぽっ」ってかぶせるタイプになると思います。 よろしくお願いします。