• ベストアンサー

母の入れ歯が超変なのですが、わざとだったりしますか?

70歳近い母は、十数年前に上は全部、入れ歯です。 が、この入れ歯を入れてから本当に顔が変になりました。 多分、噛みあわせが低いと思うのですが、横から見ると上下の口が思い切りアヒルのようにとがって突き出ています。 わざとしているのかと思うくらい。 入れ歯になると、口元が貧弱になって顔相が変わるので芸能人などでもすぐ分かりますが、母ほどひどい人はまだ見たことありません。 母の顔を見るたびに、あまりに口が突き出ておかしいのでゲンナリしてしまい腹が立ってきます。 言うと怒りますし、自分から作り直す気もないようですし・・ 技工士さんが下手なのでしょうか? それとも型を取るときに、なにかおかしな具合になったのか・・。 少し疑心暗鬼ですが、近くの歯医者なので、わざとこんな意地悪い入れ歯をいれられたのか、、と勘ぐったりもします。 そんなことをしようと思えばできますか? (ちょっと書けない色々な背景があるんですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

入れ歯を作るときに患者さんが一番気にするのが唇周囲のシワです。 漫画の高齢者の顔の特徴でも判るように、このシワがある事が「老人性顔貌」の大きな特徴でもあります。 ヒトは歯を失うと単に歯が無くなるだけではなく、その周囲の骨も溶けて小さく変形し、全体が内側に引っ込むような状態になるので、このシワが出来てきます。 (1)入れ歯を作るときは、できるだけこのシワを消すように作ります。 しかし、変形の度合いが全体的に大きい場合には、それだけ大きく外側に張り出さなければシワが消えません。 また、下顎の変形に比べて、上顎の変形が大きい場合には、下顎に合わせて上顎を作るために、上の義歯が大きく前に出てしまう場合があります。 つまり、本来の位置ではあっても現状としてはかなり前に出ている状態になってしまうという事になります。 通常は顔貌の状態を含めて調整する「人口歯の配列・試適」という段階を、義歯作成の過程に設けます。(大学では必ず習います) しかし、患者側に期間の短縮を好む傾向があり、医院側にも「早い治療」を謳い文句にしている所が多いです。その中には、本来の手順を省く歯医者も少なからず居ます。(早い治療はそれだけリスクも高いと考えていいと思います) このような歯医者では現状に合わせた義歯ではなく、本来の位置で作ってしまうので結果的に前に出すぎた歯になってしまいます。 (2)中には患者さんからの要求で、シワを無くすように言われる事があります。 この場合も、本来の位置まで入れ歯を出す事になったり、中には自分が好まない位置まで出させられる事もあります。 (3)技工士の中には異常に前歯を傾ける(出っ歯のように)者が居ます。 気にする歯医者なら注意したり他の技工士に替えるでしょうが、気にしない歯医者なら、技工士が作ったものをそのまま入れるだけです。 入れ歯は作ってから半年は歯医者を替えても保険で作る事が出来ません。 なので、a)造った歯医者に作りなおさせるか、b)自費で作るか、c)半年待ってから作り直すかのいずれかになります。 ただし、a)では、「本人が納得して帰った」と歯医者が主張したら作り直しは無理です。 いずれにしても「配列試適」の段階を設けてもらい、相談者様も立ち会うべきでしょうし、治療回数が多くなっても時間をかけて造るべきでしょう。

stardust93
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。 そこの歯医者は患者本位ではなく、流れ作業的な感じでした。 私も子どもの頃、その歯医者で抜歯後、歯が全部動いてしまい後々ひどい後悔をしましたが、良心的な歯医者ならそうなることを教えてくれていたと思います。 きっと母の入れ歯を入れた時点でおかしなことにすぐ気付いたと思いますが、めんどくさいのでそのままにしておいたのでしょう。 母も悪いですよね。 こうゆことを妥協できる人と気にして妥協しない人の性格の違いですね。

その他の回答 (3)

  • cim93
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

10数年前から上が総入れ歯ということですね。今の入れ歯は最近作られたものではなく、その当時のものからとうけとりましたし、使えている入れ歯と受け取りました。 使えている入れ歯であれば、少なくとも技工士も歯科医師も優秀です。 確かに噛みあわせが低いことも考えられますが、人によっては高くすることが出来ない方もいらっしゃいます。 下の顎にご自身の歯が残っていて上が総入れ歯の場合、歯のない上の顎は、やせて貧弱で口元の感じに合わせて普通に義歯をつくると、結果的に下の前歯の方が上の前歯よりも前に出るような並びになってしまうこともあるのです。それを避けるために無理に前突するようにならべることもあるのです。歯科医師は歯を並べる際に、どうするか患者さんとも話し合われていると思いますし、技工士とも難しいかみ合わせであることは伝えています。その場合、見た目におかしいかもしれないけど、突き出す方を選択される患者さんもいらっしゃるし、その方が噛めるのではと判断する歯科医師もいると思います。 機能を優先するか、審美を優先するかにもよるのです。もちろん両方を兼ね備えたものであれば言うことはないのですが、そう簡単なことではないのです。 下の歯に合わせて上の歯のデザインをしているため、見た目をよくするには、下の歯の治療をする必要も出ると思われえます。上の義歯だけでは済まなくなるという費用的な問題も発生します。 治されたときにいろいろな選択肢を伝えられず、今の入れ歯となり、審美性だけでなく、機能的にも問題があれば治すことをお勧めされるとよいですが、ご本人が機能的にあるていど満足されていれば、まわりがあまり言うことではないと思います。 入れ歯は歯科医師と患者さんと技工士さんとで作り上げていくものです。当事者同士でないとわからないこともありますので、入れ歯を経験されていない人があれこれ勘ぐるのはいらぬお節介になることもあります。 最近入れた入れ歯でなければ、そろそろ新しくしたらとか、予備にもうひとつつくられてはと話してみてもよいと思います。

stardust93
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 多分、感じから試適など丁寧な感じではなかったと思います。 型通りに技工士さんが作ったのを入れたのでしょう。 でも十数年、持っているのが不幸中の幸いなのかもしれません。 技工士がわざと。。というのでないようなので、それだけ安心しました。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ヘタなんだと思います ただもしかすると作って何年もたっているとすると 歯茎が痩せて、ということも考えられなくないです 一度病院で相談して方がいいと思います

stardust93
質問者

お礼

一度、病院で相談するといいながら行く年月・・ きっと死ぬまでいかないでしょう。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

技工士がヘタかもね… 別の歯科医院に行って どういう状態なのか確認して貰ってはいかがですか? (家族に技工士が居るのですが_かなり腕が良く…そういう風には作りません)

stardust93
質問者

お礼

下手なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 母と仲直りしたいです

    質問させていただきます。 私は中2の女子です。 私も母も意地っ張りで短気です。 今日の朝のことです。私が部活に行くので 洗面所で顔を洗っていました。そしたら 母がやってきて「今日、何時に行くの?」と 聞いてきました。顔を洗っていたので、 聞き取れなくて、ムシしてしまいました。 そしたら、また同じ事を聞いてきました。 今度は聞き取れたので、「30ぷんだよー」と 返事をしました。 でも、聞こえなかったみたいで また同じ事を聞かれたので、さらに大きな声で 返事をしました。 ですが、私の返事はきこえなかったみたいで、 ドアを乱暴に閉められました。 そこから口を聞いてもらえません。 私は普通に話しかけても、うなずきも してくれません。 ただいまと言っても、しらんぷりです。 習い事にも送って行ってくれなくて、 車に妹だけを乗せていきました。 私を居ないものとして扱います。 普段は優しいし、楽しい母です。 でも、怒ると謝っても許してくれない 事が多いです。いつもは私が悪いので 必死で謝りますが、 今回はどうしたら良いのかわかりません。 何でムシするの?と聞いてみましたが、 やっぱり返事はありません。 とても辛いです。母は、(返事しなくて 悪かったなぁ)とか考える人では ないです。自分の考えが1番です。 どうしたら口を聞いてもらえるでしょうか? どうしたら、いつもの優しい母に 戻ってくれるのでしょうか? 長文すみません。回答よろしくお願いします。

  • 彼氏… どれくらい好きなのか?(;_;)

    私は彼にどれくらい好かれているように見えますか? 疑心暗鬼になっています…男性の方の視点でお願い致します。 私が彼に まだ口では 好き と言ったことがなかったので、彼と軽くイチャイチャしたあと私が 「まだ口では言ってなかったけど…、(彼氏)のことほんと…大好きだよ」と 言ったら 彼はすごく顔が赤くなってめっちゃニヤニヤして、すごく嬉しそうに「俺も好きだよ」と言ってました…でも大好きとは言ってくれませんでした。 手や指を私から握ったら 本当にすぐに握り返してくれたり 私から甘えて彼にハグしてもらうと 彼は私の頭に彼の顔を くっつけて すり…すりってしてきたりハグのとき、私の肩に彼の顔を埋めてきたり… お互い高校生で 私も彼も全くと言っていいほど恋愛初心者で 彼は照れ屋です… …あの、 男性の方から見て 私は彼に、どれくらい好かれているように見えますか? 真面目に教えてください… 本当にお願い致します。

  • 男性の皆様にお願いします(;_;)

    疑心暗鬼になっています…男性の方の視点でお願い致します。 私が彼に まだ口では 好き と言ったことがなかったので、彼と軽くイチャイチャしたあと私が 「まだ口では言ってなかったけど…、(彼氏)のことほんと…大好きだよ」と 言ったら 彼はすごく顔が赤くなってめっちゃニヤニヤして、すごく嬉しそうに「俺も好きだよ」と言ってました…でも大好きとは言ってくれませんでした。 手や指を私から握ったら 本当にすぐに握り返してくれたり 私から甘えて彼にハグしてもらうと 彼は私の頭に彼の顔を くっつけて すり…すりってしてきたりハグのとき、私の肩に彼の顔を埋めてきたり… お互い高校生で 私も彼も全くと言っていいほど恋愛初心者で 彼は照れ屋です… …あの、 男性の方から見て 私は彼に、どれくらい好かれているように見えますか? 真面目に教えてください… 本当にお願い致します。

  • 父と母

    わたしの父と母は、以前からよくしょうもないケンカをします。 そしてケンカをすると1ヶ月~クチを聞かない顔を合わせない という生活に入ります。 ちなみに今回は、(二人ともパチンコが好きで二人で良く行っていたのですが) 父が「おまえは食費をつかってパチンコするから、もう給料渡さない」 と言ったのが原因で、母は給料を返し、一切の家事をしなくなりました。 でも、父は知らん顔で洗濯物だけは投げていて、 それを母は洗濯しています。(私ならしませんが) 母が食費を使っていたかどうかは、私にはわかりません。 でもわたしの目には範囲を超してまでしていたようには思いません。 父と母はどっちも頑固で、意地っ張りで、 子供のわたしから見ると子供のような二人です。 ちなみに父が謝ったことはありません。 こういうケンカが何回もあり 最初は、子供なりに(わたしを含めあと二人弟がいますが) 仲直りさせようとしたり 母が謝ったりで(折れたように見える)直ってきましたが 今回は長いんです。 何回もあったので、どーでもいいわ。もう好きにして。 的に思っていたのですが、長すぎて(かれこれ3ヶ月目になります) もう、これからどうしたいの?と思うようになってきました。 少し前に、母にはどうしたいの?って聞いたら 「・・・・。」って感じで 離婚したいわけ?て聞いたら「ゆくゆくは」って言うんです。 でも世間の目が気になるし。とか言ったり そのまま拗ねてクチを聞かなくなったりします。 じゃあ、離婚するならするで自分で生活たてれるようにしたら? とか思うんですけど お互いそれぞれで今は仕事があって食べていけるようなので どうする気もない。って感じです。 まるで家の中でそれぞれが(家族が)一人暮らししてる感じです。 こういう父と母を見守るしか他に方法はないんでしょうか。 わたしは長女でいずれ家を出るので、二人の老後が心配だったりします。 こういう夫婦はいますか?子供としては、早く普通の生活をしてほしんですけど・・・。

  • 男性の方へ質問です

    アダルト動画サイトに、自分の行為を流すという事はどういった心理からでしょうか? 相手女性はそのまま何も隠さず、自分は顔をぼかし声のトーンも変えています。 ですが、よく知っている人間が見れば面が割れてしまうのではないでしょうか? 偶然見た動画ですが、思い込みは恐ろしいもので見れば見るほど付き合っている相手に似ていて、行為よりも男性の体や手の形、似すぎるあご髭や口元、しぐさばかり見てしまい、トーンを変えている声は話し方が相手の話し方と重なってしまい疑心暗鬼を生じています。 もう見なければいいのに何度ま見てしまいます。 自分だけでは解決出来ず、こちらへ質問させていただきました。

  • 写真の時など、いい笑い方

    自分は写真に写る自分の顔が嫌いでなりません というのも、写真に写る自分の笑顔というのは、どこか変なんです 友達にも、「お前、写真と現実で顔が違うね笑」なんて言われたことあります 自分なりに見つけた変なところは以下の通りです ・あごが悪い、あるいは歯の噛み合わせが悪いために口元のバランスが悪い →これはホントに感じました。なんだかホントにバランスが悪いんです 口を開かないで笑う時はようやく普通の顔に近づきます しかしあごがしわくちゃになります...笑 ・無理に笑顔を作ろうとして余計顔がこわばる、引きつる →笑わなきゃと顔を作ろうとするほど引きつってる気がします けどそう考えないとなんかなーって感じになります ここで教えていただきたいのは 1.口を開かなくてもできる自然な笑い方 2.もしあご、歯の噛み合わせを治す方法をご存知でしたら、それを教えていただきたいです 3. 2ができたとしての、自然な、いい笑い方 作った笑顔なんて笑顔ではありませんが、友達や彼女と写真を撮る時はすごく楽しいんです。なので、少なくとも心は笑顔なはずなんです なのであとはそれを表現できるようになれたら...そう考えております どなたかご助言、よろしくお願いします

  • 貧相な顔を明るく。

    こんにちは。貧弱な顔をせめて明るくしたいです。 貧相な顔で目立ちます。とても恥ずかしいです。 立ち止まって見られたり、芸能人で言えば光浦靖子さんをもっと簡素にしたような感じです。 本当に貧しい顔です。あんまり面白がられるため辛いです。 眉と目が離れており、糸目です。今時の化粧はあわないのです(二重専用のため) 以前、叔母が母を「高松塚古墳の壁画美人」と絶賛していました。 叔母は純粋に褒めていましたが、ずれているとしか思えませんでした。 そんな母でも割りと美人だと思うことはありますが、中途半端に父のDNAが入り、 マイナス要素を組み合わせた顔立ちになりました。 ですので貧弱すぎて目立つのですが、悲しい目立ち方で恥ずかしいです。 長くなりましたが、どうにか表情だけでも明るくしたいです。 整形は偽りという考え方のため、しようとは思いませんが、 明るい顔立ちになりたいです。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 石川県金沢市の歯医者さんのお奨めは?

    現在、歯医者に通ってます。 1日目に前歯上1本(差し歯)を麻酔注射して抜歯。 3日目にもう1本抜歯。 (2日目と4日目は抜歯後の確認。5日目は休診。) 6日目に一気に2本 計前歯上4本抜歯しました。 噛み合わせが少なく食べにくい上に今度は下も2本抜歯と言われました。 奥歯ももう上と下が何本かなく、このままでは食べれなくなります。 不安です。 今は抜歯したばかりで入れ歯はできないようですが、前歯に入れ歯を入れるまでは普通食べれなくなるのも我慢して下も抜歯するものですか? こちらから聞かないと歯医者さんはわからないものですか? このまま来週の抜歯に行かなくてはダメでしょうか? 金沢市内の西部エリアで良いと評判の歯医者さんはありますか? 本当に顔の特に口元が変形してます。 すいません。不安ばかりで。

  • 暴力的な母と一緒に家にいるのが怖いです。どうすればいい?

    私は家庭内での母の言動や行動に最近不安や怯えを感じています。 前もこの様な悩みを相談したのですが、今回もさせてください。 私は今年13になった身で、基本的に大人びた容貌ですが、まだ中2です。まあそこはおいといて(笑) 最近母と一緒にいることに凄い緊張感を感じてしまいます。何故かというといつ怒るかわからないからです。 正直、私の母は、表面は最高です。美人で、優しくて、聡明なママとして町内でも通ってるみたいです。評判も良いです。 でも正直な話、自分の母にこのような事を言うのも失礼かもしれませんが、 神経内科にいってもおかしくないほど考えがひねくれてると思います。 何事も全て大袈裟にとってしまい、困っています。 例えば、私がお手伝いを頼まれて、それを少し渋るだけで物凄い暴言を吐かれたりします。 でその後に、最悪の場合はひっぱたたかれたり殴られたりします。もちろん素直じゃない私も悪いとは思うのですが・・・。 でもしたらしたで、洗濯物とかも 「本当に下手!あんたってほんとに出来が悪いし・・・だから成績も悪いのよ!」 みたいな会話に発展してしまい、正直疲れてます。何でも否定的で、話がどんどん悪い方向へと進んでいってしまい・・・。 それで私が「だったら頼まないでよ!」と言ったら、そしたら「13のくせに何でしゃばってんのよ?!えぇ?!」 と言われ、殴られました。何をしても駄目だしされたら、する気が全くなくなります。でもしなかったら「あんたは役に立たない」とまた駄目だしをされて、立場を失ってきてます・・・。 でも特にショックだったのは、母に「あんた何か家にいてほしくない。いても邪魔!うるさいだけ!」 といわれたことです。本当にあの時は疑心暗鬼になってしまい、我を失いました・・・。でもそれぐらいショックでした・・・。 とにかく最近母といるのが怖くて・・・何を言われるのか分からなくて・・・。 今朝なんて、父親に「パパって○○に似てる」といったら、父親がいなくなった後に母が 「あんたってそんな事ばっかり考えてるから脳が腐ってるのよ!本当に気持ち悪い!変態!」 と侮辱されました・・・理解ができません・・・。何が変態なのでしょうか・・・。 私のしている行動っておかしいですか・・・?13の子がお手伝いをちょっと嫌がるのも駄目なんですか? 13の子が少しぐらい言い訳するのも駄目なんですか?13の子が芸能人の事を考えているのがいけないんですか? もちろん、私のしていることも間違っているかもしれないし、母にとっては気に食わないかもしれない。 でもさすがに、少しやりすぎなのではと思います・・・。本当に家にいるのが怖いです。 この様な長文を読んでいただきありがとうございます。でも本当に困っています。 私はどうすればいいのでしょうか?至急アドバイスをお願いします。

  • 虫歯、噛み合わせの治療で良い先生を教えてください。

    20代女ですが虫歯で上の歯は全部神経を抜きました。前歯の6本より奥の歯は高さがなくまっ平らで先生からは歯を作ることができないといわれました。 開業医では入れ歯しかないと、大学病院では銀歯ならできるとか、大学病院のアレルギー科の先生はどんなに高さがない歯でも、白い素材だけで歯を作ることができるとか、先生によっていうことが、全然違います。 食べ物を噛めなくつっかえたりして上手く食事もできず、困っています。 銀歯は金属アレルギーがあるから怖いです。 歯どころの問題ではなく、顔の形が骸骨そっくりに変型口元はしわしわ、マスクが一年中はずせなく、人前で水分すら、とることかできず、お昼はたべない生活です。 本気でいい先生を探しています。 虫歯歯、噛み合わせ治療のスペシャリストの先生を教えてください。