• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母と仲直りしたいです)

母と仲直りしたい!中2女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中2の女子が意地っ張りで短気な母と仲直りしたいです。朝の顔洗いの場面でのコミュニケーションのすれ違いから口を聞いてもらえなくなり、普段の優しい母に戻ってもらう方法を知りたいです。
  • 中2の女子が意地っ張りで短気な母との関係修復を望んでいます。朝の顔洗い中に聞き取りの問題が起き、大きな声で返事したことが原因で口を聞いてもらえなくなっています。普段は優しい母ですが、怒ると謝っても許してくれないことが多いです。
  • 中2女子が母との関係修復を望んでいます。朝の顔洗い中に意地っ張りな性格の母とのコミュニケーションのすれ違いが生じ、大きな声で返事したことが原因で口を聞いてもらえなくなりました。普段は優しい母ですが、怒ると謝っても許してくれないことがあります。どうしたら口を聞いてもらえるか、いつもの優しい母に戻ってもらう方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

私が、優しいか、は、分からないですが、2人の高校生の娘を育ててます。 言った、いわない、聞こえない、は、 ありますね。 もしかしたら、貴方が始めての子供? 長女さんかな? 今夜、貴方が出来る事は、 顔を洗ってたから、時間を伝えられず、その後に時間を言ったが、聞こえてなかった事。今度からはメモに分かり次第書く事を伝える。 かな。 明日の朝は、貴方から、おはよう を言えば良いと思いますよ。

axkx
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*)私は長女です。 お母さんに伝えてみました。そしたら、 やり過ぎたと言ってくれました。 これからは私から気をつけようと思います! 本当にありがとうございます‼

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • avix50
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

 この件に関して、あなたはそんな仕打ちをされるほど悪くないですよ。 何故、あなたばかりが下手にでないといけないんですか?お母さんのこと悪くいう事を許してね。 大人気ないです。一度聞いていようがいまいが、誤解を解いて謝ったらよろしい。あなたは、もうお母さんの顔色を窺うのはやめて、自立したほうがいいよ。 自分で出来る事だけしなさい。出来ない事をやらないで放っておいたら、お母さんも困るから。 子供に手本を見せなきゃならない親が、その態度は困る。家族みんなが気を使います。 私の親族にも一人居ます。子供達は、自宅から遠くへ遠くへ行って離れて暮らしています。夫も困り果てて、我が家も付き合いをやめました。 自分中心に回そうとします。一度怒るとなかなか忘れられないそうです。

axkx
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) そうですよね、私自身が自立すべき ですよね。訳を話したら母が謝ってくれました。 これからは私が自立して、自分の意志を 表せるようにします! 本当にありがとうございました‼

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母と仲直りしたいです

    先日、母と喧嘩をしてしまいました。 内容は、 私の携帯に従兄弟から電話がかかってきて、私は母が座ってる後ろの席で電話をしていました。 電話が終わったので、私は「従兄弟が日曜日遊びにくるんだって~」という事を母に後ろの席から伝えたのですが、全く聞いていませんでした。 私は少しイラっとしたので、小声で(聞いてないやんけ…)と言うと、その言葉だけは聞いていたらしく、「あんたがまだ電話していると思ったから聞いてなかったのよ!いきなり後ろから言われても、誰に言っているかわからないから!」と言われました。 そのとき私は確かにその通りだなとおもったのですが、母の言い方がとても頭にきていたので、「はいはい、わかりましたよ…」と適当に返事しました。 しかし、この言葉に母は頭にきたらしく、「なんでそんな言い方しかできないの?!〇〇(妹の名前)はそんな言い方しないわよ!あんただけ!その口の聞き方するのは!腹立つからこれからもう二度とお母さんに話しかけないで!」 といわれ、物を投げ付けられ、部屋から出ていきました。 …ということなのですが、これはやはり私が悪いのでしょうか? 確かに、親に向かってあしらうような言い方をしてしまったのは悪いと思っています。 しかし、母は元から短気な性格なので、機嫌が悪いときに話しかけるとすぐに怒ってしまう人です。 なので、喧嘩をしてましまった原因は、母のそのときの機嫌にもあるのではないかとも思うのですが…。 しかしどちらにせよ、日曜日には従兄弟が遊びに来るので、こんな喧嘩をしている状態を見せて、従兄弟に不快な想いをさせたくもないし、私もずっと母と話さないでいるのはとても辛いです…。 なので、どうしてもすぐに母と仲直りしたいです。 どのように言えば、母も納得してくれるでしょうか…? ちなみに私の母は、話し合うとなかなか筋の通ったことを言ってくるし、どうしても許して欲しいときは土下座をしないと許してくれません…。 とても分かりにくい内容ですがよろしくお願いしますm(__)m

  • 仲直りするには・・・?

    先日、母と喧嘩をしました。私が家族関係の改善について母に話をしたところ、結果が出ないだけでなく喧嘩をしてしまいました。それから私は家で誰とも口を利いていません。(数年前から母を通して会話をするような家族なので・・・)今日で5日目です。どっちもどっちの喧嘩だとは思いますが、お互いに意地を張っているために挨拶もしていません。それまでは友達のような関係であったので、今すごく寂しいです。でも、もう日数が経っているし話しかけるタイミングすら分かりません。 何か良い仲直りの方法がございましたら、教えてください。

  • ケンカしてもすぐ仲直り

    3年仲良くお付き合いしている彼がいます。最近同棲をはじめて、やはり一緒に住んで見えてくる相手の嫌な部分(もちろん相手も思っていると思います)が見えてきて、直してもらいたいけど許せる範囲なので軽く流すかんじでいます。 私たちは2ヶ月に1回くらい、言い合いのケンカになるのですが、それがなんだか内容のないような、あとで考えるとなんだったんだろう!?と内容を思い出せないようなことなんです。 昨日の夜、彼の短気に耐えられず(本人も直さなければと思っています)いつもより大きめの言い合いになり『もうムリだこんな人とやっていけない』とまで思い、私はこういうとき顔も見たくないとムシしてしまうたちなのですが、彼は何もなかったように明るく接してくるので、今まで私がムシする形でいたところ『今夜言いたいこと言って話し合おう』とメールがきました。 別れを切り出してやる!嫌なところ全部言ってやる!と気合が入っていたのですが、時間が経つと別にいいや~許せるな~ってなってしまうのです。 夜の話し合いで言いたいことは言うつもりですが、こんなでいいのでしょうか??? まとまりのない文ですみません

  • 母と仲直りしたいです。

    はじめまして。私学の中高一貫校に通う高校3年生です。 このような質問サイトを使うのは初めてなので読みづらかったらすみません。 昨日、母と喧嘩しました。 原因は全て私です。私が母の財布から何回かお金を取ってしまったのです。人として絶対にやったらいけないことだと、犯罪だと分かっていたのに、誘惑に負けて取ってしまいました。 昨日喧嘩をしてから、私は、ベッドもない、勉強机と小さいタンスと少し大きい座椅子しかない自分の部屋に一日中閉じ込められています。部屋から出ていいのはお風呂とトイレの時ぐらいです。リビングに入れるドアに鍵をかけられ、リビングに入れません。そのため、今日も一回も母と喋っていません。 今日の朝ごはんは菓子パン、お昼ごはんは冷凍パスタを紙皿に入れ渡されました。 自分でご飯を作ろうと思ってもリビングに入れないのでキッチンにも行けません。 スマホも没収されました。この質問は自分の部屋にあったタブレットから送っています。 私の家庭は母、父、私の3人家族です。 父は本当に色々と酷い人で、私が小学3年生の頃から家庭内別居で家のことなど何も知らないので、父には何も頼れません。なので、母はほぼシングルマザー状態で、スーパーでバイトをしています。 私は普段から母に反抗的な態度をとってしまっていました。話しかけてくれても冷たい返事しかせず、家事も何も手伝っていませんでした。また、私の学校の行き帰りは、バス停まで車で送り迎えもしてくれていたのに、ありがとうも全く言っていませんでした。 高校に入ったぐらいからずっとこのような態度をとっていたので、これらが積み重なって今に至っていると思います。 母に今までの事も含め謝っても、「お前がいくら謝ってももう何も変わらないから、早く自分の部屋に行け」「準備ができたらこの家出てくから」「家族とかもうそういうのいらない」と言われます。 そして、部屋のドアや食器棚のドアを大きい音を立てて締める音や、ため息が自分の部屋まで聞こえてきます。 今までも何回も喧嘩してきましたが、唯一母に言われていなかったのが「あんたなんか産まなきゃよかった」という言葉でしたが、今回初めて言われました。それも、「あんたなんか産まなきゃよかった。一番子供に言っちゃいけない言葉なんだけどね、これ一番子供に言ったら行けない言葉なの。」と涙ぐまれながら言われました。 本当に反省しています。母のことを裏切ってしまいました。父が本当に酷い人で全く育児に関わってきていなかったので、どれだけ母が苦労して私を育ててくれたのかと思うと、本当に取り返しがつかないとこをしてしまったと後悔しています。ましてや中高一貫の私学なんて、学費が高い学校に通わせてもらっていて、本当に情けないです。 ずっとモヤモヤして勉強も捗らないし、食事も喉を通りません。 一度失った信用を戻すのは簡単なことではないと思いますが、私が自分自身を変えて、また母と今まで通り一緒にご飯を食べたりテレビを見て笑ったり、旅行に行ったりしたいです。このようなことも母に伝えましたが、「あんたなに夢みたいなこと言ってるの」「じゃあ逆に聞くけど、どうやったら戻れると思う?」「一回ついた傷はもう戻らないの。だから親子で殺人が起こるんでしょ」と言われました。 このままだと本当に母が家出してしまいそうです。 どうしたらまた一緒にリビングで暮らせると思いますか? 母から何か言ってくれるのを待ったほうがいいのでしょうか。 高3にもなってこんな質問をして本当に情けないですが、アドバイスを頂きたいです。

  • 30すぎても母からお金を借りる兄、、

    はじめまして! 観覧いただきありがとうございます。 私には12個離れた兄がいます。離れていますが両親ともに血もつながっています。 私の兄は20くらいから1人暮らしをして家をでていましたが、ずっと母にお金を借りています。 返す時は本当にたまにで、生活が厳しいらしく?借りているようです。 兄はしばらくバイトでしたが、五年前くらいから最社員になり県も遠いところで1人暮らしをしながら仕事はしています。 私が最後にあったのは彼女とその彼女連れ子と一緒にいました。 母にいつもメールで借りたいと言ってきて、 取りに来ているようですが、 そういう都合の良い時にしか返事は返してくれないと言っています。 兄は普段は普通なのですが、短気なところがあり少し乱暴です。 母はパートをしながら老後のためにとお金を貯めているのに 兄に持っていかれてすごくかわいそうで、 でも母は心配症で優しいので 兄が危ないところでお金を借りるより、 と言って貸しています。 私の知っている限りだと20歳の頃から500万くらいは貸していて、返ってきた額は1/5にも満たないと思います。(ほんとうのところはわかりませんが、、) 私は母にもうやめたら?縁を切ったら? と言うのですが、 やはり母だから心配なのか 私が止めるよう言っても貸すと思います 兄には変わって欲しいですがこちらも私が言っても響きません。 父と兄は仲が悪いので私と母がどうにかするしかないのですが 本当に悩んでいます。 どうするのが良いのでしょうか。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 母と仲直りしたい

    年末年始、主人と一緒に私の実家に2週間ほど帰省していました。 外国人の主人と結婚したため現在は海外に住んでいます。 年末年始のほかに年1回から2回くらい実家に帰省します。 その度に母親が部屋を綺麗にしてくれ、食事、洗濯、その他私たちが滞在しやすいように色々気を使ってくれたり気を利かせてくれます。 感謝の気持ちでいっぱいです。 ただ、時々、毎日のように「今日のご飯はどうする?」、「何が食べたい?」、「お茶いる?」、「部屋寒くない?」と数分おきに聞かれると疲れてしまうときもあります。 そして今回帰省したときの別れ際に主人が自分の携帯のSIMカードがないと騒ぎになりました。 結局は見つかったのですが、そのことを伝えるために母に「お騒がせしてごめんね」とメールしたのですが、返信がありませんでした。 いつも空港から「ありがとう。また会えるの楽しみにしてるね。」とメールするのですが、それにも返信がありませんでした。 そこで電話をかけると 「SIMカードがないっていうから、あなたたちが過ごしてた部屋を徹底的に探して、ゴミ箱の中まで探したのよ。いつも家に滞在しているけど、家の中で物が無くなったと言われたら、とてもいやで不快。義母さんあてのプレゼントの包装紙がびりびりに破られてゴミ箱に捨てられてたよ(これは主人が間違って、開けてしまい、包装紙を捨ててしまったみたいです)。そのほかにも、ジップロックに入れてあげた、お菓子やパンもそのまま捨てられてた(これも古くなっていて主人が捨てたみたいです)」 と言われました。 その電話で、母親にごめんなさい、主人も悪気があってしたことではなく、気づかずにやってしまったことだと思うけれど、私のフォローが足りなくて、不快な思いをさせてごめんなさい、と謝罪しました。 その後、連絡がありません。 無事に家についたこと、再度、今回の滞在で感謝の気持ちを伝えるどころか嫌な思いをさせてしまってごめんなさい、など数回にわたりメールしていますが、返信がありません。 母が私たちを思って、一生懸命私たちを迎える準備をしてくれたり、食事の用意、気遣い、心配りしてくれているこををいつしか当たり前を思ってしまった自分が恥ずかしいし、母にとっても失礼だったと思います。 今まで喧嘩や口を聞かないことなんてありませんでした。 友達みたいな仲良し母娘だねといわれて来ました。 今、日本と海外で離れているのに、こんな関係でいたくありませんが、どうしたらいいでしょうか。 母は本当にショックで傷ついたのだと思います。 しばらく返信がなくても普段どおりメールは続けたらいいのでしょうか。 それともしばらくはそっとしておいたらいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 母を殴ったから謝りたい

    自分の短気な性格が嫌です。 怒るとすぐに暴力をふるってしまうんです(特に母)。周りからは大人しい性格だと言われますが…内弁慶です。 今日も、喧嘩して母を何回も殴ってしまいました。私は女(24歳)なんですが、24歳の娘が母を殴るなんて信じられないし最低ですよね…。 今日は殴ったうえに無理矢理謝らせました。本当に最低です。 最低だとわかっていても、私の気持ちをわかってもらえないと気が済まなくて、どうしてわかってくれないの!?という気持ちでいっぱいで、悔しくて、暴力をふるってしまいます。 私にいっぱい殴られて痛かっただろうなって思うと申し訳なくていつも1人になると後悔して泣きます。 母に『ごめんなさい』って言いたいけど、謝ったってまた同じことの繰り返しになるだろうなと思うと謝っても意味無いんじゃないのって思います…。 母も、もう呆れて信じてくれないかも…。 謝ってもまた同じことの繰り返しになるのが怖くて謝れません。『私が悪かった』と言うのも怖いです。 それでも、私は、謝るべきですよね? 子供みたいな相談ですみません。

  • 私の母を毛嫌いする妻

    私の母を毛嫌いする妻 いつもお世話になっております。 先ほどの出来事なのですが、お風呂に入ろうと支度をしていたら 先に上がった妻が、脱衣場の洗面台に私の母が切った髪が落ちていて汚いと言ってきました。 私的には切り方が汚いんだろうなと思って、 そのまま脱衣場に行ったのですが、確かに洗面台に母が切った髪の毛が落ちていました。 少しだけ・・・前髪の一部分を少し切ったぐらいの量で ドサッと落ちている訳ではありません。 妻としては私の母の髪自体が、つまり母そのものが汚いという訳です。 これにはさすがに頭に来たのですが、 感情に流されてはいけないと思い、洗面台を掃除してお風呂に入って、 今、自分の部屋に戻ってきました。 以前から母を毛嫌いする傾向はあったのですが 結婚して11年、ここまで露骨なのは初めてです。 もう気持ちの持って行き方が分かりません・・・ 他人の髪が汚いと思うのは仕方が無いとしても、 口に出して言う事ないんじゃないかと思います。 私は妻の家族の事で一度もそんな事を思った事はありませんでした。 皆様ならこんな時はどうされますでしょうか? アドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。 家族構成は私と妻と母の三人暮らしです。

  • どうすれば我がまま妹とヒステリック母に勝てますか?

    いつも感情的に話してくる妹と母に負けています。 どうすれば勝てますか? 甘やかされて育ったワガママ妹とヒステリックな母に口喧嘩で負けます。 私は学習障害(発達障害)の傾向があるので、 口喧嘩をする時 思った事を中々口に出す事が難しいです。 紙とペンを使って絵を描きながらとかなら自分の言いたいことが 伝えれますが そんな事をすると母が「障害者みたいだしやめて!」と 余計にヒステリックになるので思っている事が伝えれません。 【妹の特徴】 ・姉(質問者)の私が言う事に全て NO!と言って言う事と聞かない。 ・私の事を嘲笑って いつも楽しんでいる。 【母の特徴】 ・感情的でヒステリック。 ・自分の意見が通らないと意地でも意見を通そうと殴ってくる。 【喧嘩の特徴】 (妹との場合) ・妹が悪い事をしたので注意をする→嘲笑って馬鹿にする→言いたい事が言えず負ける。 ・母にヘルプを求める→母に拒否られる→妹と母がタッグを組む→負ける。 (母との場合) ・感情的に一方的に怒られる→頑張って反論→殴る→負ける。 ・妹を呼ぶ→母と妹のタッグができる→フルボッコ→負ける。 ※父は基本 母と妹の味方です。 どうすれば勝てますか?このせいでストレスがとってもたまり、 しんどいので皮膚科で精神的に癒す薬をもらって飲んでます。

  • 招待状について、、母の発言

    ただいま招待状の返事待ちなんですが、 友達の一人から返事がまだなんですが、、、 そのことについて、母が「00ちゃんから返事は まだなの?」と聞いてきました。 私にはメールで新幹線で行こうか飛行機がいいか、、 などと連絡は入ってるのでそのことを母に伝えました。 くるみたいな事言ってたよと。。。 そしたら母がこういいました。 「もう締め切り間近だし早く返事くれるように言ったら?」と。。。 締め切りはあと10日後くらいです。 母は集計できないからと言いますが、、、 私は着て貰う側なのにそんなこと言うのは ちょっとおかしいような気がします。 まあ締め切りすぎてるなら言いますが。。。 みなさんはどうおもいますか?