口呼吸で苦しそうな父の症状、病気は何?

このQ&Aのポイント
  • 父の口呼吸で苦しそうな症状が続いており、肺気腫の可能性があると従姉妹から言われました。
  • 耳鼻科で副鼻腔炎ではないと診断され、症状は改善しませんでした。
  • 父は酒とタバコを隠れて吸っており、医師の指示を守っていないため、病院へ行くように言っても聞きません。老いもひどくなり、人との付き合いを嫌っているため、一日書斎に引きこもっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういった症状の病気は何でしょうか。

先日、父に用事で呼ばれ、変な呼吸を(口呼吸で苦しそう)しているなと思いました。 昔から呼吸が荒いことはあったので、その場は黙って帰ったのですが、 翌日、わたくしの従姉妹が父に 「肺気腫?」と聞いたそうなんです。 金曜日のこと、鼻が詰まっているようなので、母が無理やり耳鼻科に連れて行ったそうです。 副鼻腔炎ではなかったようです。 先週、土曜日に覗くと呼吸は相変わらずです。 この父はかなり、困り者で周囲の人間の言うことを全く聞きません。 3年前、母が強行手段で救急車を呼び、1ケ月の入院、内、二週間は動けないので家族が入れ代わり 夜中も付き添いの日々でした。 医師に生きたいなら酒・タバコを辞める事と言われ辞めていたようですが、最近、高校生の如く 隠れて吸っています。(臭いで吸わない人間は解ります) ここでも、病院へ行くように言っても何ともないの一点張りです。 鼻が詰まる・呼吸が口呼吸、このような症状の病気をご存知の方、ご教示くださいますか。 老いもひどく、今月で75歳(5年前まではバりバリの経営者でした) 人との付き合いが嫌いなので、一日、書斎に引きこもっています。 よろしく、お願いいたします。

noname#212796
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.4

3年前の入院で診断はある程度ついていると思うのですけどね。 当時から肺癌なら、今はこんな状態ではすまないでしょう。やはり肺気腫(あるいはCOPD)ではないでしょうか。もちろん肺癌などをあらたに合併した可能性もありますが。 私の父は喫煙のし過ぎで肺気腫になりました。本当に苦しくなるまではタバコを吸っていましたが、最後には在宅酸素療法(HOT)を受けていましたね。HOTしてるとタバコは吸えないのです(爆発するみたいです)、そうこうしているうちに自宅で突然死んでしまいました。HOTを止めてタバコすっていたのでしょうか、それとも肺炎でも合併したのでしょうか。監察医務医の検死(診るだけ)がありましたが自然死ということで終わりました。85歳でしたから、息子とはいえ他人がとやかく言うものでもなかったとは思っています。

質問者

お礼

3年前、辞めたと思っていた喫煙を辞めていなかったでしょう。 昨晩、それまで何ともないと言っておりました父が、やはり苦しいと言い 先ほど、母が病院へ連れて行きました。肺水腫のようです。 原因は喫煙です。 父も今月で後期高齢者です。老いは自身が一番、感じているでしょうし、人の言う ことを聞く人間でもありません。 実家へ覗いた際も相当、苦しそうでしたけど何ともないの一点ばりです。 今後も禁煙できるとは思えませんし、言って聞かせる年齢でもないでしょうね。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.3

文面から考えて、 まずは、肺がんと慢性閉塞性肺疾患を疑うべきだと思います。 この2つは、命にかかわる病気なので、 まずは、この病気なのか、そうではないのか、 ということをはっきりさせることが重要です。

質問者

お礼

肺水腫と診断されました。 もちろん、原因は喫煙です。 が、これによって禁煙できるとも思いません。(父がする気がないと申し上げた方が早いでしょうか。) 3年前、死の手前まで行って家族全員に迷惑をかけても、自分の好きにする性格 なので、仕事面では起業後それなりに成功し、尊敬も感謝もしておりますが、 家族に度々、迷惑をかけるようでは父としては尊敬はできないですが、やはり 大変なのは母です。(前向きな性格なので救われますが) ひとまず、はっきりしました。 ご意見ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 肺気腫、塵肺・・・ 色々考えられます。 どうしても、病院へ行きたくないという事でしたら お父様の性格を考えた行動に出ることだと思います。 何ともなくても、迷惑をかけられるのは困る お父さんには長生きしてもらいたいので一度診て貰ったほうがいい どちらでも、あなた様が一番判っているのではないでしょうか? お酒もたばこも隠れてのむ人は直りません。 それはともかく、どちらも苦しむと思いますので(他の病気でも) 早めに診て貰ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://nsleep.com/hp/internal/in-copd/in-copd.htm http://sekitann.com/byouki_zinpai.html

質問者

お礼

父は昔から余程でないと病院へは行かないので、本人が本当に苦しいと思えば 行くとは思います。 母はやはり一日中、顔を合わすので、怒ってばかりなので、行ける際に行って 勧めようと思います。 確かに母が口癖のように言うように人の言うことは聞かないのが現実です。 以前、母が行ってもリハビリに行かず私が言ったら再開したこともあるので、 ダメ元で言ってみます。 ご意見ありがとうございます。

noname#210474
noname#210474
回答No.1

病気って症状は同じでも 色々あるのです・・ 高血圧でも その症状になるし アナフィラキシーでも そうなります・・ 医師を信じる事が 一番良いとしか言えません・・

質問者

お礼

やはり、周囲が気になるようであれば、無理やりにでも病院に連れていくべきでしょうね。 ご意見ありがとうございます。