• 締切済み

歯根による鼻腔の狭まりと鼻声

私は鼻にかかりとても聞き取りずらい声です。 以前歯科に行った所、犬歯か奥歯の歯根が鼻の鼻腔?を狭めていると言われました 確かに昔から鼻炎などではないのですが、片方の鼻が何故か詰まっており、鼻で上手く息が出来ず口呼吸になってしまいます。 やはり歯根が鼻腔を狭めていて鼻声の原因を作っているのでしょうか。 また、治療はどこでどのように受けるべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは  鼻腔ではなく、上顎洞の下壁を歯の根が押し上げていると、歯科の先生がおっしゃったのかと思いますが、上顎洞が狭くなったからといって、鼻が詰まったり、鼻声になる話は聞いたことがありません。  鼻の壁が曲がって、片方の鼻腔が狭くなっている場合、片方のみ鼻詰まりになることはあります。  耳鼻咽喉科で相談されることを、おすすめします。 おだいじに