• ベストアンサー

鼻づまり・鼻声を直すには??

小さいときに鼻炎で悩まされました。しかし治療や自己の努力から味はするようになりましたが、一番の悩みは、「鼻声」です。鼻の通りがよくないので、たとえば声を録音するととてもいやな気分になります。とくに「なにぬねの」が気持ち悪いです。これを直すにはどうしたらいいのでしょうか?鼻の通りをよくするには常に心がけて鼻呼吸をしていればいいのでしょうか?それとも医者にかかるほうがいいのでしょうか?

• waouth
  • お礼率52% (117/222)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marokun
回答No.1

こんにちは。 今、鼻炎は完治しているのでしょうか? 一度、耳鼻咽喉科に行かれて今の症状を相談される事をおすすめします。単なる鼻炎と思っていた人が医者にかかると蓄膿症で即手術だったりと言う人もいます。 私も蓄膿症で手術しましたが、それまでは鼻が気持ち悪くて何をするにも集中力がない状態でしたが、手術後はずいぶん楽になりました。鼻声もかなり直ったと思います。 鼻声の原因はいろいろあるようですが、体のことですし、専門医にかかってみる事が一番と思います。案外簡単な解決方法があるかもしれませんよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanagoe.htm
waouth
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり医者にかかったほうがいいようですね。そうします。