• ベストアンサー

猫の呼吸方法

以前、飼い猫の白血球減少で回答をいただいた者です。医師の診断では血液のガンのような病気だそうです。白血球の減少はとどまらず、減る一方です。それに伴って、血小板の数も減っていて、ちょっとしたことで出血します。今は鼻血が固まって鼻腔を塞ぎ、片方はまったく息が通らず、かろうじて片方だけで呼吸しています。口で呼吸すればいいと思うのですが、ブーブーさせながらも必死で鼻で呼吸しています。もしかしてこのまま呼吸困難を起こして亡くなってしまうのではないかと心配です。猫は口で呼吸しないのでしょうか? ご存じのかたがおられれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren0913
回答No.1

猫は、基本的に鼻で呼吸します。 逆に、猫が口で呼吸し始めるというのは、危険のサインです。鼻が完全に詰まっているか、何か別の重大な健康の異常があるということです。 今鼻で呼吸しているのは、かろうじてでも鼻で呼吸ができるから鼻で呼吸しているのであって、無理になったら口で呼吸しますよ。 口で呼吸するのは、猫にとっては最終手段なんです。

catfoods1024
質問者

お礼

ご回答いただき本当にありがとうございます。そうなんですね。今、鼻で呼吸しているのはまだまだ頑張るということなのだとわかりました。安心したというか、口呼吸が危険なサインということを教えていただき感謝です。猫ちゃんとがんばります。