• ベストアンサー

浮気の証拠について

40代、2人の子供の父です。妻の浮気の確信を得ました。証拠を掴み取り、合法的に制裁を与たうえで自分のした愚かなことを認識させたいと考えています。 相手に宛てた目を背けたくなる恋文、その相手と思われる人間からのデートの誘いのメモ書き、相手の連絡先を、調査し発見しました。それらは、本当に浮気相手であるか確認はしてません。また、それらの書き物もいつのものはわかりませんが、ここ1年間くらいのものであろうことは状況から判断できます。とりあえず、電子データーとしてPCに取り込んであります。これらは、現物でないと証拠としての効力はないのでしょうか(電子データーは証拠となりませんでしょうか。話はそれますが、デジカメはNGですか)。 またひょんなことから、Xデーも突き止めることができました。Xデーまでは1ヶ月ほどしかありません。この機会を有効に利用し、私と子供2人への償いをさせるべく、動かぬ証拠としたいと心から考えています。 俗物でお恥ずかしい話で申し訳ないのですが、良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyasuminn
  • ベストアンサー率12% (20/157)
回答No.7

「当人同士口約束~強制力に欠けるような気がしています」 その通りです、このような重大な事を口約束だけですませてはいけません 協議離婚の際にも第三者(弁護士、行政書士)の元で書面にて残すのが 後々支払い拒否等の問題になった際に言い逃れさせない為に必要です。 証拠メールその物だけでは弱いですがそのメールの内容の通りに旅行に行った等の他の証拠との組み合わせによって強くなります。 相手の反撃についてですが、どう答えていいのかわかりませんが 相手にも家族、社会的地位があります。浮気に関しても遊びと思います たかが浮気で犯罪になるような反撃に走るのでしょうか?せいぜい相手も 弁護士を雇う位かと思います。

abcacb
質問者

お礼

無知な私に貴重なお時間を頂き感謝に耐えません。協議離婚の際の留意点、よくわかりました。肝に銘じておきます。 入手したメールの内容から、過去にシティーホテルへ宿泊したことがわかりました。今となってはこの事実を証明できるものはメール履歴以外ありません。今後、同様の行動を取ることは予想されます。 私も懸命に独自調査を進めました。ある仕掛けにより2人の行動を把握できるようになりました。2人の中は少し陰りが見え始めているようです。証拠をつかみとる前に、別れられてはこちらも困ってしまいます。不倫関係を解消することは望ましいですが、私達の心の傷は2度とふさがることはないのです。すみません、取り乱しました。 そういうことで、今後の証拠の入手も早めに確実に行わなければならなくなって参りました。 恐れている反撃についても、jyasuminn様のおっしゃるとおり、冷静に考えてみればその通りだと思いました。犯罪を犯させるまで魅力のある女とは思いませんし、結果的に見れば捨てられることになることは想像がつきます。ただ私には、「弁護士を雇う位かと思」える強さと心の余裕がないのです。

その他の回答 (6)

  • jyasuminn
  • ベストアンサー率12% (20/157)
回答No.6

「当人同士で示談できればそのほうが良い」 私の言葉が足りませんでした、まず当人というのはあなたを含めて3人です。 全ての人が離婚する際に裁判する訳ではありません 夫婦で協議離婚が90%であると言われてます。第三者(弁護士)を挟んでの示談もあり、それで納得がいかなければ裁判する事になります、いきなり訴訟もできますが一般的ではありません。 はたして訴訟することがあなたにとって一番利益になるか?です。裁判をしないで示談の場合慰謝料が高額になる傾向にあります。 それは、不倫関係の事実は間違いはないこと、裁判で争うことになるとすべての事実関係が法定であらわになること、裁判をすると一定の時間がかかりその間の精神的負担が大きく、早く解決してしまいたいという事情があるようです。 abcacbさんも時間、費用、周りの目等の負担が考えられます。いろいろな負担に耐えても最終的に望む結果がえられるかどうかを慎重に考えた上で決めるべきです。 先の回答にデジカメでの証拠を書きましてが友人に聞いたところデジカメとフィルムカメラではフィルムカメラのほうが良いと言われました。デジカメだと加工がしやすく証拠としてフィルムカメラより弱くとらえられるようです。 デジカメがダメなわけではありません。

abcacb
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 私は、離婚=裁判と頭から決め付けていたようです。協議離婚の場合、相手(妻も含め)に対する制裁を与えるには、当人同士の中だけでは単なる約束事となってしまい、強制力に欠けるような気がしています。最悪は公正な判断を得ることができず、正直者が馬鹿を見る羽目にならないかが心配です。そうなったときに裁判なのですね。 浮気相手の勤務先や名刺の肩書きから、高額所得者であることが容易に想像できます。期待通りの経済制裁は充分与えられるかもしれません。逆に、その地位から想像すれば、金に物を言わせ、相手もそれなりの反撃の手段をとることでしょう。このときが少し心配です。 また、jyasuminn様のご指摘のように、公になったときの負担は想像ができません。果たして本当にそれでよいかはもう少し考える必要がありそうです。 デジカメの件に関しましては、ご友人にもお聞きいただいたとの事で大変お手数をおかけしてすみません。 私の心配もそこにあります。デジタルデーターはいくらでも加工できてしまいます。デジカメはもとより、より簡単に作成できてしまうメール履歴は、さらに弱いことになるのでしょうか。

  • jyasuminn
  • ベストアンサー率12% (20/157)
回答No.5

ホテル出入りの定義ですがラブホテルの場合ならラブホの敷地内の出入りですが、今回は普通のホテルになりそうですのでホテルの敷地内に入って→チェックイン→チェックアウト→敷地内から出る、まで撮影できれば証拠としてかなり有効だとおもいます。はたして素人がその様な撮影ができるのか?と思います。 そこまで撮影できなくてもホテル入り口の出入りでもいいのですが相手が言い逃れさせない様にするには他の証拠が必要になります、他の証拠とは前に書いたメールや手紙、発信記録等で不倫に繋がる証拠です。普通に考えて他の人とホテルに入ったら不倫、エッチしたと考えて間違いないのですが裁判等は証拠、発言などで判断しますので誰もが反論できなく しなければなりません。不倫の定義は肉体関係です。 依頼費用の請求は「今回10万かかったから10万払え」ではなく慰謝料の中に含めて請求します、慰謝料はあなたの苦痛の度合いや夫婦の生活状況。相手の財産などによって変ってくるので金額は分かりませんが今までの事例では10万~500万です。離婚する しないでもだいぶちがいます。 プロとは探偵とかです。ネットで不倫調査で検索すればでてきます。 裁判をする方向で話しましたが当人同士で示談できればその方が良いとおもいます。 他何かあったら聞いてください。

abcacb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 撮影に関しては、プロに依頼するつもりでいます。いろいろな意味で、やはり自信がありません。 「他の証拠」についてですが、メールはかなり有力なものを入手できました。ズバリ書いてありました。 メモですが現物は入手していません。現物がなくなれば妻も感付くでしょうから、現況維持にしてあります。コピーいうか電子データーで保存しています。この電子データーは証拠物に値するでしょうか。 一つお聞きしてよろしいでしょうか。 「当人同士で示談できればそのほうが良い」という根拠は何でしょうか。その後、相手にも家族があることがわかりました。構成まではまだ調査できていません。

  • jyasuminn
  • ベストアンサー率12% (20/157)
回答No.4

No.1のjyasuminnです。他の方の回答、お礼を読ませていただきました。 ホテルの証拠として有効なのは出入りをビデオ、写真で撮るの事です。旅行ですと夜は入り朝出てくるのが普通ですのでその間何時間も張り込んでいなければなりません。 離婚も考えてるようなのでプロに頼んだ方がよいのでは?その分の費用も後々不倫してる当人に請求すればいいだけですし。下手に動いてばれたら証拠もなくなる可能性があります。 不貞の証拠かどうかを判断するのは、最終的には裁判官ですので証拠は一番必要です。

abcacb
質問者

お礼

jyasuminn様、何度もお時間を頂戴し、申し訳ありません。 ご回答を拝見していて、ドキドキしてきました(決してふざけてはいません)。心臓が飛び出しそうです。自分で確認もしたいと考え、足を運ぶつもりでいました。写真撮影は難しいとしても、ビデオぐらいなら何とかなる、とたかをくくっていました。冷静に考えれば、ばれない様に事を確実に進めるには万全の準備とかなりの労力が必要だと今更、気付きました。仮に失敗に終わったときの事を考え、依頼したときと自分で行ったときの損益も検討したいと思います。 観光地のホテル等(ラブホテルない所、不貞目的でないと言われませんか)でも、ホテルの出入りの写真なりビデオがあれば1泊した事実と不貞への証拠となるのでしょうか。 「ホテルの出入り」の定義は何でしょうか。荷物を持ってエントランスから入ったときですか、。ロビーでチェックインの行動ですか。予約部屋への入室ですか(余談ですが申込書には・・・書くことは止めます。当人がここを見ていないとは限りませんね。もう遅いかな)。 「プロ」とは興信所のことを指すのでしょうか。依頼費用を後に請求できるは思いませんでした。自腹を切るのは仕方ないとしても、信頼できる(技術も機密も良心も)興信所や探偵なんて私にはまったく縁がありませんでしたので、依頼するということはかえって不安でした。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

こういうところで少し勉強されたほうがいいのでは? http://www1.odn.ne.jp/tops/0302.htm#2 http://www.rikon.to/contents4-4.htm 離婚前提か否かで、かなり対応が違ってくると思います。

abcacb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまりに陳腐でありふれた内容であるにもかかわらず(私自身、いや、子供にとってはこれまでの最大で重大な問題なのですが)、気ばかり焦ってしまい、自分でろくに調べもせず質問を無責任に投げかけてしまいました。お時間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。 ご紹介いただいた先は一通り読んでみました。リアルで事務的である内容に身構えてしまいました。でも、私が望むひとつである合法的な制裁に関係ある事柄がたくさん載っていました。とても参考になり、感謝いたします。並行して、勉強していきます。

回答No.2

>合法的に制裁を与たうえで自分のした愚かなことを認識させたい >私と子供2人への償いをさせるべく、動かぬ証拠としたい あなたが望んでいるのは離婚ですか?奥さんからの謝罪ですか? 離婚したいのであれば、写真を撮って突き付ければ良いと思いますが、子供さん(未成年だと思いますが)は、その事実を知っているのでしょうか? あなたは奥さんのことを憎んでいるかもしれませんが、お子さんの気持ちがあなたと一緒と言う事は断言できますか? また、あなたが離婚までは考えていないが、奥さんに謝罪させ今までの行いを後悔させれば充分と言うのであれば、証拠を突き付けるのは慎重にすべきだと思います。 証拠を見せられた奥さんは、あなたの想像とは違って、離婚に走るかもしれません。その時に子供を連れて行くという事になったらどうされますか? その辺のあなたの理想の結末を教えていただければ、みなさんから良いアドバイスが出ると思います。

abcacb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。的確なご指摘ありがたく思います。 >あなたが望んでいるのは離婚ですか?奥さんからの謝罪ですか? 私自身の望むものは離婚と制裁です。愚かな人間からの謝罪は信じられません。また謝罪されたら心が揺らいでしまうかも知れないという不安感もあります。 >離婚したいのであれば、写真を撮って突き付ければ良いと思いますが、子供さん(未成年だと思いますが)は、その事実を知っているのでしょうか? 子供たちは知る由もありません。何しろ私が確信したのが数日前です。ただ、腑に落ちない行動は相当前からありました。おそらく1年以上前からだと思います。 >あなたは奥さんのことを憎んでいるかもしれませんが、お子さんの気持ちがあなたと一緒と言う事は断言できますか? できません。むしろ子供は母のことは好きだと思います。嫌いでないといったほうが正確かもしれません。 >また、あなたが離婚までは考えていないが、奥さんに謝罪させ今までの行いを後悔させれば充分と言うのであれば、証拠を突き付けるのは慎重にすべきだと思います。 >証拠を見せられた奥さんは、あなたの想像とは違って、離婚に走るかもしれません。その時に子供を連れて行くという事になったらどうされますか? 妻への慰謝料請求が私にとって有利になるのであれば、妻から離婚に走ってもらうことは構いません。それは私自身が浮気を許すことができないからです。子供を連れて行く事になれば、妻の勤務のことや保育園へ通う子供の面倒を考えると難しいと考えます。私には幸い、期待できる両親がおります。きっと親も悲しむのでしょう。ごめんなさい。 >その辺のあなたの理想の結末を教えていただければ、みなさんから良いアドバイスが出ると思います。 理想の結末ですか。それが今の私にはわからないのです。ひとつだけはっきりしていることは子供たちを悲しませたくないことだけです。

  • jyasuminn
  • ベストアンサー率12% (20/157)
回答No.1

まず何が浮気の証拠となるのか、夫婦の間の話し合いですと、妻が認める(認めざるを得ない)ものがあれば、それが証拠になります。 デジカメで撮影した証拠も言い逃れができないものなら証拠になります。他。浮気相手とのメールやメモ、ホテルの領収書、写真などです。 それでも嘘を付いて逃げる人には、認めない事も考えられるので一つでも多く証拠はあったほうがよいです。 その点はもう入手してるようなので大丈夫かと思います。 ですがもし裁判等に訴えを考えてるのならその証拠だけでは足りません、浮気の証拠とは、肉体関係の証拠です。 なんといっても有効なのは、ラブホテルの出入りの映像・写真です。食事最中の写真では証拠として弱いです。 ラブホテルに入るって事はエッチを目的として行くので打ち合わせ等のいいわけはできません。 2人で食事をしている、遊びに行った等では、浮気・不倫の証拠としては弱いです。ただの友達だといわれればそれまでです シティーホテルの場合は、部屋に2人で入り、2~3時間いたことの証明が必要です。 浮気相手に逃げられない為にも最低限の名前、住所、職業(会社名、住所)を把握しておいたほうがよいです。 弁護士を雇い証拠十分で訴えればあなたが負けないですが間違いなく離婚の方向に進んでいくはずです。その覚悟をして訴えてください。

abcacb
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。頂いたご回答を拝見していて、決心した筈が怖くなってきました。このようなことがはじめて(誰でもそうですね・・・)の私は、事実が自分のことなのにもかかわらす、人事のように捉えそうです。 証拠についてですが、デジカメ写真はまだ撮影してません。これから先、あらゆる場面で活用するするつもりでいたのでお聞きしました。利用できそうなので安心しました。また、メールは今のところ入手できそうもありません。2人は携帯メールでやり取りしており、妻の携帯にはロックがかかっています。突破しようと試みましたが、無理そうです。あまりやるとこちらが感づいたことに感づかれますのであまりかかわれません。 ホテルの領収書、シティーホテルの入出についてですが、Xデーの領収書を入手できればと思っています。Xデーに1泊の行楽旅行を計画しているようです。先日、その申込書を発見しました。行き先は観光地ですので、宿泊先もラブホテルではありません。 領収書を入手することは無理と思いますが、何かよい方策はあるでしょうか。 また「部屋に2人で入り、2~3時間いたことの証明(今回は1泊のようですが)」はどうやって確認し、証拠とすべきでしょうか。当日、部屋へ乗り込むかどうかは別として、現場へ行くことは可能です。 相手の名前、勤務先については、今のところ状況でしか判断できませんが、妻と同じ職場の人間ですので、その点は大丈夫と思います。 私自身、離婚は厭いませんが、子供のことを考えるといまのところ考えがまとまりません。これについてはよく考えるつもりでいます。 尚、私の望む制裁は、もちろんできる限りの慰謝料は支払ってもらいたいと考えます。また、これまでの生活水準を保ちたいので、今後も多少の生活費を求めるつもりです。結果的に夫婦で働いていましたのでそれなりの収入はありました。私の収入でもやっていけますが、償いとしてせめて子供が成人するまで支払いを続けさせたいです。 回答に対し、再度の質問になってしまいますがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 浮気の証拠

    浮気の証拠をとるのに苦戦しています 夫の車からカーナビでラブホを検索 女の髪の毛 ラブホのへや番号が書いてある紙 女からのお仕事頑張って的な手紙を発見し 二人の待ち合わせ場所で二人とを待ち伏せし 話をした 位しかありません。 ずっと前に女と話をしてもう関わらないでと言ったのに二人は密会し私はその現場を押さえたのですが 仕事の話をしたかっただけだと言い逃れされてしまいました。 確かに証拠としては薄いですが 旦那は私との話の中では浮気を認めました しかし 後では言っていないと 嘘をつきます。 私は慰謝料とかお金ではなく旦那が不倫相手と別れて帰って来て欲しいだけです 相手の女の家に行き 相手の親御さんにお話して別れてもらうように言おうと思うのですが 私は関係ないの一点張りです 親御さんにこのお話をしてわかってもらえるでしょうか

  • 浮気の証拠

    浮気の証拠 相手の携帯をのぞき見して浮気の証拠をつかみました。 以下の場合、見た側は(も)訴えられるのでしょうか? またどのような内容なら裁判で浮気と認定されるのでしょうか? そもそも携帯の内容では証拠にならないのでしょうか? (当然、見ただけでなく、メールデータを画像に残したり、転送したりした場合) (1)婚姻している場合 (2)婚姻していない場合

  • 浮気の証拠

    今別居中で離婚準備をしていて、浮気とDVで慰謝料請求しようと思っています。 ですが、浮気相手とのメールを保存しといたSDを捨てられてしまいました。 DVの証拠も病院に行かなかったので診断書はなく、アザなどの写メをSDに保存していたので証拠がありません。 今は浮気とDVを認めていますが録音などの証拠はなく、いざ裁判となると認めないと思います。 そこで今から証拠集めをしようと思うのですが、 浮気相手に連絡をして全部話してもらうか聞き出したらそのメールは証拠になりますか? そして旦那にも 「もう○○と浮気しないでね!もうセックスしないでね!もう殴らないでね!」などのメールのやりとりは証拠になりますか? うまく聞き出せればの話しですが… もし証拠になるならやるだけやってみようと思っています。 浮気相手には何かするつもりはありません。 下の名前と携帯番号、メールアドレスしか知らないので何も出来ないです。 探偵に頼むお金もないので出来る事をやろうと思っています。 他に私に出来る事がありましたらアドバイス下さい。

  • 浮気の有効な証拠

    離婚を前提に裁判で使える浮気の証拠を集めています。 素行調査を探偵に頼んだら、高額だったのでラブホに入るところで調査をやめてもらおうと思います。でも探偵さんがいうには、ラブホからでてくるところも撮らないと証拠とならない場合があると言われて迷ってます。 出てくるのを待ってると10万くらい変わってくる計算です。 証拠は他にもあって、メールの『好きだよ』というやりとりや、いろんな場所に行った携帯の写メ(手をつないでる)があります。 あとはなん日分も会話を録音したテープ、一緒に会って車でデートしてる写真もあります。(探偵) それでも、ホテルでどのくらい過ごしたかと言うのが分かるように、出てくるまで写真を撮ってもらわないと、本人達や裁判所は認めないのでしょうか? 実は旦那はギャンブルで600万以上使い込み、今も返してる最中です。しかも子供の話も家庭の話も普通に相手に話すのが許せないのです。しかも子供は相手の女と一緒に遊んだこともあります。子供は今でも全くそのことは知りません。ただの会社の人と思ってるんでしょう。それもバカにしてて許せないんです。 動かぬ証拠がほしいんです。どうかよろしくお願いします。

  • 浮気の証拠になりませんか?

    夫に突然の離婚を迫られました。 私の悪口を立て並べ、話し合いもなく一方的なものです。 夫のパソコンを調べたら、一人の女性との膨大なやり取りがあり、 「君と駆け落ちしたい。」 「あなたを本気で愛してるから、妻と子供を捨てる。」とありました。 相手の女性からも、夫を愛していると書いてありました。 また、私には仕事だとウソを言って、 彼女とずっと一緒に居た事もメール内容からわかりました。 そのメールを見た事を夫に告げると、 「メールには、そんなやり取りはあるが、 肉体関係は一切ないからな!! もし不貞行為があるというのなら、証拠を目の前に持って来い!」 と、怒鳴り散らされました。 これは、浮気の証拠にはならないのでしょうか? あと、昨日、夫と少し話をして、 私「彼女と駆け落ち考えてたんだよね?いつころの話?」 夫「3月のはじめかな・・・。」 といった、内容の会話をICレコーダーで録音しました。 法的には、やはり浮気の証拠にはならないのでしょうか?

  • 浮気性の男性に質問です。

    主人が二度目の浮気をしています。 もう病気です。 これから証拠を掴んで制裁を与える予定です。 子供がいるので、離婚は迷ってます。 相手は前回と同じ女性なので、女性から慰謝料は取るつもりです。 そこで、浮気性の男性に質問です。 どのような制裁を受けたら、懲りますか? また、目が覚めた方がいらっしゃいましたら、どんな切っ掛け(制裁)だったかを教えてください。

  • 浮気なのか?確実な証拠がつかめません・・・

    結婚して5年目の主婦です。子供はいません。 夫が何ヶ月か前から急に、私に対する態度が変わりました。 平日は夕食を家で食べなくなり、週末は仕事は休みですが、ほとんどいません。 何度も話し合いを設けましたが、話を一切聞き取ろうとせず、いつもケンカになります。 浮気を疑ってしまいますが、特に証拠がありません。 しまいには、暴言も吐くようになり、家を出て行けといわれています。 私には、浮気以外の他の理由が見つけられません。 この状況にもう耐えられず、離婚を考えていますが、もし浮気であれば 事実を知って、慰謝料のことも考えたいのですが、証拠がありません。 浮気調査もお金がかかるし、どこの会社を選んでいいのかもわかりません。 どうしたらよいでしょうか??

  • 浮気の証拠

    初めて質問させて頂きます。 結婚15年目で子供が2人います。旦那が浮気をしており、それはもう3年以上続いています。 いつか別れるだろうと、我慢してきましたが、最近外泊までするようになりもうあきらめました。 浮気の証拠を掴み慰謝料をとり離婚をしたいと考えています。弁護士にも相談したのですが、慰謝料請求には証拠が必要で探偵に頼んでは、との事でした。 探偵なんて頼んだことも無いので、どの様に捜していいかわかりません。ネットでは捜してみたのですが、どの会社がいいか見当もつきません。 だれか、探偵を使った事のある人、可能であればいい探偵会社を教えてくれませんか? 家は東京です。宜しくお願いします。

  • 浮気の証拠内容としての質問です。

    浮気の証拠内容としての質問です。 結婚10年目子供二人の家庭です、 先日、妻の携帯をこっそり見たら知らない人とのメールをしてました。 その時、自分の携帯に1通のメールと浮気相手の電話番号を転送しておきました。 そのメールの内容が 「今日は会えて嬉しかった。一緒にいると一日があっという間だね」 といった内容なのですが、これは浮気の証拠となりますでしょうか? これが原因で私が精神的苦痛を味わったとして、それが離婚原因として離婚する場合 この1通のメールから  1、妻からの慰謝料はとれるのか。  2、親権はとれるのか。  3、浮気相手からの慰謝料はとれるのか。 証拠がこの一つしかなく、妻はただの友達と言っている状況です。 よろしくお願いします。

  • 浮気の証拠

    去年妻に浮気されました。浮気相手の男は妻や妻の両親に私のことを「あいつは昔から女癖がはげしくてすぐ暴力をふるう。あいつの親はヤクザだからトラブルにまきこまれることになる。あいつの家は借金だらけでブラックだ」とあることないこと言って妻や妻の両親に私のことを軽蔑させて元に戻れない状態にしてから妻に結婚を申し込んだそうです。妻と会うたびにホテルにいき不貞行為もしていたそうです。今回相手の男に慰謝料請求の調停の申し立てをしました。妻は自分のしたことを謝罪して私の元に戻りたいと言っていて裁判では証人として不倫のことをすべて証言すると言ってくれてます。証拠は妻の証言しかありません。調停で話がつかなかったとして裁判になった場合、妻の証言だけで勝てるでしょうか?妻に浮気相手との今までの経緯を紙に書いてもらいましたがそれは証拠になりますか?不倫の慰謝料とは別に浮気相手の男に名誉毀損の慰謝料を請求することはできますか?よろしくおねがいします。