• 締切済み

浮気の証拠

浮気の証拠 相手の携帯をのぞき見して浮気の証拠をつかみました。 以下の場合、見た側は(も)訴えられるのでしょうか? またどのような内容なら裁判で浮気と認定されるのでしょうか? そもそも携帯の内容では証拠にならないのでしょうか? (当然、見ただけでなく、メールデータを画像に残したり、転送したりした場合) (1)婚姻している場合 (2)婚姻していない場合

みんなの回答

回答No.2

まず、婚姻していない場合は浮気は何の罪にも問われませんので、携帯を勝手に見た事が罪になるだけです。  そして、婚姻している場合はメールを盗み見した事によって得られた証拠があれば、盗み見した事は罪にならない事が多いようです。  ですので、携帯メールだけが証拠になる事はありえないのです。  携帯メールで会う日時が解って、二人でラブホテルに入る写真だったり、キスしてる写真を見せて白状させたり、まさに性行為の写真でも無いかぎり、浮気を立証する事は難しいようです。  携帯のメールの内容にもよりますが、「好き」だとか、「愛してる」だけでは浮気とはいえないようです。  突きつけて、証言をとる。 なので、簡単に録音できるものの購入をオススメします。(デジタルよりも、テープのほうが良い)  

• tyuudoku
回答No.1

婚姻関係が無い場合、自由恋愛の為、訴訟は難しいと思います。 婚姻関係(若しくは結納関係)が有る場合、男女の関係が有る証拠が無いと難しいと思います。 また、質問者さんが相手の携帯を見た事が証拠ですとプライバシーの侵害で逆提訴される可能性が有ります。