• 締切済み

浮気の証拠

浮気の証拠 相手の携帯をのぞき見して浮気の証拠をつかみました。 以下の場合、見た側は(も)訴えられるのでしょうか? またどのような内容なら裁判で浮気と認定されるのでしょうか? そもそも携帯の内容では証拠にならないのでしょうか? (当然、見ただけでなく、メールデータを画像に残したり、転送したりした場合) (1)婚姻している場合 (2)婚姻していない場合

みんなの回答

回答No.2

 まず、婚姻していない場合は浮気は何の罪にも問われませんので、携帯を勝手に見た事が罪になるだけです。  そして、婚姻している場合はメールを盗み見した事によって得られた証拠があれば、盗み見した事は罪にならない事が多いようです。  ですので、携帯メールだけが証拠になる事はありえないのです。  携帯メールで会う日時が解って、二人でラブホテルに入る写真だったり、キスしてる写真を見せて白状させたり、まさに性行為の写真でも無いかぎり、浮気を立証する事は難しいようです。  携帯のメールの内容にもよりますが、「好き」だとか、「愛してる」だけでは浮気とはいえないようです。  突きつけて、証言をとる。 なので、簡単に録音できるものの購入をオススメします。(デジタルよりも、テープのほうが良い)  

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.1

婚姻関係が無い場合、自由恋愛の為、訴訟は難しいと思います。 婚姻関係(若しくは結納関係)が有る場合、男女の関係が有る証拠が無いと難しいと思います。 また、質問者さんが相手の携帯を見た事が証拠ですとプライバシーの侵害で逆提訴される可能性が有ります。

関連するQ&A

  • 浮気の証拠

    何度か 妻の浮気について相談させていただいております。 現在 妻の浮気を知りつつ 知らぬ振りをして耐えています。 しかし このままで 何事もなく済むとは思ってはいません。 万一裁判などになった場合、私が妻の浮気を公にする場合の 証拠として、持つべき物はどのようなものが良いでしょうか? 考えられるのは 写真とか メールとかを思い浮かべますが メールなどを覗き見や保存したとすると プライバシーの侵害などで 逆に訴えられたりという事はないでしょうか? どこまで 突っ込んだ内容を 手元に持つべきががわかりません。 パソコンの キーログ(何を書き込んだのかの記録)を 保存したりとか 考えますが  そういったものはどうなのでしょうか? 私の金で買ったパソコンですから  それで どんな記録を取ろうと 私の勝手という理解で  良いでしょうか? 教えてください。

  • 浮気の証拠をつきつけられません。

    半年ほど前から様子がおかしいので浮気を疑っていたのですが、何も証拠がありませんでした。(携帯チェックはした事がありません) お金遣いが荒いので金融会社のカードをもっていないかチェックしたくて財布を覗き見してしまった所、浮気の証拠(プリクラ)が出てきました。 ツーショットプリクラが証拠になるか?と思われるかもしれませんが、普段の生活態度からしても浮気の疑いは相当濃いと睨んでいたところの発覚なので間違いないと思います。 旦那は財布を勝手に覗いた事を言うと相当キレると思います。 きっと浮気を誤るどころか、勝手にチェックをした私の事を非難する方が強くなると想像しています。 そんな旦那とわかっているならなぜ見たのか??? 怪しいものが何もなければ疑う気持ちが少しは減って自分の安心材料になるだろうと思っていたのです。 もしカードがあった場合は見た事を言わずに遠まわしに追求して、自分から借金があることを白状してもらうように仕向けるつもりでした。 白状した場合は借金はすぐに返してチャラにしようと思っていました。 でも今となっては予定外に浮気の証拠が出てきてしまったショックの方が大きくてどうすれば良いかわかりません。 私は離婚はしたくないと思っています。 彼女と別れてもらって夫婦をたてなおすのが一番の望みです。 でも証拠をつきつけると逆切れで相手から離婚を言い出しかねないタイプです。 こんな場合、浮気は黙認して自然に別れるのを待つしかないのでしょうか・・・

  • 浮気の証拠

    40代の主婦です。40代の夫、中学生の子供がいます。 主人は浮気しているようです。私は離婚を考えています。 教えて下さい。 携帯メールの内容を写真に撮ったものが、浮気の証拠になると聞きました。 一方、そもそも夫婦とはいえ勝手にメールを見るのはプライバシーの侵害とも聞きます。 浮気を立証するために、夫の携帯メールの内容を写真に撮ることは違法行為になるでしょうか?

  • 浮気の証拠

    私の彼は確かな証拠はありませんが、浮気をしているようで 大変悩んでいます。 そこで確たる証拠をつかみたいのです。 最近知ったのですが携帯電話バックアップソフト(携帯万能など)があることを知りました。 そこでそのソフトを使って彼の携帯のデーターを取り込むことは できないかと考えるようになりました。 しかし彼の携帯はロックがかかっています。 またデーターを取り込むのは私のアパートに泊まりにきて 寝たあとにしようと思うのです。 そのような状況の中で携帯のデーターを取り込むことが 可能かどうか教えて頂けませんしょうか? ちなみに私はMacを使っています。 よろしくお願い致します。

  • 浮気の証拠内容としての質問です。

    浮気の証拠内容としての質問です。 結婚10年目子供二人の家庭です、 先日、妻の携帯をこっそり見たら知らない人とのメールをしてました。 その時、自分の携帯に1通のメールと浮気相手の電話番号を転送しておきました。 そのメールの内容が 「今日は会えて嬉しかった。一緒にいると一日があっという間だね」 といった内容なのですが、これは浮気の証拠となりますでしょうか? これが原因で私が精神的苦痛を味わったとして、それが離婚原因として離婚する場合 この1通のメールから  1、妻からの慰謝料はとれるのか。  2、親権はとれるのか。  3、浮気相手からの慰謝料はとれるのか。 証拠がこの一つしかなく、妻はただの友達と言っている状況です。 よろしくお願いします。

  • 浮気の証拠について。

    夫の2度目の浮気が発覚し、今後の為に証拠を押さえたいと思っています。 一度目は、一年間にわたり交際をしていた女性がいました。 私にバレテ、交際は終わっています。 夫の自白と、夫の携帯電話の明細(ほぼ毎日の通話)と、女性からきた 裸の(胸)写メールをパソコンに転送のみです。 2度目は、現在進行中。 新たに電話を所持しており、2ヶ月間ほぼ毎日の通話、メールの内容は、会いたいとか、愛してるとか、肉体関係を具体的に書いてる内容はありません。この2台目の携帯は、こっそり見ました。 これは、プライバシーの侵害となるので、私に不利になりますか? また、この2代目の携帯の明細、請求などは自宅にはきていません。 相手は、同じ職場で、今日上司に、報告しました。 これから、問い詰めて今後の証拠となるように、上手にもっていきたいと考えています(離婚は、まだ決心していません) 法律に詳しい方、お力を貸してください!! 誓約書などを書いてもらえばいいのでしょうか? また、どのように書くのでしょうか? メールなどは、本人の目の前で転送すればいいのでょうか? 通話履歴は、カメラでとるのでしょうか? また、あわせて一人目の浮気相手の証拠も欲しいのですが、 本人の自白をどのように残したらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 浮気の証拠となるのか?

    1年前夫が浮気をしました。 社内不倫で、相手にも家族があります。 発覚したのはメールですが、体の関係がありそうなものなどは自分の携帯に 転送しました。 でも、写メで残した訳ではないので証拠にはなりえないと分かっています。 その後、誓約書にサインと押印させました。 内容は、甲○○と乙○○は○年○月○日から○日まで不貞関係であった事を認め、ここに謝罪します。 今後メールであっても関係を続けた場合慰謝料をお支払します(簡略) という内容の念書に、夫と不倫相手の名前を連名で、自署させ押印させました。 証拠として出せるのは今の時点これだけです。 これは証拠として出せるものですか? やはり写真などないとダメですか?

  • 浮気の証拠

    今別居中で離婚準備をしていて、浮気とDVで慰謝料請求しようと思っています。 ですが、浮気相手とのメールを保存しといたSDを捨てられてしまいました。 DVの証拠も病院に行かなかったので診断書はなく、アザなどの写メをSDに保存していたので証拠がありません。 今は浮気とDVを認めていますが録音などの証拠はなく、いざ裁判となると認めないと思います。 そこで今から証拠集めをしようと思うのですが、 浮気相手に連絡をして全部話してもらうか聞き出したらそのメールは証拠になりますか? そして旦那にも 「もう○○と浮気しないでね!もうセックスしないでね!もう殴らないでね!」などのメールのやりとりは証拠になりますか? うまく聞き出せればの話しですが… もし証拠になるならやるだけやってみようと思っています。 浮気相手には何かするつもりはありません。 下の名前と携帯番号、メールアドレスしか知らないので何も出来ないです。 探偵に頼むお金もないので出来る事をやろうと思っています。 他に私に出来る事がありましたらアドバイス下さい。

  • 浮気の証拠をつかむには?

    はじめまして…質問なんですが、旦那の行動がめちゃ怪しくて、浮気だろうと女の直感で感じたのですが、これといった証拠はありません。毎日メールでやりとりしてる様ですが、携帯は見事にロックされていて、メールの内容など見る事は不可能です。旦那以外に携帯の通話明細など取る事は、不可能でしょうか?どうしたら証拠をつかむ事ができるのでしょうか?

  • 浮気の証拠残し

    今友達からメールで旦那の浮気メールを発見したそうです。前からこの旦那は暴力 を振るったり口げんかをした挙句産まれて2ヶ月の子供と母親をいきなり車から降 ろしてまじで帰ったりしていた男です。その携帯メールを見てやっと離婚の決意が できたそうですが、その携帯メールはどのように証拠として残したらいいのでしょ う。友達(妻)の携帯に転送をすれば相手の女のアドレス等も残るのでしょうか。 一番いいのはもう少し様子を見て浮気現場の写真でも撮るのが一番なのでしょうけ ど。その女も旦那に「別れたら教えて」とメールをしていたみたいなので妻帯者だとわかって付き合ってるから彼女からも慰謝料はとれますよね?一番はもう少し証拠を集めたほうがいいのでしょうけど。アドバイスをお願いします。