• ベストアンサー
  • 困ってます

浮気の証拠

• 質問No.7644513
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

今別居中で離婚準備をしていて、浮気とDVで慰謝料請求しようと思っています。

ですが、浮気相手とのメールを保存しといたSDを捨てられてしまいました。

DVの証拠も病院に行かなかったので診断書はなく、アザなどの写メをSDに保存していたので証拠がありません。

今は浮気とDVを認めていますが録音などの証拠はなく、いざ裁判となると認めないと思います。

そこで今から証拠集めをしようと思うのですが、
浮気相手に連絡をして全部話してもらうか聞き出したらそのメールは証拠になりますか?

そして旦那にも
「もう○○と浮気しないでね!もうセックスしないでね!もう殴らないでね!」などのメールのやりとりは証拠になりますか?

うまく聞き出せればの話しですが…
もし証拠になるならやるだけやってみようと思っています。

浮気相手には何かするつもりはありません。
下の名前と携帯番号、メールアドレスしか知らないので何も出来ないです。

探偵に頼むお金もないので出来る事をやろうと思っています。

他に私に出来る事がありましたらアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

ご質問文書の最初のところの確認です。
1,あなた方ご夫婦は、ご主人の不倫、そして、DVが原因で現在別居中である。
2,夫婦の現状は破綻している状態なので離婚を考えている。
3,離婚を選択せざるを得なくなった原因は、ご主人の不倫とDVである。
4,ご主人の不倫とDVが離婚原因であるので、慰謝料を請求しようと考えている。

↑以上が、ご相談の趣旨だと判断します。問題は、離婚原因はご主人にあるという事を証明する証拠がない、どうすれば良いか、とお尋ねですのでご質問文を引用しながら、アドバイスさせて頂きます。

◎浮気相手とのメールを保存しといたSDを捨てられてしまいました。
DVの証拠も病院に行かなかったので診断書はなく、アザなどの写メをSDに保存していたので証拠がありません。
今は浮気とDVを認めていますが録音などの証拠はなく、いざ裁判となると認めないと思います。

↑上記の件についての証拠作りです。
お尋ねの件に関していう証拠とは、事実に基づいたご主人の言動(不倫を働いたとか DVを働いた )を、客観的に説明することです。その方法は、写真とか事実の記録、録音などになります。更に、利害関係のない第三者の事実の証明などです。これらを書面にしてまとめた物が証拠です。

あなたの場合、保存されていたSDをご主人に捨てられたのです。つまり、物的証拠がなくなったのです。では、どうすれば良いのかです。物的証拠に変わる物をつくれば良いのです。

まず、あなたがSDに保存された物はどういうものだったのか。そして、なぜ保存だれたのか。それはいつ頃だったのか。ご主人はなぜあなたのSDを捨てられたのか。それは、どういうときだったのか。←こういう事を思い出して丁寧に記述すれば良いのです。事実と事実関係を出来るだけ詳しく書くのがコツです。そして、大切なことは、いつ、又はいつ頃どの様なとき、をシッカリ書く事です。これらがシッカリ書かれていれば、SDの代わりとして十分役立ちます。先に書きましたが、証拠は事実に基づいてつくるものなのです。第三者に分かる様にです。

◎そこで今から証拠集めをしようと思うのですが、
浮気相手に連絡をして全部話してもらうか聞き出したらそのメールは証拠になりますか?

↑証拠になるかならないかといわれればあなたの証拠の使い方によります。
ご主人の不倫相手女性から聞き出しただけ、それだけでは無理なので、前記の文書の中に、ご主人の不倫相手女性から聞き出された事柄を追加して書けば良いのです。もし、録音されたなら録音された物を文書に添えてです。

◎そして旦那にも
「もう○○と浮気しないでね!もうセックスしないでね!もう殴らないでね!」などのメールのやりとりは証拠になりますか?

↑こういう内容のメールのやり取りが行われていた。と、いう事実の証明になります。しかし、お書きになっているメール文だと、
その意味は、夫婦は過去を反省してやり直そうと試みようとしているメールだと判断しますが・・・。従いまして、メールのやり取りの背景を説明する必要があります。

◎うまく聞き出せればの話しですが…
もし証拠になるならやるだけやってみようと思っています。

↑やれるところまでやればいいでしょう。

◎他に私に出来る事がありましたらアドバイス下さい。

↑先述の通り、恋愛から結婚に至るまでのお2人の日々の生活状況から別居されて離婚を決心されるまでの事実・事実関係を細かく丁寧に文書にまとめられることがとても大切です。これは、家庭の事実の証明(事実の証拠)といいます。そして、調査業者が不倫の証拠などを撮ったものを客観的証拠といいます。

事実の証拠と客観的証拠の両方がそろえば問題ないのですが、あなたの場合客観的証拠がない分、事実の証拠を丁寧に作り上げるよりありません。これは、あなたしか出来ないのです。弁護士さんを頼まれても弁護士さんはあなた方ご夫婦の生活の実態をご存じないので、かいつまんだ事実説明になってしまいます。絶対に何々をするのが、という強い信念と覚悟を持って対応されると必ずうまく行きます。

お礼コメント
nasena

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しくありがとうございます。
これから思い出せる事全てを書き出してみます。
投稿日時:2012/08/17 00:08

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

弁護士に相談してください。
ほほ、解決します。
料金も実際には対してかかりません。

それから自立できないときの為に、生活保護や
親との相談をはじめてください。

応援してます。
もっと貴方がキズつく前に。
いそいで。
お礼コメント
nasena

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり弁護士さんに頼むしかないですかね…。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/08/17 00:01
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。