• 締切済み

精神薬と市販の漢方薬

trytobeの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

明日5月6日金曜日はカレンダー上では平日ですので、精神科の医院にお電話して受診なさってホリゾン(ジアゼパム)を処方してもらってください。 それができないようならば、朝を2mgに減らすか、昼夜はどちらか片方のみにする、ことで、5月11日の受診まで温存するしかありません。

m00d
質問者

お礼

迅速にご回答くださりありがとうございます。質問後、怖くなり少しだけ吐きました(体調的にはまだ問題はないです)。自分でも説明書片手に薬の飲み合わせを調べましたが、該当する危険な成分はありませんでした。しかし、他の鎮静剤と一緒に服用しないようにとサイトに記載があったので今夜、眠るのがとても怖いです…自業自得ですが。。

関連するQ&A

  • 精神安定剤と市販の鎮痛剤の飲み合わせについて

    私は複数の精神安定剤を服用しています。 今、とても体が痛いので市販の鎮痛剤を服用したいのですが、飲み合わせは大丈夫なのでしょうか? 調剤薬局に電話したのですが、閉店していました。 今すぐの回答を求めています。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 服用している薬 ・サインバルタカプセル30mg ・ジプレキサ錠2.5mg ・ゾルピデム酒石酸塩錠10mg ・ネルロン錠5mg ・リフレックス錠15mg ・マグラックス錠330mg ・トフラニール錠25mg ・パルギン錠0.5mg 早急の回答よろしくお願いします

  • 薬の飲み合わせについて

    現在、鼻炎薬・ピル・胃酸を抑える薬を服用しています。 これに加えて、サプリメントを服用しようと思っているのですが、飲み合わせについて詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 飲んでいる薬の名前は、 マーベロン28(ピル) ラベプラゾールナトリウム錠10mg(胃酸を抑える薬) オロパタジン5mg・プランルカスト(鼻炎薬)  です。 これから飲もうと思っているサプリメントは、 エビオス錠 えがおの黒酢  です。 飲み合わせは大丈夫でしょうか?

  • 突然、目の焦点が合わなくなりました。

    昨日の夜、音楽スタジオでドラムの練習をしようとして練習曲をスピーカーで流してから、目の焦点が合わなくなりました。 目の焦点が合わなくなったのと共に、頭痛やめまいがありました。 その後、頓服薬を服用してからすぐに寝ました。 現在は、目の焦点はしっかり合っていますが、何だったんだろうと思い質問致しました。 現在は、精神科に通院しています。 通院理由は、てんかん発作を起こしてから負った精神的疾患とてんかんのお薬を頂く為です。 飲んでる薬は以下です。 朝、昼、夕:テグレトール200mg、リーマス200mg 就寝前:パキシル20mg 頓服:(発作時)リボトリール0.5mg     (不眠時)フルニトラゼパムアメル1mg ご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 薬の飲み合わせについて

    薬の飲み合わせについて教えてください。 私はパニック発作持ちで、頓服でスルピリド50mgを処方されています。 そんなに頻繁に飲む事はないのですが、どこかに出掛ける時などは予め飲んで出掛けています。 今度車で遠出するんですが、その際酔い止めも服用したくて…酔い止めはトラベルミンチュロップという子どもでも服用できるドロップタイプのものです。 組み合わせ的には一緒に飲まない方が良いのでしょうか…? 箱の後ろの注意書きを読んでもピンとこなくて…よろしくお願いします。

  • ソラナックスと味覚

    ソラナックスがよく効いている時(主に夕方)は、味覚が鈍くなるといったことはあるのでしょうか? 服用量は少なく(0.4mgの2分の1錠を、1日1~2回)、一応頓服なのですが、最近服用する日が多くなっています。 夜はデパス0.5mg。 抗てんかん薬も服用してしており、これのみ服用していた時はなかったのですが、合わせると薬は多いと思いますし、副作用も似ていると思われます。

  • プログラフという薬に変更しました。

    膠原病(SLE)歴約15年です。現在プレドニン1日8mgと先日まで免疫抑制剤ブレディニンを1日6錠を服用していました。 現在病状は落ち着いていますが低補体です。主治医よりブレディニンはあまり効果がないのでは?とのことでブレディニンを中止しプログラフを1日1mgに変更になりました。 プログラフの副作用や飲み合わせなどはよく分かったのですが、プレディニン6錠とプログラフ1mg…ってなんだかつりあわないような気がするんですが同じ様な効果が得られるのでしょうか?1ヶ月後に外来受診なのですがその間病状が悪化しないか心配です。 どなたか知っている方がいればぜひ教えてください。

  • パニック障害で通院中です。

    昨年、7月頃からパニック障害の治療の為、心療内科に通院しています。 処方されている薬は、パキシル50mg・ジェイゾロフト50mg・頓服としてソラナックス0.4mgです。 最近、パニックの発作が起きることは無く、普通に生活できるのですが、体のビリビリ感(電気が走ったみたいな感じ)がとれません。 担当医に相談しましたが、自律神経失調症の症状の一つだと言われました。 薬もキチンと服用しています。 体のビリビリ感をとるにはどうしたら良いですか?

  • ジェイゾロフトとレキソタンの飲み合わせ

    抗鬱剤のジェイゾロフト(50mg1日1錠)と精神安定剤のレキソタン(2mg頓服)を服用中です。飲み合わせに問題はないでしょうか。

  • 精神科で漢方薬の処方はしてくれますか?

     以前より、パニック障害といわれSSRI抗不安薬、睡眠薬の服用を常用しております。 効果についてですが、SSRIは服用当初は、効いているかんじも あったのですが、しだいに副作用のほうが強くかんじるときが あり、途中で飲むのがつらくなり断薬してしまいました。(パキシル、フルボキサミンなど)  その後医師に相談し、別の薬にかえあたりしていたのですが ますます副作用がつよく途中のめなくなりました。 現在は、頓服の睡眠薬、抗不安薬のみにしています。  現在気になる症状は、毎晩悪夢をみる、起きたとき汗だくで心臓バクバク。 そのせいか、あまり寝たかんじがしない。 仕事中非常にだるく感じる。依然痛めた首(鞭打ち)の痛みが常時ひどい時がある 急に気持ち悪くなる。過食症。(食べてはいけないとおもいつつ食してしまう) 腹部の満腹感で苦しくなる。 などがあるのですが。薬を服用すると、飲んでいる時は、効果を感じるのですが 、切れている時などは、非常にだるく感じます。 漢方薬に切り替えたいと思うのですが 精神科の医師に相談すれば処方してくれるんでしょうか?病院によるのでしょうか? 医師の薦める薬を否定して、要求するのは医師も気分がわるいかと思うのですが・・・ また、漢方にも副作用はあるよと効いたことはあるのですが、現在飲んでるSSRIや睡眠薬など よりはましかと思うのですが・・・。どうでしょう? また、上記のような症状に効果のある漢方などありましたら教えてください。

  • 薬だけ処方してもらいたいのですが

    1年前からパニック発作の症状があって、精神科か心療内科に掛かりたいと思っています。 目的は症状を緩和させる薬を頂きたいからです。 出来れば頓服でなく毎日服用するようなものの方が安心できます。 クリニックに行って、薬を希望すれば出していただけるのでしょうか? やっぱり悩みがどうとか、仕事や家族や友人や恋人等事細かに話さなければならないでしょうか? 内科には通院検査済みで、ストレスがないかとしつこく聞かれ、薬は頓服2錠しか出して貰えませんでした。 貰った薬はもう発作時に飲んでしまい、ありません。動悸は収まらずあまり効かなかったです。 病院通いで何かもう疲れてしまいました。 仕事も頑張りたいので、治す薬がほしいです。

専門家に質問してみよう