• 締切済み

車の運転

こんにちは。 車の運転に関することで質問、というか相談というか、したくてこちらを使わせていただきます。 きっと皆さんには「慣れしかない」と言われますが、どうしても… 私は今月の3日に免許を取得しました。車は既に持っていたので、それからほぼ毎日両親や兄に隣にのってもらって何度か車の運転をしてきました。 ですが、何回乗っても車の運転が怖いです。 車の幅とかもよくわからなくて、細い道や農道などは対向車とのすれ違いでゆっくり走るか、止まることもあります。 車は、就職先が遠いので、嫌でも運転しなくてはいけないのです。 しかし、ひとりでの運転が怖くて怖くてたまりません。 狭い道で大型のトラックやダンプが向かいから来てると30kmくらいで走り、後ろに迷惑をかけてしまいます。 左折の際も、怖いからといってすごくゆっくり曲がってるし、小回りがうまくできなくて、対向車線に出てしまうこともあります。 教習所では上手くいっていたのに、できなくなってしまいました。 父には、車の幅が教習所のが大きいと言われましたが、私からすると、今の車のが大きく感じます。それも、父いわく、今まではマニュアルだったから左にも注意が多少いってたからだろうと。 バック駐車も曲がるか、定めた位置に入りません。 とにかく運転が怖いです。 みなさんはどのくらいで隣に人を乗せずに走れるようになりましたか? 今でも運転は怖いですか? 文章がぐちゃぐちゃで伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.17

免許を撮って約三年になります 今でも車とすれ違うときはやっぱり少し怖いです。 今はたまにレンタカー借りて乗ったり親の車でたまに乗るくらいですね。 車の運転に慣れるまで、車じゃなくて原付に乗ってみるのはどうでしょうか? 感覚としては自転車の延長みたいな感じなので乗りやすいと思います、周りもすごく見やすいですしね。 ちなみに私はYAMAHAのVOXに乗ってます、原付きですがシート下の荷物入れが大きいのが特徴です。 車の運転に慣れる方法として、やはり運転して慣れることがいいですね。 家族や友人と遠出して長い時間運転するのはどうでしょうか? 文章が変になっているかもしれませんが参考になれば幸いです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.16

怖くないと言ったら嘘になります。免許を取得して30年以上になり ますが、公道は自分一人だけの道ではありませんから、どうしても他 の車も通ります。道が狭ければ狭い程、暗ければ暗い程怖くなる事も あります。現中型、大型、大型特殊を所持していますが、それでも怖 くなる事はあります。 慣れれば問題ないと言うのは間違いです。慣れ程恐ろしい事はありま せん。事故を起こす人の多くは、いつも通る道だから慣れているから 大丈夫と思う方がほとんどです。つまり安心しきっているので事故を 起こすわけですから、まず慣れれば大丈夫だと思うのは考えない方が いいかと思います。 教習所で上手く運転が出来たのは、それは横に経験豊富な運転手が乗 っているからです。また教習所の車の助手席にはブレーキが付いてい ますから、それで何か起きた時には止まれると言うのが頭にあるから だと思います。 一人で単独走行が出来たのは、免許取得して直ぐです。教習所で上手 く運転が出来たのは、それは教習所のコースが初心者用に作られてい るからです。一般の公道は初心者用に作られていませんから、それで 上手く運転が出来ないのだろうと思います。 僕はハンドルさばきが下手でした。だから練習には後続車が比較的に 少ない山間部の道を選び、そこで数日間だけ練習しましたね。 急カーブが続く山道でしたので、ハンドルさばきを練習するには好都 合でした。車庫入れは公園の駐車場を利用していました。バックで入 れたり頭から入れたり、何度も練習しました。 僕が教官から常に言われていた事は、バックで車庫入れをする時に、 何度も失敗を繰り返す時は、一度車から降りて位置を確認しなさいと 言われてました。そこでタイヤが通る位置を頭に入れ、どのようにし てハンドルを回せばよいか考えなさい。車線を踏んだり斜めになった 時は、車から降りて確認しなさいと言われてました。 これだけは申しておきます。前方から大型車が近づいて来たら、前に 進まずに出来るだけ左に寄って停車しなさい。万が一に事故になって も止まっている状態で当てられたら、動いている車の方に過失は大き くなります。進んだらぶつかると思ったら、出来るだけ左に寄って止 める事です。また初心者なんですから、急ぐ事はありません。今のま まの運転の仕方を続けましょう。遅いからと言うのは当たり前です。 だって初心者なんですから。焦っては駄目です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.15

免許を取ってすぐ車の要らないところで仕事をしていたので地元に戻るまでペーパーでした。 地方なので車は絶対に近いほど必要なので車を購入し数年ぶりにハンドルを握り2回ほど軽く運転するぐらいでOKでした。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8836)
回答No.14

私の動画から何かヒントは掴めませんか? カメラが助手席にあるので、分かりにくいかもしれませんが・・。 【運転指南】左折編1/2・前方映像 https://www.youtube.com/watch?v=0q7rvX-LD0c 【運転指南】左折編2/2・助手席映像 https://www.youtube.com/watch?v=9QBBHdG1VGY

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8836)
回答No.13

運転歴29年です。(普通1種・普通2種所有) そうですね、あなたと同じ”恐怖”は半年いくかいかないかで消えましたね。 今は、違う次元の”怖さ”を持っています。 運転状態についてアドバイスがあります。 他の車両が来ない道を選び、父親に『路側帯の白線に沿って止めて』もらいましょう。 で、路側帯の白線と車両の左側の隙間をじっくり見てから、運転席に座りましょう。 で、その白線が運転席から見たら、ボンネットのどの位置に来るのかをしっかり探して下さい。 運転席から見えるその白線の位置が、左側に寄せられる『通常限界』と覚えましょう。 もう1つ、上記と同じ状況で、車両を『路端から50cm程度』に止めてもらい、降りて目視で確認し、運転席に座って白線の位置を確認して下さい。 これが『非常限界』です。 『通常限界』と『非常限界』の使い分け 通常限界は、いつも使うエリアまたはゾーンです。 緊急時には、非常限界領域に飛び込む場所です。 つまり、前方から大型トラックが来たり、回避行動しなければならない時に使う『待避ゾーン』となります。 運転の上手な人は、こういう小技が沢山有るものです。 添付画像の赤矢印が路側帯の白線(画像では交差点なので破線)です。 水色の矢印が、車幅ランプなんですが、こういう目印(コーナーポール)も活用すれば、車幅感覚を掴みやすいと思います。 緑の矢印は、ここを基準にハンドルを切れば、比較的に上手に曲がれます、というポイントです。 ちなみに私の車はステーションワゴンですが、サイズ的には教習車と同じです。 こういう感じで、何と何を関連づけるのかで、車両感覚は掴めますよ。 言葉と画像のみで申し訳ないが、今伝えられる限界です。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.12

左右の前タイヤが道路幅のどこを踏んでいるかが正確に分かれば、対向車が来ようが平気になります。 車のボンネットの前の真ん中の延長線上が左側のタイヤ位置。右のボンネットの蓋の線の一番前の延長線上が右タイヤの位置です。一度、白線の引いてあるところで試してみれば、すぐにに確認できます。ですから、ボンネットの前の中央部と蓋の境目線が白線内にあれば、前方からきた車とぶつかることはありません。 これは、軽でも大型バスでも同じです。大型になると、車の前方中央が必ずわかる目印がつけられています。 要領がわかるまでは、車を洗わずに、ボンネット前部の中央に目印の線を指で描いておくです。これが体で納得できれば、次のバックでの90度曲がって駐車、並列駐車も左右のバックミラーだけを見ながらで簡単にできるようになります。 一番怖いのは、隣車線で後ろからくる車がバック・ミラーで写らない死角があることです。追い越しするときは、体を少し左右に動かしてバック・ミラーを確認する癖がつきました。 初めて人を乗せたのは、まだ無免許の時で、喉がカラカラになりました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.11

自分は車でもバイクでも運転は怖くないです。 文章見て少し思ったのですが、 「運転中は近くしか見てませんか?」 なるべくは景色や遠くを見て運転するといいです 理由としては例えばセンターラインとかも 遠くで見ればズレがわかりやすいですし、 曲がる時も行く先を見ると行く方向が 確認しやすいです。 それと、車も軽自動車がいいかもです。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.10

慣れる迄は軽トラックを買って 慣れて下さい  車両感覚は世界一掴みやすい車ですから

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.9

 私も路上教習の始めの頃は怖かったです。  尤も、「車線からはみ出さない所を走っている限りは対向車にぶつかってしまう事はまずあり得ない」という事が頭では判っていましたから、その考えを信じて、速度を維持する事に努める事を続けていましたので、路上教習の間に慣れる事が出来ました。  考えてもみて下さい。自動車が走っている道路というものは、林道や片側交互通行の様な特殊なものを除けば、全て車が余裕を持って擦れ違う事が出来る様に車線の幅が確保されている事は御存じの事と思います。  大型のバスやトラックですら反対車線に飛び出す事無く走行する事が出来ているのですから、大型のバスやトラックの様なものを運転している訳ではない以上、車線の真ん中あたりを走っていれば、対向車に接触する訳がありません。  勿論、対向車がこちらの車線にはみ出して来る事や、道路沿いに置かれている物体の一部がこちらの車線内にはみ出している事も無い訳ではありませんが、その様な事があるかどうかはちゃんと前が見えていれば判る事であり、その様なはみ出しがある事が判った場合には、堂々と減速した上で、大きく避けるか、もし避ける事が出来なければ対向車がいなくなるまで停止してしまうのが正しいやり方です。  道路の車線の真ん中あたりを直進している時に「ぶつかってしまうかも知れない」という思われるのかも知れませんが、それは只の思い込みに過ぎず、実際には「ぶつかる訳がない」という理屈を信じて速度や車間距離を維持する事に努める様にされると良いと思います。  又、左折に関しては、左のサイドミラーを少し下向きに向けておきますと左後ろのタイヤの辺りを見る事が出来ますので、人や車と遭遇する事が殆ど無い様な交通量の極めて少ない所まで出かけて、そこで左のサイドミラーを使って「どの位置でどのようにハンドルを切って行けば、タイヤがどの辺りの所を通過するのか」という事を確かめながら何度も練習を繰り返す事で、「どのくらいまで内側に寄っても大丈夫なのか」という車体感覚を養われると良いと思います。  因みに私の場合は、教習所では車体感覚のつかみ方を殆ど教えてもらえませんでしたので、平地に車を駐車させた上で、車の近くに棒切れを置いて、その棒切れと車体の間がどの位はなれているかをメジャーを使って測ってから運転席に座り、その棒が運転席から見てどの位の位置に見えるかを確認してから、また車外に出て棒の奥位置を少しずらす、という事を繰り返して行く事で、「運転席から見た際に、車体に対してどの位の位置に見えると車体からどの程度離れている事になるのか」という事を自力で考え出して覚えました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.8

早いうちに、自分の車がキズつくことを覚悟で、「私有地で」「物を相手に」「こするミス」体験をたくさんする。 人の命にかかわる前に、物にあたってしまう経験で、「弁償できる自分の車と他人の物」だけで済む経験を積んでおけば、他人様のケガや命に至る前に自分で止められます。 どこまで左に寄れば、道路の側溝を踏んでゴトゴト言うか。これがわかれば、それ以上よけられないのか、まだ左に寄せられるのかわかります。すれ違うほうが、これでは、先に行かせたほうがいいや、と思えば、道を開けてくれて「通れ」のジェスチャーをしてくれますkら。 左折は、後ろの車輪はハンドルで曲がらないから、一旦斜め左前に出て後ろの車輪も停止線を超えたくらいまで引き出すイメージで、そこから歩行者を気にしながら更に左にハンドルを切って徐々に車線に入ればいいんです。 バックしての駐車も、後ろの車輪はハンドルで曲がらないから、曲がる内側になるほうの後輪が、車内から見たら後部座席のあのへんだな、と思うと、それを前輪で押し込むには、「その後輪を中心に車を回す感じで」ハンドルを切らないといけないな、とタイミングがわかってきます。 最後に、後ろの車に煽られても、無理なものは無理だ、とゆっくり運転してください。そのせいで事故っても、後ろの車はなにも責任をとってくれません。

関連するQ&A

  • 車の運転

    今日も車を運転していましたら、対向車が詰まっているのに譲ろうとする人がほとんど居ないのにガッカリでした。 私は教習所で教えていただいた女性教官から、急いで運転しても楽しくない。 逆にゆったり運転して対向車に譲る気持ちで運転したら相手も笑顔になれるのにねと言われたことが耳に残ってます。 みなさんは、譲られたときは有り難いと思うのに、何故譲らない人が多いのでしょうか⁉️

  • 車の運転マナーついて

    素朴な疑問で恐縮です。 左折する時、右にハンドルを切ってから左折する方が沢山います。  どうしてその直右側に車が沢山通行しているのに、 そのような行為をされる方が、多いのでしょうか。 私は、運転していて怖い(ぶつかりそうな)思いを何度も致しました。 ・そんなに大きくない車の方でも。 ・教習所ではこのような運転は教えていないはず。 ・まあ確かに狭い道に入ろうとする時のみ散見されますが。 出来ましたら、その様な方が居なくなる啓蒙活動が、 出来ないものかも合せてご相談させて頂きたいと思っております。

  • 車の運転の疑問

    車の運転で、交差点を左折するときに、左折する寸前に一旦右にハンドルを切ってから左折するドライバーを最近はよく見かけます。 (よく見かけるというより、殆どの車がこの方法で曲るようです。右にハンドルを切らない正統な運転をするドライバーは、極々少数しか見かけません。) 私が中央車線で直進の時に左車線で左折する車が、急に右にハンドルを切ってこちらの車線にはみ出して来て接触しそうになって、ギリで回避して冷やりとした事もあります。 もっと酷い例では、私が左側車線で直進の時に、右側の車線を並走していた車が右折する時に突然左にハンドルを切ってこちらの車線にはみ出して来たのにはビックリでした。 教習所では絶対に教えない運転方法だと思うのですが、なぜ多くのドライバーが教習所では習っていないはずの不思議な左折方法(希に右折でも)をするようになってしまうのでしょうか? (他にも、教習所では教えない色々な運転操作をするドライバーは沢山いますが、今回はこの不思議な運転操作に絞っての質問です) 右にハンドルを切る事で、どの車も曲ってゆく先では道路の中央寄りに大回りになったり、酷い車は対向車線にまではみ出したりしています。 この意味不明な運転方法をする多くのドライバラーさん達は、何処でこの不可解な運転方法を覚え、何の為に曲がる方向とは逆の方向に一旦ハンドルを切るのでしょう。 何方か、理由(原因?)が分かる方がいらっしゃりましたら教えて下さい。(推理でも結構です)

  • 運転技術の向上には

    2月に四輪の普通免許(AT限定)を取りました。 父の車で2回運転をしたのですが 教習の時のように上手くいきませんでした。 特にその原因として思い当たるのが 「車」で初めて通る道だということです。 思い返してみれば教習の時は数ルートありましたが 基本的には道を覚えてしまっていました。 ただ、初めて通る道だと、 例えば左折や右折であればいいのですが 交差点を直進する場合にどこの車線にいればいいのかとかが分からず、あたふたしてしまいます。 (父が助手席にいるので指示を出してもらっている状況です) 直進は真ん中の車線にいなければいけない場合と 一番左の車線が左折と直進車線だったりと 道路標示を見てから車線変更じゃ間に合わない時が、これから出てくるんではないかと不安です(今は父の指示でどうにかなっていますが)。 後は、人を引きかけてしまったのが2回ありました。(どちらも家族が危ないなどと言って、私がブレーキを踏んだので、その人は何も気づいてない様子ではありましたが(この車危ないなとさえ感じてないような) そういうことがないように、周辺は常に色々見ていたのですが、見きれていないところがあるようです。 (時たま、母が気にしすぎて、危なくないのに危ないといい、迷惑を被る時はありますが。(そういう時は決まって父が問題ないと言うという感じです) こういうのは経験を積むしか無いでしょうか。 まだ、父の車になれきっていないところもあります。(普通の乗用車ですが、教習車より一回り大きく、道路によっては、幅ギリギリで、父が対向車居ないときはセンターラインからミラーが超えてたっていいんだよと言い出しました。) 後、初心者にありがちで迷惑な行為というので カーブでブレーキ踏む奴とありました。 まさにそれなのですが、カーブでブレーキ踏まないと突っ込んでしまいます…。 後は、右折左折時にいったんブレーキを踏みますが、その後の再加速を早くしないと後続車に迷惑ですよね? で、父にアクセル!と言われて催促されるのですが、そこでアクセル踏むと、ハンドルを戻しきれず 隣の車線に入りそうになってしまいます。 ハンドルを早く戻すのはどうすればいいのでしょうか。 2.デパート等の立体駐車場内は私が行ったところは皆、制限速度8kmだったのですが それを守っていると、後続車に迷惑がかかるようですがどうしたらいいでしょうか。 (制限速度8km故、クリープで動いている状態です。そういうところでの事故も聞きますし、人が歩いている事が多いわけですから、気を付けているだけなのですが、そうなると後続車にクラクションならされてしまいます) 1回の運転で数回クラクションを鳴らされてしまうので、運転技術を向上させたいです。 3.普通ギアって正面見たまま変えられる物ですか? 、ギアは一直線じゃ無い故、立体駐車場を出るときの下り坂が大変です。 坂を下りる直前で運転が微妙に止まってしまいます。(ギアを変えている途中で坂を下り始めるのも怖いし…といった感じです) (PからDへは直線なのですが、DからLowが右へのスライドで、Lowは1箇所で4~1(上下にカクカクさせる)なので) かなりの長文・乱文で申し訳ないです。

  • 一人で運転できない

    免許を取りもうすぐ半年の者です。 教習生の頃から運転は怖い怖いで、教官や状況によっては緊張のあまり思うようにいかないこともありました。 でも、怖いのは慣れていないからだ、とにかく経験だと思い、一人で数回練習していた矢先、自損事故を起こしてしまいました。 左折をしようとして、左折した角のお店の花壇にぶつけてしまいました。 その時はもうショックで、車を運転して帰るのも苦痛でした。 またドキドキしながら運転して帰っている途中、右折レーンに乗るのを忘れ右折できず直進してしまい、行き慣れない場所まで進んでしまい、途中1歳の子どもも泣いてもう精神状態が限界で、コンビニになんとか止めましたが、もう怖くて切り返しなどで戻る自信なく何もかもが怖くなってしまい、主人に迎えにきてもらうという情けない経験をしております。 また仕事で車の運転を独り立ちしていかなければならなかったのですが、もう怖くて過呼吸と涙がこみ上げてしまい、その仕事も辞めました。 今は仕事で車を使うこともなく、乗れるようにならなければならないプレッシャーはなくなりましたが、生活の中でも徐々に乗れるようになりたいという気持ちがあります。 ですが、主人と乗っている時でも、ちょっとした事(狭い道の対向車や、道路工事など)で緊張してしまうのに一人で運転をする勇気が湧いてきません。 多分、考えすぎ、悪い方へ考えが固執するあまり行動ができなくなっているのだと思います。 この恐怖心は、カウンセリングなどを受けて和らぐものでしょうか? それともやはり とにかく慣れるまで無理やりにでも乗ってくしかないのでしょうか? 多少の緊張感や恐怖心は必要でしょうが、私の場合はどうも気楽に考えられないというか考え過ぎて恐怖心ばかり強くなってくるので、運転に支障が出るようです。 また、ナビをつけたら恐怖心が少し和らぐでしょうか。それとも初心者には危ないでしょうか。 苦手 怖いこと は以下です。 ○子どもをチャイルドシートに乗せるだけで苦痛。泣かれたらどうしようと考えてしまう。 ○右折のタイミング ○左折も失敗したことがよぎり、必要以上に減速、ハンドルの戻し方も一度手を離してしまうようになってしまいました。 ○道を間違えたらどうすれば良いか ○狭い道の対向車 ○バック駐車 また、教習卒業後も自宅付近でバック駐車、ポールを立てて練習しましたし、個人教習も数回受けました。 主人とも何回か乗りましたが、運転が自分に馴染まない感じがします。 もちろん、馴染ませるためには努力が必要なんでしょうが、元々運転に楽しさが見いだせず、むしろ楽しく運転したいのにストレスばかり感じます。 よく、初心者からスイスイ乗りこなしてる人は最初から楽しくて仕方が無いと聞きます。 私のように運転が好きになれない者は不向きということなのでしょうか。

  • 車の運転は、練習すれば誰でも安全にできますか?

    こんにちは。私は車の運転が苦手です。 自動車教習所に通っていたとき、何回も同じミスをするし、とっさの場面でおろおろしてしまうし、自分は車の運転に向いていないと思い知らされました。それでもなんとか免許は取得しました。でも、正直もう二度と運転したくなかったです。 現在就職活動中で、車の運転ができれば受験できる会社の幅が広がるので、やっぱり運転できたほうがいいかな、と思い始めました。そこで、ペーパードライバー教習に通ったり、自宅の近場で運転の練習をしたりしました。 ただ、苦手なのに無理に通勤に車を使って、事故でも起こして取り返しのつかないことになるのが怖いです。しかも、通勤となれば夜暗くなってからも運転をしなければならず、そのことに対しても不安があります。教習所で夜に運転したことがあったのですが、そのときはあまりの怖さにゆっくり運転しすぎて教習官に怒られました。 こんな私は、車の運転をさらに練習して、就職の幅を広げるべきでしょうか?それとも、徒歩か公共交通機関で通える職場を探すべきでしょうか?

  • 中央線のない道で前の車を追い抜いてもよい?

    土手の道です。幅が狭く中央線はありません。対向車とのすれ違いはできる幅があります。 このような道で、渋滞しているとき、右にはみ出して右折してもよいのでしょうか? それとも違反行為ですか?

  • 73歳の父の車の運転が変なんです。。

    先日父の運転する車の助手席にのりました。 異常なほどセンターラインよりに運転するので、カーブのところで もしも対向車がきたら正面衝突するところでした。 本人に自覚はなく、母親も感じていて、最近父の運転する車にのるたびに『道の真ん中によりすぎてるよ』と指摘をしていたそうです。 もしも両親の車が正面衝突でもして事故にあってしまったら。。 と心配でたまりません。。 父は目かなにか病気なのでしょうか??? 田舎なので車を運転しなくては近所のビデオやさんとかマレットゴルフにもいかれなくなります。定年してそれだけが楽しみなんです。 でも危ないし、病気でなおるようなら病院にいくように説得します。 来年免許の書き換えの際はなにか検査があるそうなのですが、それまで 待てません。 どなたかどうかご助言お願いします。。。

  • 車運転のお約束

    長年のペーパードライバー史に終止符を打ち、マイカーを持つこととなりました。車はATですし、右折も含め前に進むことは(とりあえず)問題はありません(駐車がネックですが・・・)。 ただし、親も車を持っていなかったため、教習所では教えてくれないエチケットというか、マナーなどがよくわかりません。 以前、右折待ちをしていたら後ろの車に右折されるという「屈辱」を味わいました。片側一車線で右折先は渋滞しており、反対側も左折車が続いていたのでどうやら自分もじわじわ進んで「混ぜて」もらわなければならなかったようです。 また高校生のときに原付を運転していて右折するときに対向車線のバスがパッシングした意味がわからず後ろのトラックにクラクションを鳴らされたことがありました(その意味がわかったのはずっとずっと後でした)。 先日もほぼ渋滞していて、左側の店から左折で出たかったおばちゃんベンツにスペースを空けてパッシングまでしたのに(夜だったので先にどうぞの手の動きが見えなかったようです)そのままおばちゃんベンツは動こうともしませんでした(その上こっちが動き始めたら釣られるように動かれた)。 今のところ分かるのは ・右折時に対向車がパッシングしたら「お先にどうぞ」 ・渋滞などの列に入れてもらったらハザードで「ありがとう」 ・高速道路で前方車がハザードで「この先渋滞」 ・なにもないところで対向車がパッシングで「ライト点いてますよ」「ハイビームだ眩しいんだコラ」あるいは「この先取り締まりあり」 ・下り坂はブレーキ踏まないと後方車が気がつかないことがあるのでブレーキを踏んでからエンブレ ・後方車がパッシングしたら「はやくどけオラ」 こんなところです。他にもありましたら教えてください。 (仲の良い友人に走り屋がいるのですが、すごく無口な奴なのです)

  • サイドミラー擦って、そのまま走り去る人

    狭い道を運転していたら、前方から対向車が来ました お互い走行しながらのすれ違いは困難な道幅だったので、少しだけ幅が広い箇所に自車を左ギリギリに寄せて止まって、対向車がすれ違って行ってくれるのを待っていました 自車がギリギリまで左に寄せて止まっていたので、十分な幅がありましたが、対向車は運転に不馴れあのか、徐行ですれ違う際にサイドミラー同士を擦って行きました 対向車の運転手は、あっ!って顔をして擦ったことは自覚した様子ですが、私を一瞥することもなく、走り去って行きました (ミラーを畳まなければすれ違いできないほど狭くないので、敢えてミラーは畳まずにいました。その方がボディをぶつけられることがないので) チョッとミラーを擦った程度で弁償云々言う気は毛頭ありませんが、会釈とかで謝ってくれてもいいと思うのですが 道を歩いていて、チョッと体が触れたら謝るのと同じと思うのですが、皆さんいかが思われますか?

専門家に質問してみよう