• 締切済み

車の運転

こんにちは。 車の運転に関することで質問、というか相談というか、したくてこちらを使わせていただきます。 きっと皆さんには「慣れしかない」と言われますが、どうしても… 私は今月の3日に免許を取得しました。車は既に持っていたので、それからほぼ毎日両親や兄に隣にのってもらって何度か車の運転をしてきました。 ですが、何回乗っても車の運転が怖いです。 車の幅とかもよくわからなくて、細い道や農道などは対向車とのすれ違いでゆっくり走るか、止まることもあります。 車は、就職先が遠いので、嫌でも運転しなくてはいけないのです。 しかし、ひとりでの運転が怖くて怖くてたまりません。 狭い道で大型のトラックやダンプが向かいから来てると30kmくらいで走り、後ろに迷惑をかけてしまいます。 左折の際も、怖いからといってすごくゆっくり曲がってるし、小回りがうまくできなくて、対向車線に出てしまうこともあります。 教習所では上手くいっていたのに、できなくなってしまいました。 父には、車の幅が教習所のが大きいと言われましたが、私からすると、今の車のが大きく感じます。それも、父いわく、今まではマニュアルだったから左にも注意が多少いってたからだろうと。 バック駐車も曲がるか、定めた位置に入りません。 とにかく運転が怖いです。 みなさんはどのくらいで隣に人を乗せずに走れるようになりましたか? 今でも運転は怖いですか? 文章がぐちゃぐちゃで伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

車幅感覚などは、慣れでなく、というなら基礎が甘いのでしょう。 教習所で幅のつかみ方をきちんと教わったはずです。左側はボンネットのどの位置に路側線を置くとか。 右側は運転席側だからよく分かるでしょう。センターラインが右に走ってれば良いのですよ。感覚を忘れたら、空いている道路に車を停めて、降りて周囲を見て回れば良いのです。 外から見れば車が車線のどこに居るかはっきり分かりますよね?そのまま運転席に乗り込んで、ラインや路側がどの位置に見えるか確認すれば良いのです。 ハンドルはきちんと10時10分で持ってますか?送る時の腕の交差の仕方は基本通りしっかりできてますか? また、バックの場合でも同じです。体を後ろへ向けてますか?ミラーだけでバックしようとしてませんか?教習所ではそんな手抜きは教わらなかったはず。 位置に不安を感じたら、そのたびに降りて車両の位置を確認し、それで運転席での感覚を覚えるのです。面倒?ww

回答No.6

二年ほど前に大学卒業と同時に免許取得しました。 免許取ってすぐに、丸一日ひとりで車を乗り回す営業職についたため割りとすぐに慣れましたが、やっぱり最初の数ヶ月はとてもびくびくしてました。 対向車が怖いの、すごくよくわかります。 自分の車が道幅いっぱいになっているように感じるんじゃないでしょうか。 私も初めはそうでしたが、たぶんこまめにサイドミラーを見るようになってから余裕を持てるようになったと思います。 サイドミラー見てみると、思ってるより結構車と道の白線の間にゆとりがあるんですよね。 トラックはたまに運転荒い人だと線ギリギリどころかちょっとオーバーしてくる人もいるので、 狭めの道のときにはこっちがいつもより左に寄るようにしますが。 バック駐車もサイドミラーをちゃんと見れるようになってから上達したように思います。 私は入りたいところから結構距離も角度もつけてバックしたほうが、最初は入れやすかったですよ。 入りたい場所の両側に車が止まってたほうが、ぶつけそうで初めはこわいかもしれないですけど、変に曲がって駐車することが少ないのでいいかもしれません。 文字で言ってもどうにも伝わりづらいかもしれませんが、初めのうちはとにかく落ち着くことだと思います! 肩の力を抜いて、視野を広くして、スピードゆっくりになってもいいからまずは自分の車のサイズ感に慣れることからだと思います。 初心者マーク貼ってるんだから大体は多目に見てくれますし、遅いのが我慢ならない人は勝手に抜かしていくんだからいいんだと思っていることです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、42年前になる高3の誕生日直後に普通自動車運転免許を取得しましたが、その2年前に原付免許を取得して新聞配達のバイトをしてましたから、道路標識の意味は理解してましたしスピード感覚にも慣れてましたので、自動車運転免許を取得して直ぐに姉が乗ってた車を借りて東京の秋葉原まで運転免許を持ってない同級生の友達を乗せて買い物に行くほどクソ度胸がありました。 当時は、ナビなんてなかった時代ですから都内で左折専用車線に入ってしまい直進する予定が左折せざる得なくなり迷子になり掛けて焦りましたが、道路地図を見ながら無事に都内の道路を走ることが出来て自信が付きました。 やはり、自動車の運転は実績を積んで自信を持つことだと思いますが、常に「危険を予知」をしながら運転すると不安は感じないものです。 その後、社会人になり勤務先の4tロングボディトラック(全長10m超)を初めて運転して納品することになった時は乗用車とは車両感覚が全然違うことに不安を感じましたが、やはり危険予知をしながら無事に納品先に辿り着くことが出来てトラックの運転にも自信が付きました。 このように、危険予知をしながら安全運転をして目的を達成する実績を何度も積むことを繰り返せば自動車の運転は怖いとは思わなくなるものです。 しかし、自信過剰は禁物で車の運転に慣れ始めた頃の事故率が高いそうですから、車の運転に自信が付いても謙虚な気持ちで運転することは必要と思います。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.4

初心者マークをつけているうちが大目に見てもらえる特権です。 マークがとれるまでにせいぜいがんばりましょう。 自分は、免許を取ってすぐに祖父が亡くなりましたので、葬儀のため両親を乗せて都内を走りましたのでかなり度胸がつきました。 そのあと毎晩、自宅の近所(生活道路やバス通り、すれ違えないような路地まで)を30分くらい走ることで、狭いところも大丈夫になりました。(それまでは質問者様と同じで、狭くてコワイとすれ違えそうなところで停まってしまい、結構迷惑をかけたこともありました。) 車両感覚は、開店前のパチンコ屋の駐車場などへ行って、駐車区画の白線に合わせて止めてみるなどするとつかめますよ。あと、駐車の練習もできますし。 通勤に使われるとのことなので、嫌でも一人で運転できるようになります。初心者マークの間は(できれば一ヶ月くらいまで)他の人が大目に見てくれると信じて、慣れるようがんばってください。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.3

免許を取って二十余年、全く緊張感が無いと言う事はありません。 適度な緊張感が無いとかえって注意力が落ちて危険です。 かと言って緊張しすぎも視野が狭くなって危険です。 クルマの免許を取る前にはバイクにも乗っていたので、道路を走ること自体には恐怖感と言うのは無かったですね。 で、運転自体はやっぱり「慣れ」としか言いようがありませんが、ただ漠然と走っていても慣れるものではありません。 車両感覚を身に付けるためには、自分が運転席に座って周囲を見た時に道路の白線などがどの辺りに見えている時にタイヤや車体が白線からどれくらい離れているのかと言う事を認識する必要があります。 駐車場等に止めた時に、運転席から見えている白線の位置と車から降りて車体との位置関係を確認する等して覚えていくしかありませんし、走行中にマンホール等を踏んだ時の衝撃等から運転席から見た距離感とタイヤの位置関係を認識していく等して、車両感覚を身に付けていくしかありません。 怖がって緊張しすぎていると、クルマから伝わってくる微妙な衝撃などに気付けませんので、交通量が少なくマイペースな走行が出来るところで練習していくしかないでしょう。 距離感を掴むコツが判ってくると、友達のクルマやレンタカーなんかを運転した時でも、短時間で大雑把ではありますが車両感覚が掴めるようになります。

  • momiki345
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.2

こんにちは >みなさんはどのくらいで隣に人を乗せずに走れるようになりましたか 僕はもう昔の事ですが、1週間位だと思います。 初めは電車通勤でしたが、転勤してから通勤のため運転しました。 初めは、出来るだけ早い時間に出かけました。次は大型が走らない道を 選びました。だんだん慣れてきますと、今度は仕事が忙しくなります。 なるべく、車が少ない道路を遅い時間、車が少ない道を選びました。 また、免許センターで貰う、運転の注意を書いてある本は行く見ていました。 前方に、横断者がいないか?右折は前方の直進が全部通過してから曲がる。 自分はいつもブレーキに足をかけ踏める。止めれる。のです。 車庫入れは、毎日練習有るのみで、ゆっくり進めることです。参考まで

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

怖いですよ。 狭い道でのスレ違いなども他人からみたらもっと寄れるのにと思われるでしょう。 交差点は確認しますが家からの飛び出しもあるかと思うと怖いですよね。 いつ加害者になるかわかりませんから。 でもね。 そんなこと言ってたらいつまでたっても車の運転なんかできない。 交通事故ってのは大概がスピードの出し過ぎです。 速度制限程度で走っていれば問題は起きません。 (問題が起きないように制限速度が決められているからです)

関連するQ&A

  • 車の運転

    今日も車を運転していましたら、対向車が詰まっているのに譲ろうとする人がほとんど居ないのにガッカリでした。 私は教習所で教えていただいた女性教官から、急いで運転しても楽しくない。 逆にゆったり運転して対向車に譲る気持ちで運転したら相手も笑顔になれるのにねと言われたことが耳に残ってます。 みなさんは、譲られたときは有り難いと思うのに、何故譲らない人が多いのでしょうか⁉️

  • 車の運転マナーついて

    素朴な疑問で恐縮です。 左折する時、右にハンドルを切ってから左折する方が沢山います。  どうしてその直右側に車が沢山通行しているのに、 そのような行為をされる方が、多いのでしょうか。 私は、運転していて怖い(ぶつかりそうな)思いを何度も致しました。 ・そんなに大きくない車の方でも。 ・教習所ではこのような運転は教えていないはず。 ・まあ確かに狭い道に入ろうとする時のみ散見されますが。 出来ましたら、その様な方が居なくなる啓蒙活動が、 出来ないものかも合せてご相談させて頂きたいと思っております。

  • 車の運転の疑問

    車の運転で、交差点を左折するときに、左折する寸前に一旦右にハンドルを切ってから左折するドライバーを最近はよく見かけます。 (よく見かけるというより、殆どの車がこの方法で曲るようです。右にハンドルを切らない正統な運転をするドライバーは、極々少数しか見かけません。) 私が中央車線で直進の時に左車線で左折する車が、急に右にハンドルを切ってこちらの車線にはみ出して来て接触しそうになって、ギリで回避して冷やりとした事もあります。 もっと酷い例では、私が左側車線で直進の時に、右側の車線を並走していた車が右折する時に突然左にハンドルを切ってこちらの車線にはみ出して来たのにはビックリでした。 教習所では絶対に教えない運転方法だと思うのですが、なぜ多くのドライバーが教習所では習っていないはずの不思議な左折方法(希に右折でも)をするようになってしまうのでしょうか? (他にも、教習所では教えない色々な運転操作をするドライバーは沢山いますが、今回はこの不思議な運転操作に絞っての質問です) 右にハンドルを切る事で、どの車も曲ってゆく先では道路の中央寄りに大回りになったり、酷い車は対向車線にまではみ出したりしています。 この意味不明な運転方法をする多くのドライバラーさん達は、何処でこの不可解な運転方法を覚え、何の為に曲がる方向とは逆の方向に一旦ハンドルを切るのでしょう。 何方か、理由(原因?)が分かる方がいらっしゃりましたら教えて下さい。(推理でも結構です)

  • 運転技術の向上には

    2月に四輪の普通免許(AT限定)を取りました。 父の車で2回運転をしたのですが 教習の時のように上手くいきませんでした。 特にその原因として思い当たるのが 「車」で初めて通る道だということです。 思い返してみれば教習の時は数ルートありましたが 基本的には道を覚えてしまっていました。 ただ、初めて通る道だと、 例えば左折や右折であればいいのですが 交差点を直進する場合にどこの車線にいればいいのかとかが分からず、あたふたしてしまいます。 (父が助手席にいるので指示を出してもらっている状況です) 直進は真ん中の車線にいなければいけない場合と 一番左の車線が左折と直進車線だったりと 道路標示を見てから車線変更じゃ間に合わない時が、これから出てくるんではないかと不安です(今は父の指示でどうにかなっていますが)。 後は、人を引きかけてしまったのが2回ありました。(どちらも家族が危ないなどと言って、私がブレーキを踏んだので、その人は何も気づいてない様子ではありましたが(この車危ないなとさえ感じてないような) そういうことがないように、周辺は常に色々見ていたのですが、見きれていないところがあるようです。 (時たま、母が気にしすぎて、危なくないのに危ないといい、迷惑を被る時はありますが。(そういう時は決まって父が問題ないと言うという感じです) こういうのは経験を積むしか無いでしょうか。 まだ、父の車になれきっていないところもあります。(普通の乗用車ですが、教習車より一回り大きく、道路によっては、幅ギリギリで、父が対向車居ないときはセンターラインからミラーが超えてたっていいんだよと言い出しました。) 後、初心者にありがちで迷惑な行為というので カーブでブレーキ踏む奴とありました。 まさにそれなのですが、カーブでブレーキ踏まないと突っ込んでしまいます…。 後は、右折左折時にいったんブレーキを踏みますが、その後の再加速を早くしないと後続車に迷惑ですよね? で、父にアクセル!と言われて催促されるのですが、そこでアクセル踏むと、ハンドルを戻しきれず 隣の車線に入りそうになってしまいます。 ハンドルを早く戻すのはどうすればいいのでしょうか。 2.デパート等の立体駐車場内は私が行ったところは皆、制限速度8kmだったのですが それを守っていると、後続車に迷惑がかかるようですがどうしたらいいでしょうか。 (制限速度8km故、クリープで動いている状態です。そういうところでの事故も聞きますし、人が歩いている事が多いわけですから、気を付けているだけなのですが、そうなると後続車にクラクションならされてしまいます) 1回の運転で数回クラクションを鳴らされてしまうので、運転技術を向上させたいです。 3.普通ギアって正面見たまま変えられる物ですか? 、ギアは一直線じゃ無い故、立体駐車場を出るときの下り坂が大変です。 坂を下りる直前で運転が微妙に止まってしまいます。(ギアを変えている途中で坂を下り始めるのも怖いし…といった感じです) (PからDへは直線なのですが、DからLowが右へのスライドで、Lowは1箇所で4~1(上下にカクカクさせる)なので) かなりの長文・乱文で申し訳ないです。

  • 一人で運転できない

    免許を取りもうすぐ半年の者です。 教習生の頃から運転は怖い怖いで、教官や状況によっては緊張のあまり思うようにいかないこともありました。 でも、怖いのは慣れていないからだ、とにかく経験だと思い、一人で数回練習していた矢先、自損事故を起こしてしまいました。 左折をしようとして、左折した角のお店の花壇にぶつけてしまいました。 その時はもうショックで、車を運転して帰るのも苦痛でした。 またドキドキしながら運転して帰っている途中、右折レーンに乗るのを忘れ右折できず直進してしまい、行き慣れない場所まで進んでしまい、途中1歳の子どもも泣いてもう精神状態が限界で、コンビニになんとか止めましたが、もう怖くて切り返しなどで戻る自信なく何もかもが怖くなってしまい、主人に迎えにきてもらうという情けない経験をしております。 また仕事で車の運転を独り立ちしていかなければならなかったのですが、もう怖くて過呼吸と涙がこみ上げてしまい、その仕事も辞めました。 今は仕事で車を使うこともなく、乗れるようにならなければならないプレッシャーはなくなりましたが、生活の中でも徐々に乗れるようになりたいという気持ちがあります。 ですが、主人と乗っている時でも、ちょっとした事(狭い道の対向車や、道路工事など)で緊張してしまうのに一人で運転をする勇気が湧いてきません。 多分、考えすぎ、悪い方へ考えが固執するあまり行動ができなくなっているのだと思います。 この恐怖心は、カウンセリングなどを受けて和らぐものでしょうか? それともやはり とにかく慣れるまで無理やりにでも乗ってくしかないのでしょうか? 多少の緊張感や恐怖心は必要でしょうが、私の場合はどうも気楽に考えられないというか考え過ぎて恐怖心ばかり強くなってくるので、運転に支障が出るようです。 また、ナビをつけたら恐怖心が少し和らぐでしょうか。それとも初心者には危ないでしょうか。 苦手 怖いこと は以下です。 ○子どもをチャイルドシートに乗せるだけで苦痛。泣かれたらどうしようと考えてしまう。 ○右折のタイミング ○左折も失敗したことがよぎり、必要以上に減速、ハンドルの戻し方も一度手を離してしまうようになってしまいました。 ○道を間違えたらどうすれば良いか ○狭い道の対向車 ○バック駐車 また、教習卒業後も自宅付近でバック駐車、ポールを立てて練習しましたし、個人教習も数回受けました。 主人とも何回か乗りましたが、運転が自分に馴染まない感じがします。 もちろん、馴染ませるためには努力が必要なんでしょうが、元々運転に楽しさが見いだせず、むしろ楽しく運転したいのにストレスばかり感じます。 よく、初心者からスイスイ乗りこなしてる人は最初から楽しくて仕方が無いと聞きます。 私のように運転が好きになれない者は不向きということなのでしょうか。

  • 車の運転は、練習すれば誰でも安全にできますか?

    こんにちは。私は車の運転が苦手です。 自動車教習所に通っていたとき、何回も同じミスをするし、とっさの場面でおろおろしてしまうし、自分は車の運転に向いていないと思い知らされました。それでもなんとか免許は取得しました。でも、正直もう二度と運転したくなかったです。 現在就職活動中で、車の運転ができれば受験できる会社の幅が広がるので、やっぱり運転できたほうがいいかな、と思い始めました。そこで、ペーパードライバー教習に通ったり、自宅の近場で運転の練習をしたりしました。 ただ、苦手なのに無理に通勤に車を使って、事故でも起こして取り返しのつかないことになるのが怖いです。しかも、通勤となれば夜暗くなってからも運転をしなければならず、そのことに対しても不安があります。教習所で夜に運転したことがあったのですが、そのときはあまりの怖さにゆっくり運転しすぎて教習官に怒られました。 こんな私は、車の運転をさらに練習して、就職の幅を広げるべきでしょうか?それとも、徒歩か公共交通機関で通える職場を探すべきでしょうか?

  • 中央線のない道で前の車を追い抜いてもよい?

    土手の道です。幅が狭く中央線はありません。対向車とのすれ違いはできる幅があります。 このような道で、渋滞しているとき、右にはみ出して右折してもよいのでしょうか? それとも違反行為ですか?

  • 73歳の父の車の運転が変なんです。。

    先日父の運転する車の助手席にのりました。 異常なほどセンターラインよりに運転するので、カーブのところで もしも対向車がきたら正面衝突するところでした。 本人に自覚はなく、母親も感じていて、最近父の運転する車にのるたびに『道の真ん中によりすぎてるよ』と指摘をしていたそうです。 もしも両親の車が正面衝突でもして事故にあってしまったら。。 と心配でたまりません。。 父は目かなにか病気なのでしょうか??? 田舎なので車を運転しなくては近所のビデオやさんとかマレットゴルフにもいかれなくなります。定年してそれだけが楽しみなんです。 でも危ないし、病気でなおるようなら病院にいくように説得します。 来年免許の書き換えの際はなにか検査があるそうなのですが、それまで 待てません。 どなたかどうかご助言お願いします。。。

  • 車運転のお約束

    長年のペーパードライバー史に終止符を打ち、マイカーを持つこととなりました。車はATですし、右折も含め前に進むことは(とりあえず)問題はありません(駐車がネックですが・・・)。 ただし、親も車を持っていなかったため、教習所では教えてくれないエチケットというか、マナーなどがよくわかりません。 以前、右折待ちをしていたら後ろの車に右折されるという「屈辱」を味わいました。片側一車線で右折先は渋滞しており、反対側も左折車が続いていたのでどうやら自分もじわじわ進んで「混ぜて」もらわなければならなかったようです。 また高校生のときに原付を運転していて右折するときに対向車線のバスがパッシングした意味がわからず後ろのトラックにクラクションを鳴らされたことがありました(その意味がわかったのはずっとずっと後でした)。 先日もほぼ渋滞していて、左側の店から左折で出たかったおばちゃんベンツにスペースを空けてパッシングまでしたのに(夜だったので先にどうぞの手の動きが見えなかったようです)そのままおばちゃんベンツは動こうともしませんでした(その上こっちが動き始めたら釣られるように動かれた)。 今のところ分かるのは ・右折時に対向車がパッシングしたら「お先にどうぞ」 ・渋滞などの列に入れてもらったらハザードで「ありがとう」 ・高速道路で前方車がハザードで「この先渋滞」 ・なにもないところで対向車がパッシングで「ライト点いてますよ」「ハイビームだ眩しいんだコラ」あるいは「この先取り締まりあり」 ・下り坂はブレーキ踏まないと後方車が気がつかないことがあるのでブレーキを踏んでからエンブレ ・後方車がパッシングしたら「はやくどけオラ」 こんなところです。他にもありましたら教えてください。 (仲の良い友人に走り屋がいるのですが、すごく無口な奴なのです)

  • サイドミラー擦って、そのまま走り去る人

    狭い道を運転していたら、前方から対向車が来ました お互い走行しながらのすれ違いは困難な道幅だったので、少しだけ幅が広い箇所に自車を左ギリギリに寄せて止まって、対向車がすれ違って行ってくれるのを待っていました 自車がギリギリまで左に寄せて止まっていたので、十分な幅がありましたが、対向車は運転に不馴れあのか、徐行ですれ違う際にサイドミラー同士を擦って行きました 対向車の運転手は、あっ!って顔をして擦ったことは自覚した様子ですが、私を一瞥することもなく、走り去って行きました (ミラーを畳まなければすれ違いできないほど狭くないので、敢えてミラーは畳まずにいました。その方がボディをぶつけられることがないので) チョッとミラーを擦った程度で弁償云々言う気は毛頭ありませんが、会釈とかで謝ってくれてもいいと思うのですが 道を歩いていて、チョッと体が触れたら謝るのと同じと思うのですが、皆さんいかが思われますか?

専門家に質問してみよう