• ベストアンサー

「人に使われる人間になるな。人を使う人間になれ」

pusaiの回答

• pusai
回答No.9

> 人に使われないために上司が仕事を振って来たら無理ですって答えることが人に使われる人間になるなってことと同義ですか? それは「人に使われる人間」でもなく「人を使う人間」でもなく、最低最悪の「使えない人間」です。 企業経営上の定義的には「人に使われる人間」=「労働者」であり、「人を使う人間」=「雇用者」です。 ですから、本質的には「社長になれ!」という意味ですが、もっと広義の「自分自身の社長になれ!」という意味で使われるケースもあります。 要は「自分で考え、自分で決めて、自分で行動しろ」ということです。 「どうしたらいいですか?」とか「考える」ことや「決める」ことを他人に任せてしまわず、自分で考え決めるのです。 先の例の仕事を振られた場合も、仕事配分や順序を自分で考えて行動することです