• 締切済み

この人はどんな人間なのでしょうか?

職場で起こってる内容なので例は変えてあります。 *長文になります。お許し下さい。 派遣先に良く分からない人がいます。50前後と思われる男性で、 直接の上司ではありません。 また明確に管理職と言われてる人でもありませんが、困った 人がおります。 その人は好き嫌いが激しく、それをはっきりと態度に出します。 私もその人から好かれてはいないと思います。それは大した問題 ではないのですが、その人は人を公正に判断出来ない人です。 例をあげますが、自分の気に入ってる部下?がおり、気に入らない 取引業者の納品担当者がいるとします。ある日発注ミスがあり、 間違えて納品されました。本来ならば発注担当者が責められるべき ですが、その上司は『うちの仕事を分かっていればこんな品物が ○個必要じゃない、と分かってるはず。あいつはダメだ!うちの 仕事全然分かってないよ』とその納品担当者に聞こえる様に嫌みを 言います。けど実際はその人(取引業者)には何も非が無いです。 注文された数の品を納品しただけですので。 また私の仕事の前任者(派遣)でその人が気に入ってる他の部署の 担当者がおります。詳細は控えますが、私が半日掛けて 他の部署や取引先の人にお願いして何とかやった仕事を、その人が 勝手に割り込んできてダメにされたことがありました。 (これは明らかにその人の仕事ではありません)。 さすがに私が頭に来てその人に文句を言いました。 その人、『(私の部署の処理が)遅いから・・・・』、 私『なら、そういう文句は私に言って下さい。勝手に人の 仕事に手を出さないで下さい!』 と厳しく言った所、すかさずその男性は私に『あなたは人の仕事に どうこう言う立場の人間じゃない!電話を切りなさい!』と大声で 言われました。電話が終わった後、私の席に来てその人は 『自分のやったこと分かってる?彼女は傷ついた!』と厳しく言われました。 尚、隣に座ってる、職務は違いますがよく話す社員の人は私に 『他人の仕事に首突っ込んで、それでかき乱されたら俺だって 怒るよ。じゃあ派遣の人は仕事で迷惑を被ってもその相手に 文句を言っちゃダメなの????』とおかしな事を言うもんだ、 という表情で話してました。 またこの前任者は人間性に問題のある人で、聞いた話ですが、 以前ヒステリーを起こして取引業者の方にペットボトルを 投げつけたこともあります。しかし、この人は『そういう楽しい エピソードもあるが、それは仕事熱心な故であり、彼女は 良くやってる』とのことでした。 また仕事を始めた頃は、その男性と何回か数人で食事に行き ましたが、直接の部下じゃない人でも『毎日あんな時間まで 何やってるの?』とか、その男性はいつも誰かの悪口を言っています。 また大したことではありませんが、その男性は自分のプライベート なことは一切話さないというか、私も他人のプライベートなことには 関心がありませんが、職場なので自然と"○△さんは結婚して、子供 が小学生"とか"○△さんは~県出身で今は~に住んでいる"程度の 情報が流れると思います。私も"長野県出身で練馬区に住んでます。 姉も結婚して都内に住んでる"程度の話は職場の人達は知っております。 けど、その男性については全く知りません(情報が流れて来ないです)。 またこれは驚いたことですが、8月頃の話です。派遣先は社員でも オフィスカジュアルでOKなのですが、ある日のその男性の服装が 半袖のTシャツ、その上に半袖のボタンシャツ、下は裾から20cm程度 上がっている短めのパンツ、背中にリュックというまるで大学生の 様な服装をして来ました。私も人の服装には関心がありませんが、 そういう私でもさすがに引きました。私の親も50代ですが、私の親がそんな 服装で外に行こうとしたら、間違いなく母と私は引き止めます。 最後になりますが、その男性は私のことは嫌いだし、私もその人の 機嫌を取るつもりは無いですが、一体どういう人間なのでしょうか? と不思議に思います。 繰り返しますが、その人は直接の上司ではありません。なのに、 時たま私の仕事にも口を挟んできます。ただそれが明らかに 公正ではない(私のミスでもないのに私に文句を言ったり、人の好き嫌い が相当入っている公正な注意だったりします)のが困っています。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

どういう人かって…変な人だと思いました。

noname#207138
noname#207138
回答No.2

「どんな人間なのでしょうか?」が本当にあなたの質問ですか? 「こんなカスがいるんですよ~あなたからもカスって評価を下してくださいよ~。それによって私は少しほっとして癒されますし~」みたいな目的ではありませんか? まー細かい事は一旦置いておいて。もしその人がカスだとしましょう。 カスと接している時、その接している時間をカスにしないためには、度を超えた謙虚さを発揮するのが一番です(笑) 貴社の納品にそんなものがありえないのだとすれば、納品担当者は一言聞いても良かったかもしれません。 「何の非もない」と一蹴りで終わらせていたらその分その人の成長も終わっているでしょう。 あなたがその人に文句を言う際ですが、相手が向かってきた事に困る位ならはじめから文句を言うのではなく、それとなくその人が自然に悟り、かつあなたに何もできない流れの中、公衆の面前でそれが起こる様に流れを作る技術を身につけた方が良いと思います。 服装については、服装以外に男性自身の見た目にも関わってくる事なので何とも言えませんが、あなたが好感を持っている人がそういう格好をしてきた時あなたは引きますか? また、自分はそんな格好をする人に好感なんか持たないと言うなら、それは狭量?それとも他の何か? この質問が冒頭の私の問いかけのようなものだとしたら、「どんな人間なのでしょうか?」という自分を悪者にしないような正々堂々としていない物言いはどうか? こんなところでしょうか。 カスに何かもっともらしい事を言ってもカスだから分からないでしょう。 あなたはその人が少々動き回ったくらいではどうにもならない地位もしくは影響力を持つしかない様に思います。 まぁこれほどのカスはそう見ませんが、逆にこれほどのカスであれば他の人も分かっているでしょうから乗り越える必要もないあなたの妄想上の壁に過ぎない可能性も結構大きそうです。 要は気にせず仕事をして柔和に(相手が多少邪魔してくるのを想定した)接していればそれだけで自然とあなたの評価は上がり、あなた自身気にならなくなるのではないかと想像します。 いかがでしょう?

回答No.1

とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、該当する記述がないか 対応方法も含めて、丁寧に、読み込んで みませんか。一生モノの知識やスキルに なり得ますので……学んでおいて、決して、 ご損はありませんよ。 All the Best.