• 締切済み

パチンコ店の社員まかない業務は調理師受験資格に?

現在市内に4店舗あるパチンコ店の1支店で社員さんの賄い業務をしています 工夫して、こころを込めて手作りしております 美味しいと皆さん楽しみにしてくださり喜ばれております 仕事の傍ら◯ター◯ームお料理講座を4科目終了したりして、技術を磨いたりしました すでに知っていると思っていても新しい発見がたくさんあり、賄い料理に活かす工夫もたくさん得ることが出来ました 毎日充実しておりましたが、もっとがんばってフルタイムで働いてみたいという気持ちが最近強く湧いてきました 現在は1日12食から16食で週に4日を一人で担当しています。9時から4時までのパート勤務です 食品会社から届くメニューと食材をつかって調理提供しています。あと2ヶ月でまる7年になります わたくしは現在63歳ですが、ほとんど休むことなく元気に好きな料理の仕事にはげんできました 70歳以上になってももはたらきたいという夢があります。健康状態もとてもいいので、これから先できることなら週5日8時間のフルタイムで働きたいのですが、それには調理師の資格を持っていたほうがなにかと転職に有利と思いましておたずねしています わたくしに調理師の国家試験の受験資格は有りますでしょうか あまりにも昔のことですが 35年前の新婚当時、夫の小さな洋食喫茶店を5年間手伝っていたことなどいかせるでしょうか 夫は調理師の資格を持っております。その後店をやめサラリーマンになりまして、現在68歳ある大学でパート勤務しています わたくしは夫婦の今後のためにも、自分の生きがいのためにも、いまでは老人ホームでのフルタイムの仕事に絞り、転職を希望してさがしていました 今日、ある老人ホームの内定を受けたのですが、調理補助のお仕事の内容をお聞きしてまよっています 資格が無いと調理補助からスタートしなければなりません。2年間我慢して老人ホームのお食事を勉強しながら働いて受験しようと思っていたのですが(それも有りと思っています)、いままでは受験資格にならないと思っていた今の仕事が、もしかしたら調理師の受験資格になるるのではないかと思い質問しております 今日のホームは早朝4時半からの勤務でした。調理師の免許があればもう少し選択の幅が広がると思います。 わたくしが試験をうけるためにはやはり自分から望んでいることですし、ホームでの就業が最善でしょうか いまさらながらまよっています よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.2

社員のまかないですと、給食施設の範疇になると思いますが、 この場合、継続して1回に20食以上又は1日に50食以上の調理をしてないと、 調理師受験資格にはなりません。 35年前の事ですと、どうですかね。 保健所にお聞きになられたら、教えてくれますよ。 知り合いに家業を手伝って居て、受験するのに身内の証明ではダメのようなお話を聞いた事が有りますので、おそらく第三者の証明が必要かも知れません。 飲食店営業許可のお店であれば、週に4日以上かつ6時間以上で受験資格になりますが、老人ホームも給食施設に当てはまりますので、食数にご注意下さい。

• hue2011
回答No.1

その期間調理にかかわる業務に従事していたことを勤務先が証明してくれればいいだけです。 申し訳ないけど、思い出では無効になります。

rinngo1234
質問者

お礼

ありがとうございました