• ベストアンサー

調理師の受験資格として必要な実務期間とは

 調理の仕事をしています。  調理師の受験資格として2年以上の実務期間が必要だと思われますが、例えば2年以上仕事をして退職した場合は退職してからすぐに受験をしないとダメでしょうか?    退職した場合受験資格の有効期間みたいなものってあるんでしょうか?    退職してから何年経っても、2年以上働いたことを証明する書類があれば、いつでも受験資格があるのでしょうか?  

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181154
noname#181154
回答No.1

調理業務従事証明書は6ヶ月以内に作成されたもの。らしいですが。。 非常に重要な部分ですので、このようなことは基本的に所轄機関(県庁など)に直接最新の情報問い合わせた方がいいです。 (あとホームページも) 食品に関することは、都道府県によって厳しい緩いなど微妙に違うし、基準・規制もコロコロ変わるイメージあります。 個人的には、店舗や代表者が変わって証明を出してくれなくなったりするとこまるから、 直ぐに試験を受ける受けないは別に退職時に一応、証明を作ってもらった方が良い気がします。 【証明の様式】 ↓直リンクなので頭にhを付けて見てください。 ttp://www.chouri-ggc.or.jp/data/chourishi/juuji-shoumei.pdf

noname#200371
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました (^o^)/

関連するQ&A

  • 調理師受験資格の実務経験について。

     調理師資格試験の受験資格として「2年以上の実務経験」が必要で、そのなかに「飲食店営業(旅館・簡易宿泊所を含む)」というのもあるようですが、いわゆるホール係ではだめなのでしょうか?  家庭の主婦が調理師免許を取ろうとおもい、バイトで実務経験を積もうとした場合、どのような働き口を探せばよいのでしょうか?

  • 調理師免許受験資格について

    調理師免許受験資格に実務経験2年以上とありますが… トータル2年ですか? それとも同じ店で2年ですか? 例えば A店を1年で退職、B店で一年。 2通の証明書でトータル2年。 これでも受けられますか? よろしくお願いします。

  • このケースで調理師の受験資格はありますか?

     1年半飲食店で働いています  人間関係がうまくいかず、退職を考えています。とりあえず、受験するかは解りませんが、調理師の受験資格を得れる2年まで頑張ろうと思っていましたが、人間関係の浮きっぷりに耐えられず逃げ出したいという心境です。  次の仕事は飲食業でないものに興味があるのですが、いろんな職業を経験した後にいずれ学校給食を委託されている工場の仕事に就こうと思うことがあります。会社にもよるでしょうが、調理師免許必須という募集を目にすることもあり、いずれは調理師を受験できる環境を作っておきたいとも考えています。  そこで、伺いたいポイントとしては  1、今の飲食業を退職後に他職種を経験し、数年後にまた調理師を受けたいと思った場合。再び飲食業に半年以上従事して「今の1年半労働の記録」+「数年後に再び半年以上労働した記録」を合算して2年以上の労働として、調理師の受験資格を得れるのか? 続けて2年の調理労働でないと受験資格が持てないのではないのかというのが心配です。  2、もし今の会社が数年後も存続してた場合に一年半働いた証明書を書いて貰えるのか? 会社の人間がそっくり入れ替わって、自分を知らないばかりの会社になってしまった時の為に自分が在籍していたことを証明できるように、初任給からの明細書を保管してあります。これがあれば会社に知人がいなくて、証明書を書かせることができるでしょうか? 知人がいたとしても辞め方が悪いと嫌がられるかもしれません。その場合には働いていた証拠があるのに証明書を書いて貰えないと、「保険所・労働基準局」など公的機関から「証明書の発行をさせてください」と促し、確実に証明書を発行してもらうことはできるでしょうか?  よろしくお願いします

  • 調理師免許受験資格の実務経験について

    初めて質問します。  調理師免許の受験資格である実務経験2年以上についてですが、実務経験とは現在働いていないといけないのでしょうか。 数年前まで飲食店で働いており(職歴の条件はクリアしています。)、現在は訳あって全く違う業界にいます。 このような場合でも、過去に実務経験が2年以上あれば受験できるのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいますと幸いです。  よろしくお願いします。

  • 調理師試験の受験資格の実務経験2年という条件は実際に調べられたりすることがあるのでしょうか?

    調理師試験の受験資格にある 「調理の実務経験を2年以上(バイトやアルバイトの場合、週に4日以上、1日6時間以上or週に5日以上、1日5時間以上)」 という条件は、どの程度厳しいものでしょうか。 私の場合、ただ、免許がほしいだけで、特にそれを生かして仕事をしたいとか、ということではないのですが。 バイトですが、飲食店での調理経験自体はあります。が、週に4日以上、1日6時間以上の条件をクリアできません。 たとえば、バイト先とはまったく関係のない身内がやっている飲食店などに実務経験の証明をお願いすることはできますか? また、調理師免許取得後、実務経験が足りていないことが判明した場合、本人や証明をしてもらった飲食店には、どういった罰則があるのでしょうか?

  • この実務経験で調理師免許の受験資格ありますか?

    実務経験が2年以上必要との事ですが、自分は飲食店Aでバイトとして働いて先月で2年になります。 そして、飲食店Aのバイトを始めて1年経つ手前くらいから飲食店Bでも働き始め掛け持ちとなりました。 飲食店Aでは1年間の間は週4日以上1日6時間以上働いて、その後の1年はB店がメインとなり週3日くらいしか入りませんでした。そして、B店では働き始めて1年3ヶ月くらいなのですが、週4日以上1日6時間以上は満たしています。この場合A店では2年働いていますが条件の実務期間は約1年分しか満たしておりません。そして、B店でも1年分の実務期間を満たしていますが勤務期間は2年に満ちていません。 実務期間は合算可能との事ですがこの場合も当てはまるのでしょうか? 当てはまるとして調理業務従事証明書はどのように書いてもらえばいいのでしょうか?A店、B店それぞれから1年分の証明書を貰えばいいのですか?

  • 調理師 実務経験

    将来的に調理師の試験を受けようと思っています。 ネットなどで受験資格について調べたのですが、 受験資格として必要な実務経験について教えて下さい。 2年以上の実務経験というのは、 同じ飲食店での勤務じゃなくてもいいのでしょうか? 例えばAレストランに1年勤務→Bレストランに1年勤務など 継続して2年なのか、もしくは途中の期間が空いても 延べ2年間で良いのかも分かりません(汗) 分かる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします!

  • 調理師免許の受験資格

    主人が今年、調理師の試験に挑戦します。 主人は高卒後、実務を積んできました。しかし、仕事を転々としていて、この3年間で飲食店を3店舗も変わっています。 以前の質問で、「施設責任者の証明をもらわないといけない」と書いてあったのですが、最初のお店がすでにつぶれていて、責任者と連絡が取れない状態にあります。 受験資格は調理の業務が2年以上ということなのですが、最初のお店で1年働き、その他2箇所で合わせて1年半になります。 この場合、最初のお店での証明が取れなくなり、今年は調理師免許取得を諦めたほうが良いのでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自営での実務経験での証明 調理師免許

    調理実務経験が2年以上あれば受験資格を得られるとのこと。 働いていたお店などで従事者証明を出してもらうとあるのですが、自営でやっていた場合、どうやって証明すれば良いのでしょうか?

  • 調理師免許の受験資格である実務経験について

    お世話になります。 調理師免許を取得したいと考えている者です。 免許の受験資格に「実務経験2年以上」とありますので ファミレスのキッチンスタッフを考えているのですが 平日は会社員として働いているため、バイトで働かせて頂くにしても 土日限定になり、週2日程度になります。 このような週2日3時間程度のバイトであったとして 証明して貰えるものなのでしょうか。 すみませんが、お分かりになる方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。