• ベストアンサー

調理師の受験資格として必要な実務期間とは

調理の仕事をしています。  調理師の受験資格として2年以上の実務期間が必要だと思われますが、例えば2年以上仕事をして退職した場合は退職してからすぐに受験をしないとダメでしょうか?    退職した場合受験資格の有効期間みたいなものってあるんでしょうか?    退職してから何年経っても、2年以上働いたことを証明する書類があれば、いつでも受験資格があるのでしょうか?  

noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181154
noname#181154
回答No.1

調理業務従事証明書は6ヶ月以内に作成されたもの。らしいですが。。 非常に重要な部分ですので、このようなことは基本的に所轄機関(県庁など)に直接最新の情報問い合わせた方がいいです。 (あとホームページも) 食品に関することは、都道府県によって厳しい緩いなど微妙に違うし、基準・規制もコロコロ変わるイメージあります。 個人的には、店舗や代表者が変わって証明を出してくれなくなったりするとこまるから、 直ぐに試験を受ける受けないは別に退職時に一応、証明を作ってもらった方が良い気がします。 【証明の様式】 ↓直リンクなので頭にhを付けて見てください。 ttp://www.chouri-ggc.or.jp/data/chourishi/juuji-shoumei.pdf

質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました (^o^)/