• ベストアンサー

調理師免許の受験資格取得方法

調理師免許の受験資格は「調理関係の職務に2年以上従事していること」だと思っていたのですが、「料理教室などに2年以上通う」でもよいという情報を得ました 真偽の判断がつきません、どなたか教えてくださいませ。 また正しい場合、地区は武蔵小杉~川崎でそのような料理教室があったら、教えてください。 よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うそです。 受験資格の中の各種学校のことを そう思い込んでいるのだと思いますが、 ここではいわゆる高卒と同等の学歴を認められ、 且つ調理師免許の取れる専修学校と調理師養成施設 と認められた専門学校のことを言います。 おそらく、K-O-taroさんは受験資格について 十分理解されておられるようですので細かい説明はしませんが、どうやら神奈川県民さんみたいですから、 一応、神奈川県の受験要綱のリンク張っておきます。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/siken/seikatueisei/chouri-h12-1.htm

その他の回答 (1)

• hirorocchi
回答No.1

厚生労働大臣により調理師養成施設として認可された学校に通う必要があります。 学校については↓に問合せしてみてください。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/men/men_006/men_06a.html