• 締切済み

定年退職して再雇用された場合の標準月額

定年退職して再雇用されました。この場合の標準月額報酬の計算の方法を教えてください。 定年前の高い社会保険料を払わなければならないでしょうか?

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

通常は、固定的賃金変動してからの3カ月平均をとっての手続きで、およそ半年先の保険料改定となるところ、 60歳から65歳前までの間は、契約更新を機に、同日得喪といって、同じ日に資格喪失と資格取得の手続きをし、新しい給与(月額通勤交通費こみ)ベースで、標準報酬月額が決定(さがる場合のみ)され、翌月ひきおとし保険料から下がります。