• 締切済み
  • 困ってます

標準報酬月額はいくらになるんでしょうか?

標準報酬月額とは、4、、5、6月で決まるというのは分かっているのですが、私の場合、育児休業中でその月は働いていなかったんです。 9月30日に仕事復帰したのですが、このときの標準報酬月額はいつの4、5、6月の給与で計算されていたんでしょうか? また、育児休業中に妊娠して、次の子の出産予定の産休に入る役一ヶ月間、仕事に復帰しました。このときの社会保険料は6750円で厚生年金保険料は11778円でした。これで標準報酬月額がいくらになるか分かりますか? 分かりづらい文ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • srafp

> 標準報酬月額とは、4、、5、6月で決まるというのは分かっている > のですが、私の場合、育児休業中でその月は働いていなかったんです。 > 9月30日に仕事復帰したのですが、このときの標準報酬月額は > いつの4、5、6月の給与で計算されていたんでしょうか? 復帰は平成21年9月30日と言う事だと思いますので、この場合は、平成20年4月~6月の給料に基づく標準報酬月額と考えられます。 > このときの社会保険料は6750円で厚生年金保険料は11778円でした。 > これで標準報酬月額がいくらになるか分かりますか? 最近の流行でしょうか?健康保険や厚生年金のことを「(狭義の)社会保険」と呼ぶのですが、健康保険だけをさして「社会保険」と掛かれ寝方が増えましたね。 本題に入ります。 お書きになられた金額は平成21年9月分の保険料であれば、下記の保険料額表から、標準報酬月額150千円と思われます。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku2109/ryogaku01.pdf

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。助かりました。