• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

標準報酬月額の出し方教えて!!!

自分の標準報酬月額が知りたいのですが・・・。 出産手当金をもらうために大体の金額が知りたいです 出産予定日が10月で9月より産休に入る予定です その場合、標準報酬月額は直近3ヶ月の平均とかですか??? 7月・8月・9月 それとも、算定基礎である4月・5月・6月の平均ですか?? 教えてください!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1558
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#63784

健保の保険料をいくら引かれているかでわかります 通常は4・5・6月(したがって5・6・7月に支給された給料)の給与総額(交通費も含む)を平均した金額を算定表にあてはめて 標準報酬月額を出しているはずですが、そうなっていないことも考えられなくはないです 給与明細をみて、健保にいくら引かれているかを確認し 加入されている健保組合から、算定表も入った手引きのようなものをもらっているかHPなどで確認できると思いますので 自分がどの段階になっているか見てください 政府管掌健保ならこんな感じです。会社健保では若干違うかも・・・ http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku2003/ryogaku01.pdf 出産手当金は、標準報酬月額を日額になおしたものを基礎額として支給されます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

4,5,6月で行うのが定時決定です。 定時決定以降2等級増減すればその都度 改訂します。それが随時決定です。 4,5,6以降2等級増減していなければ 4,5,6の平均です。 ただし算定基礎は課税収入ではなく報酬 という単位で計算されますから、非課税 通勤手当も含まれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!