-PR-
解決済み

標準報酬月額の計算のしかたを教えてください。(社会保険料から逆算したい)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971728
  • 閲覧数712
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (1467/1561)

サラリーマンです。
給与から控除されている以下の内容がどういう計算でされているか調べているのですが、よくわかりません。。

「出産手当金」、「育児休業基本給付金」がいくらもらえるかを計算したいので、自分の標準報酬がいくらと計算されているのかをを調べたいと考えているのですが、標準報酬・保険料月額表(http://www.eonet.ne.jp/~akitasr/page011.html)を調べてもあてはまる数値がなく、よくわかりません!
給与明細中の以下の数値で「標準報酬月額」をどのように計算すればよいか、教えてください。m(._.)m

健康保険料
厚生年金保険料
厚生年金基金
雇用保険
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

健康保険料で見る場合。
標準報酬・保険料月額表の健康保険料は政府管掌健康保険の場合の保険料です。
組合健保の場合は保険料が違うことが有ります。
政府管掌健康の場合は、40歳未満であれば「介護保険非該当被保険者」の1/2の欄の額が給与から控除される額ですから、該当欄の標準報酬月額が適用されます。

40歳以上あれば「介護保険該当被保険者」の1/2の欄の額が給与から控除される額ですから、該当欄の標準報酬月額が適用されます。

厚生年金保険料で見る場合。
標準報酬・保険料月額表の厚生年金保険料の2分の1の額が給与から控除される額ですから、該当欄の標準報酬月額が適用されます。

ただし、厚生年金基金にも加入している場合、給与から控除する際に、厚生年金保険料+厚生年金基金保険料で控除されていると、この表は厚生年金保険料だけですから判断できません。

給与から控除されている雇用保険料は、標準報酬には関係ありません。

会社の担当者にお聞きになる方が確実です。
お礼コメント
lemon567

お礼率 93% (1467/1561)

kyaezawa様、ありがとうございます!
「出産手当金」のほうは、だいたいわかりました。
9月末ごろ産休開始予定なのですが、標準報酬日額は、2004年4~6月から計算された値を使用されるのでしょうか。それとも、2003年度の分になるのでしょうか?もし、補足していただけたらありがたいです。

厚生年金のほうが、難しいです。。
厚生年金に関して、どのように計算するか、会社にきかずに自分で調べる方法はあるのでしょうか。
投稿日時 - 2004-08-22 22:40:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

 毎月の健康保険料は,(標準報酬月額)×(保険料率)で算出されます。
 ですので,標準報酬月額を求めたいのであれば,次の式で大丈夫かと思います。
 (毎月の給与から控除される健康保険料)÷(保険料率)
 保険料率は,政府管掌保険の場合41/1000です。(82/1000を事業主と折半するので,本人分は41/1000となります。)

 仮に,健康保険料が20,500円だとすると,標準報酬月額は,
 20,500円÷(41/1000)=500,000円
 となると思います。
補足コメント
lemon567

お礼率 93% (1467/1561)

ありがとうございます!
早速計算してみたいのですが、基本的な質問かもしれないのですが、自分が該当している保険料率はどのようにして知ることができるのでしょうか。
投稿日時 - 2004-08-22 22:42:25
  • 回答No.3

#1の追加です。

健康保険も厚生年金も、62万円までは同じ標準報酬月額になりますから、健康保険料から計算できれば厚生年金も同じです。

標準報酬月額は9月1日~翌年8月31日の1年間適用されますから、2004年4~6月で計算されたものが使われると思います。
お礼コメント
lemon567

お礼率 93% (1467/1561)

早々にありがとうございます。
よくわかりました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:41:46
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

 #2です。

 私自身は政府管掌保険の被保険者なので,それ以外の健康保険組合のことについてはちょっとわかりかねます。申し訳ありません。先に回答さしあげた件は,政府管掌保険を念頭にお話しいたしましたので,ご満足いただけるものではなかったかと思います。

 保険料率を調べるには,やはり会社に方にお聞きになるか,あるいは,保険組合でだしているパンフレット,HP等があればそこから調べる方法があると思います。
お礼コメント
lemon567

お礼率 93% (1467/1561)

補足ありがとうございます。
調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-26 21:32:22