• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分の標準報酬月額を知りたい

現在会社員(40歳未満)で、毎月健康保険料11,340円と厚生年金保険料26,992円を納めています。 この情報から、私の標準報酬月額はいったいいくらとなっているか分かるものでしょうか? 社保庁の保険料額表によると、厚生年金保険料から標準報酬月額は36万円なのかなと思ったのですが、そうすると健康保険料が14,760円となるはずで、金額が合わず疑問なのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1031
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)

加入している健康保険が、政府管掌健康保険(保険証の保険者名称が「○○社会保険事務局」)ではなく、組合健康保険(保険者が「△△健康保険組合」)なのであれば、 保険料率が政管健保と同じとは限らないので、勤め先に保険料率を尋ねてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

組合によって、保険料率が異なることを知りませんでした。 今確認したところ、自分の組合の健康保険料の本人負担は3.15%でしたので、 標準報酬月額は、厚生年金保険料からも健康保険料からも36万円と分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1358/2480)

健康保険組合ですか?ずいぶんとお安いですね。 360千円、厚生年金保険料からしてそのとおりですが。 給与をそれだけもらってるなら、問題ないと思われますが、会社を通さず 社会保険事務所から標準報酬月額の履歴を取り寄せてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo18.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました。 ありがとうございます。 健康保険組合の保険料率を誤って計算してしまっていました。 自分の組合の保険料率3.15%で計算したところ、合致しました。