• ベストアンサー

自動車教習所の卒検について

自動車教習所の卒検(普通自動車)では、「理由を問わず補助ブレーキ・補助ハンドルを使われた場合は一発不合格」という話を聞きましたが、明らかに他車の違法な運転のため危険が生じた場合は、これに当てはまるのでしょうか? 友人が今年の6月頃に卒検を受けたとき、他車が一時停止を無視して交差点に突っ込んできたため、教官が補助ブレーキをかけました。しかし、その友人は合格出来たそうです。私が二年前に別の教習所で卒検を受けたときには上述のような規定を聞かされていたので、例外があるのかな?と不思議に思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

緊急回避は規定の対象外になる可能性はあります。 ただし、通常の運転の中で「運転者が普通に運転をしている上で回避しなければならない」ものは不合格にされます。 この補助ブレーキで不合格になるのはいずれも運転者による ・一時不停止や信号無視(道路交通法の違反事項) ・速度超過(道交法違反) ・運転中にこちらに被がある事故、あるいは事故を誘発する運転(路肩に寄せすぎる、中央線をふむなど) といったものが「不合格」になります。つまり運転者の重度の過失ですね。 他者が一時不停止で突っ込んできたということは、こちらが優先道路であり、かつ注意義務を果たしている状態で車を進行させていたと検定員が判断していたのであれば合否の判断での「補助ブレーキ使用」を考慮しなかったとみることができます。 要するに、補助席に乗っている者が「危ない!」と叫んで車を緊急停止させるように促したのと同じと判断したと考えます。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

そもそも運転がうまい人は補助ブレーキを使う必要ないので それを使われたのであれば本人に間違っていることを自覚 してもらう為ではないですか 運転免許ある人が徐行しなければ安全確認できない場所 というのもありますから、停止したとしてもすぐにスピ-ド だすと見通し悪いので車くれば衝突しますよね、交差点と いうのは歩行者いるので安全確認する必要あるのですよ 歩行者優先で車は歩行者を妨害してはいけません 信号無視する歩行者なんていくらでもいますから 信号青なら通行できるというのは違いますよ、 相手が違反すれば事故はおきてしまうのでは無く 事故を避ける努力は違反していなくてもするのが普通ですよ。

• itaitatk
回答No.1

たしかに踏まれた場合はそのようになるのが普通です。 それは相手がいくら違法であってもそれを察知し、回避することが求められるからです。不憫だと思いますが、踏まれる前に自分で踏みましょう。 試験官も落としたいから踏んでるわけではないですよ