• ベストアンサー

至急お願いします 卒検 補助ブレーキ

今日、卒検があったのですが、補助ブレーキを恐らく踏まれました。信号は赤で自分は止まろうとしていたのですが、左がショッピングセンターの入り口でそこに入ろうと待っている車がいました。その存在に自分は気づいていて、ギアを2速にして止まろうとしましたが、先に踏まれました。自分で分かっていたのに悔しいです。その教官はやたら補助ブレーキを早くかけたがることを知っていたのにこんなことで不合格だと思うと悔しい限りです。また、方向転換は脱輪や接触はなく大丈夫でした。今回の卒検は落ちたと考えていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

さぁどうでしょうか。 不合格にするかどうかは、その教官の日頃の教習に対する基準や、あなたの運転をどう評価しているか、様々な要因が絡んで判断する事で、もっと言えばその教官でないと分からない事です。

0612abc
質問者

お礼

お礼遅れてすみません! 合格でした!最初にいち早く回答してくれてありがとうございました‼

その他の回答 (4)

回答No.5

脱輪や接触だったら、即時試験中止です。 補助ブレーキについて、制動操作不良なら5点減点、安全不確認でも10点減点と言う事はこれだけが原因でなく、他に沢山のミスがあると言う事です。 http://www.ne.jp/asahi/menkyo/torouze/kentei/jissikijyun.htm 例えば脱輪しそうになった場合、一旦止まって、やり直しを宣言して、後方確認を行いバックして、やり直せば、減点は5ですが、宣言しないしかも後方確認をしないで、あっ縁石に乗っちゃったとバックしたら15点も引かれますし、縁石から前進で降りたら試験中止(ブレーキを踏んで後ろにずり落ちたのは止まったのと同じに判断されるらしいです)。 車庫入れなども同じです、修正可能なばめんや、入れてみたけど、指定位置より多めにずれている場合など、一旦止まって「やりなおします」や「修正します」と宣言して、安全確認を行いやり直しをすれば減点が低くなる可能性が高いです(やりなおしても変わらなければ低くはなりませんが) もう一度なにかミスが無かったか考え直さないといけないと思います、補助ブレーキ(おそらく5点)だけの問題では無いと思います。

0612abc
質問者

お礼

合格でした! 今回はラッキーだったと思いました‼ 免許をとったら安全運転頑張ります‼

• fjdksla
回答No.4

信号で止まる予定の自車がいて・・・ 右折で駐車場に入る車が待っていて・・・ >その存在に自分は気づいていて、ギアを2速にして止まろうと 何故に2速に入れるのでしょうか? かなりの速度でエンジンブレーキを使わないといけない状況でしたか? かなり不適切な判断と運転ですね。 不合格になっても当然です。(私なら不合格にします。) もう少し練習してからの方が良いです。 合格したら隣でブレーキを踏んでくれる人は居ませんから・・・

0612abc
質問者

お礼

お礼遅れてすみません💦 何故か合格でした笑

noname#231223
noname#231223
回答No.3

補助ブレーキを踏まれたら即検定中止でしょ。 それがなかったのに、勝手に「補助ブレーキ踏まれたに決まってる」というからには、補助ブレーキをほぼ確実に踏まれそうな不適切な運転をした自覚があるということです。 もし万一間違って合格していたら、そういう運転をする危ない傾向があるんだ自分って自覚をしっかりもって、補助ブレーキもなく車の中は一人かもしれない「これから」に向けて、慎重に運転するよう心がけてくださいね。 なお、止まるつもりのときはシフトダウンはする必要がありません(とくに教習では)。 そのままブレーキで止まる(適時にクラッチを切らないとエンストですが)。 知ったかぶりしてシフトダウンに手間取って停車が遅れて補助ブレーキじゃ、泣くに泣けませんね。

0612abc
質問者

お礼

お礼遅れてすみません! 何故か合格でした笑

回答No.2

教官に補助ブレーキを踏まれたと言うことは、 その部分は減点されているはずなので、微妙ですね。 でも結局は、発表されてみなければ解りません。

0612abc
質問者

お礼

お礼遅れてすみません! 合格でした!絶対落ちると思っていたので無茶苦茶嬉しいです!