• 締切済み

免停について。

私は19歳です! 去年の3月6日に免許を取ったので 1年と4ヶ月免許をもってます。 けど、去年の8月に17キロオーバーで 一点ひかれ、持ち点が二点になり 一昨日、30キロオーバーで 一発免停になりました。 まだ通知など来てないので全くなにもわからず よるも眠れない状態です。 免停期間は何日でしょうか? 罰金は何円でしょうか? 通知はいつ来ますか?そして 講習や、出頭は何日後でしょうか? 教えてください。お願いします

みんなの回答

• ruitarou
回答No.4

前の方も書かれていますが、未成年者のため罰金はありません。 保護者同伴で家裁に呼び出されて事情聴取?を受けることになると思います。 その結果によって、不処分または、保護観察などの処分が下されるのかが決まります。

• hkinntoki7
回答No.3

30kmオーバーは一般道ですか?  多分、簡易裁判所に出頭してその場で5万円を支払うことになると思います。裁判所への呼び出し通知が来るのは1,2ヵ月後かな。  また、免停の通知は別に来たような記憶があります。免停は免許センターに出頭した日から始まります。多分、30日免停ですから出頭したその日に講習を受講すれば翌日から運転できます。  運転したてで捕まるのは仕方ありませんが、スピード違反で捕まるほど、バカらしいことはないです。取締りをやっているかどうかを熟知していない道では、とばさない、ミラーをよく確認して白バイ、パトカーに早めに気付くようにすれば、捕まる確率が低くなります。  また、免停前歴1が付くと厳しくなります。1年間無事故無違反を貫かないとすぐに次の免停になりますので、くれぐれも違反をしないようにしないと免許取消になります。

• kamikami30
回答No.2

金払うだけなんで大丈夫です。 一般道30キロオーバーで初犯なら10万程度かと。 単に罰金と言うより、簡易裁判の判決によるので法律での責任範囲の最大を確認しましょう。 法律で決まった範囲を超えた罰則となることは絶対にありません。 免停期間も1ヶ月程度でしょう。 この1ヶ月は講習で1日に短縮することが可能です。 この手の情報なら、ちょっと検索すればわかることなので、夜も寝れないならその間に調べましょうね。 実質的にあなたに必要となると考えられるのは以下のものです。 お金(10万程度) 時間(手続きのためのもの) 免停期間短縮する場合 お金(2~3万だった気がする) 時間(講習のためのもの) 10万そこそこのお金なので、すぐに必要となれば未成年でも借りられる金額です。 お金を払わずに懲役することも出来ますが、お金を払った方がよっぽど良いので、この程度のお金であれば、他人に頭を下げても用意しましょう。 時間に関しては、平日に時間をとられる可能性があるので、学校でも仕事でも休む必要がある可能性がある思います。 結局、10万ちょっとと1~2日時間を取られるだけです。 そこまで不安になることではないと思います。

• n_kamyi
回答No.1

免許の点数は持ち点制ではありません。 累積加点制になります。 処分については、こちらを参照下さい。 https://rjq.jp/rules/gyosei.html 今回は累積8点になりますので、30日の免許停止処分です。 講習を受けて、合格すれば29日短縮されて、実質の免停は1日です。 講習のテストはまじめに講習を受ければまず合格します。 罰金については、未成年になりますので、家庭裁判所の扱いになり、罰金はありません。 違反の態様からも、不処分で何もお咎めはないでしょう。 ただし、20歳の誕生日が近い場合は、検察に逆送されて罰金の可能性もあります。 罰金は10万円以下の罰金で、30km/hオーバーなら4~6万くらいだと思います。