免停の刑事処分が来ない

このQ&Aのポイント
  • 先日30kmオーバーで一発免停になり、赤キップをもらい、免許を取り上げられました。
  • 家裁に出頭しようとしたら、警察から連絡があり、控えたナンバープレートを間違えてしまったため出頭できないと言われ、一度免許を返却しました。
  • 講習は受けたものの、罰金の支払いがまだ決まっていないため、警察からの通知を待っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

免停の刑事処分が来ない

先日30kmオーバーで一発免停になり、赤キップをもらい、免許を取り上げられました。 赤キップに記載している日時に家裁に出頭しようとしたら、警察から連絡があり、 「控えたナンバープレートを間違えてしまい、このまま出頭しても受付できないので、 いったん免許を返却するのでその日には出頭しないでくれ」とのこと。 仕方なく警察署に行き、免許を返してもらい、その後しばらくして行政処分の通知が来たので、 指定の免許センターに行き、講習を受け1日の免停で無事終わりました。 が、しかし、講習代金は払ったものの、肝心の罰金を払っていません。 払おうにも刑事処分が決まっていないのか、いくら払えばいいのかわからないので、 当然払っておりません。 このまま放っておいたらそのうち警察から通知が来るんでしょうか? それともこのまま罰金も払わないで済んだりするもんなんでしょうか? 他府県での違反ということで、時間がかかっているかもしれませんが、 違反をしてから既に2ヵ月、免停処分はもう受けたのに、罰金処分が宙ぶらりんで なんとも落ち着かない毎日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 私も27kmオーバーで6点の減点、半年の免停になりました。後日に家庭裁判所へ呼び出され簡単な事情聴取を受けた後に反省文を書かされました。 その数時間後に判決?みたいなことを言い渡されたのですが、その内容は「今回は処分しません。」というものでした。 このときに知ったのですが、スピード違反で捕まっても減点と半年の免停だけで罰金を払わなくて済むのなら家庭裁判所に呼び出された方がいいやと思いました。 ただ、私は初犯でしたのでこのような処分になった可能性があります。ちなみに私はこのときは未成年でした。 質問者様の場合、警察から連絡がないならそのままにして放っておいても良いと思います。

goscha
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はナンバー書き間違えという警察のミスによるものなので、 このまま処分なしということにならないかな・・・なんて淡い期待をしています(笑) とりあえずこのまま様子を見てみます。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

免停は刑事処分ではありません。行政処分です。刑事処分は裁判所から出され、これは判決が必要です。その判決に不満があれば控訴、上告できる権利が貴方にはあります。行政処分は警察から出されます。反則金の支払額についてはキップに記載してありますから郵便局などへ行ってそのキップを提示して支払えばいいのです。反則金は支払っておかないと、これは裁判になりますから得策ではありません。警察が未払いに気付けば起訴する可能性が高いですから速やかに反則金を納めておくのがいいでしょう。

goscha
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、赤キップは既に警察に免許と引き換えに返しているので、手元にありません。 それに、通常キップを切られた段階では金額はわからず、 家裁で略式起訴されてから判明するのでは?

関連するQ&A

  • 行政処分(免停講習)について

    昨年、会社近くのオービスに引っかかったらしく、警察に出頭しました。その時、どうしても納得出来ないので赤切符にサインをせず、調書だけ取られました。その後、検察庁と行政処分の為に運転免許試験所から出頭通知が届きました。 検察庁への出頭はまだしも、納得していないにもかかわらず行政処分が下される事に納得出来ません。しかも、赤切符にサインをしていないのに、なぜ行政処分を受けるのか意味が分かりません。 もし、行政処分に不服があれば不服申し立てが出来るようですが、あくまでも講習を受けてから出ないと不服申し立てを出来ないというのも納得出来ません。 このまま納得出来ないまま免停になるのでしょうか?

  • スピード違反の免停処分

    3ケ月程前にシートベルトetcなどで6点になり一ヶ月の免停になったのですが、違反者講習を受けて1日の免停ですみました。 その後3週間程前に一般道で33キロオーバーで捕まってしまいました。 大型二種も持ってますので、取り消しになるのかとびくびくしてましたが、昨日60日の免停処分の通知書がきまして違反者講習を受けると30日の、免停に軽減されると書いてありました。 裁判所へ出頭して意見の聴衆があるのかと思ってましたが・・・? 罰金は警察のほうからまたくるのでしょうか? また罰金はいくらくらいになるのでしょうか?

  • 免停処分について

    学のあるかた助けてください。免停についてなんですが私は過去2回免停をくらっています。一回目は6年前に30日免停、二回目は4年前に30日免停。そして今回スーピード違反45キロオーバーで赤切符をもらいました。交通違反は2年前にスピード違反で青切符を切られました。私は免停について一回目は30日、二回目は60日と回数により免停期間が増えていくものと思っていました。しかしよく考えると過去2回とも30日免停でした。今回の赤切符で裁判所の出頭待ちですが罰金の方は確実に10万円は覚悟しておいたほうがいいのでしょうか?つかまった時に一括で払えない場合一ヶ月以内なら分割もお願いしてみては?と警察官に言われましたが実際のところどうなんでしょうか。。。それと今回6点で免停ですが講習は何日に該当するのでしょうか。誰かわかる方宜しくお願い致します。無知な私に教えてください。

  • 免停について教えてください

    酒気帯び運転で捕まりました。0.30の検出の為、赤色切符で免許証は取り上げられ、指定された日に出頭して罰金を払うようになっています。違反点数13点ということで90日の免停という事ですが、その免停になる日は出頭した日からでしょうか?後程、通知がきてその決められた日に指定された所に出頭した日からでしょうか?下らない質問ですが、教えて下さい。

  • 免停になり行政処分日に出頭しなかった場合

    昨年、一般道・30キロオーバー・点数6点となり 赤キップを切られ、本日罰金を納めてきました。 (過去に事故・違反歴は一度もありません) 本日行政処分出頭通知書が届いたのですが、 どうしてもその日と前後1週間は仕事の都合が つかないため、出頭することが出来ません。 同通知書には、「出頭された日」から免停になると 書かれているため、出頭しなければ免停にはならず 点数6点のままであり、特段それについて懲罰等は 無いという認識でよろしいのでしょうか? またその後1年間無事故無違反であれば、その6点も 0点になるという認識でよろしいのでしょうか? よろしければご教授ください。

  • 免停中に運転してつかまり 処分内容ですが?

     はじめて投稿します。現在普通免許120日免停中で 仕事で運転をしてしまい一旦停止の検問で赤切符をきられてしまいました。そのご検察庁へ出頭して30万7円の罰金処分です。もちろん罰金は支払いますが、取消処分にはならないのでしょうか?検察庁では罰金額だけしか言われませんでした。それとも後日郵送か何かで1~3年位の取消処分が下されるのでしょうか?すごく不安です。回答お願いします。

  • 免停で免許センターから通知が届いたけど、裁判所への出頭通知が来ない

    先月39kmオーバーで一発免停となりました。 白バイに捕まり赤切符を切られたのですが、 そこに「出頭」という欄があり、 簡易裁判所の名前と日時をその時、 警官に書き込まれてました。 この書き込みが今月の21日なのですが、 未だに来なさいという通知が来ません。 免許センターからは「出頭通知書」ということで 今月の20日に停止処分を行うから来い、 というのが届きました。 「出頭した日」から30日の免許の停止と なるそうですが、 これはこれで講習を受ければ次の日から車に乗れ、 裁判所で罰金を払う払わないは関係ない? つまり、 (1)行政処分と刑事処分?は   独立していると考えて良いのでしょうか? それと (2)裁判所へは切符に書かれた日時に出頭するもので   別途通知はないものなのでしょうか? 免許証の住所は捕まった県なのですが、 車の車両登録は他県なのです。 通知はあるけど、自分の住所に届いていないだけで、 (3)車両登録の県の方へ通知が行くものなのですか?  単にお役所がトロイだけなのでしょうか? (4)(2)が勝手に出頭してはならず、裁判所からの正式   通知が来ないとダメだという場合、   この警官には何か責務違反?が発生しますか? (5)赤切符に「非反則行為」にチェックが   入ってましたが、どういうものでしょうか?   赤切符でこれが付かない場合があるのですか? (6)赤切符に書かれている交付者の名前は   取締った警官本人の名前ですか? 以上、分かる範囲で教えて下さい。

  • 刑事処分と行政処分

    赤切符以上の犯則をすると、刑事処分と行政処分が科せられますよね。 免停中に無免許運転で捕まって、刑事処分は罰金を払ってすでに終わったのですが、行政処分の通知が、半年経っても来ません。(通常ですと、累積点数が20点なので1年間の免取だと思います。) 刑事処分は通常の犯罪と同じ区分だと思うので、時効が存在するのはわかるのですが、行政処分でも時効は存在するのでしょうか?私はこのまま通知が来るのを待つだけで良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 免停だと思うのですが?通知が来ません

    7月22日にスピード違反をして(高速で51キロオーバー)8月4日に高速警察隊で赤キップを切られ、8月22日に簡易裁判所で罰金を支払いました。 その後何も通知等無いのですが、まだ車の運転はしてもいいのでしょうか?いったいいつから免停になるのでしょうか?あと、違反者講習はどれぐらいの受講料がかかるのでしょうか?ご存じの方いらしたら教えて頂けますか。

  • 免停の罰金通知が来ません

     こんにちは。  4月に高速道路で27kmのスピード違反で一発免停をくらってしまいました。  旅先での違反だったので、地元で処理してもらいました。  6月末に検察へ出頭、正直に罪を認め、翌日行政処分を受けに免許センターに行きました。行政処分は1ヶ月の免停で、講習は受けず1ヶ月喪に服しました。既に免停期間は終了しましたが、未だに罰金の納付通知が来ません。既に検察に出頭してから2ヶ月がたっています。略式裁判ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか?それとも事務手続きが滞っているのでしょうか?  検察か、警察に問い会わせるのが一番良いのはわかってますが、もしかして許してくれた?それとも忘れ去られている?などと密かに期待していたりもします(笑)し、通知の郵便がどこかで紛失して、未納扱いにされているのでは?という不安もあります。  ご経験のある方のお話を伺えれば幸いです。よろしくお願いします。