免停の刑事処分が来ない

このQ&Aのポイント
  • 先日30kmオーバーで一発免停になり、赤キップをもらい、免許を取り上げられました。
  • 家裁に出頭しようとしたら、警察から連絡があり、控えたナンバープレートを間違えてしまったため出頭できないと言われ、一度免許を返却しました。
  • 講習は受けたものの、罰金の支払いがまだ決まっていないため、警察からの通知を待っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

免停の刑事処分が来ない

先日30kmオーバーで一発免停になり、赤キップをもらい、免許を取り上げられました。 赤キップに記載している日時に家裁に出頭しようとしたら、警察から連絡があり、 「控えたナンバープレートを間違えてしまい、このまま出頭しても受付できないので、 いったん免許を返却するのでその日には出頭しないでくれ」とのこと。 仕方なく警察署に行き、免許を返してもらい、その後しばらくして行政処分の通知が来たので、 指定の免許センターに行き、講習を受け1日の免停で無事終わりました。 が、しかし、講習代金は払ったものの、肝心の罰金を払っていません。 払おうにも刑事処分が決まっていないのか、いくら払えばいいのかわからないので、 当然払っておりません。 このまま放っておいたらそのうち警察から通知が来るんでしょうか? それともこのまま罰金も払わないで済んだりするもんなんでしょうか? 他府県での違反ということで、時間がかかっているかもしれませんが、 違反をしてから既に2ヵ月、免停処分はもう受けたのに、罰金処分が宙ぶらりんで なんとも落ち着かない毎日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 私も27kmオーバーで6点の減点、半年の免停になりました。後日に家庭裁判所へ呼び出され簡単な事情聴取を受けた後に反省文を書かされました。 その数時間後に判決?みたいなことを言い渡されたのですが、その内容は「今回は処分しません。」というものでした。 このときに知ったのですが、スピード違反で捕まっても減点と半年の免停だけで罰金を払わなくて済むのなら家庭裁判所に呼び出された方がいいやと思いました。 ただ、私は初犯でしたのでこのような処分になった可能性があります。ちなみに私はこのときは未成年でした。 質問者様の場合、警察から連絡がないならそのままにして放っておいても良いと思います。

goscha
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はナンバー書き間違えという警察のミスによるものなので、 このまま処分なしということにならないかな・・・なんて淡い期待をしています(笑) とりあえずこのまま様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

免停は刑事処分ではありません。行政処分です。刑事処分は裁判所から出され、これは判決が必要です。その判決に不満があれば控訴、上告できる権利が貴方にはあります。行政処分は警察から出されます。反則金の支払額についてはキップに記載してありますから郵便局などへ行ってそのキップを提示して支払えばいいのです。反則金は支払っておかないと、これは裁判になりますから得策ではありません。警察が未払いに気付けば起訴する可能性が高いですから速やかに反則金を納めておくのがいいでしょう。

goscha
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、赤キップは既に警察に免許と引き換えに返しているので、手元にありません。 それに、通常キップを切られた段階では金額はわからず、 家裁で略式起訴されてから判明するのでは?