• 締切済み

就職活動について 学生時代頑張ったこと

行き詰っています。。。。 金融志望の大学4回生です。 がんばったことを 変え、方向転換しようと考えました。 原案を作りましたので 酷評でも構いませんので コメントお願いします。。。 私が最も頑張ったことは 約2年間続けている韓国風焼肉のアルバイトです。 しかし、初めた当初、知識のなさから、お客様への最適なメニューの提案ができませんでした。(肉、トッピング、お酒と合わせて100種類以上のメニュー) そこで、私は店長にメニューのコピーを貰い、それぞれの商品ごとの説明文をメモ。バイトや学校の隙間時間に目を通しました。 メニューを覚え、その上で二つのことに取り組みました。 まず一つは、お客様に応じた食べ方、メニューの提案すること。 ・20種類のお肉と30種類のトッピング、50種類以上のドリンク。 といったメニューがあり、自由な提案ができる。 女性:野菜をふんだんに使った食べ方、お得なチーズ料理やデザートメニューの提案。 男性:できるだけ安くてボリュームのあるメニュー、コースの提案 二つ目は、一方的な説明ではなく、お客様と対話を通してお客様のニーズを見つけること。 ・女性=野菜などの偏見・お客様の食べられないものを接客の会話の中で聞きだし、メモして伝言ノートへ。次のご予約があったとき、絶対におすすめしないようにすること。 結果、三ヶ月後には、リピートで来客される顔見知りのお客様もできました。 御社においての営業でも、この経験を生かし、相手のニーズを引き出しそれに応じて適切かつ柔軟な提案をしていきたいです。 お願いします。。。。

みんなの回答

• makaay10
回答No.7

内容がつまらなさすぎるってのは、回答をする全ての人に共通する印象だと思います。アルバイトでしか頑張った事が言えないのなら、もっと深く掘り下げて語らないと駄目だと思いますよ?簡単に書きすぎて、客側のニ-ズを理解しようとした程度の内容しか書かれてません

回答No.6

昨日友人がアニメDVDで げんしけん と 同2代目 というのを貸してくれたので見ましたが、4回生の4月~6月に決まらない学生は路頭に迷う、いえ私は親のコネで銀行へ…で一旦は入るも入った後は ┏(∥;Д;)┛ という話をやっていまして、この事だったのですね。 先ほど 大学ゼミは結局お遊びシミュレーションで今度は焼肉店バイトQCと手に品を変えただけで面接先がまた 金融志望 ならば琴線に触れる内容ではないでしょう。広く大企業が欲する基本英語に他の語学力は早々に敗北宣言ならば後何があるのか 君の専攻学部は何だっけ?そういや何学部なのかここへの質問からして… 爪先立ち背水の嘆願 でしか見えません。一番勉強した事がゼミならば今から復習して教授もいらっしゃるのだから勉強やり直すなり でっち上げるなりしたらどうでしょう。 内定貰って夏休み余裕 の目論見皮算用は全てキャンセルして あなたの学部専攻の 要するに習得すべき勉強 全てやり直しして それからまた原案書き直しましょう。 仮に希望の業界入りしたとして40にして「君はデュッセルドルフ支店へ行ってくれ」と突然辞令が下りたら よしやったろうかい!な自分が想定できるのか?いえ信金ですから地域限定ですよねぇー なのか? そういった事も考えて 遠い将来を(夢でも)想定する折角の機会ですから 色々悩んで足を運んで経験値も上げましょう。 卒論もある事でしょうし。12月でこの状態は悲惨ですから あと5ヶ月もあるぞ をどうするか日々是決戦の代ゼミで貫き通すしかありません。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

概ね他の回答者さんと同意ではあるのですが… 思うに、あまり金融にばかりこだわらないほうがいいのでは。 よっぽど大学時代に投資で成功したとか有名なゼミにいたとかなら別ですが、そういう感じではないようなので… 金融という選択肢を捨てる必要もないですが、もっと他の業界にも目を向けてみると意外な可能性が見えてくることもあるし、やはり金融を受けるにしても一度外側から自分を見つめてみることで別のアピールポイントが発掘されるかもしれませんよ。 あと、「働きマン」っていう漫画に就職試験の話が出てくるんですが、読んでて確かになあと思いました。 何巻だったか覚えてないですが、全部で4巻なのでよかったら読んでみるといいかも…

回答No.4

一読して何も印象に残らない。従って繰り返し読む気が起らない。 我慢して熟読してもポイントの外しっぷりや説明の下手さ加減、言葉の誤った選択ばかり目について、あなたという人物に対して興味を持てない。 なぜか。 まず、なぜ学生時代に最も頑張ったのが焼き肉店のアルバイトなのかがわからない。 企業が学生に「頑張ったこと」を聞くのはなぜですか? 頑張りのレベルもさることながら、頑張る動機を知りたいからでしょ。 この人が動くのはどんな動機なのか。自社においてその動機は見出しうるものなのか。つまり自社に役立つ人材なのかを知りたいのです。 そこを理解していない、あるいは理解しようとしないからこんな夏休みの日記みたいな内容になる。 次に、どうでもいい情報が多すぎて焦点を絞るのに苦労させられる。 この文章において「韓国風」に何の意味があるのか。10回読んでも私にはわからなかった。是非説明してもらいたい。 「20種類のお肉と30種類のトッピング、50種類以上のドリンク。」を説明されても困ります。冒頭で「肉、トッピング、お酒と合わせて100種類以上のメニュー」と言っているのだから十分でしょう。 「伝言ノート」って何ですか?駅や旅館にあるアレでしょうか。いきなりこんな情報を出されても混乱するばかりです。 この話で重要な部分があるとすればニーズを掘り起こす手際のはず。 だけどあなたは分析結果を提示するのみ。 しかもその分析も男女をステレオタイプに分けていて、真面目にやっているのか疑わしい。 ところで、焼き肉店の客のニーズってそういう提案なんですか? なぜそう考えたんでしょう。 ……という疑問質問を引き出すことが目的だとしたら、この文章は目的を果たしていません。 なぜならそもそも熟読する気が起きないから。 ( )とか、箇条書きとか、メモのような体裁は必然性が無ければ使うべきではない。 実際に読んで意味を見いだせないと、そこから先を読む気が失せます。 最後にもう一つ。これって本当に頑張ったことなんですか?

• BC81
回答No.3

ああお約束のアルバイトネタねと、 その他大勢扱いされるだけです。 「なら外食行けば?」が普通の反応でしょう。 なんだかんだ言って、難関大成績優秀者や体育会系など、わかりやすく「優秀な」素材を欲しがる業界です。 期待されて入った人と数あわせで採用された人とでは、もう最初の配属先からして違います。 この質問文のような内容しか書くことがないなら、志望しないほうが賢明でしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

大学にまで行って、アルバイトを頑張ったのですか・・・・・ 親御さんには、高い授業料だったみたいですね。 と言うのが、単純に読んだ感想です。 焼肉屋さんの面接の内容なら良いかもしれませんが、それ以外の所への内容としては寂しい様に見えますね。 生活費を稼ぐために焼肉屋のバイトをやって居たのですか?何かをやりたくてそのお金を稼ぐためにやって居たバイトですか? >がんばったことを変え、方向転換しようと考えました。 元々の内容が判らないので、何か別の事を書いていたのかわかりません。 そっちが無いと比較する事も出来ないです。 ただ、これだけ読むと、 「4年も高い授業料を掛けて焼肉屋のアルバイトだけを頑張ってたんですか・・・  それだけ焼肉に対して頑張ったのに、なんで金融なんですか?外食系の方が志望  するのには、良いのでは?なんで金融なの?」 と言うのが、単純な感想です。

noname#212724
noname#212724
回答No.1

『金融』ったってメガバンクからサラ金までありますが、銀行員はプライドが高い。『韓国風焼肉のアルバイト』と比較されていい気持ちがしますかね? その点で失格かな?