エクセル2007の入力規則?教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007での入力規則の使い方について教えてください。初心者なので、詳しい解説をお願いします。
  • A列にプルダウンメニューを作成し、選択した種類に応じてB列に関連した商品名を表示する方法を教えてください。
  • また、B列で選択した商品の単価を自動表示する方法も知りたいです。初心者なので、詳しく解説していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2007の入力規則?教えて下さい。

初心者です。出来るだけ詳しく解説して頂けると本当に助かります。 昨日、質問を出し、沢山の方に教えて頂いたのですが、未解決のままなのです。 私が、やりたい内容を書いてみました。 宜しくお願いします。 A列には種類のプルダウンメニューを作成し、果物・野菜・肉と選択出来るようにする B列にはA列で選択した各種類それぞれに、関連した商品名がプルダウンメニューで表示され選択出来るようにする。 こんな感じ 果物を選択した場合、プルダウンメニューでイチゴ・バナナ・みかん 野菜を選択した場合、プルダウンメニューでレタス・大根・白菜 肉を選択した場合、プルダウンメニューで、鶏肉・豚肉・牛肉 次にB列で選択した商品の単価が自動表示される。 こんな感じ 野菜 レタス 150 初心者なので、出来るだけ詳しく解説して頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron--5
回答No.3

◆入力規則によるダウンリストの作成は ※サンプルですので、参考にして、作り変えてください 1)メニューバーの「データ」→「入力規則」を選択して「入力値の種類」を「リスト」にして「元の値」に 2)リスト範囲を入力しますが、リストが別のシートの場合は、単純に「=$A$1:$E$1」というような範囲指定はできません 3)リストに名前をつけるか、INDIRECT関数による方法があります 【リストの作成と名前の作成】 4)Sheet1にリストを作成します 5)Sheet1のA1:E1を範囲指定して、メニューバーの「挿入」→「名前」→「名前の作成」を選択して 6)「左端列」にチェックして、OK 7)Sheet1のB1:E5を範囲指定して、メニューバーの「挿入」→「名前」→「名前の作成」を選択して 8)「上端行」にチェックして、OK 【ダウンリストの作成】 9)Sheet2のA2:A10の範囲を指定して、メニューバーの「データ」→「入力規則」を選択して「入力値の種類」を「リスト」にして 10)「元の値」に、「=種類」と入力します 11)Sheet2のA2:A10の範囲を指定して、メニューバーの「データ」→「入力規則」を選択して「入力値の種類」を「リスト」にして 12)「元の値」に、「=INDIRECT(A2)」と入力します 13)これで、A列で種類を入力して。B列はA列の種類の品名のリストから選択・入力できます

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

前の質問はこれでしょう http://okwave.jp:80/qa/q6766647.html 私の回答も、後半は実例入りで説明しており、実際しーとの上で再現してやってみてくれましたか。何も難しく言ってない。何処がわからないか、御礼の補足して書いてでも、補足回答を待つべきだ。難しいといっているが質問者がエクセルの経験が少ないだけだろう。そんな状態で、エクセル上級の質問をするから、判らない所も出てくる。一般のエクセルの解説書には、この程度のものは、解説して無い課題だ。判らなければあきらめるべきである。 それに前の質問を締め切らないと、二重投稿になって、当質問コーナーの規約違反ですよ。 >初心者なので、出来るだけ詳しく解説して頂けると助かります。 甘えないで自分がこの課題だけででなく、エクセルの勉強することが必要だ。

miyu123haruka
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 解決しました。

• keithin
回答No.1

A列B列の入力規則については,あなたは既に出来ていると仰有ってますが,それでも一回手順をお話し済みです。 C列の出し方も既に2回ご説明しました。 あともう何も,お話しする内容が残っていません。 それもこれも,一体全体「いまどこまで出来てて具体的にどうやっている」のかと,「どこができない・うまく行かない」のか,あなたが実際にやって失敗した部分のフィードバックが無いからです。 仕方がないので,一回全部ゼロに戻して最初っからやり方を説明します。まっさらのブックを用意して次の通りやってください。 あなたが以前やった方法と少しずつ違いますので,必ず最初から,間違いなく次の通りの手順で行ってください。 手順: シート2に,次の通り記入する 行 A列 B列  C列 1 種類 商品名 金額 2 果物 いちご  100 3 果物 ばなな  200 4 果物 みかん  : 5 野菜 レタス 以下適当に 6 野菜 大根 7 野菜 白菜 8 お肉 豚肉 9 お肉 鶏肉 10 お肉 羊肉 B2:C4を選び,名前ボックス(数式バーの左端,通常A1などの表示がでている箱の中)に果物と記入しEnterする B5:C7を選び,野菜と名前を付ける B8:C10にお肉と名前を付ける 数式タブの名前の管理で,間違いなくできていることを確認する。 シート1を用意する。 A2セルを選ぶ 入力規則を開始する  種類 リスト  元の値 果物,野菜,お肉 と設定する 一度A2セルの入力規則で,果物が選べることを確認し,実際に選んでおく B2セルを選ぶ 入力規則を開始する  種類 リスト  元の値 =INDEX(INDIRECT(A2),0,1) と設定する 一度B2セルの入力規則で,果物の材料が選べることを確認し,実際に選んでおく C2セルを選ぶ =IF(B2="","",VLOOKUP(B2,INDIRECT(A2),2,FALSE)) と設定する A2:C2を選び,下向けにえいやっとコピーしておく。 手順は以上です。 前のご相談投稿は放置せず,解決して閉じる操作を行っておいてください。

miyu123haruka
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 解決しました。