エクセルのA列の値によって、B列の入力規則を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007を使用している場合、A列の値によってB列の入力規則を変更する方法について教えてください。具体的には、A列が「野菜」の場合はB列で野菜の種類をプルダウンから選択できるようにし、A列が「果物」の場合はB列で果物の種類をプルダウンから選択できるようにしたいです。
  • INDEX関数やMATCH関数を使った方法や、リストボックスやコンボボックスを使った方法などを試しましたが、うまくいきませんでした。どのようにすればB列の入力規則をA列の値に応じて変更できるでしょうか。お力をお貸しいただけると幸いです。
  • お力をお借りしたく、急を要するために申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル A列の値によって、B列の入力規則を変更

エクセル2007を使用しております。 下図のように、【カテゴリー】A列が「野菜」の場合、【種類】B列で野菜の種類が表示され、プルダウンの中から選択、【カテゴリー】A列が「果物」の場合、【種類】B列で果物の種類が表示され、プルダウンの中から選択… ということをしたいのですが、A列の値によって、B列のプルダウンに表示される内容を変えるには、どういった方法が一番よいか、教えていただけないでしょうか。 INDEX、MACH関数、リストボックスやコンボボックスなどのサイトを見たのですが、上手くできず、勉強不足で申し訳ありませんが、急を要するためお力を貸していただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.3

例えばシート1のA列に野菜と入力してB列で売るダウンリストを表示させるためには次のようにします。 シート2にデータベースとしてA1セルに野菜と入力して下方に野菜の名前を並べます。その後にそれらの範囲を選択してから「数式」タブの「名前の定義」をクリックします。名前の窓には野菜と表示されていると思います。空白の場合には野菜と入力します。同様に果物についてもB1セルに果物と入力して下方に果物名を入力したのちに「名前の定義」を行います。 そこでシート1に戻ってB1セルから下方のセルを選択してから「データ」タブの「データの入力規則」で入力値の種類では「リスト」を選び元の値の窓には次の式を入力してOKします。 =INDIRECT(A1) これでA列に野菜を入力することで野菜のリストがB列に表示されます。

sss1800
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! したかったことがすぐにできました。 詳細のご説明、大変たすかりましたm(__)m

その他の回答 (3)

• aokii
回答No.4

まずはじめに、全ての各プルダウンリスト用のデータに名前(野菜や果物)を付けます。 (プルダウンデータ範囲を選んで右クリックして範囲に名前を付けるをクリック) A2セルに「野菜」と記載されているとして、 B2セルをクリックし、データの入力規則をクリックし、設定タグで入力値の種類の欄をリストにし、元の値の欄に、 =INDIRECT(A2) と記載して、下にドラッグしてみてください。

sss1800
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! したかったことがすぐにできました。 大変たすかりましたm(__)m

• k-josui
回答No.2
sss1800
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! サイトのほう、大変参考になりましたm(__)m 補足の説明もありわかりやすかったです。

• aokii
回答No.1

プルダウンデータに名前を付けてみてください。

sss1800
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 大変たすかりましたm(__)m