• ベストアンサー

エクセルでコンボボックス内に2列表示をしたい

オプションでrowsourceに、A3:B10としたばあい、2列表示をしてほしいのです。 しかし、選択して、コンボボックスに表示するときは、A列の分だけでいいのです。 こんなことってできますか? また、コンボで選択したものが、表示されますが、別のものを選択した場合、その後ろにスペースを空けて表示するなんてことはできますか? コンボボックスで選択するものが2つ以上できたらいいと思います。

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

ColmunCount(表示列数)とBoundColumn(選択列)は出てるのでその他の項目 ColumnWidths(列表示幅) 既定はブランクでセル幅 表示列数分を;で区切って指定 ListWidths(表示幅) 既定はブランクでセル幅 ColumnWidthsの合計値以上を指定 >別のものを選択した場合、その後ろにスペースを空けて表示するなんてことはできますか? コンボボックスでなく、リストボックスでなら MultiSelect(複数選択)を0から1か2に変更すれば可能です。 その他プロパティに関しては下記を参照 http://www.geocities.jp/cbc_vbnet/cnntrol/cbo.html

noname#241383
質問者

お礼

ほんとにありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

>2列表示 ColumnCountを2にしておきます。 >表示するときは、A列の分だけでいい 必要に応じてBoundColumnで制御します。 #オブジェクトブラウザでcombobox配下のメンバをよく眺めて,イチイチヘルプを呼び出して熟読してください。 >2つ以上選択 そんなコンボボックスはありません。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

普通はできないはずですので、表示させる内容を別のセルに作るなどの工夫をしてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • コンボボックスに表示される形式

    コンボボックスのRowSourceをA1:A3と設定しています。 A1=5:00,A2=6:00,A3=7:00です。表示正式は時刻です。 コンボボックスで例えば6:00を選択すると四角い部分に「0.25」という標準の値が表示されてしまいます。 これを6:00と表示させたいのです。 ご教授よろしくお願いします。

  • エクセル複数列のコンボの使い方?

    こんにちは,よろしくお願いします。 複数列のコンボボックスを作成しました。 ワークシートからRowSourceプロパティで”A1:B4”と設定して, ____A列__B列 1行目__あ__A 2行目__え__Z 3行目__さ__D 4行目__き__G さらに,ColumnCountプロパティを2とし, ColumnWidthを,72 pt;0 ptとし,B列を表示されないようにしました。 このように,A列だけ表示させて,例えば「え」を選択したとき,特定のセルに「Z」と入力させたいのですがどのようにすれば良いのでしょうか? このようなことを,以前に行ったことがあるのですが,ヘルプなどを見てもどうしても思い出せません。 すみません,よろしくお願いします。教えて下さい。

  • excel 2003 vba コンボボックス 日付

    始めまして初心者です。よろしくお願いします。 ワークシートのA列に日付、B列に作業内容、C列に作業人員が入力されているとします。 それをユーザーフォームから操作したいです。 ユーザーフォーム上にコンボボックスとテキストボックス1,2を設置しています。 コンボボックスのRowSourceにA列日付をセットしています。 コンボボックスを操作すると、その日付のB列、C列の内容をそれぞれテキストボックス1,2に表示させたいです。

  • エクセルのコンボボックスについて質問です。

    エクセルのコンボボックスについて質問です。 まずワークシートのA列に「県名」、B列に「名前」を入力したとします。 A列 B列 福岡 たかし 長崎 なおこ 長崎 きょうこ 佐賀 つとむ として、ユーザーフォームにコンボボックスを2つ作ります。 まず、コンボボックス1に「県名」を表示させて、コンボボックス2には、 コンボボックス1で選んだ「県名」にあてはまる「名前」だけを 表示させたいんですが、どういう記述をすれば宜しいでしょうか? (例) コンボボックス1で「長崎」を選択したら、コンボボックス2に「なおこ・きょうこ」とリストができるようにしたい

  • 【急いでます】コンボボックスのデータ型のエラー

    リストボックスにテーブルAのフィールド名を表示させフィールドを選択、オプショングループで演算子(=、>など)を選択、コンボボックスにそのフィールドのソースが表示されリストから値を選択し検索をかけたいと思っています。 リストボックスで数値型のフィールドを選択し、コンボボックスから値を選択するまではいいのですが、 その後リストボックスでテキスト型のフィールドに変更すると、コンボボックスにソースは表示されるのですが選択しようとすると、 このフィールドに入力した値が正しくありません。 たとえば、数値型のフィールドに文字列を入力しました。 とエラーが出てしまいます。 コンボボックスに前に選択したデータ型が残ってしまっているようなのです。 WEBでも検索し、色々試したのですがどれもうまくいきません。 これを回避する方法はないでしょうか? ---<現在のソース>---------------------------------------------------------------- リストボックス:listfield 演算子オプショングループ:opgEnzan コンボボックス:cboJoken Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) strTable = lstfield.RowSource End Sub Private Sub lstfield_Click() opgEnzan = False End Sub Private Sub opgEnzan_Click() cboJoken.RowSource = "" cboJoken.RowSource = "SELECT DISTINCT " & lstfield & " FROM " & strTable & ";" cboJoken = Null cboJoken.ColumnWidths = "0cm" cboJoken.ColumnWidths = "4.5cm" cboJoken.SetFocus SendKeys "{F4}" End Sub

  • コンボボックスのリストについて(エクセル、マクロ)

    またお世話になります。 多分簡単な疑問だと思うのですが・・・、 ユーザーフォームのコンボボックスのRowsourceの 設定に関して可変式にしたいので以下のように マクロ(一部を抜粋)を組んでみました。 Dim b As Integer b = 2 Do b = b + 1 Loop Until Sheets(3).Cells(b, "A") = "" ComboBox1.RowSource = Range(Cells(2, "A"), Cells(b - 1, "C")) が、「型が一致しません」と出てうまくいきません。 どうしたらよいでしょうか? また、 A列   B列 C列 2005/1/1 東京 10 ・ ・ ・ のようにシートには並んでいるものを コンボボックスのリストとして取り入れたいのですが 変な5桁の数字しか現れず(たぶんこの数字は 2005/1/1を標準値化した数値なのでしょうが) 3つきれいにそろって表れません。 こちらの方も解決していただけないでしょうか?

  • コンボボックスの貼りつけ excel

    vba初心者です。excel帳簿を作っております。 科目選択時にリストが28個あるプルダウンを使っておりましたが選択するのが大変だったのでコンボボックスにしたら28個全て表示されるようになり選択が楽になりました。 このコンボボックスのLinkedCellはD4です。 コンボボックスをD4の上に表示してD4セルにピッタリはめ込んでいる感じに見えます。 D4以下150個、D列にコンボボックスを貼りつけたいです。 コピーして貼り付けてもLinkedCellはD4のままですので、貼りつけたコンボボックスのプロパティを150回変えないといけないのかと思うと気が遠くなります。 このコンボボックスを何か登録して、「コードの表示」あたりで何かやれば何とかなるのではないかと思ったのですが、何か手立てがあれば教えてください。 このコンボボックスを同じブックの別のシートにも使いたいと思っております。

  • エクセルのコンボボックスについて

    シート「データ」に   A  B 1 い  東京 2 ろ  千葉 3 は  埼玉 上記内容が記載されています。 それを別のシートで参照できるようにリストを作って入力規則でコンボボックスを作りました。 しかし、コンボボックスには選択肢がひとつしか表示されません。 「い、ろ、は」だけが表示されています。 でも本当は「東京、千葉、埼玉」をコンボボックスで表示し、セルには「い、ろ、は」のどれかを表示するようにしたいのです。 これをマクロを使わないでできるでしょうか?

  • VBA コンボボックス リスト表示について

    初心者ですいません エクセル VBAのフォームでコンボボックス3つと、テキストボックス3つがあります シートのListにA~F列までのデータがあり、コンボボックス1にA列のリストを表示し コンボボックス2にA列で選んだリストを参照したB列のリストを表示し、コンボボックス3 にコンボボックス1,2で選んだリストを参照し、C列のリストを表示した後、 コンボボックス1,2,3で選ばれたもののD列、E列分をテキストボックス1,2に 反映しようと思っておりますがうまくいきません どのようにしたらよいか、おしえてください 宜しくお願いします ちなみに、リストの内容は A列   B列   C列     D列   E列 テレビ 42インチ  HDD内蔵  台    100,000 テレビ 32インチ  BD内蔵   台     80,000 テレビ 19インチ          台     50,000 ビデオ HDD   1TB     台    100,000   ビデオ HDD   500GB    台     80,000 ビデオ BD            台     70,000 が、入ってます 希望は、質問の際のカテゴリ選択のようになればよいのですが... さらに、希望を言えば、自動で、行ごとに1,2,3...と番号を振るようにしており スピンボタンで番号を選べば、登録された上記のデータをフォームに反映させるようにしております これもうまくいきません お願いばかりで申し訳ありませんが 宜しくお願いします

  • コンボボックス

    コンボボックスから選択した内容によってそれに関するコンボボックスの内容を変えたいと思っています。 例えば コンボボックスA 書類1  分類a 書類2  分類a 書類3  分類b 書類4  分類c コンボボックスB 提出先1  分類a 提出先2  分類b 提出先3  分類b 提出先4  分類c と言う風になっているのですが、 コンボボックスAの書類1を選択したらコンボボックスB と共通の分類の提出先名がコンボボックスに表示したいのです。 書類3を選択すると、コンボボックスBには提出先2、提出先3が表示されるといった感じです。 ACCESS2000を使用しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう