• ベストアンサー

会社でなされている工夫

みなさんの会社では、仕事の効率を上げたり、 仕事以外でも便利な提案が取り入れられてますか。 業務時はもちろん、出社・客の応対時・休憩・昼休み・飲み会。。 いろんな場面をふりかえってみて、 だれともなく提案され、いつのまにかあるちょっとした工夫です。 (例)よく使うエクセルに便利な関数を設定されていたり、 電車の時刻表を張ってあったり、電話の伝言メモが 伝えやすいものであったり・・・ ほんのちいさーーなことでも、気づけばあった 工夫・アイデアを是非教えてください。 よろしくお願いいたします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

社員名簿の整備 (管理職のみ閲覧可)  名前・〒・住所・TEL・携帯番号・その他 座席表作成・内線番号表・主要得意先の電話番号表・短縮一覧表 社屋のメンテナンス業者一覧表 電報例文集・電報依頼方法の作成 社有車一覧 内勤事務職の仕事一覧とマニュアル(一番大変だと思います) 大きなフロアーなら在席・外出がわかるシステム 社内LAN(メール・共有ホルダ・出退勤システム)など  

その他の回答 (1)

• teahyun9
回答No.2

具体的なことではないのですが、 常日頃から、身の回りを整理整頓するようにしています。 実はもういらない資料を持っていたりとか、逆に目を通すべき書類を見落としていたり。 また、テーマを決め、今日はこの棚の整理をしようと思い整理し始めると、結構意外な発見ができます。誰でもがわかりやすい物の置き方に変えるなど。 なんでも「わかりやすくする」のが大切と思います。 業務内容をマニュアル化して、資料にしたり。引継ぎ等もかなり楽になるし、自分ひとりで抱えなくても良い事が沢山あることに自分自身が気付きます。