• 締切済み

休憩時間が数パターンある場合の休憩時間の計算

勤務表を作成していますが、 休憩時間が複数ある場合の休憩時間の算出方法が知りたいです。 C3 9:00 (出社時刻) D3 20:00 (退社時刻) E3 (休憩時間) F3 =D3-C3-E3 (その日の稼働時間) C4 13:00 (出社時刻) D4 18:00 (退社時刻) E4 (休憩時間) F4 =D4-C4-E4 (その日の稼働時間) 休憩時間1 C40 12:00 (休憩開始時刻) D40 13:00 (休憩終了時刻) E40 1:00 (休憩時間の合計) 休憩時間2 C41 18:00 (休憩開始時刻) D41 18:30 (休憩終了時刻) E41 0:30 (休憩時間の合計) 休憩時間自体は6パターンあります。 休憩時刻が変わった際にも対応できるよう E40やE41を使って、退社時刻によって 休憩時間を算出できるようにしたいです。 また、13時に出社した時に12:00-13:00の休憩時間を カウントしないようにもしたいです。 Excel 関数のアドバイスを よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q8566549.html の再質問でしょうか? 上記の回答No.2で一部不備がありましたので修正して提言します。 >休憩時刻が変わった際にも対応できるようE40やE41を使って、退社時刻によって休憩時間を算出できるようにしたいです。 前回の質問へ回答したときも指摘しましたが、E40とE41を利用するには出社時刻または退社時刻が休憩時間帯にならないことが条件になります。 下記の数式では出社、退社の時刻が休憩時間帯でも正しく算出できます。 E3=IF(COUNT(C3:D3)=2,SUM(MIN(MAX(D3,$C$40),$D$40)-MAX(MIN(C3,$D$40),$C$40),MIN(MAX(D3,$C$41),$D$41)-MAX(MIN(C3,$D$41),$C$41)),"") 貼付画像はExcel 2013で検証した結果ですが全てのバージョンで再現できるはずです。 >休憩時間自体は6パターンあります。 今回提案のSUM関数は範囲の追加で6パターン以上でも対応できます。

関連するQ&A

  • 複数の休憩時間がある場合の休憩時間の算出方法

    Excel で勤務表を作っていますが、 休憩時間が複数ある場合の休憩時間の算出方法が分かりません。 D5 10:00 (出勤時刻) E5 19:00 (退勤時刻) F5 休憩時間 H5 =E5-D5-F5 (実稼働時間) D6 12:00 (出勤時刻) E6 22:00 (退勤時刻) F6 休憩時間 H6 =E6-D6-F6 (実稼働時間) 休憩時間1 D38 12:00 (休憩開始時刻) E38 13:00 (休憩終了時刻) F38 1:00 (休憩時間1のトータル) 休憩時間2 D39 17:15 (休憩開始時刻) E39 17:30 (休憩終了時刻) F39 0:15 (休憩時間2のトータル) 休憩時間2の休憩時間帯が変わってもカスタマイズできるように (休憩時間3、4、5と実際にはあります) D38,D39,E38,E39は使わず F38とF39を使って、F5、F6セルに、休憩時間を算出したいです。 また、13時以降の出社の場合は、12時から13時の休憩時間を含めないようにもしたいです。 どんな関数を用いれば実現可能でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • Excelで同じ関数を複数のセルで計算させたい場合

    Excelを勉強しはじめたばかりの者です。 タイトルを含め用語や表現の仕方が間違いばかりだと思いますが、 どうぞよろしくおねがいいたします。 C2に勤務の開始時刻、D2に終了時刻を入れ、 E2に =hour(D2-C2) と打ち、合計時間が出るようにしています。 1行を1日分に使っていますが、 日が増えるたびにE3に =hour(D3-C3)、E4に =hour(D4-C4) …と打っていくのではなく、 開始時刻と終了時刻を入れる作業のみで合計時間を出したいのです。 なにか方法はありますでしょうか、お知恵を貸していただけますと大変助かります。

  • エクセルで休憩時間算出

    エクセル初心者です。 エクセルで、休憩時間、稼働時間の算出をしたいと思っています。 作業開始時刻、作業終了時刻が入力値で、稼働時間、休憩時間、稼働時間を求めたいです。 休憩時間は、稼働時間が4時間毎に30分休憩、 12時から13時にまたぐ場合は、1時間休憩で計算したいですが、どうもこの部分が思いつきません。 アドバイスお願いします。

  • EXCELでの時間計算(休憩時間の差引)について

    パートさんの遅刻・早退・外出時間を自動計算する表を作っていますがうまく作れません・・・ 下記の場合どうしたらよいでしょうか? 例えば遅刻の合計時間を算出するのに開始時刻から終了時刻を引き算しますが 10:20~10:30、 12:00~12:40、 14:50~15:00、は休憩時間なので自動的 に差し引きたいと考えています。 遅刻の時間内に、休憩時間である10:20~10:30が含まれれば10、 12:00~12:40が含まれれば40、14:50~15:00が含まれれば10を引くという感じです。 どのような計算式にすればよいのでしょうか? ちなみに勤務時間は8:30~17:00です。 例えば、 (例)セル【B2】8:30(開始)セル【B3】13:00(終了)の場合、セル【B4】には50分を差引いた 3:40の合計時間を算出したいです。 色々調べて、B4に以下の式を入力してみましたが、どうもうまくいきません。 =IF(B3<>"",B3-B2-IF(TEXT(B3,"hh:mm")>"15:00","1:00",IF(TEXT(B3,"hh:mm")>"12:40","0:40",IF(TEXT(B3,"hh:mm")>"10:30","0:10","0:00")))) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 休憩時間がある場合の時間計算

    経営時間は9時から22時までです。 17時から時給が変更になります。 休憩時間はそれぞれとる時間帯が違います。 素人なりに色々勉強して下記の式までは作ったのですが、 題:E21出勤時間・F21休憩開始時間・O21休憩終了時間・P21退社時間 22行目より日々の勤務時間を入力します。 <前半の勤務状態を集計します> ・17時までの勤務時間 G22 =IF(ISERROR(MIN("17:00",F22)-E22),"",MIN("17:00",F22)-E22) ・17時以降の勤務時間 H22 =IF(ISERROR(MAX("17:00",F22)-"17:00"),"",MAX("17:00",F22)-"17:00") <後半の勤務時間を集計します> ・17時までの勤務時間 Q22 =IF(ISERROR(MIN("17:00",P22)-O22),"",MIN("17:00",P22)-O22) ・17時以降の勤務時間 R22 =IF(ISERROR(MAX("17:00",P22)-O22),"",MAX("17:00",P22)-O22) 上記内容ですと、17時をすぎてからの出社の場合###がでてしまいます。 また、18時から19時の出勤の場合、 17時以降の勤務時間が1時間ではなく、2時間となってしまいます。 マクロはわからないので、関数でつくりたいのですが、どうしてもうまくできません。 前半、後半、1日の計をそれぞれ17時前と、後で集計し、1ヶ月の集計もおこないたいと思っています。 本当に素人ですので、わかりやすくご説明お願い致します。

  • エクセルで残業時間を時間帯によって+1時間+30分にしたい

    関数がわからなくて困っています。 基本は8:30~17:30 残業(早出含む)とされる時間帯  5:00~7:30/17:30~19:30 この時間帯は1.0時間刻み  (退社が18:00だと残業は0)  7:30~8:30/19:30~24:00 この時間帯は0.5時間刻み  (退社が20:00だと残業は2.5) 休憩は1:00(12:00~13:00) 以上の条件でC列―出社時刻、D列―退社時刻、       E列―勤務時間、F列―残業時間 で表を作った場合、F列の残業時間を出す式がわかりません。 (E列の勤務時間もですね。自分で考えたのはアヤシイ) E/F列は、例えば1時間30分なら1.5と出てくるようにします。 7:30出社で20:00退社の場合、勤務時間は8.0、残業時間は3.5となる ようにしたいのです。 時間の計算が苦手で・・・。どなたか教えてください。

  • 勤怠管理をExcelで作る場合 稼働時間、所定時間計算の計算式

    現在、会社の勤怠管理をExcelで作ってます。 A1=適用項目 B1=開始時刻 C1=終了時刻 D1=休憩時間 E1=稼働時間 F1=所定時間 稼動時間を求める式で =IF(OR(B1="",C1=""),0,C1-B1-D1) 所定時間を求める式で =MIN(E1,LOOKUP(B1*24,{0,8.5,17},{9,7.5,6})/24) としていました。 この式を使用した場合、問題点がでてきました。 A1の適用項目で欠勤、年休、休出時の場合 本来は下記のように時間が入らないといけないのですが (例:9:30~18:00 1時間休憩) 欠勤:稼働時間 0  所定時間 7.5 年休:稼動時間 7.5 所定時間 7.5 休出:稼動時間 7.5 所定時間 0 下記のようになってしまいます。 (例:9:30~18:00 1時間休憩) 欠勤:稼働時間 7.5 所定時間 7.5 年休:稼動時間 0.0 所定時間 0.0 休出:稼動時間 0.0 所定時間 0.0 どのような式にするのが良いでしょうか? 知識が豊富な方、お力を貸してください。

  • Excelで勤務時間の管理表を作成したい

    Excel初心者です。 Excelに詳しい方、どうかご教示いただきたく思います。 現在、タイムカードを元に、Excelで勤務時間の管理をしようとしていますが、 思うように出来ず、大変困っております。 作成したい勤務管理表としては、添付の画像のような形式になるのですが、 出社時刻も退社時刻も、昼休憩の開始時間や昼休憩の時間の長さも 人によってまちまちで特殊な働き方のため、管理が難しいです。 そのため、添付画像のように、 タイムカードの出社時刻と退社時刻を記入するだけではなく、 実際に業務を行った時間の内訳がわかるよう、 午前と午後の開始時間と終了時間の枠を設け(E列~J列)、 それを元に勤務時間合計(K列)を出すようにしています。 そこで、勤務が午前~午後にまたがり昼休憩を挟む場合は、 午前の終了時間(G列)と午後の開始時間(H列)は手入力をするようにし、 それ以外は、タイムカードの出社時刻(C列)と退社時刻(D列)が、 午前の開始(E列)および午後の終了(J列)の欄に反映されるようにしたいです。 なおその際に、以下の4点を考慮して作成したいと考えています。 (1)出社時刻(業務開始時間)は30分単位で切り上げる。 (2)退社時刻(業務終了時間)は30分単位で切り下げる。 (3)タイムカードの出社時刻欄(C列)や退社時刻欄(D列)に何も入力されていない場合は、  午前・午後の開始欄・終了欄(E列~J列)は空欄にさせる。  同様に、午前だけの勤務時は、午後の開始欄・終了欄(H列~J列)を空欄、  午後だけの勤務時は、午前の開始欄・終了欄(E列~G列)を空欄にさせる。 (4)タイムカードの出社時刻(C列)に合せて、その時刻が午前ならば午前の開始欄(E列)に、  午後ならば午後の開始欄(H列)に、(1)で丸めた時間を表示させる。  同様に、退社時刻(D列)に合わせて、その時刻が午前ならば午前の終了欄(G列)に、  午後ならば午後の終了欄(J列)に、(2)で丸めた時間を表示させる。 (※但し、添付画像の6行目の例の様に、午前だけの勤務の際に、終了時間が12時を過ぎていた場合は、午前の終了欄(G列)に表示させる。) 現在は勤務時間合計(K列)だけ計算式を入れており、それ以外は全て手入力のため、 手間がかかるだけでなく、入力ミス等にも繋がるため、 出来るだけミスの少ない管理表を作成したいと思っています。 条件の多い質問で大変恐縮ではありますが、 なるべく簡単な方法を教えていただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Excel:勤務時間の計算がうまくいかない。

    No.1468024の質問をした者です。 勤務表を作成しています。(Excel2002を使用) 終了時刻(D列)ー開始時刻(C列)ー休憩時間(E列)=当日の勤務時間を計算しています。 No.1468024の質問でアドバイスをいただき、以下のような計算式を記述しました。 <例> =AND(C13*D13)*(MIN(IF(AND(D13>="12:00"*1,D13<="13:00"*1),"13:00",D13),"17:40")-MAX(IF(AND(C13>="12:00"*1,C13<="13:00"*1),"12:00",C13),"09:00")-E13+FLOOR(MAX(D13,"18:00")-"17:59:59","0:15")) ほぼうまくいくのですが、開始時刻9:00終了時刻12:00とした場合、勤務時間4:00となり、間違ってしまいます。(正しくは勤務時間3:00。また開始時刻9:00終了時刻が12時から13時までの間の時刻で入力された場合も勤務時間3:00と出力したいです。) 休憩時間セルに以下のような計算式を書いています。 <例> =IF(COUNT(C13:D13)<2,0,IF(D13-"12:00"*1<=0,0,IF(C13-"12:00"*1>=0,0,IF(D13<"18:00"*1,"1:00","1:20")))) 休憩時間は12時から13時までの1時間。 終了時刻が17:40以降なら20分休憩時間が加算されます。 開始、終了が入力されていないと0:00表示。 言葉足らずでしたら、進んで補足させていただきますので、よろしくお願いします。

  • エクセル勤務表で昼休憩を挟んだ時の休憩算出方法

    エクセルで添付のような勤務表を作成しています。 労働時間(表中・小計)に応じた休憩時間は自動算出出来るようになったのですが、まだ課題がありまして… それは、お昼休憩を挟んだ時の休憩時間についてです。 うちでは、お昼を挟むと、勤務時間に関係なく1時間の休憩になります。(お昼休憩) 例えば、9時~18時だと、小計9時間・休憩1時間(8時間以上なので)・実労働(表中・合計)時間8時間となるので大丈夫なのですが。 9時~15時の勤務だと、小計6時間・休憩30分・実働5時間30分になってしまいます。 これを、小計6時間・休憩1時間・実働5時間になるように計算させたいのです。 表中の各計算式は以下です。 C8→勤務開始を入力 D8→勤務終了を入力 D8の小計→=IF(D8<C8,1+D8-C8,D8-C8) F8の休憩→=IF(E8<"4:00"*1,0,IF(E8<"6:00"*1,10,IF(E8<"7:00"*1,30,IF(E8<"8:00"*1,40,60))))/24/60 G8の合計→=E8-F8 です。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう