バレンタイン*ディナー

このQ&Aのポイント
  • バレンタインの日に彼に晩ごはんを作ろうと思っています!彼の好みはご飯派でがっつり食べたいので、ハンバーグとグラタンとポトフとサラダのメニューを考えています。デザートとしてケーキも作る予定です。
  • 男性の方はバレンタインらしさよりもがっつり系の料理が好みのようです。唐揚げや豚カツやチキン南蛮や生姜焼きの提案もありますが、考えているメニューにバレンタインらしさを出すために野菜をハート型にするというアイデアもあります。
  • バレンタインの日に彼に特別な食事を作りたいと思っていますが、どちらのメニューが良いか迷っています。他のメニューの提案もあれば教えてほしいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタイン*ディナー

バレンタインの日にチョコレートの代わりに 彼に晩ごはんを作ろうと思っています! 彼の好みは *パンよりご飯派 *がっつり食べたい *とにかく野菜や魚よりお肉 こんな感じです。 今考えているメニューは ハンバーグとグラタンとポトフとサラダです! デザートとしてケーキも作るつもりです! 男性の方はバレンタインらしさは無いけど 唐揚げや豚カツやチキン南蛮や生姜焼きのような がっつり系のほうがいいのでしょうか? 今考えているメニューを作るとしたら ハンバーグやポトフに入れる野菜をハート型にしたりして バレンタインらしさを出すつもりです! どちらがいいでしょうか(>_<)? また他のメニューの提案もあったら教えてほしいです!

noname#213389
noname#213389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

30代女性、飲食店勤務です。 今回はバレンタインというイベント重視ですよね。 ですから、バレンタインらしさを重視したメニューで行きましょう。 >男性の方はバレンタインらしさは無いけど 唐揚げや豚カツやチキン南蛮や生姜焼きのような がっつり系のほうがいいのでしょうか? これは、ほかの日でも全然OK。後日に取っておきましょう。 >ハンバーグとグラタンとポトフとサラダです! デザートとしてケーキも作るつもりです! 申し訳ないんですが、メニューバランスがちょっと惜しい。 メニュー構成が主食+主食+主食+サラダになってます。 がっつりが好きなお方だったとしても、バランスは重要です。食べ合わせで印象が変わってしまうことなんてよくあることなので。 ハンバーグをビーフシチューに入れて、デミグラスソース風のハンバーグシチューなんてどうでしょ? 豪華に見えますし、ご希望の「野菜をハート型にして…」などの演出もできます。 サラダはレタスなどのグリーン系をベースに生ハムなどをちらすとオシャレ。 あとは、グラタンの代わりに何か副菜をお選びになることをおすすめします。 ハンバーグシチューで豪華に魅せて、さっぱり系のサラダで箸休め、ちょっと甘めのカボチャやサツマイモ系を使ったメニューを一品入れるとバランスも良い感じ。 気になるのはお相手さんの胃袋状態。足りなかったときのために後一品ぐらい作っておくのもいいかも。 けどデザートもあるんですよね(ケーキ)。それを考えるとこれで十分な気も。 あと、お酒はでるんでしょうか。 もしお酒をお飲みになる方なら、またメニュー構成が変わってきます。 甘めのメニュー(カボチャとか書いた部分)を洋風おつまみ系(辛め)に変えた方が良い。 あと、肉好きなら、サラダに豚しゃぶやササミをゆでて裂いたものなどを散らすなど工夫するという手もあります。 何かに肉を混ぜるというわけです。 そういうメニューを選べば、副菜でも結構がっつり行けます(ただし、どっちかといえば家庭料理向けの技です。そして普段からそういうメニューばかりだとカロリーが大変なことになるので、常にそういう風にするのはおすすめできません(笑)) クリスマス向けメニューで検索してみてください。 見目をアレンジするだけで使えるパーティメニューがたくさんありますよ。おすすめです。

noname#213389
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! バランス考えてなかったです、、 メインはハンバーグシチューにしたいと思います! サラダはポテトサラダかカボチャにして それをレタスの上に載せて生ハムで飾ります! お酒は出せません! (彼は運転があるので) あと何を作るかが思い浮かびません、、 がクリスマスディナーで検索してみて調べようと思います! 丁寧な回答ありがとうございました( ; _ ; )!!

関連するQ&A

  • 食べたいおかずを2つ選んで下さい。

    あなたはとある定食屋に行きました。 最初にご飯・味噌汁・小鉢・野菜サラダを貰い、おかず二品を自由に選べる仕組みです。 今日のおかずは以下の通り。 あなただったらどれを選びますか? ・鳥のから揚げ ・チキン南蛮 ・豚の生姜焼き ・ハンバーグ(デミグラスor和風) ・コロッケ ・メンチカツ ・白身フライ ・豚カツ ・チキンカツ ・ロールキャベツ 上記のおかず一覧から自由に選んで、定食を作って下さい。

  • パーティーメニューに出す「締め」の料理は?

    よろしくお願いします。 今月、友達数名を集めてクリスマスパーティをするのですが、ある程度出す料理は決めているのですが、「締め」になる料理を決めかねています。何か良いアイデアレシピがあれば教えてください! ちなみに当日予定の出す料理は 生春巻き、野菜系サラダ、唐揚げ、グラタン+デザートです。 他に何かお勧めメニューがあれば教えてください!

  • 今日の晩飯のおかず

    ・鳥の唐揚げ ・チキン南蛮 ・とんかつ ・チキンカツ ・牛肉コロッケ で悩んでます。 皆様が上記5種から選ぶとしたら、今晩どれを食べたいですか?

  • Sherwood Garden RESTAURANT のブッフェ内容

    こちらのディナーブッフェって、メニューはサラダ、ハンバーグとか唐揚げとかピラフとかローストビーフくらいなんでしょうか? 要するに、お子様メニューというかファミレスぽいっていうのか・・・ デザートは美味しいらしいですが、メニューがこんな感じだと躊躇してしまいます。 最近利用された方、どんなものが出ていたか教えてください。 オチェのほうが、いいメニューかな? ランチはこちらを予約してあります。

  • まごはやさしいは生理痛に効きますか?

    まは豆、ごは胡麻、わは海藻、やは野菜、さは魚、しはキノコ、いは芋、という食材です。 病院で検査をしたのですが、子宮内膜症はありませんでした。(大学病院でMRIもしました) それなのに、生理痛が重いので、現在は整体に通っています。 先生から「まごわやさしいは効くよ」と伺ったのですが、あまり魅力的な食材じゃないので、 食べる気になれません。 普段は豚の生姜焼きとか唐揚げ、プルコギ、ハンバーグ、チキンソテーなど、肉肉しい物ばかり食べています。 サラダが嫌いなので、野菜は汁物か炒め物しか食べれません。 先生に↑このことを話したら「それじゃあダメだよ」と言われました。

  • 唐揚げと、他のメニュー…

    今度、男友達(一人)に晩御飯を作ることになりました。 唐揚げが食べたいらしいので、 それは決定なのですが、 他のメニューに困ってます。 簡単にサラダとか添えたいとこですが、 友達は野菜が嫌いなので無理です。 野菜が嫌いとか言われたら、他何を作ればいいものかと困ってます。 お酒を飲むので、 酒のつまみになりそうな物もあればいいなあって考えてます。 何でもいいので、 なにかいいメニューありませんか? 家に一通り調味料はあります!

  • 肉、魚嫌いな子供たちの食事

    5歳、3歳の子供がいます。 子供たちは肉、魚が嫌いです。例えば子供が好きなハンバーグ、トンカツ、からあげなど肉のかたまり?が嫌でほとんど食べません。(トンカツ、からあげなら皮)魚は煮魚、焼き魚、刺身はだめで唯一フライにすると食べます。 ちなみに野菜はすきなほうで特にピーマンは塩で炒めただけのを一人5個は食べ、それをおかずにしてご飯が進む感じです。ただ好きな野菜は決まっていてほうれん草、キャベツ、ピーマン、ごぼう、とうもろこし、レタス、きゅうりでじゃがいも、にんじん、たまねぎなど煮物になりそうなものは食べれません。(しかしカレーライスにいれると食べる) 毎日のメニューに悩みます。何かお勧めのメニュー教えてください。 卵、豆腐は大好きです。

  • お子様ランチのメニューは?

    お子様ランチのメニューには何がありますか?ハンバーグ、チキンライス、ナポリタン・・・その他の定番メニューや子供が喜びそうなものを教えてください!!メインでもデザートでもなんでもOKです!!

  • 同棲中の彼がご飯残す件

    結婚前提の同棲中の彼氏がいます。彼の要望で晩御飯と弁当を作ってます。ですが彼は野菜嫌いで、野菜を残したり不味いと思ったものはあまり手を付けないです。弁当も持って行くのを忘れたり、、昨日、弁当にピラフを作って入れたのですが彼はお腹がいっぱいみたいで夜食べようと思ったらしくピラフを食べずに持って帰ってきてましたが、すっかり忘れてたらしく先程、思い出してゴミ箱に捨ててました。彼は残さないように心掛けてはいると思いますが、野菜嫌いなので副菜を作ってもあまり食べません。この前、大量にポテトサラダと唐揚げを、作ったのですが「唐揚げは食べれるけどポテトサラダはごめんけど、食べれない」と言ってポテトサラダは残してました。唐揚げは残り5個位あって明らかに唐揚げの方が量が多かったのですが…。 彼は前に胃腸炎になったみたいで、この前胃が痛くなかったから、前に胃腸炎になって怖かったのか「ヤバそうだったからお昼食べたもの(私が作った弁当)全部吐いた」と言ってました。 この状況で弁当や晩御飯を作るのはなんだか嫌です。前に、量の、加減がわからないから別々にしようと話したのですが、どうしても私の作ったものが食べたい。早番の時は俺が作るから!と言ってたのですが最近、シフトは全部遅番です(彼がシフトを作ってます)休みの時にたまに、作ってはくれますが。。 私が作るから甘えてるのでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか?アドバイスお願いします

  • お弁当、晩ご飯などについて 主婦、旦那様の意見を。

    こんばんわ。 嫁の作る弁当、晩ご飯についてなんですが、 お弁当→野菜炒め、肉団子、シュウマイなどのローテーション 晩ご飯→メイン一品と漬け物とか、酢の物など、、、 今日の晩ご飯→野菜炒め、漬け物、酢の物、マカロニサラダ もう少し頑張ってほしいと思うのですが、どう思いますか? たとえば、唐揚げと野菜炒めとか、焼き魚と肉料理とか。 求めすぎてるんですかね。 金銭的にも余裕はあるし、食に関しては節約してるってこともないです。 食べることが好きですし、作ってもらってて、嫁さんには悪いですが、めんどくさいのかなって思ってしまいます。 でも、帰ってきてから晩ご飯がつまらないと、「外で食べてきちゃおうかな」とか思ってしまいませんか? 主婦の方の意見、旦那側の意見、両方お待ちしています

専門家に質問してみよう