バレンタイン*ディナー

このQ&Aのポイント
  • バレンタインの日に彼に晩ごはんを作ろうと思っています!彼の好みはご飯派でがっつり食べたいので、ハンバーグとグラタンとポトフとサラダのメニューを考えています。デザートとしてケーキも作る予定です。
  • 男性の方はバレンタインらしさよりもがっつり系の料理が好みのようです。唐揚げや豚カツやチキン南蛮や生姜焼きの提案もありますが、考えているメニューにバレンタインらしさを出すために野菜をハート型にするというアイデアもあります。
  • バレンタインの日に彼に特別な食事を作りたいと思っていますが、どちらのメニューが良いか迷っています。他のメニューの提案もあれば教えてほしいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタイン*ディナー

バレンタインの日にチョコレートの代わりに 彼に晩ごはんを作ろうと思っています! 彼の好みは *パンよりご飯派 *がっつり食べたい *とにかく野菜や魚よりお肉 こんな感じです。 今考えているメニューは ハンバーグとグラタンとポトフとサラダです! デザートとしてケーキも作るつもりです! 男性の方はバレンタインらしさは無いけど 唐揚げや豚カツやチキン南蛮や生姜焼きのような がっつり系のほうがいいのでしょうか? 今考えているメニューを作るとしたら ハンバーグやポトフに入れる野菜をハート型にしたりして バレンタインらしさを出すつもりです! どちらがいいでしょうか(>_<)? また他のメニューの提案もあったら教えてほしいです!

noname#213389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

30代女性、飲食店勤務です。 今回はバレンタインというイベント重視ですよね。 ですから、バレンタインらしさを重視したメニューで行きましょう。 >男性の方はバレンタインらしさは無いけど 唐揚げや豚カツやチキン南蛮や生姜焼きのような がっつり系のほうがいいのでしょうか? これは、ほかの日でも全然OK。後日に取っておきましょう。 >ハンバーグとグラタンとポトフとサラダです! デザートとしてケーキも作るつもりです! 申し訳ないんですが、メニューバランスがちょっと惜しい。 メニュー構成が主食+主食+主食+サラダになってます。 がっつりが好きなお方だったとしても、バランスは重要です。食べ合わせで印象が変わってしまうことなんてよくあることなので。 ハンバーグをビーフシチューに入れて、デミグラスソース風のハンバーグシチューなんてどうでしょ? 豪華に見えますし、ご希望の「野菜をハート型にして…」などの演出もできます。 サラダはレタスなどのグリーン系をベースに生ハムなどをちらすとオシャレ。 あとは、グラタンの代わりに何か副菜をお選びになることをおすすめします。 ハンバーグシチューで豪華に魅せて、さっぱり系のサラダで箸休め、ちょっと甘めのカボチャやサツマイモ系を使ったメニューを一品入れるとバランスも良い感じ。 気になるのはお相手さんの胃袋状態。足りなかったときのために後一品ぐらい作っておくのもいいかも。 けどデザートもあるんですよね(ケーキ)。それを考えるとこれで十分な気も。 あと、お酒はでるんでしょうか。 もしお酒をお飲みになる方なら、またメニュー構成が変わってきます。 甘めのメニュー(カボチャとか書いた部分)を洋風おつまみ系(辛め)に変えた方が良い。 あと、肉好きなら、サラダに豚しゃぶやササミをゆでて裂いたものなどを散らすなど工夫するという手もあります。 何かに肉を混ぜるというわけです。 そういうメニューを選べば、副菜でも結構がっつり行けます(ただし、どっちかといえば家庭料理向けの技です。そして普段からそういうメニューばかりだとカロリーが大変なことになるので、常にそういう風にするのはおすすめできません(笑)) クリスマス向けメニューで検索してみてください。 見目をアレンジするだけで使えるパーティメニューがたくさんありますよ。おすすめです。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! バランス考えてなかったです、、 メインはハンバーグシチューにしたいと思います! サラダはポテトサラダかカボチャにして それをレタスの上に載せて生ハムで飾ります! お酒は出せません! (彼は運転があるので) あと何を作るかが思い浮かびません、、 がクリスマスディナーで検索してみて調べようと思います! 丁寧な回答ありがとうございました( ; _ ; )!!