• ベストアンサー

就職活動で学生時代に力を注いだことをどう書くか・・・

現在就職活動中の者です。履歴書に学生時代に力を注いだことという欄があります。ここに4年間バイトしてきたことを書きたいのですが、私がしていたバイトがゲームセンター(セガ)なのでどういった風にバイトを紹介していいのかわかりません。。。「ゲームセンターでバイトしていました。」と書いていいのでしょうか?それとも「アミューズメント施設でバイトしていました。」のほうがよろしいのでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soy-joy
回答No.2

はじめまして。 私も6年前に就職活動しましたが、学生生活で遊びほうけていたり、バイトに情熱を注いでいたため面接での訴える内容について悩んでいました。 そんな経験からアドバイスになればと回答させていただきます。 アルバイトで身につくスキルなんていうものは、たかがしれています。肝心なのは内容。 例えば後輩・同僚、上司などの人間マネジメント(仕事の配分を管理していた。まわりの悩みを親身に聞くなどコミュニケーションをとってみんなのやるきを出した。上司からの指示をみんなに伝え実行した。) クレーム解決(こんなお客様がいたが、こういうような話の流れにして解決してきた。最初によく話を聞き、お客様の立場に立ってどこが悪い、またはお客様のどこは筋が通らないということを整理して、判断し解決すること)など。 自分が割りとできていたかな~ってことをチョイス。ウソをつくとバレます。しかし、わりとできていたことについて話をふくらませていくことはありだと私は考えています。自分を大きく見せるためのビッグマウス。 がんばってください!

nannzann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、内容が大事ですよね。しかし書けるスペースも限られているため全てはかけません。。。面接でつっこみがくる程度に書いておくようにしてますが。 ありがとうございます、頑張ります!

その他の回答 (1)

• actofgod
回答No.1

採用経験者です。 表現はどちらでもいいと思います。 要は中身です。 具体的なエピソードなどを知りたいわけです。 こんなお客様がいて、こう対応しましたとか、 バイト仲間は個性のぶつかり合いで1つに纏めるのが大変でしたが自分がその役をやっていたとか こんな業務内容があり大変でしたが自分なりに工夫して努力してやり遂げた・・・など、詳細を語ればいいのです。 いわゆる自分の中でのバイト生活における武勇伝みたいなことを書けばいいと思います。 単にどんな仕事内容だったのかを知りたいわけではありません。 採用担当としては会社に入ってからこの人はどういう風に活躍してくれるかを具体的にイメージするための材料が欲しいのです。 がんばってください。

nannzann
質問者

お礼

ありがとうございます。 四年間続けていたのでさすがにエピソードは大量にあるので その中から抜粋して書きたいとおもいます。 頑張って書きます。繰り返しですが、ありがとうございます。