• ベストアンサー

仕事で悩みがあります

文系学部卒業後、4月1日から自動車塗装見習いとして働いていますが、自分はよく言えば石橋を何度か叩いて渡る一点集中型(一度でできる部分が限られるという意味で)で、悪く言えば非自信家で気が利かないタイプの人間なのに対し、直属の上司は自分とは真反対のタイプであると感じました。お陰で仕事に対して早くしろと言われる他、手術なら何人か死んでいるとしょっちゅう言われます。只、昔経営者で人の扱いが上手いと先輩から聞いている上に、下ネタとか多めながらも悪い人ではないので、嫌いな人ではないです。 また、よく話す先輩は、一生これで食っていこうと決めているうのに対し、自分は、「これまではひとつの仕事、たとえば印刷工になれば、一生そのひとつのスキルで食っていけた。しかし今では、スキルを身につけても、まだ働けるのに会社のほうが先に寿命がきてしまう。それは一生の間に、いくつもの異なる分野で異なる能力を発揮しなければならないという、まったく新しい時代に生まれたことを意味する。」というドラッカーの言葉に影響を受け、あくまでも生きるための武器の一つを作るための材料として、http://www.fashionsnap.com/news/2014-11-12/10-tailor/に書いてある、機械化の障壁になる特性を持つ職業に従事できるようになりたいのです。 なんでこの仕事入ったかというと、車とイラストレーション、シナリオが好きであったため、最初は専門学校に行こうとしたものの、前者では社会に出るのが3年遅くなって、もし足を洗うにしても年齢がネックになる可能性があること、後者は当時の状況では基礎技術が欠けていることを知り、専門に入ってもやる気のない人が多くて今の実力では腐ってしまうか、採用基準に達さないかもしれず、修行し直さないといけないと思い、両者の折衷的な仕事であり、)にいづれ行こうと考えています。 そんなこんなで2週間近く働いておとといの帰りに、自分の性格からしてこの仕事向いているのか心配になりました。自分のタイプ、自分のビジョンからして、現在の仕事が余りにもかけ離れているように思えてきました。上司や先輩は、向き不向きが激しい仕事だから向いてないならやめた方が良いと言っていました。入って2週間で、月単位の時間が過ぎたような感覚に陥ります。一応試用期間3ヶ月なのですが、父からは最低2年働けと言われています。向いてないか心配なところと、父との約束の板挟みで、この悩みをどうしたらいいのかわかりません。長くなりましたが、こんな自分にアドバイスをお願いします。 今言わなければならないと思ったことを全部書いたため、文章に纏まりがなくてすいません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.2

車とイラストレーション、シナリオという貴男のビジョン自体がまだ空虚にみえます。 自動車塗装がかけ離れている仕事にみえてきて、転職したとしても、同じ轍を踏みそうですね。

yuusuke129
質問者

補足

転職は今の時点では考えていません。(こんな理由でやめたら親や転職先に何て言えばよいのやら・・・)試用期間一杯で雇い止め食らったら考えなきゃいけませんが・・・ 勘違いなさっているようですが、辞めたいとは言っていませんよ。

その他の回答 (3)

• okiey
回答No.4

たった2週間で向き不向きなどわからないものだよ。ちょっと叱られたくらいで気持ちを折るのはいかがなものか。(君はそうではない、いろいろ考えた結果だと言いたいだろうが、直接的原因はそこだろう) ドラッカーの著書に感銘を受けるのは自由だが、それを自己解釈で逃げに使用するのは彼の本意ではないだろう。 自分探しは結構だが、あれこれ携わって2~3週間でケリを付けて最終的にたどり着くところはどこだろうな。 そんなに人生はドラマチックにはできていないものだよ。

yuusuke129
質問者

お礼

試用期間いっぱいまではやめることは考えていません。ドラッカーの言葉を逃げに使うとは考えていません。何も得ずに逃げ出すことだけは自分もしたくないので・・・

• eroero4649
回答No.3

おじさんは若い頃、どうしてもやりたいことができてその業界の門を叩きました。働きながらの勉強で大変だったけど苦痛に感じたことはまったくなかったですし、まあなんというか、多少は才能はあるのだろうという自負もありました。 しかぁし、世間はそんなに甘くない。何度も壁にぶつかり、「やっぱり俺は才能がなかった。今のうちにやめれば傷が小さい。もうやめよう」と100回(と誇張したくなる)くらい思いました。一方で、私よりすごい才能がありながら「俺、この仕事好きじゃないんですよ」といってやめてしまった人もいました。 向き不向きがあるから才能がないなら早いうちにやめた方がいいという先輩や上司の言葉も説得力はあると思います。適当な仕事をするやつにはできないでしょうし、グズグズしてる人だと塗装が乾いてきちゃうでしょう。でもそれはある程度続けないと向き不向きなんて分からないです。最初の頃の飲み込みはすごく早かったのに、簡単な仕事だと舐めてかかって努力を怠って結局たいしたレベルにならなかった、なんてのはよくある話です。 また、何事も2年続けないと分からないというお父さんの意見も正しい。昔は「石の上にも三年」といいました。少なくとも1シーズンやらないと何も身につきませんよ。 確実にいえることは、すぐやめるやつはどこへ行ってもだめです。どんなに簡単に見える仕事だって壁には必ずぶつかるんですよ。

回答No.1

自分に向いた仕事・・・・こんな職に就いてるのは1割もいないでしょ 「こんな仕事やってられるか」と大声で叫べるほど嫌いになるまでは続けるべき その間に好きになるように努力する 仕事でなくても何でも同じ あなたに向いた女性なんて存在しない、貴方が好きになる努力をするだけ 貴方に向いた食事なんて存在しない、好きになるだけ だから、年と共に嗜好が変わっていくのです  

yuusuke129
質問者

お礼

仕事で性格が変わるかはわかりませんが(なにしても変わった覚えあまりないですが・・・)、まだ呼び出しを食らうような失敗はしていないので、まだ大丈夫だと思います。