• ベストアンサー

仕事ちゃんとしているのに?なんで?

今、受験浪人です。学校も決まり学費を稼ぐために 今は一日中バイトしています。 バイト先ではパートということで家電量販店の倉庫で 雑用です。 一生懸命働いているのですが、先輩のバイトの人たち になぜかよく思われていません。 今日も朝からバイトしていて一緒に働いている先輩が いるのですが、その先輩が帰り際に「お前仕事終わったらさっさと帰れよ、お前仕事しないのに閉店までいそわるってちょっとした噂が流れてるぞ」なんていわれました。 自分ではそんなつもりなく、一生懸命閉店まで働いているつもりです、むしろ先輩の方が大変な仕事は新入りのオレに全部任せてちんたら仕事しています。 なぜ、一生懸命働いているのにそんなこといわれないといけないんですかね?先輩と人間関係があまりうまくいってないから?どうせ来年の入学までの期限付きのバイトだからって割り切ってたのですが、だからってツンツンしているわけでもありまえせん。いい環境で仕事できないってのがちょっと。。。 先輩は一生懸命仕事してるのが気に食わないんですかね?

noname#24606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unagiggi
回答No.7

きっと質問者様が一番間違ったことをせずに、一番まじめに働いているんでしょうね。 でも、社会には色々な人がいるってことです。 新しく入ってきて、自分よりも一生懸命にやる姿にちょっと嫉妬しているのかもしれません。きっと先輩は長年いてもしかしたら、その仕事にやりがいとかを見出せていないのかも。その中で、元気ハツラツと一生懸命に働く人が新しくきて、ちょっと自分を後ろめたく思ってしまっているのかもしれません。 質問者さまは全く間違ってはいないと思うんですけどね、例えば「場の空気を読む」ってことも社会人として必要だと思うのです。 ほら、一人があんまりにも残業したりして一生懸命人やっていると、他の人がどうしてもだらけているように見えてしまったりしますよね。うちの職場にも新しく入ってきた新人さんがいて、その子(男性)は一生懸命にやっているんですけど、やはりあまり好感度は高くない。なぜかっていうと、なんだか自分だけが、一番多く仕事を抱えて、自分だけが忙しいように振舞って、例えば休憩も一時間あるのに、全くとらなかったりだとか、10分で休憩を終わりにして仕事を始めるとか。あと、発言も彼は悪気は全くないのも伝わるんですけど、ちょっと分不相応っていうか。長くいた人からしたら、そんなこと分かっているっていうことを、朝礼で長々と話したりだとか。 決して悪い子ではないのに、損をしてるなーって感じています。 一生懸命やるのは当たり前のことですよね。それができない先輩もいます。そんな人は自分の目線で見てはいけませんよ。人と仕事に関して比べるのも絶対にいけません。 自分のことだけでなく、もう少し周りの空気を読む、そして新人ということ、時間で雇われているアルバイト、ということをお忘れなく。 頑張ってください。

その他の回答 (7)

• fly_moon
回答No.8

こんにちは。私が、学生アルバイトや新人社員に対して思ったことを書きます。 社会人経験のない彼らは、言われたことだけやってお金をもらうという考えの人が多いです。なので、言われないとやらないので、こちらはやるべきことを沢山指示します。それに、「言われたからやった」というような考えでやっていることも多く、仕事に責任を持っていない人が多いのです。仕事の効率や全体の量も考えていないので、効率の悪い仕事を長時間続けて、「自分は大変だ」とか「自分は仕事ができる」と勘違いしてしまう人も多いのです。こちらから見れば、「そんな仕事は10分で済むだろ」と思う仕事に2時間もかかるなんてことがあります。なので仕事が溜まった分、フォローしているのに、自分は頑張っているし出来ているという態度を取られると、腹が立ちます。 今までの経験では、口で「自分は一所懸命やっている」と主張する人は、物事が浅くしか見れていない人が多かったです。全てに関して全力でやることが評価されるのではないのです。痒いところに手が届くのが良いのであって、痒く無いところだけ頑張って掻いてもらっても、何の役にも立ちません。 あなたがどうなのかはわかりませんが、複数の人からそういう態度をとられるなら、もしかしたらそういう面があるかもしれませんよ。

• souun1432
回答No.6

25歳の男で、営業職です。 あなたと同じような体験をしているので 他人事とは思えず、書き込もうと思いました。 まず、社会というものは理不尽で理解不能なところが 数多くあるということを覚えておきましょう。 権力ある人間が「あいつ、何か気に食わねぇ」と ある人のことを思っただけで、その人間の部下も そう思うようになります。それがタテ社会の原理です。 おかげで、私も長いこと不遇の時期を過ごしました。 ちなみに今は異動して、自分の力を生かせる部署で 毎日楽しく働いています。新しい部署の先輩は 「何でお前が前の部署で干されていたか、分からないな」 といって頂けるくらいです。人の評価を能力ではなく 感情で処理するバカな上司や先輩は、数多くいます。 No.4さんのおっしゃるように、そういうことは倉庫や工場の 現場など、いわゆるブルーカラーの職場で起こりがちですが、 私はホワイトカラーの職場でそういう目に合いました。 対処法としては、ひたすら気にしないことです。 どうせ腰掛けの仕事なんだし、と割り切りましょう。 ただし、仕事自体は手を抜かないように! 今イヤな思いをしておけば、将来正社員になった時に 役に立つでしょう。今はその時のための予行訓練ですよ。

• mayuge1200
回答No.5

バイトなんだし、定時で帰っちゃだめなんですか? 「あいつ勝手に残ってバイト代を増やそうって思ってる!」 なんて先輩に思われるかも知れません。 変な誤解をされるぐらいなら、言われた通り、 残った仕事は先輩に任せて定時で帰ってはどうでしょう。 一人ぐらい減っても、会社は機能するのです。

• ampm24
回答No.4

今時、学費を自分で稼ぐなんて立派ですね。がんばってください。 差別的なことをはっきり言わせてもらうと、量販店の倉庫の雑用で働く労働者のレベルはそんなもんです。 中規模以上の会社のサラリーマン社会ではそんな低俗なことは少ないですよ。 学費を稼ぐためとはいえ、働く職場は自分にプラスになるところを選んでくださいね。お金よりも価値ある経験を得ることは、将来ある君のためにはかけがえの無いことですから。

noname#20286
noname#20286
回答No.3

こんばんは。 全く同じことを妹のバイト先の友人が悩んでいて、つい最近そんな話題を口にしました。その人も一日中一生懸命働いて、上下関係もきちんと出来ていて挨拶や礼も深々としているのに気に食わないような態度をとられたり嫌われたりboonkunさんが言われたような嫌がらせをされるそうなんです。 私もその人と実際に会って話したこともあるのですがどうしてこんなに真っ直ぐな人が嫌な思いをさせられるの?と思うくらいでした。 まず、boonkunさんが一生懸命働くのが気に入らないのだと思います。なぜなら、嫌がらせを言うその人たちはboonkunさんみたいに一生懸命にできないからです。「オレはそんな風には出来ない、やらない」と自分自自身を見くびってboonkunさんに対する嫉妬心が少なからずあるのです。 それから、boonkunさんが真面目に仕事をやっていることで、その人は自分の仕事の仕方や態度に自信が無くなったのでしょう。でも自分を「負け」と認めたくないからboonkunさんにあたっているのでしょう。 boonkunさんは間違ったことは一つもしていないですよ。 自分の意志を、今の自分を、貫いてください。 頑張らないことは簡単だけど、頑張ることはとても大変なことです。 しかし、boonkunさんが頑張っていることは必ず誰かが見ているし努力は必ず報われます。絶対に。そして、この先も必ず役に立ちます。 だから、そんなつまらない嫌がらせを言うような人たちのせいでboonkunさん自身を見失わないで下さい。 boonkunさんが正しいのですからネ☆応援していますよ!!

質問者

補足

回答、応援ありがとうございます。 私は実はまだ新入りで1ヶ月ぐらいです。 最近仕事を覚えてきた感じです。 先輩は半年~数年やっている方もいます。 私が新入りでも仕事に自信とかがなくなったのですかね? 嫉妬する前に先輩もきつい仕事を下にやらせないでちゃんとやってほしいです。。 やっぱ私だけではないんですね、安心しました。 ちゃんと仕事しているのにやる気なくしますよね、 困ったものです。

noname#17199
noname#17199
回答No.2

こんばんは。 仕事先には必ず嫌な人間が一人は居るものですよね(^_^;)。 boonkunさんが本当に閉店まで一生懸命お仕事なさっているのなら、そんな暴言は気にする事はないと思います。 もしかしたら、その先輩はboonkunさんのどこかが気に入らないのではないでしょうか? 例えば顔がカッコイイとか(笑)それかすごく暗いとか…? boonkunさんは一生懸命真面目に働いてるのに、先輩はチンタラ仕事してて『何だよアイツ、真面目ぶりやがって…』とか思っているのでしょうか(^_^;)。 何にしてもヒガミの可能性がちょっと高い気がします(笑)。 原因は解からないですが、もしまた先輩から嫌な事を言われたとしても、逆に『あ~バカがまた何か言ってるよ』くらい思った方がいいですよ(>_<)。 気にしてたら止まりませんしキリがありませんしね。 この職場はこんなものなんだと割り切る方が良いと思います。 その方が気持ち的にも楽になるはずですし(*^^)v ご入学まで頑張って下さいね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 暗くはないと思います、逆に先輩達の方が暗いです(笑 期限付きバイトなので割り切ってるつもりなんですが、やっぱ同じ空間、時間にいるから気になっちゃいますよね、仕事はいい環境でしたいです><;

• mikan23
回答No.1

パートってことですけど、勤務時間って決まってますよね? はいる時に決まるかシフト制とかでわかるわけじゃないですか。 その言われた時間のとおりにやってるんですよね? それで早く帰れって言われるんですか? 勝手に早く帰ったら質問者さんが上の人に怒られるじゃないですか。 それとも決まった時間があるけど、仕事が多いから勝手に残業しちゃってるんですか? それだといわれてもしょうがない立場になってしまいますが。 あと考えられるのは質問者さんが最後までいると困ることがあるとかですかね。 たとえば、今までは倉庫から勝手に商品をもちだしていただいちゃってたけど、質問者さんがいるのでそれができなくなったとか・・・ マジメに働くから目撃すれば上の人にちくるかもしれないとかね。 だからなるべく早く帰っていなくなってほしいのかも。 お店のものを勝手にもらってきちゃうって話けっこうよくききますよ。 もしこっちの可能性が大きいとしたら「仕事してないのにいすわる」って話は先輩のでっちあげじゃないでしょうか。 落ちこんで早く帰るように仕向けてるとか? あくまで可能性ですので・・・

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>それとも決まった時間があるけど、仕事が多いから勝手に残業しちゃってるんですか 就業時間は決まっています。しかしやっぱ仕事が多いので残業してしまいますね、それは倉庫スタッフ誰でもいえる事だと思います。逆に倉庫スタッフで定時に変える人はまれです。 それでなんですかね? あとは倉庫の商品のことですが昔、大物がいたみたいです。総額数百万円?!それで一時期は監視が厳しくなったらしいんですが。。今はそんな様子ないですけどね、どうなんでしょ?