• ベストアンサー

仕事ちゃんとしているのに?なんで?

今、受験浪人です。学校も決まり学費を稼ぐために 今は一日中バイトしています。 バイト先ではパートということで家電量販店の倉庫で 雑用です。 一生懸命働いているのですが、先輩のバイトの人たち になぜかよく思われていません。 今日も朝からバイトしていて一緒に働いている先輩が いるのですが、その先輩が帰り際に「お前仕事終わったらさっさと帰れよ、お前仕事しないのに閉店までいそわるってちょっとした噂が流れてるぞ」なんていわれました。 自分ではそんなつもりなく、一生懸命閉店まで働いているつもりです、むしろ先輩の方が大変な仕事は新入りのオレに全部任せてちんたら仕事しています。 なぜ、一生懸命働いているのにそんなこといわれないといけないんですかね?先輩と人間関係があまりうまくいってないから?どうせ来年の入学までの期限付きのバイトだからって割り切ってたのですが、だからってツンツンしているわけでもありまえせん。いい環境で仕事できないってのがちょっと。。。 先輩は一生懸命仕事してるのが気に食わないんですかね?

noname#24606
noname#24606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.7

きっと質問者様が一番間違ったことをせずに、一番まじめに働いているんでしょうね。 でも、社会には色々な人がいるってことです。 新しく入ってきて、自分よりも一生懸命にやる姿にちょっと嫉妬しているのかもしれません。きっと先輩は長年いてもしかしたら、その仕事にやりがいとかを見出せていないのかも。その中で、元気ハツラツと一生懸命に働く人が新しくきて、ちょっと自分を後ろめたく思ってしまっているのかもしれません。 質問者さまは全く間違ってはいないと思うんですけどね、例えば「場の空気を読む」ってことも社会人として必要だと思うのです。 ほら、一人があんまりにも残業したりして一生懸命人やっていると、他の人がどうしてもだらけているように見えてしまったりしますよね。うちの職場にも新しく入ってきた新人さんがいて、その子(男性)は一生懸命にやっているんですけど、やはりあまり好感度は高くない。なぜかっていうと、なんだか自分だけが、一番多く仕事を抱えて、自分だけが忙しいように振舞って、例えば休憩も一時間あるのに、全くとらなかったりだとか、10分で休憩を終わりにして仕事を始めるとか。あと、発言も彼は悪気は全くないのも伝わるんですけど、ちょっと分不相応っていうか。長くいた人からしたら、そんなこと分かっているっていうことを、朝礼で長々と話したりだとか。 決して悪い子ではないのに、損をしてるなーって感じています。 一生懸命やるのは当たり前のことですよね。それができない先輩もいます。そんな人は自分の目線で見てはいけませんよ。人と仕事に関して比べるのも絶対にいけません。 自分のことだけでなく、もう少し周りの空気を読む、そして新人ということ、時間で雇われているアルバイト、ということをお忘れなく。 頑張ってください。

その他の回答 (7)

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.8

こんにちは。私が、学生アルバイトや新人社員に対して思ったことを書きます。 社会人経験のない彼らは、言われたことだけやってお金をもらうという考えの人が多いです。なので、言われないとやらないので、こちらはやるべきことを沢山指示します。それに、「言われたからやった」というような考えでやっていることも多く、仕事に責任を持っていない人が多いのです。仕事の効率や全体の量も考えていないので、効率の悪い仕事を長時間続けて、「自分は大変だ」とか「自分は仕事ができる」と勘違いしてしまう人も多いのです。こちらから見れば、「そんな仕事は10分で済むだろ」と思う仕事に2時間もかかるなんてことがあります。なので仕事が溜まった分、フォローしているのに、自分は頑張っているし出来ているという態度を取られると、腹が立ちます。 今までの経験では、口で「自分は一所懸命やっている」と主張する人は、物事が浅くしか見れていない人が多かったです。全てに関して全力でやることが評価されるのではないのです。痒いところに手が届くのが良いのであって、痒く無いところだけ頑張って掻いてもらっても、何の役にも立ちません。 あなたがどうなのかはわかりませんが、複数の人からそういう態度をとられるなら、もしかしたらそういう面があるかもしれませんよ。

  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.6

25歳の男で、営業職です。 あなたと同じような体験をしているので 他人事とは思えず、書き込もうと思いました。 まず、社会というものは理不尽で理解不能なところが 数多くあるということを覚えておきましょう。 権力ある人間が「あいつ、何か気に食わねぇ」と ある人のことを思っただけで、その人間の部下も そう思うようになります。それがタテ社会の原理です。 おかげで、私も長いこと不遇の時期を過ごしました。 ちなみに今は異動して、自分の力を生かせる部署で 毎日楽しく働いています。新しい部署の先輩は 「何でお前が前の部署で干されていたか、分からないな」 といって頂けるくらいです。人の評価を能力ではなく 感情で処理するバカな上司や先輩は、数多くいます。 No.4さんのおっしゃるように、そういうことは倉庫や工場の 現場など、いわゆるブルーカラーの職場で起こりがちですが、 私はホワイトカラーの職場でそういう目に合いました。 対処法としては、ひたすら気にしないことです。 どうせ腰掛けの仕事なんだし、と割り切りましょう。 ただし、仕事自体は手を抜かないように! 今イヤな思いをしておけば、将来正社員になった時に 役に立つでしょう。今はその時のための予行訓練ですよ。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

バイトなんだし、定時で帰っちゃだめなんですか? 「あいつ勝手に残ってバイト代を増やそうって思ってる!」 なんて先輩に思われるかも知れません。 変な誤解をされるぐらいなら、言われた通り、 残った仕事は先輩に任せて定時で帰ってはどうでしょう。 一人ぐらい減っても、会社は機能するのです。

  • ampm24
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.4

今時、学費を自分で稼ぐなんて立派ですね。がんばってください。 差別的なことをはっきり言わせてもらうと、量販店の倉庫の雑用で働く労働者のレベルはそんなもんです。 中規模以上の会社のサラリーマン社会ではそんな低俗なことは少ないですよ。 学費を稼ぐためとはいえ、働く職場は自分にプラスになるところを選んでくださいね。お金よりも価値ある経験を得ることは、将来ある君のためにはかけがえの無いことですから。

noname#20286
noname#20286
回答No.3

こんばんは。 全く同じことを妹のバイト先の友人が悩んでいて、つい最近そんな話題を口にしました。その人も一日中一生懸命働いて、上下関係もきちんと出来ていて挨拶や礼も深々としているのに気に食わないような態度をとられたり嫌われたりboonkunさんが言われたような嫌がらせをされるそうなんです。 私もその人と実際に会って話したこともあるのですがどうしてこんなに真っ直ぐな人が嫌な思いをさせられるの?と思うくらいでした。 まず、boonkunさんが一生懸命働くのが気に入らないのだと思います。なぜなら、嫌がらせを言うその人たちはboonkunさんみたいに一生懸命にできないからです。「オレはそんな風には出来ない、やらない」と自分自自身を見くびってboonkunさんに対する嫉妬心が少なからずあるのです。 それから、boonkunさんが真面目に仕事をやっていることで、その人は自分の仕事の仕方や態度に自信が無くなったのでしょう。でも自分を「負け」と認めたくないからboonkunさんにあたっているのでしょう。 boonkunさんは間違ったことは一つもしていないですよ。 自分の意志を、今の自分を、貫いてください。 頑張らないことは簡単だけど、頑張ることはとても大変なことです。 しかし、boonkunさんが頑張っていることは必ず誰かが見ているし努力は必ず報われます。絶対に。そして、この先も必ず役に立ちます。 だから、そんなつまらない嫌がらせを言うような人たちのせいでboonkunさん自身を見失わないで下さい。 boonkunさんが正しいのですからネ☆応援していますよ!!

noname#24606
質問者

補足

回答、応援ありがとうございます。 私は実はまだ新入りで1ヶ月ぐらいです。 最近仕事を覚えてきた感じです。 先輩は半年~数年やっている方もいます。 私が新入りでも仕事に自信とかがなくなったのですかね? 嫉妬する前に先輩もきつい仕事を下にやらせないでちゃんとやってほしいです。。 やっぱ私だけではないんですね、安心しました。 ちゃんと仕事しているのにやる気なくしますよね、 困ったものです。

noname#17199
noname#17199
回答No.2

こんばんは。 仕事先には必ず嫌な人間が一人は居るものですよね(^_^;)。 boonkunさんが本当に閉店まで一生懸命お仕事なさっているのなら、そんな暴言は気にする事はないと思います。 もしかしたら、その先輩はboonkunさんのどこかが気に入らないのではないでしょうか? 例えば顔がカッコイイとか(笑)それかすごく暗いとか…? boonkunさんは一生懸命真面目に働いてるのに、先輩はチンタラ仕事してて『何だよアイツ、真面目ぶりやがって…』とか思っているのでしょうか(^_^;)。 何にしてもヒガミの可能性がちょっと高い気がします(笑)。 原因は解からないですが、もしまた先輩から嫌な事を言われたとしても、逆に『あ~バカがまた何か言ってるよ』くらい思った方がいいですよ(>_<)。 気にしてたら止まりませんしキリがありませんしね。 この職場はこんなものなんだと割り切る方が良いと思います。 その方が気持ち的にも楽になるはずですし(*^^)v ご入学まで頑張って下さいね。

noname#24606
質問者

補足

回答ありがとうございます。 暗くはないと思います、逆に先輩達の方が暗いです(笑 期限付きバイトなので割り切ってるつもりなんですが、やっぱ同じ空間、時間にいるから気になっちゃいますよね、仕事はいい環境でしたいです><;

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

パートってことですけど、勤務時間って決まってますよね? はいる時に決まるかシフト制とかでわかるわけじゃないですか。 その言われた時間のとおりにやってるんですよね? それで早く帰れって言われるんですか? 勝手に早く帰ったら質問者さんが上の人に怒られるじゃないですか。 それとも決まった時間があるけど、仕事が多いから勝手に残業しちゃってるんですか? それだといわれてもしょうがない立場になってしまいますが。 あと考えられるのは質問者さんが最後までいると困ることがあるとかですかね。 たとえば、今までは倉庫から勝手に商品をもちだしていただいちゃってたけど、質問者さんがいるのでそれができなくなったとか・・・ マジメに働くから目撃すれば上の人にちくるかもしれないとかね。 だからなるべく早く帰っていなくなってほしいのかも。 お店のものを勝手にもらってきちゃうって話けっこうよくききますよ。 もしこっちの可能性が大きいとしたら「仕事してないのにいすわる」って話は先輩のでっちあげじゃないでしょうか。 落ちこんで早く帰るように仕向けてるとか? あくまで可能性ですので・・・

noname#24606
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>それとも決まった時間があるけど、仕事が多いから勝手に残業しちゃってるんですか 就業時間は決まっています。しかしやっぱ仕事が多いので残業してしまいますね、それは倉庫スタッフ誰でもいえる事だと思います。逆に倉庫スタッフで定時に変える人はまれです。 それでなんですかね? あとは倉庫の商品のことですが昔、大物がいたみたいです。総額数百万円?!それで一時期は監視が厳しくなったらしいんですが。。今はそんな様子ないですけどね、どうなんでしょ?

関連するQ&A

  • 夏場の倉庫内作業

    どうも、20代後半の男です。 家電量販店(ヤマダ電機)の短期バイトに募集しました。 仕事内容は倉庫内でのエアコンのピッキング等だそうです。 それで、夏場の家電量販店での倉庫内作業は大変でしょうか? どうなんでしょうか? 夏場で倉庫内作業を体験された方の回答が欲しいので宜しくお願いします。

  • アルバイト先が閉店に…(長文です)

    はじめまして。よろしくお願いします。 高校生になって初めてアルバイトを始めました。 まだ2か月くらいしか働いていないので名札にも初心者マークのシールが貼られています。 先日、店長から「この店は閉店することになった」と言われました。いつ閉店するのかは本社のほうから指示が出ていないので、まだわからない…と。 やっと色々覚えて慣れてきたとろこで急にそんなことを言われてショックでした。 チェーン店なので他にもお店はあるのですが、うちの近くにはそのお店しかありません。それに他のお店も今後どうなるのかわからないと言われてしまいました。 うちは母子家庭なのですが、希望していた高校に入学できるように母が頑張ってくれていたのを知っています。 バイトのお給料は自分のおこづかいが欲しいというのもありますが、少しでも学費とかの役にたてられたらと思って始めたのです。 それなので、いつ閉店になるかわからないお店にいるより、早く次のバイト先を見つけたほうがいいんじゃないかと思うようになり、バイト情報誌などを見ていたところ、良さそうな仕事がありました。(応募は明日5月25日から受付、と書いてあります) でも今のバイト先の先輩たちは優しく色々教えてくれたので、閉店前にやめることにも後ろめたさがあります。 こんな状態で、明日から受付されるバイトに応募してもいいでしょうか。(採用になるかはわかりませんが) アドバイスや意見などをもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事やバイト先の友達とどんな会話をすればいい?

    今大学生の♀です。 最近飲食店でバイトを始めましたが、つい先日店長に「〇〇さんって無口だね」などと言われ、今日は「何でもいいからなんか話してよ」と言われてしまいました。私は聞かれたことや話しかけられたことにはちゃんと答えているつもりですが、自分から話しかけるとなると何を話せばいいのか全く分かりません。 皆さんは仕事やバイト先の友達、先輩とどのような会話をしているのですか?

  • 断りたいんです。

    私が悪いのは分かってますが、相談させてください。 私は以前、某家電量販店でバイトで勤めていました。今は専業主婦です。 そのバイト先の先輩が、今は某生命保険会社の営業をしています。 その先輩が昨日、我が家に突然来ました。内容は明日、保険の説明会があるから来て欲しいとのことでした 言われたときに、その先輩の迫力に負けて行く返事をしましたが、正直行きたくないです。 うまい言い訳を教えてください。

  • 仕事をやめたときにやっておくべきこと

    仕事を辞めました。 新卒就職浪人から家電量販店の準社員(実質パート)として勤務していましたが、若いうちに正社員の就職を決めておかないとまずいと思い、退職を願い出ようとした3月11日、震災に遭いました。 今は自宅待機中(上司にもう伝えてあるので実質無職)です。 国家資格取得のために勉強中ですが、今しかできないことってあるんだろうなーと漠然と考えています。 車のハイオクは満タンです。 これやっとけあれやっとけというアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 貧乏くじを引く役目?!

    現在短期バイトの中です。 私の他にもうひとり女性(大学生(?))がいます。 同じ日から勤務になったのですが、 その方は前にも来ていたことがあるようで バイト先の人たちとも顔見知りでいろいろ仕事を任されたりしています。 私はというと、誰も教えてくれないので、見て覚えて今はそこそここなせるようになりました。 仕事内容がわからず、ゼロから始めた私からすれば、彼女は既に100は知っているような感じです。 慣れていない人より慣れている人に頼むほうが安心できるのもわかります。 なので、私は自分が出来る仕事以外にはヘタに手を出さないことにしました。 わからないことは「わからない」と言って、教えてもらうことがあれば ひとつづつ覚えています。 失敗したら謝って、次から充分注意しています。 バイトは本来の仕事以外に雑用もしなければならないことが多いのはわかっているのですが、気になるのがバイト先の従業員(特に責任者)の態度です。 もうお一方のバイトさんが雑用をやっていても何も言わないのに 同じように(見て覚えた)私が雑用をやっていると やって来てチクリと嫌味を言ったりします。 私がその雑用をするのを待っていたようにさえ思えます。 被害妄想気味(?)なのはわかっているのですが、 「なんで私なの?!」という思いが消えません。 反論するのも疲れるし、角を立てたくないので「すみません」とだけ謝りますが、 バイト先で納得いかない、“いけ好かない”従業員と働かなければいけない場合、 どう対応(対処)すればいいでしょうか? ご教授お願い致しますm(_ _)m

  • 嫌われてしまったのでしょうか

    バイト先にひとつ年上で20歳の男性の先輩がいます。 その先輩とは一度食事に行ったこともあるし、連絡先も交換したし、バイト中も仲良く話せるような関係で月曜日だけシフトが同じでした。 ですが今週から先輩が、私と同じシフトに入らなくなり、その次の時間帯のシフトに変更していました。 本人からは直接聞いていなかったので、シフト表を見た時驚きとショックでものすごく落ち込みました。 それはちょうど昨日のことだったのですが、先輩が私の後のシフトの時、自分のバイトが終わったらいつも帰り際に話しかけていたのですが 昨日は顔も見ずにそそくさと店を出てしまいました…。 どうして変えてしまったのか、本人に聞くべきでしょうか? でも嫌われてしまったのかもと思って、話すことすら怖いです… メール不精な人なのでメールも返信がもし来なかったら…と思ってしまいできません。 それと、私は今後どういうふうに先輩と接すればよいでしょうか?本当はバイト後話しかけたいけどどう顔を合わせれば良いかが分からないです… 。 ちなみに私と先輩が同じだったシフトの後(夜勤)に入っていた人が、先輩とシフトを交換したようです。 先輩は大学の学費を自分で払うので夜勤のバイトを週に何度もしているのですが、たんに夜勤の回数を増やしたかったからでしょうか… あまりにショックで、先輩とおしゃべりしながら仕事することがバイトでの一番の楽しみでもあったので、もう何がなんだか…どうしてなのかが分からないです。(;_;) 回答いただけたら大変嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 教えられていない仕事でミス

    私は家電量販店に勤めております。 3ヶ月のバイトから昇格、入社1ヶ月になります。 拾ってくださった上司に恩を返したい、早く一人前になりたいと思っております。 しかし、ミスをして怒られてばかりなのです。 それも完全に私が悪いミスなら納得できます。 しかし、教えられていない仕事をせねばならず、誰も空いていないので、仕方なく私がやる、それで教えられていない注意箇所でミスをし、怒られる。 そんなことばかりなのです。 そこに憤るというよりは、悲しくなってしまいます。 社会人一年目、厳しく洗礼を受けていると感じています。 社会とはそんなものでしょうか? アドバイスお願いします。 素面ではないので、失礼がございましたら申し訳ありません。

  • 大学3年生ですがバイト先が閉店してしまいました。

    大学3年生ですがバイト先が閉店してしまいました。 私は学費1/3とその他雑費は自分が稼いだお金で払わなければいけないので出来れば新しいバイトを探したいのですが、就活に備えてこのまま無職でいたほうがいいでしょうか? 就活経験者の方は大学3年生の時バイトしていましたか? というか大学3年生でも新しく雇ってもらえる所ってあるでしょうか…?

  • 私が仕事を譲れば解決する?

    今の職場で営業事務のバイトを始めて3年になります。 仕事は上司(社員)から単発の仕事(雑用)をもらっています。 半年ほど前から、入社が1年早い総務付の先輩がパーテーションを 一つへだてた机に移ってきました。 その先輩は仕事があまり無いらしく、ここ数ヶ月ほど私の上司に 仕事を催促するようになりました。総務の上司は少しの仕事を与えて あとは知らん顔のようです。 私の部署もそう沢山雑用がある訳ではないが先輩を無視する訳にもいかないようで 自然と私の仕事の一部を分ける事が増えました。 私よりも先輩のほうが就業時間が長いので(私は5時間/日、彼女は7時間/日) 私が翌日出社すると、私に与えられた部分も先輩が済ませていて やる事が何もない日が出てきました。 最近になって私の上司たちもこの現状の矛盾に気づきだし、 先輩の仕事と私に与える仕事を分けるようになりましたが、 思うように仕事をもらえない先輩が日々周囲に不満をぶつけてくるようになりました。 毎日先輩の視線が私の手元や行動に集中するのが不愉快でいたたまれません。 私の上司たちは先輩を持て余しつつも、総務付というある意味オールラウンドな立場で 働く人を手持ち無沙汰のまま無視する訳にもいかず、先輩と私への仕事をどう分けるかで 苦心しているようです。 私は家庭の事情で1年後に辞めなければなりませんが、今後の再就職の事も 考えて、今の職場で働けるだけ働きたいと思っています。先輩は恐らく これから先もずっと今の職場で働き続けたいと思っているでしょう。 どうせ辞めなければならないのなら、今辞めて私のなけなしの仕事を先輩に全て渡せば マンパワーの無駄は解消されるだろうし、先輩にとってもハッピーなんだろうなぁという思いとこんな理由で折角頑張ってきた職場を今去るのもバカバカしいという思いで迷っています。 上司には相談しましたが、困っているようでこれ以上この話に触れないでくれと言われました。 皆さんならこの現状にどう対応しますか?