• ベストアンサー

嫌われてしまったのでしょうか

バイト先にひとつ年上で20歳の男性の先輩がいます。 その先輩とは一度食事に行ったこともあるし、連絡先も交換したし、バイト中も仲良く話せるような関係で月曜日だけシフトが同じでした。 ですが今週から先輩が、私と同じシフトに入らなくなり、その次の時間帯のシフトに変更していました。 本人からは直接聞いていなかったので、シフト表を見た時驚きとショックでものすごく落ち込みました。 それはちょうど昨日のことだったのですが、先輩が私の後のシフトの時、自分のバイトが終わったらいつも帰り際に話しかけていたのですが 昨日は顔も見ずにそそくさと店を出てしまいました…。 どうして変えてしまったのか、本人に聞くべきでしょうか? でも嫌われてしまったのかもと思って、話すことすら怖いです… メール不精な人なのでメールも返信がもし来なかったら…と思ってしまいできません。 それと、私は今後どういうふうに先輩と接すればよいでしょうか?本当はバイト後話しかけたいけどどう顔を合わせれば良いかが分からないです… 。 ちなみに私と先輩が同じだったシフトの後(夜勤)に入っていた人が、先輩とシフトを交換したようです。 先輩は大学の学費を自分で払うので夜勤のバイトを週に何度もしているのですが、たんに夜勤の回数を増やしたかったからでしょうか… あまりにショックで、先輩とおしゃべりしながら仕事することがバイトでの一番の楽しみでもあったので、もう何がなんだか…どうしてなのかが分からないです。(;_;) 回答いただけたら大変嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#135095
noname#135095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • signal225
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.2

23歳、男です。 結論から言わせていただくと別に嫌われてるわけではないと思います。 バイトのシフトが変わるのはよくあることです。 夜勤の方と交代してもあなたがいる曜日に入っているわけですから、 顔を合わせることもあるでしょう。 本当に嫌いになればあなたと同じ日にバイトに入らないという選択をとります。 むしろ、夜勤の方がなんらかの理由でできなくなったと考えたほうが自然かと思います。 とにかく、何もした覚えがないのでしたらメールしてみたらどうですか? 「最近、見ませんけど元気ですか?」とか「夜勤そんなに増やして大丈夫ですか?」とかとか…。 後者は全員のシフトが見れる状態なら使えますが、そうじゃなければ「なぜ知っているのか?」ということになりますね。 あ、メールしても私のように1、2日放置する人間も居ますので、返信がないからといって気にしないでください。

noname#135095
質問者

お礼

そうですよね…嫌いになったのならきっと曜日すら変えますよね…。 先輩とシフトを交換した元夜勤の方から聞いたのですが、長期間夜勤をしていたら体調を崩してしまって、 それで毎週3,4回あった夜勤の回数を減らす為に何人かの人とシフトを交換してもらったようです。 それを考慮に入れても、やはりシフトを変えたことと私との関係は繋がりは無いはずですよね… 私のバイト先は全員のシフトが見れます。 本当はメールを送りたいのですが、返事が来なかったことが1度あったのでそれがトラウマになってメールを送ることが怖くなってしまいました…。 でも、そうですよね…返信のこともそんなに気にしなくて大丈夫ですよね…signalさんのお言葉を読んだら少しほっとしました。 本人に聞いてみようと思います。もしメールの恐怖心に勝てそうにもなかったら、来週直接聞いてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#99579
noname#99579
回答No.1

「嫌われたかも」と思う理由が「シフトが変った」というだけなのであれば考えすぎだと思います。 シフトを変わったことには何かしら理由があるのでしょうが、それが質問者さんに関係するかどうかは先輩本人にしかわかりません。 質問文からわかることは質問者さんの存在が「先輩がシフトを変わることを思いとどまる理由」にはなっていないということです。 まぁ、バイトとはいえ仕事ですからね。こういうことは珍しくないと思いますよ。 先輩もあなたもバイト先には「バイトをしに来ている」はずなので。 これからもっと近づくには何か違う方法を考えなきゃいけなくなっただけだと思います。 頑張ってください。

noname#135095
質問者

お礼

やはり私の考えすぎだったのですね… 食事に行った後は進展が何も無く、2人の関係はずっと平行線のままなのだろうか…と悩んでいましたが、 ちょうどこのタイミングで訪れた試練をどうにか乗り越えて少しでも進展できればと思うことができました。 ありがとうございます。別の良い方法を見つけられるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 【至急】バイト先の先輩からメール

    突然バイト先の先輩からメールが来て「もう仕事かな?たまにはメールしてね ○○より」という内容でした。 その先輩とは連絡先を交換したときに挨拶程度しかメールをしてないです。 突然来たメールが連続で送られてきたので、間違えたのかな?と思うのと メールするとしても、することもないですし、するとしたらシフトの交代する時ぐらいだと思います。 その先輩とは昨日シフトが一緒で会っていますし、なぜ今メールが来たのか正直どうしたらいいかわかりません。 みなさんだったらどうされますか?よければ教えて下さい。

  • 私が悪いのでしょうか…

    二度目の質問失礼します。 私の彼氏は2つ上のバイトの元先輩(もう彼はバイトを辞めました)です。 私はコンビニでバイトをしていて、最近22時~の夜勤の男の人とシフトの関係で30分程度ですが一緒に働く機会が多くなり、少し仲良くなったのでアドレスを聞きたいなと思いました。 しかし夜勤の方は私が働き終える前に働き始めるので、携帯でゆっくりアドレス交換する時間がありません。 そのことをその夜勤の方に言ったところ、彼氏と夜勤の方はもともと友達なので、「じゃあ○○(彼氏です)から聞いてください」と言われました。 そうだなあと思ってその日「××さん(夜勤の方)のアドレス教えて」と彼氏に言うと、まず「なんで?」ときかれました。 なので経緯を説明すると、全く違う話題で話をそらされて結局××さんのアドレスは教えてもらえませんでした。 おそらく嫉妬からの行動だとは思いますが、私は心が狭いなあと感じてしまいました。 確かに私のデリカシーも足りない部分はあったとも思うのですが、本当に友達として聞きたかったアドレスを教えてくれなかった彼になんとなく嫌な気持ちになりました。 彼には頻繁にメールや電話する女友達がいて、そのことに私はなんの言及もしていないのに…と思ってしまいます。 私が間違っているのでしょうか…何かご意見いただければ幸いです。

  • それなら最初に言っておいてほしかったです。(長文)

    先月に私を含めた新人用の他店舗合同の研修が店近くの会館で行われたのですが、そこでたまたま同じ店の所属だった1才下の女の子に会い、自由席だったのですがたまたまその子が私の隣に座ったのもあって、仲良くなり、アドレス交換をして、それからメールのやり取りをしていました。何日か経った後のメールで、彼女がシフトを書くのを忘れているみたいで、たまたまその日が締め切りで私はバイトの日だったので、バイトが終わってから「シフト大丈夫?」みたいな内容のメールを送ったとき、結局その子はメールでシフトを出してあったので大丈夫だったのですが、返信で、「わざわざありがとうございます」という文の後に、手書き風のハートマークがついてきたこともありました。残念ながらお互いに新人のため、シフトもそんなに多く入れないので、バイトで一緒になったのはこの間の火曜日のお互いのシフトの時間が重なった1時間だけでした。仕事中で忙しかったので挨拶もできなかったのですが、彼女が帰るところをたまたま私が気づいて軽く頭を下げると、笑顔で返してくれました。もう最初に会ってから1か月くらい経ちます。今日思い切ってその子に「今度一緒においしいもの食べに行きませんか」とメールしたのですが、少しの話の後、「誘ってくれてありがとうございます(ホッペが赤くなってる顔の絵文字)でも私彼氏居るので行けないですすいません(しょんぼりした顔の絵文字)」という返事がきました。それから私が、もう自分からメールするのはこれが最後だなという思いと共に「そうだったんだ。気を遣わせてゴメンね(笑顔の絵文字)これからバイトで大変だと思うことがあるかもしれないけど、○○さんなら大丈夫。頑張ってね」というような内容の返事を送ると、今回のメールは3分後とかすぐの時間で、「いえ大丈夫です(ホッペが赤くなってる顔の絵文字)ありがとうございます頑張ります(音符とかの絵文字)」という返事がきました。一番最初に送ったメールで「アドレス交換緊張した」というような内容のメールを送ったりしたので、私がその子に好意を持っていたのはたぶん最初に察していると思います。正直言って、メールにホッペが赤くなってる顔の絵文字とかも何で使ったのか分かりませんし、付き合ってる人がいるんだったら最初に伝えておいて欲しかったです。そのほうがその子もこのメールで気を遣う必要もなかったし、私もこんな思いすることもなかったと思うんです。

  • 会いに行くか悩んでます。

    長くなりますが至急ご意見ください。いま会いに行くか悩んでます。バイト先の先輩が今日で辞めるんです。今日シフトも入れ違いで私が夕勤で先輩が夜勤で、何時間か前に会いました。その時に先輩から今日で辞めると言うことを伝えられて急なことでちゃんと挨拶できずに後悔しています。それにもう会えなくなると思うと寂しくてさっきまで泣いてしまいました。明日も学校なのに気になって眠れません。 もしかしたらやめた後でもバイト先に顔を出してくれるのかなと淡い期待がありますが必ず来てくれるとは限りません。 先輩はバイト初日に不安な時に優しく話しかけてくれたりジュースを買ってくれたり色々面倒見てくれました。 最後にもう一度会って自分の気持ちを伝えたくなりました。先輩は6:00までバイト先にいると思うのですが会いに行ってもいいでしょうか?逢いに行くなら先輩が出てくるまでお店の前で待とうと思います。皆さまはもし急にバイト先の後輩が寂しいから会いに来たら迷惑ですか?あと会いに行く勇気をください!!

  • 元バイト先の好きな人

    私は、高3女子で2か月ほど前にコンビニのバイトを辞めました。 バイトをしてる時は気付かなかったのですが、辞めてから2個年上の大学生の先輩が好きだったことに気が付きました。 先日その先輩の大学に進学することが決まったので、報告も兼ねて今週末先輩のシフトの時に顔を出そうと考えています。 そこで、今後どのようにアプローチしていけば恋愛に発展するか教えていただきたいです!! ちなみに辞める前に連絡先は交換していて仲は良かったと思います! また、先輩に彼女はいません。 よろしくお願いします(>_<)

  • お世話になった先輩にお礼がしたい

    高2の女です。 最近初めてのバイトを始め、そこで仕事を一生懸命私に教えてくださった先輩(大学生の男性)がもうすぐバイトを辞めるという話を聞きました。 もっと先輩と話してみたいな~と思い始めたばかりだったのでちょっとショックでした…。 その先輩とは4、5回くらいしか一緒に仕事をしていないのですが、とてもお世話になったので今度先輩とシフトが一緒になる日(最後の日)に何かお礼をしたいと思っています。 でも、話した回数も少ないしいきなり物などを渡すっておかしいのかな…?と悩んでいます。 できればメールアドレスも聞いてみたいのですが…。 やっぱり図々しいかな~…と一人で悶々としています(^^; こういうのは初めてなのでどうしたらいいのかわかりません。 良かったらアドバイスをください。

  • 先輩は私の事を拒否してるという事ですか??

    高校1年生です。1回も話したことない先輩のことが気になってたので昨日メアドを聞きました。先輩はいいよといってくれました。すまほの使い方がわかんないという事なので明日交換する事になりました。今日になってすまほの使い方がわかんないという事なので先輩が私に携帯を渡してくれてこれで操作して赤外線交換できるかやってくれと渡してくれました。けど私も先輩の携帯の使い方がわかんなかったのでまた明日交換になるのは嫌だったので紙に書いて送ってくださいと直接今日渡しました。でも未だに先輩からメールが来ません。どうしてだろう…。1回も話したことない後輩に急にメアドを聴かれたのが嫌だったのか…。私とメールする気がないという事ですか??先輩は私とメールをするのはお断りですよってことですか??私がしつこかったんでしょうか…。先輩とは朝交換のやり取りを昨日も今日もしましたが先輩が朝くるの遅く時間がない中やっていました。そのせいで先輩は遅刻したりしたのかもしれません。それに切れているのでしょうか…。やっと昨日初めて先輩と話せて勇気を出してメアドを聞きました。先輩が大好きだったのでかなりショックです…。死にたい気分…。

  • バイトのことで質問があります

    いまコンビニ夜勤でバイトをしています。 オープニングメンバーとしてやっているのですが、自分が怒られてしまうのではないかと思って色々とほかの人に言ってしまいます。 例えば、夜勤はポスターを張替えたりするのですが、自分が夕勤で交代の時、夜勤の人に「~のポスターはっておいて」みたいにいってしまいます。夕勤のときに「今日の夜勤の人がだすポスターとかないのかなぁ」と思ってわざわざ、探してしまいます。というのも、普段は僕の夜勤の日にポスターとかが変わっていて、ほとんど僕が替えているので気になってしまうのだと思います。 掲示物は「何日開始~」みたいな感じでかいてあるのでその日のシフトの夜勤の人がみてやればいいのに、「もしやってなくて次の僕のシフトの時に僕が忘れてしまったら怒られてしまう」と思い込んでしまいす。リーダーとかでもなく、先輩でもないのに僕が怒られてしまうと心配になってすごく考えてしまいます。 このままでいいのでしょうか?それともわかっていてもいわなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。神経質な質問ですいません。

  • 好きな人に電話

    こんにちは、女子大生です。 今良い関係になっていて、いずれはお付き合いすることになると思う同級生についての相談です。 相手は私異常に電話不精・メール不精で、私が電話しても出てくれないことが多いしメールの返信も翌日だったりします…。 私も相手もメールは面倒くさいと思っているので、私はまず電話をかけることが多いのですが、 相手が出てくれかった場合の対応はどんな方法が適しているでしょうか…? 最近は「暇な時でいいのでかけ直してほしい」とメールで伝えているのですが、かけ直してくれる時と無い時があります…。 仮に相手が電話代を気にしているとしたら、 メールはしないで、何十分か待った後またかけた方がいいのでしょうか。 私がかける時間帯はお互いのバイトが終わった頃なのですが、 彼はバイト後大学付近に住む先輩たちと頻繁に飲みに行っていて(家が大学付近なので誘われてしまうそうです)、 そんなこともあってあんまり電話に出てくれません。 本人もあまり携帯を気にしない性格で、電話出ないこと多いよ、と言っていたのですが… あまりの電話の繋がりの悪さにすごく悩んでます(;_;) 相手が出てくれなかった時の対処法について、アドバイスどうかお願いいたします。

  • 先週バイト先の先輩に

    先週のバイトの後、先輩にご飯に連れて行ってもらいました。 ご飯を終えて色々お話をしてたのですが、この後うちにこない?と言われさすがに時間も遅いし二人きりはいやだったのでいきませんよ~と返していました。 店からでたあとも、「帰るの?まだいようよ」などといわれ、「明日も予定あるんで帰りますよ」と返していたのですが、突然腕を組まれて、肩を抱かれ、キスされそうになりました。突然のことでわけもわからず、キスは拒めたのですが、なかなか話してもらえそうもなかったので連絡先だけ交換してなんとか、帰ることができました。 その先輩とは、今まで4、5回しかシフトが被ったことがありません。そんなに話したこともありませんでした。私はその先輩に恋愛感情は微塵もありません。こういうことってよくあることなんでしょうか?私が勝手に思ってるだけですが次のバイトが気まずいです。