コンビニ夜勤バイトでの心配事

このQ&Aのポイント
  • コンビニ夜勤バイトでの心配事について相談です。
  • 夜勤の掲示物のポスターを忘れてしまうと怒られるのではないかと心配しています。
  • 自分が怒られることを避けるために、他の人にポスターの確認を頼んでしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトのことで質問があります

いまコンビニ夜勤でバイトをしています。 オープニングメンバーとしてやっているのですが、自分が怒られてしまうのではないかと思って色々とほかの人に言ってしまいます。 例えば、夜勤はポスターを張替えたりするのですが、自分が夕勤で交代の時、夜勤の人に「~のポスターはっておいて」みたいにいってしまいます。夕勤のときに「今日の夜勤の人がだすポスターとかないのかなぁ」と思ってわざわざ、探してしまいます。というのも、普段は僕の夜勤の日にポスターとかが変わっていて、ほとんど僕が替えているので気になってしまうのだと思います。 掲示物は「何日開始~」みたいな感じでかいてあるのでその日のシフトの夜勤の人がみてやればいいのに、「もしやってなくて次の僕のシフトの時に僕が忘れてしまったら怒られてしまう」と思い込んでしまいす。リーダーとかでもなく、先輩でもないのに僕が怒られてしまうと心配になってすごく考えてしまいます。 このままでいいのでしょうか?それともわかっていてもいわなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。神経質な質問ですいません。

  • oiujkm
  • お礼率69% (134/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 シフトを組んでいる仕事なら一般に「仕事はチームで行う」という方 針だと思うので、自分が行なっているレベルならば、他の人間の仕事に 口を出す事は問題ないと思います。 よほどうるさいチェックじゃなければ(例えばポスターなら、貼り方、 貼り位置など細かく指示してきたり)、仕事を真面目に考えていると感 謝されしているかもしれません。またそういううるさいレベルのチェッ クも、店長やチームリーダーだったり管理する人間であれば普通です。 勿論、自分はしていないのに他の人に指図するのは問題あるとは思いま すが。 取り敢えず仕事に悩むようであれば店長なりチームリーダーなりに相談 すべきだと思います。どういう行動をしろときちんと指示して貰えるこ とでしょう。 >「もしやってなくて次の僕のシフトの時に僕が忘れてしまったら怒ら >れてしまう」と思い込んでしまいす それは思い込みではなく、二人のミスだと思われ。。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も24時間営業で働いていましたので気持ちはよく解りますよ! ぐるぐる回ってるシフトだから、どこかで抜けると次の人の迷惑になりますよね。 ですから私はそういう時は 「確認なんだけど・・」と言って指摘しました。 「確認なんだけど、このポスター今日の夜からのだよね?」など。 自分が命令してやらせるんじゃなくて、みんなで忘れないようにする確認です。 小さなことですが、大切なことだと思いますよ。 言い方一つで、「忘れかけてたけど、言ってくれて助かった」と相手は思ってくれるでしょうからね。 逆に質問者様は責任感があると思います。頑張ってくださいね。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイトのシフトの断りかた

    いまフリーターでコンビニバイトをしてるんですが、シフトの断り方でいい理由が思いつきません。 はっきりとはわかってないのですが、もう一日夕勤シフトが増えるかもしれません。 本当の断りたい理由は体が辛いからなんですが、ほかの人も辛いのに自分だけらくするのはどうかと思って本当のことは言いづらいです。 一日だけならなんと適当な理由で休めるのですが毎週となると思いつきません。ダメな質問なんですが、よろしくお願いします。

  • 職場の方と喧嘩しました。

    お世話になります。 私はコンビニで夕勤(15:00~22:00)で働いているのですが、夜勤のおばさん(22時からの勤務です)が来て夜の8時に油の掃除をしようとしました。 油は2つあるのですが、8時頃はお客様が沢山来るので混み具合によっては油は2つ必要です。(普段油掃除は22時です) 「この時間に油1つはちょっとキツいですよね」とペアの方と話していたら、夜勤のおばさんがじゃあ使えば?と突然キレました。(キレると言ってもドアを勢い良く締めるとか) ペアの方と店長が交代でしたのでその時に店長に説明するとどっちもどっちと言われました。 それから勤務時間じゃないのに検品などの仕事を取られました。夕勤には夕勤の事情があり、あちらの都合で混む時間に夜勤の仕事をされても困るのですが、これは私が悪いのでしょうか?

  • バイトの時間帯を変えなくてはならなくなりました。その際の私の選択について。

    コンビニでバイトをしています。 これまで0:00~7:00の夜勤を週5日から6日していたのですが、この4月から学校に通うことになり、これまでのようには働けなくなりました。そこで夕勤に移りたいと思っているのですがここで問題があります。 今夕勤で働いている子達が私を受け入れてくれるのか?ということです。 一つは、去年私は色々煮詰まっていて、精神的に安定していませんでした。そのためちょっとしたことですぐイライラしてしまい、その結果キレ易い人というイメージを抱かせてしまいました。 もう一つは今の夕勤の子達の親分的存在のバイトの子が去年までいたのですがその子と人間関係でトラブルを起こしてしまい、これが今になっても尾を引いているようなのです。 そんなこんなで、コミュニケーションも取りにくい状態でお互いになんとなくギクシャクした状態になっています。確証ないことですが彼らが自分に対して「出来るだけ係わり合いになりたくない」「夜勤に隔離されていればいい」そう思っているんじゃないか。そんな風に考えてしまいます。 別のところで働き始めればいいのかもしれませんが、色々私の側の事情もあり、今のところで働き続けたいと思っています。 でもこうした蟠りのある状態で夕勤に移ってもいいことはない様に思えるのです。 そこで私はこの先私がどうなるのか彼らに決めてもらいたいと思っています。 ただこれすらも、もしかしたら身勝手なことなのかもしれないとも思います。 これを読まれた方。私の選択をどう思われるでしょうか?

  • バイトを変えるか悩んでます。

    バイトの事で悩んでいます。 私は前までコンビニのアルバイトをしていました。 シフトの融通がなかなかきかず、半年で辞めてしまいましたがすごくアットホームなコンビニで泣く泣くやめたって感じで す。 仕事もそこそこでき、リーダーみたいなのになってほしいと言われるくらいでした。 その後一年くらいバイトなどは一切やらず、進学を機にまたバイトを始めようと思い、シフトの融通が聞く居酒屋でバイトをする事になりました。 ですがそのとき、まえ働いていたコンビニの人からどうしても戻ってきて欲しいといわれました。 それで私は嬉しく思い、必要とされる所で働きたいと思い、 できる事ならコンビニに戻りたいと思いましたが 居酒屋のバイトで働き始めてから3日しかたっておらず、 それで辞めるのはどうかと思いました…。 また、自分がコンビニに戻りたいと思うのは 居酒屋のバイトに不安を感じているから、 仕事の面で信頼されているコンビニに戻ったほうが安心だ…と 心のどこかで思っている自分もいます。これから楽しくなるかもしれないし…。 でも、コンビニでシフトの融通が聞かないと辞めてしまいましたが、 自分でキチンとやりくりすれば大丈夫なので、 すごく愛着のあるバイト先だったのでそのコンビニの役に立ちたいと強く思います…。 でも、もしかしたら居酒屋のバイトもこれから楽しくなるかもしれない。 それに居酒屋の研修中でせっかく教えてもらったのに申し訳ない…。 でもコンビニの役に立ちたい あのコンビニのメンバーとまた楽しくバイトがしたい… こんな思いが葛藤しています。 呆然としか質問で申し訳ないのですが 私はどうしたらよいのでしょうか? ぜひアドバイスを下さい。 厳しい意見でも構いません。 背中を押してくれたら嬉しいです。 補足なのですが、同じ事を繰り返してコンビニを辞めたらどうしよう…と不安になります。でもコンビニにまた働くなら卒業までは続ける気持ちでいます! 大変さも理解した上でです! また、親には初志貫徹で居酒屋を続けなさい!といわれます。コンビニのバイトをする事はやはり逃げになってしまうのでしょうか。

  • どこのコンビニがバイトしやすいでしょうか?

    今就職活動中の大学四年生です。 内定が出たらコンビニでアルバイトをしようと思ってます。 家の近くにはSンクス、Mニストップ、FAミリーマート、Sブンイレブン、C-クルK、Dイリーヤマザキとコンビニが豊富です。 そこでこの中だったらどの店舗が働きやすいかわかる方いらっしゃいますか? ちなみに主に夜勤で学校が無い日は朝昼夕勤どこでもいいと考えています。

  • バイトのシフトのことで質問があります

    今バイトをしているんですが、毎週火曜日にシフトが入っていて、他の人の曜日とシフトを永久に交換してもらおうと思っているんですが、なにか火曜日が出れない、いい理由はないでしょうか? 本当の理由はただ出たくないだけなんですけど、それらしい都合がおもいつきません。ちなみに夜勤です。 ダメな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • バイトのシフト

    大学一年生です。今、コンビニの夜勤で働いているのですが、 夜勤で働く人が自分を含めて三人で、結構きつきつですがうまく 回っています。ところが僕以外の二人が同時に休み、その休む日は、 僕も授業があり、入れないんですが、「入ってくれ。」となかば 強制的に言ってきます。僕が入らなければ誰も入る人がいないんです。 「学業を優先したいから嫌です。」と言ってもいいもんでしょうか?

  • 就活とアルバイトの両立についての質問です。

    こんばんは。 以前にもアルバイトについての質問させてもらったのですが、 やはり、就活にかかる費用面でアルバイトを続けようと思ったのですが そこでまた新たな悩みが出てきたので質問させていただきます。 ○現状○ 【アルバイト】 2つ掛け持ち。一つは10:30~16:00の飲食。もう一つは6:00~9:00 or 17:00~22:00のコンビニ。 【就活にかかる費用】 就活でかかる費用はおおまかに交通費一日につき1300円、その他食事代で大体1日に2000円くらい。 【シフト状況】 飲食は小さいお店で私を含め3人で回しておりますが、これから春に掛けて閑散期でかなり融通は利くほうです。どうしても回らない場合は本店から社員さんが派遣されてきます。 コンビニは夕勤が週3日と朝勤が週一日程度です。(コンビニ側からは最低でも夕勤で週2日入ってほしいと言われています。)ちなみに朝勤は夕勤に入る回数が減ることへの償いの意味で入ることにしました。 ○質問○ いま現在わたしが考えているのが、 ・アルバイトはいずれも土日にシフトを絞ってもらう。 ・時間配分は土日どちらかを6:00~9:00朝勤コンビニからの10:30~16:00飲食または10:30~16:00飲食からの17:00~22:00コンビニと考えています。 これでも就活はやっていけるでしょうか? ちなみに平日でも入れる日は日中飲食なりコンビニなりシフトに入りたいと思っているのですが、 やはり平日アルバイトは無謀でしょうか? 金銭的面についてですが、片親で先日親が職を失ったため、親から借りるという選択肢は皆無です。 貯蓄といえるのかはわかりませんが、一応15万円程度蓄えはあります。 12月から就活が始まりましたが、これからの忙しさが全く把握出来ていません。 考えが甘いと言われるのかもしれませんが、金銭的理由で就活に泣きたくはありません。 どうか皆さんのお知恵、アドバイスをお願いいたします。 mirror840

  • こういう労働条件は適切なのでしょうか。

    24h稼働している職場で働く話があり、3交替制で一ヶ月ごとにシフトを変えていく、残業はほとんどなく、急な休みの人が出ても続けて2つのシフトをこなすということはない、ということでした。 ところが、面接に行ってみると、日勤と夜勤の2交代制で、日勤は9-18時で、夜勤は18-翌10時というシフトで、夜勤が半分以上、とのことでした。また、この長時間の夜勤でも、きちんと決まった休憩時間があるわけではなく、休める場所もない職場です。そして、休む人がでると、それを埋めるために、さらにシフトが増えるかもしれない、と言われました。 ガードマンの方や、病院勤務の方は、夜勤での勤務体制があるようですが、こういった長時間労働に対する法的な規制はないのでしょうか。そういった情報が載っているサイト等についても教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • バイトについて

    コンビニでバイトをはじめて一ヶ月の新人です 火曜、土曜(準夜勤)にシフトが入ってます 今日は仕事でこれなくなった人の代わりに出てくるないかと言われ21時から入りました 一緒にしてた人は今日初めて出会い 挨拶を済ませ仕事をしていました 1時までだったのですが その人が12時前に 「あとは一人で出来るからあがってくれていいよ」と言ってくれたので 普通に帰ってきてしまったのですが 後々考えたらもしかして冗談で言ってたのかも…とか 怒らせてしまうようなことをしたのかも…と不安になってきました 帰るときも挨拶したらなんかボソッとしか返してくれなかったし… 一応ちゃんとレジも一人で対応して品だしなども きちんとしたつもりなのですが… 気にしすぎですかね?

専門家に質問してみよう