コンビニ夜勤バイトでの心配事

このQ&Aのポイント
  • コンビニ夜勤バイトでの心配事について相談です。
  • 夜勤の掲示物のポスターを忘れてしまうと怒られるのではないかと心配しています。
  • 自分が怒られることを避けるために、他の人にポスターの確認を頼んでしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトのことで質問があります

いまコンビニ夜勤でバイトをしています。 オープニングメンバーとしてやっているのですが、自分が怒られてしまうのではないかと思って色々とほかの人に言ってしまいます。 例えば、夜勤はポスターを張替えたりするのですが、自分が夕勤で交代の時、夜勤の人に「~のポスターはっておいて」みたいにいってしまいます。夕勤のときに「今日の夜勤の人がだすポスターとかないのかなぁ」と思ってわざわざ、探してしまいます。というのも、普段は僕の夜勤の日にポスターとかが変わっていて、ほとんど僕が替えているので気になってしまうのだと思います。 掲示物は「何日開始~」みたいな感じでかいてあるのでその日のシフトの夜勤の人がみてやればいいのに、「もしやってなくて次の僕のシフトの時に僕が忘れてしまったら怒られてしまう」と思い込んでしまいす。リーダーとかでもなく、先輩でもないのに僕が怒られてしまうと心配になってすごく考えてしまいます。 このままでいいのでしょうか?それともわかっていてもいわなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。神経質な質問ですいません。

• oiujkm
  • お礼率69% (134/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます。 シフトを組んでいる仕事なら一般に「仕事はチームで行う」という方 針だと思うので、自分が行なっているレベルならば、他の人間の仕事に 口を出す事は問題ないと思います。 よほどうるさいチェックじゃなければ(例えばポスターなら、貼り方、 貼り位置など細かく指示してきたり)、仕事を真面目に考えていると感 謝されしているかもしれません。またそういううるさいレベルのチェッ クも、店長やチームリーダーだったり管理する人間であれば普通です。 勿論、自分はしていないのに他の人に指図するのは問題あるとは思いま すが。 取り敢えず仕事に悩むようであれば店長なりチームリーダーなりに相談 すべきだと思います。どういう行動をしろときちんと指示して貰えるこ とでしょう。 >「もしやってなくて次の僕のシフトの時に僕が忘れてしまったら怒ら >れてしまう」と思い込んでしまいす それは思い込みではなく、二人のミスだと思われ。。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も24時間営業で働いていましたので気持ちはよく解りますよ! ぐるぐる回ってるシフトだから、どこかで抜けると次の人の迷惑になりますよね。 ですから私はそういう時は 「確認なんだけど・・」と言って指摘しました。 「確認なんだけど、このポスター今日の夜からのだよね?」など。 自分が命令してやらせるんじゃなくて、みんなで忘れないようにする確認です。 小さなことですが、大切なことだと思いますよ。 言い方一つで、「忘れかけてたけど、言ってくれて助かった」と相手は思ってくれるでしょうからね。 逆に質問者様は責任感があると思います。頑張ってくださいね。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。