• ベストアンサー

どこのコンビニがバイトしやすいでしょうか?

今就職活動中の大学四年生です。 内定が出たらコンビニでアルバイトをしようと思ってます。 家の近くにはSンクス、Mニストップ、FAミリーマート、Sブンイレブン、C-クルK、Dイリーヤマザキとコンビニが豊富です。 そこでこの中だったらどの店舗が働きやすいかわかる方いらっしゃいますか? ちなみに主に夜勤で学校が無い日は朝昼夕勤どこでもいいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawae
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.2

こんにちは。 やはりタバコや酒を扱っているところは客の出入りが激しいので、その点忙しくなると思います。 また、ファーストフードをその場で作らなければいけないようなところも覚える事が増えその分大変だと思います。 私の経験ではSンクス、Sブンイレブン、Dイリーヤマザキの3店舗で働いた事がありますが、どれも深夜の時間帯だったからなのかファーストフードを作ることはありませんでした。 また、Sンクスはタバコや酒を置いていなかったので非常に客の入りはなかったです、結果搬入されてくる商品も少なく楽というより暇なぐらいでした。 また、Dイリーヤマザキでは店長が厳しくなかったので雑誌、タバコ、お酒などお持ち帰りも出来ましたので金銭的に楽な職場でした。 Sブンイレブンは一番大変だった記憶がありますが、一番充実した記憶もあります。 結局はどういうスタンスで働きたいかで決まってくると思います。 でわでわ。

aidayua
質問者

お礼

なるほど…。 酒やタバコがあるとないとで客の出入りが違うんですね!! 参考にします!有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

コンビニの種類より場所でしょ。 忙しく働きたいなら込んでいるコンビニに、楽したいなら暇なコンビニに行けばよいのでは。 ただし、暇なコンビには雇ってもらえないかもしれませんが。

aidayua
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンビニでアルバイトをしようと考えているのですが

    コンビニでアルバイトしたいと考えています。 1、ローソン 2、サークルK 3、ファミリーマート 4、サンクス 5、デイリーヤマザキ 1~5の中で皆さんがアルバイトとして、働きたいなと思うコンビニを教えてください。(ランキングにしてもらえると、より助かります) 出来れば、そのコンビニのアルバイトとして、働きたいと思う理由もお聞かせください。 補足、 1年程度しか働かない、 直営店かオーナー店かは考えないです。 セブンイレブン、ミニストップは考えないです。 立地(駅の近く、学校の近く)は考えないです。 私はマイナーなコンビニ(アルバイトとして)で日勤、夕勤、夜勤の経験、発注業務経験があります(2年以上) 皆さんの来店した際の印象でも大丈夫なので、よろしくお願いします。

  • コンビニのバイトについて

    地震で皆様大変な時に 非常識ですが質問失礼致します 今アルバイトを探し中で、 コンビニを希望しているのですが 家の周辺には セブンイレブン、ローソン、 ファミリーマートがあるので コンビニなら、このどれかで 働きたいと思ってます 上記のお店で働いたことが ある方に質問です(ρ_;) 良いところと大変な所を 教えて下さい(^_^)☆ また、どこも厳しいとは思いますが 出来れば、髪型や化粧など ゆるい方が嬉しいので ◯◯(店名)はそこまで 厳しくなかった なども 教えて頂けると嬉しいです! 店舗により異なると思いますが 参考にしたいので 回答して頂けると助かります! よろしくお願いします(^_^)

  • コンビニ業界

    現在、流通小売業を目指して就職活動をしています。コンビニ業界も選択肢の一つです。昨日、友人から「コンビニ業界は内定を貰ってもチェーン店に配属されるから正社員扱いされない。従って、休みは少ないし、有給休暇は無いし、仕事は厳しいしで止めた方がいい。」と言う話を聞きました。その人は、大手スーパーを目指しているみたいですが、「コンビニよりも仕事は楽だし扱いもいい」と言っていました。私自身も、休暇が少ないことと仕事が厳しいことは承知していますが、コンビニ業界へ行きたい熱意は十分あります。明日、あるコンビニ(中堅企業でしょうか?)の最終面接があります。友人には言われたものの、せっかくここまで、来れたのだから熱意を持って望みたいと思います。  流通・小売は休暇が少なくハードなのが現状です。しかし、看護師・鉄道業・ホテルマンなど休みが少ない状況で頑張っている人はこの世に大勢います。看護師は夜勤も多々あります。この状況下、休暇日数も労働基準法なども関係ありません。  でも、やはり不安もあります。コンビニ業界を目指して就職活動している方など、何かアドバイスをお願いします。また、コンビニ業界の最終面接で質問されそうなことを教えてくれませんか?経験者・就職活動中の方などどなたでも結構です。

  • 既卒で就活中のバイトなどの選び方と面接日時の融通

    大卒25歳の職歴なしの男です。 就職活動をしていましたが、お金がなくなってきたので、アルバイトか派遣をしようと思っています。 その場合土日休みで9時から5時みたいのより、やはりシフト制で平日休みや夕勤や夜勤の方がいいのでしょうか? 不景気で買い手市場ですし、スーパーでしかバイトしたことがないのでスキルなんてありませんから、面接日時を融通きかせてくれるなんてあると思えないので。 それとも少しでもあるのしょうか? よろしくお願いいたします 親には出ていけと言われたので、今一人暮らしで親に頼れる状態ではありません

  • コンビニ経営について

     現在29歳の男 独身です。   大学の時「店舗経営をしたい」という夢を持っていましたが、資金も社会人経験もないため、とりあえずスーパーに就職し販売の仕事をしました。  いつしかその夢も忘れ、また就職したスーパーで鮮魚担当と副店長の兼務をすることになり、その割には給料もUPせず(年収400万弱)の状況だったので退職。  1年前から今の職(営業)に従事しています。しかし、最近自分は販売職が大好きだったことに気づき、また同時に「将来的に、店舗経営をしたい」という夢を思い出しました。  あの時スーパーを辞めてしまったことを後悔すると共に、もう一度販売職に戻ろうと思っています。  そこで、販売職ということと、「将来店舗経営をしたい」という思いから今下記のようなプランを考えています。 1.コンビニの社員として働く。  まずは社員として働いて、コンビニ経営のノウハウを学びたいと思います。できれば、本部ではなく複数店舗経営しているところのコンビニで社員として働きたいです。 2.雇われ店長となる  そのコンビニ(この場合は複数経営している会社?)の雇われ店長となり、実際の店舗運営を学ぶ。 3.自分も出店  こんな感じです。  何故コンビニ本部ではなく、複数運営しているところの社員になりたいかと言えば、 1.資金が溜まりやすい  現在貯金は500万しかないので、まだまだ資金が足りません。  初期費用なら用意できますが、それ以外にもいろいろ初期は資金が必要(生活費とか)みたいなので、700万~800万くらいは必要なのかな、と思っています。  そこで、社員をやる一方で、資金集めのためにアルバイトをしようとも考えています。  複数店舗の社員は殆どが夜勤の募集なので、それならば昼間にアルバイトができるかな?と。(5時間程度のバイト)  体力的にキツイことは解っていますが、夢のために頑張っていくつもりでいます。 2.転勤がない  1とも少しかぶるんですが、転勤がなく実家暮らしの自分にとってはそのほうが資金が溜まりやすいのではないか?と思うからです。  今、コンビニ経営は凄く難しいといわれています。ただ、自分としては「自分の店を持ちたい」というのが夢であったし、社会人になってこんなに前向きに物事を考えたこともないので、(いままでの6年間は、何となくすごしていました)是非やってみたいのです。  しかし、1度やってみたいと思うと「上手くいく」ことしか考えなくなってしまっているので、冷静にみなさんの意見をお聞きしたいのです。  やはりコンビニチェーンの正社員となったほうがいいのでしょうか?  また、店舗運営(コンビニにかぎらず)の難しさや面白さを教えてください。

  • アルバイト先の時給に疑問があります

    某コンビニでアルバイトをして半年になります 急募のチラシが夕勤850円、準夜勤1100円だった記憶があるんですが 最初の一ヶ月研修期間は50円時給下がると言われて夕勤800円、準夜勤1000円になっていました それで準夜勤の時給が100円も下がっていると思ったのですが研修期間の仕様なんだと思って何も言えませんでした そのまま研修期間終わっても1100円にはならずに夕勤850円、準夜勤1050円のままでした もう半年もたったので準夜勤が確信持って1100円だった自信も無くてそのまま1050円で働いてるんですが すごいモヤモヤがあってストレスがすごくたまります。。。 研修期間終わったときにすぐに聞かなかった自分が悪いんですが正規の給料を確認する方法は無いですかね? いつも一緒にシフト入ってる先輩はもう長いらしくて店長ととても仲良いのでどちらかと言えば店長サイドですし たまに一緒になる仲いい人は給与明細をもらってないらしく(うちの店舗は自分から言わないと明細もらえません) よく分からないらしくて同僚にも確認できません 仕事環境にはあまり文句はないのですが、自分が正規の給料をもらえてないのでは、という猜疑心からバイトに行くのがすごく億劫です 最初の自分の小心さが全ての原因なのですが、こういった場合何か良い方法はありませんか? 別に正規の給料であるなら1050円でも文句は無いのですが。。。

  • コンビニ業界にお勤めの方、教えてください!

    私は現在就職活動中の学生です。 先日、説明会で少し気になる企業を見つけました。 が、似たような企業の情報がなく、将来性や、勤務形態、給与体系がどうなるのかはわかりません。 コンビニ業界の方なら、推測できるのではないのかと思い質問します。 どなたかお返事いただけると嬉しいです。 以下、特徴。 (1)コンビニ(一つのコンビニ会社)のフランチャイズ店舗を経営する株式会社。 (2)店舗拡大のため、今年から新卒採用。 (3)現在10店舗を展開しているが「3年後には20店舗展開」が目標。 (4)従業員は100人超 (5)店舗スタッフスタートで、3年後にはエリアマネージャー・7年後には店舗運営、企画の幹部候補。 とのことです。もしも情報が足りなければ適宜足させていただきたいと思います。 是非ご意見いただけないでしょうか?

  • コンビニのアルバイトから正社員になるには?

    コンビニのアルバイトで社員登用ありというのを見かけるのですが、 これについての実情はどうなんでしょうか? 大学生にとって、就職活動せずに正社員を獲得できる実にありがたい話と解釈してよろしいでしょうか?

  • コンビニでのアルバイトの志望動機

    コンビニでアルバイトしようと考えています。今までは日雇い(倉庫内作業など)でのバイトでしたので本格的な(週何日とか)アルバイトは初めてになります。そこで志望動機なんですが「多くのお客様が来るコンビニでの接客などのバイトに以前から興味がありました。また、生活費や就職活動のための資金を貯めたくて応募させていただきました。精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。」こんな感じなのですがどうなんでしょう?添削のほうよろしくお願いします。

  • 内定先でのアルバイトを早急に退職する方法

    私は現在大学4回生です。内定先で研修の意味も込め、アルバイトを9月からしています。 そのアルバイトを辞めたいと思い、質問しました。 辞めたいと思っている理由は、 ・夜通しの仕事もあり、今後とも続ける自身がない。(面接で夜勤の説明はありました。しかし、実際働いてみると思っていたより辛く、長く働く職場と考えると厳しいと思っています。) ・ほかから内定をもらった。 (一つ目の理由から、アルバイトもしつつ就活をしていたのですが、現在の内定先よりも労働条件の良いところから内定をもらいました。そこで就職したいと考えています。) 私の希望では、今月の中旬までに辞めたいと思っています。 卒業制作の日が迫っており、一時はアルバイトの合間に作ろうと考えていましたが、辞めて空いた時間で、もっと力をかけて作品が作りたいと思っています。 現状でも完成はできるのですが、せっかく最後に作る作品だと思うと、アルバイトを邪魔に感じてしまいます。また、今後とも働くところではない。ということで、やる気が落ちているところもあります。 しかし、(早めに)辞めるのには問題があり、 ・シフトが1月前半分まで出ている。 (週5日勤務。1日8時間(夜勤だと16時間)で入っています。) ・人が少ない。 (1人でも辞めたら大変だと言っていました) ・内定を一度承諾している。 (アルバイトとしての書類にしかサインはしていません。が、口頭とメールで社員として働きたいとは言いました。) 両親はもう行くつもりもないところで働く必要はない。 すぐにでも辞めて、卒業制作に取り組むべきだと言っています。 また、新しく内定をいただいたところに就職することにも賛成してくれています。 怪我(骨折等)をしたから、仕事をすることができない。 申し訳ないけれど、いつ出勤できるようになるかわからない。 といったことを伝えようかと考えています。 私は就職活動をまだしていることは、上司には言っていませんが、同期には言ってしまったので、上司も私が就職活動をしていること知っていると思います。 なので、どんな理由であれ、仕事を辞めたいがための嘘だとは思われてしまうと思いますが、どうにか穏便に辞めたいです。 本当の退職理由話すことも考えましたが、それでは直ぐに辞めることは難しいと思います。 ちなみに、現在働いている内定先では、フロントをしていて、オープンして間もないところです。そのため、人が少なく、誰も辞めていないので、辞めにくい雰囲気ではあります。

専門家に質問してみよう