• 締切済み

人を怒らせてしまいました。

先日、バイト先で小さな失敗をしてしまいました。 失敗と言っても、業務に深刻な実害が生じるものではありませんでしたが、先輩にかなり激しく叱責されてしまいました。 謝罪したのですが、その時にどう説明しようかと悩み目が泳いで視線を下げてしまったのが悪かったのでしょうか、先輩は「何その態度?もういい!」と怒ってしまいました。 私自身にはそんなつもりは無かったのですが、その時突然激しく怒られてしばらく呆然としてしまいました。 後になって落ち着いてから、再度謝罪しようとしたのですが、「もう興味無いから話しかけないで。見たくないから」と顔も見ず一蹴されてしまいました。 無意識でも誤解されるような態度を取ってしまった自分が悪いのは分かっていますが、謝ることもさせてくれないこの状況をどうしたらいいのか分かりません。 この先2週間ほどシフトがかぶらないので、先輩に謝罪の言葉を綴った書き置きもしましたが、許してもらえる気は全くしません。 先輩は3月下旬にバイトを辞めるのですが、まだ3月に同じシフトでバイトが入る可能性はあります。 私は一体どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• Brian12
回答No.3

>私は一体どうすればいいのでしょうか?  ”話しかけないで”と言ったのですから、接近は避けましょう。  先輩の辞める3月下旬までの辛抱です。  人はそれぞれの価値感で生きていることを理解すれば、それで良いでしょう。  また、その価値感の違いを表現するに、自分の考えの及ばない態度に出ることがあることを知ったことで良いでしょう。  あなたが”小さな失敗”と言っていますが、その先輩にとっては大事なのでしょう。  そして、再度の謝罪に「もう興味が無い」と応えるのは、私にも分かりません。  ”興味”で怒っていたのでしょうか?  少なくともあなたや私と違った考えの人がいることを知ったのですね。  人間は関係に生きています。  いろいろな人がいろいろな状況で接します。  その結果、様々な思いがよぎります。  その思いをしっかりと受け止めることが学びです。  そして、その学びを活かしてより良く生き、また人間関係を学ぶのですね。  この繰返しが生きることだと思います。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

• uitinka
回答No.2

これからもいろいろあるけれど我慢して仕事に打ち込んでください。 必ずいいことがあります。これに負けたら必ず後悔します。助言です。

• 19740
回答No.1

無理だろうな自分のことを棚にあげてえらそうに言うやついますよね