先輩へのお礼と連絡方法について

このQ&Aのポイント
  • 高2の女子が初めてのバイト先でお世話になった先輩にお礼をしたいと思っています。
  • バイト先で一緒に働いた先輩への感謝の気持ちを伝えるため、最後の日にお礼をしたいと考えています。
  • 先輩とは話した回数が少ないため、物を渡すのはおかしいかと悩んでいます。連絡方法もわからず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になった先輩にお礼がしたい

高2の女です。 最近初めてのバイトを始め、そこで仕事を一生懸命私に教えてくださった先輩(大学生の男性)がもうすぐバイトを辞めるという話を聞きました。 もっと先輩と話してみたいな~と思い始めたばかりだったのでちょっとショックでした…。 その先輩とは4、5回くらいしか一緒に仕事をしていないのですが、とてもお世話になったので今度先輩とシフトが一緒になる日(最後の日)に何かお礼をしたいと思っています。 でも、話した回数も少ないしいきなり物などを渡すっておかしいのかな…?と悩んでいます。 できればメールアドレスも聞いてみたいのですが…。 やっぱり図々しいかな~…と一人で悶々としています(^^; こういうのは初めてなのでどうしたらいいのかわかりません。 良かったらアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puramura
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

私見ですがお答えします。 私がその先輩と同じ立場だったら、言葉で「お世話になったと感じていて、辞められてしまうのがとても悲しいです」というような事を言ってもらえたら一番嬉しいと思います。 後輩から「感謝しています」ってことを面と向かって伝えられるのって、物を教えた立場の者からしてみたら本当に格別なんです。 贈り物やメアド交換に関してはお答えできていませんが、感謝の気持ちを伝えるというのはすばらしい事です。 ぜひ言葉を尽くして伝えてみて下さい。

suimin_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、やっぱり言葉で精一杯感謝の気持ちを伝えるのが一番ですよね! 明日が最後の日なのでバイトが終わったら伝えたいと思います。 最後の日くらいミスしないように頑張らなくちゃです(^^; ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 最後にバイトの先輩に会いたい!

    2月で遠くに行ってしまうバイトの先輩がいるのですが、シフトの関係で、もう会えないかもしれません。 日曜日、その先輩がバイトにいらっしゃるみたいなのですが、私がその時間にシフトが入っていないので会えません。 その先輩とはそんな親しいわけでもなく、アドレスとかも知らないのですが、どうしても最後に会いたいです。 先輩がくる時間に待ち伏せとか…(苦笑)なんかいい方法はありますか?

  • バイトの先輩へのお礼

    バイト先でとても親切に教えて頂いたので、お礼をしたいのですが、どんなものが良いのでしょうか? 先輩は大学2年、私は一つ年下です。 バイトで1年くらいの付き合いで、バイト中に少し話す程度です。 私は先輩のことが好きですが、アピールという目的でなく、あくまでお礼として重すぎないものを渡したいです。 やはりメモを添えて市販のお菓子が無難かな…と思っているのですが…。 感謝の気持ちなので、金券などハッキリ値段のわかるものは避けたいです。 見た限りでは甘い物は苦手ではなさそうです。 本人に聞けたらいいのですが、バイト中にどうさりげなく聞き出したらいいのかと考えると、ちょっと無理そうで…。笑 手作りのお菓子はさすがに重いですよね? お姉さんがいるそうなので、もし苦手だったらあげることもできるかなと思うのですが。 また、24日にシフトが被るのですが、先輩の方が時間が遅いので、名前を書いて荷物のそばに置いておこうと思います。 (クリスマスイブなのでプレゼントという意味も込めてみたり) その日には何も伝えず置いて帰る→後日改めて直接お礼、はまずいでしょうか…? 皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 先輩にお礼を言い忘れた

    最近仕事場に入った者です。 先輩から指導を受け、ペアになってする仕事は仕事から帰ってきたらペアの人にお礼を言うようにと言われました。 その先輩とペアになったんですが、戻ってきた時にはもう先輩は着替え終わっていました。それに加え、私は仕事の用具が壊れたことなどがあってお礼を言うのをすっかり忘れていました。 更衣室に入る時にその先輩とすれ違ったのですが、お互いこれといったことは言いませんでした。 更衣室に入った後お礼を言うことを思い出してあわてて更衣室から出たんですが、先輩はいなくなっていました。 次の出勤日に先輩のところに行って「この前はありがとうございました」などと言った方がいいでしょうか? 他に取った方が良い行動などありましたら教えてください。 お願いします。

  • 職場の先輩へのお礼、何がいいかな?

    26歳、女性、独身です。 仕事で早朝からの休日出勤をしなければならないときがあったのですが、 (そのときの仕事場は通常のオフィスとは別の場所) 公共の交通機関は時間が早すぎて使えず、車も持たない私は、その日一緒に 仕事をする先輩の車で、自宅の近くまで迎えに来てもらうことにして、 当日、無事に現地まで行くことができました。 その人には、朝早い時間から、わざわざ回り道をさせて迎えに来てもらったので、 何かお礼をしたいと思うのですが、どんなものがいいのでしょうか? 相手の人は、30代前半の男性で既婚者、私より3年先輩です。 映画によく行くようなので、映画のチケットを「奥さんと一緒に使ってください」 という感じでお礼にしようかと自分の中では考えているのですが・・・。 なにか、いい案がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ひどいことを言う先輩

    バイトの先輩なのですが、平気でひどいことを言う人がいます。 私は、ほぼ毎日バイトに行っているのですが、 「一生懸命やっていないから毎日来ているのかわからない。」 と、言われました。 すごく傷つきました。 確かに私は同期の中では目立たないタイプかもしれません。 でも、それなりに一生懸命仕事をしています。 こんな先輩、どう思いますか?

  • 好きな先輩と話したいっっ!!

    こんにちわ!!いつもお世話になってます!! 私は今高1で、バイトを始めました!! そのバイト先の先輩に一目惚れをしてしまいました。 一度シフトがかぶり、バイト内容を教えてもらったときがありました。そのときすごく優しかったし直感だけどいい人だなと思いました。 その日、先輩に少し『学校どこ!?』『学校楽しい!?』などと少し話しかけてくれたんですが、緊張のあまり質問に答えることが精一杯で逆に質問をすることもできませんでした(泣)" たぶん…先輩は高2だと思います。 そこで明日バイトのシフトがかぶります!!そのとき何高校なのかとか聞きたいと思うんですが…。(もちろんお客さんがいなくて暇なとき) 『そういえば高校何年ですか!?』 みたいな感じでいきなり聞いてそれから何高なのか聞くべきか…。 それとも、バイトについて少し話したり、世間話!?みたいのを話して少し話せるようになってからいろいろ質問するべきか…。 例えば 『こないだドリア温めたらほんとに熱くてびっくりしました!』(ドリアは温めるとほんとに熱いから気を付けてと言われていて…。) みたいな感じで話してからか…。 どちらがいいでしょうか!? あと、話を続けるコツなど教えていただきたいです!!

  • お世話になった前の会社の先輩にお返ししたいです 何がいいでしょうか?

    他の質問で、沢山アドバイスを下さってありがとうございます。 色々なご意見参考になります! まだまだ教えて頂きたく、質問させて下さい。 この度、5年勤務した会社を退職しました。 退職してから言うのも何ですが、 男性も女性も、みんないい人ばかりでした。 特に、ずっと隣で同じ仕事をしていた 55か56歳の女性の先輩は、 辞めるんですって告げた時、とてもびっくりされて、 何でやぁと悲しんでくれたり、本当に申し訳なかったです。 その方は、私の同い年の子のお母さんで、 家も幼稚園から知ってる近所の方です。 その先輩が、辞める時に、手紙と一緒に小さい巾着をくれました。 お値段はそんなにしない感じのもので、 先輩も、お返しはいらないつもりでくれたと思うんです。 でも、手紙は本当に嬉しかったですし、 巾着もとても可愛くて、私の好みとか考えて 選んでくれたものだと思うんです。 二人で最後に話した時の喫茶代も、おごってくれました。 そして、私が自己都合で勝手に辞めるにも関わらず、 最後まで優しくして下さって 私のせいで仕事が増えるのに、 仕方ないわ、出来る所まで頑張ってみるから あんたも頑張ってな、と言ってくれました。 とても優しい方で、 次に会ったときに、御礼と一緒に何かお返しをしたいのですが、 どんなものがいいでしょうか? お値段もどれくらいだと 気を遣わせないでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願い致します。

  • バイトの先輩と仲良くなりたい

    長文失礼致します。 19歳女性です。 飲食店でバイトをしています。 まだ「好き」と言えるかはわからないのですが、最近バイト先の2つ年上の先輩が気になっています。口数は少ないですが、落ち着いている雰囲気やバイト中のさりげない優しさが何だか「いいなあ」と思う段階です。 固定制のシフトなのでほとんど一緒になることがなく、月1で会えるかどうかというところです。 休憩や上がる時間が同じになったことがないので突っ込んだプライベートの話をしたことはなく、バイト中は私が話しかければ答えてくれますがむこうからは話しかけて来ません。学生バイトの人たち全員で焼肉に行ったことがあり、席が隣だったので普通に話はしていましたが、バイト中と同様やはりむこうから質問される等ということは全くありませんでした。 シフトを代わってもらうときのためにお互いメールアドレスは知ってしますが、業務的な連絡しかしていません。 最近は先輩は就活やサークルで忙しいらしく、バイトもほとんど違う人に代わってもらっているみたいです。彼女はいないらしいですがはっきりしたことはわからない状態です。(周りの先輩から聞いたことなので…) もっと先輩と仲良くなりたいと思っているのですが私は恋愛経験が全くなく外見もあまり良くないと思います。ただのバイトの後輩としか思われていないですし、先輩は忙しそうなので迷惑になるのではないかという不安もあり、どのようにアプローチすれば良いかが全くわかりません。 もっと仲良くためにはどうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • バイト先の先輩を好きになりました(少し長いです)

    先月からバイトを始めたのですが、そこで先輩を好きになりました。 私は高1で、先輩は大学の三回生です。 きっかけは、始めて挨拶をした時に「俺はもうすぐやめるけど、もし戻ってきたときにまだいてくれたらうれしい」と言われたからでした。 といっても、それは単純に、バイトを止めていく人が多かったから、なのですが… それ以外にも、仕事中にちょっとした裏技を教えていただいたり、あくまで「後輩」に対する優しさではありますが、すごく嬉しくて…。 シフトが被ることは滅多になく、上がりの時間が一緒になったのは一ヶ月間でたった一度だけです。 そのとき、「俺も含めてみんな、(私)さんが入ってくれて喜んでる」とか仰ってくださって、余計に好きになりました。 その日はたまたま、上がるのが遅い日で、私はバイト先まで父が迎えに来てくれる約束だったのですが、 父がくるまでの間、一緒に喋りながら待ってくれたりととても優しい方です。 メールアドレスを、聞いたはいいのですが、一度メールを送って、一時間やりとりほどしただけです。 内容も質問メールから始まって、雑談という感じでした。 正直なところ、もっと色々話してみたいのですが、シフトは被らないし、男性は雑談メールはあまり好きではないと聞きますので、メールを送るのも躊躇ってしまいます。 その結果、情けない話ですが、ネットで検索していて見かけた「間違いメールを装う」というのをしてしまい、それすらも結局は「間違えてるよ」「ありがとうございます」の遣り取りだけで終わってしまいました。 今思えば、罪悪感でいっぱいです…。 前置きが長くなりましたが、皆さんに質問です。 こういう関係で、雑談メールなどが来るのは迷惑でしょうか? それと、告白はしませんが、シフトさえ被ればバレンタインに手作りのお菓子を渡したいと思っています。 そこで、「手作りはやめたほうがいい」や「それ以前に渡さないほうがいい」など、アドバイスをお願いします。

  • お礼の仕方

    シフト勤務で明日にならないと会わない先輩に仕事上のお礼を言いたい時は直接会ったに言うのとラインでとりあえずお礼を送った上で会った時に改めて言うのはどちらがよいでしょうか?