• ベストアンサー

仕事の悩み

今年、入社し2ヶ月が経ちました。一生懸命やっていますが、なかなか仕事が覚えられません。見習い期間が1ヶ月あり、上司が指導してくれました。しかし簡略すぎてあとは自分で考えてやれといった感じでした。覚えは悪い方ではありませんが、ポイントがわからないので毎日が辛いです。ぎりぎりまで頑張り、わからなければ聞くと教えてくれますが、先日は教えると覚えないからと渋々教えてくれました。辛い状況なのですが、今後どうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228299
noname#228299
回答No.5

2ヶ月ですよね?もう何がなんだか分からない状況は、仕事によっては当然です。その教えてくださる先輩も、出来ることを期待していない時期だと思います。とにかく、少しずつ出来ない経験、上手く教えてもらえない経験もして下さい。出来ないことはのびしろです。3ヶ月、3年、がんばって。先のこと言っても意味ないと思うかもしれませんが、あなたは仕事を上手く新人さんに教えられる、段取りの上手い社会人になれるから。上司の方はあなたのその大変さも、あなたの糧になるのを知っていて時間を与えてますね。そこだけは信じて良いと思います。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

「相手が分からないのは、教え方が悪いから」と教えられ、教えるとき、教えられるときにも、この言葉を念頭に行動していました。 教えられる人、教える人にも個人差が有ります。 理解力や器用さや、やる気や性格や体調など。 それをよく把握し、相手の様子をよく見て、分かりやすく責任をもって、教えなさいということです。 教えるときは「分からないのは、私の教え方が悪い」と責任をもって教えます。 教えられるときは「私が分からないのは、教え方が悪いからだ」と思って、分かるまで徹底的に聞きます。 それで覚えれば、教えるほうも楽だし、責任も無くなります。 貴女が、「覚えが悪くないほう」というのでしたら、時間がかかっても最終的にはマスターすると思います。 その先輩も、時間はかかってると思います。 「叱られ上手」という言葉が有ります。 頭は悪いが、「困ったやつだ」と言われながら、可愛がられて上手く教えてもらう人がいます。 いつも感謝を忘れず、気持ちよく教えてもらえる態度と、言葉遣いで接したらいいと思います。 「はい」「有難うございました」を明るく大きな声で言えば、50%評価は上がると思います。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.3

ノートかなんかに業務内容をまとめて、とりあえず全体像をつかむ。 こことここの間がわかりませんとか、この先がわかりませんとか言えるようになるので、まずノートにまとめること、おすすめです。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

mla60188 さん、こんにちは。 メモを取っても仕事の段取りを覚えていかないと一生懸命やっても、覚えようと思っても覚えませんよ。何とかそうして、この作業状況を何か月も続けていると、つまり仕事を覚えないと、1年もたない可能性さえ見えるようです。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.1

Q、今後どうしたら良いのでしょうか? A、頑張るか?それとも辞めるか? の2拓です。自らの生活設計も考慮しつつ、どちらかを視野に入れたらいい。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    4月から新卒として働いている者です。業種は金融業で(銀行ではなく、半官半民の業界です)、総合職になります。 働き始めて約1.5ヵ月経ちますが、雑用すらマトモにこなせません。入社してから全く成長してないと思います。上司からは、「試用期間(6月末まで)が終わったら全ての業務をやらせるからな」と言われ、本当にできるのかどうか不安です。まだ業務の内容を理解しきれてないですし…。友人や親類からは「一日に一歩ずつ進んでいくほかない」と言いますが、そのようなことでは到底間に合わないと思います。また、何より人間関係が辛いです。傷つく言い方をする上司がいて、その人から注意される度にへこみます。試用期間なので、クビになるのではないかという不安もあります。 最近、仕事に行くのが本当に辛くなってきました。辞めたいとすら思うようになりました(実際に辞めてもアテがないし、1ヵ月くらいで仕事を辞めても次の職は見つからないと思っています(企業側もそんな人を普通は採用しませんよね))。仕事が夢に出てくるようになりました。食欲は減退し、無気力な毎日を過ごしています。一応、仕事には毎日行っています。休んだことはありません。 質問なのですが、皆さんは入社して1ヵ月くらい経ったときはどのような状況でしたか?業種も教えていただければと思っています。また、それをどうやって乗り越えましたか?よろしくお願いします。

  • 仕事で悩みを抱えています。

    仕事で悩みを抱えています。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は今年の3月に住宅メーカーに営業職として入社しました。つまり、新入社員であり、まだ試用期間の身です。 任せてもらえる仕事はまだ少ないですが、私なりに日々必死に働いています。 しかし、悩みを抱えています。 というのも、私は生まれてこの方、人よりも身体(同時に精神面も)が弱く、すぐに体調を壊してしまいます。 そのため、入社してからこれまでの間に10日間ほど欠勤せざるを得ませんでした。 そして、上司にこう言われました。 「うちの業界は体力がある奴じゃないとやっていけない。そんなに身体が弱くすぐに体調を崩すのなら、うちではやっていけないよ。他の事務職の仕事に変えるとか、今後のことを考えた方がいい。」 確かに、住宅業界は体力が求められると思いますが、他の業界、仮に事務職だとしても体力や忍耐力は必要だと思います。 しかし、このように言われるということは、僕は会社にとって必要ない、信頼されていないものだと、僕は感じました。 それ以来、ずっとこのことを考えています。 このままやっていけるのか?と。 このまま何事もなく働いていくことが一番でしょうが、正直僕はこの会社、この業界に入りたくありませんでした。 毎日苦しく、早く他の職に変わりたいと思っています。 そう日頃から思っていて、さらに上司から言われた言葉もあって、このまま辞めて別の職に就こうかという考えが芽生えているのも事実です。 暗い海の中でもがき苦しみ、ものすごい葛藤と闘っている感じで、病んでしまいそうです。 みなさんが僕だったら、どうしますか?

  • 仕事の悩み。。退職を考えてます

    派遣会社の社員で営業をしております。 入社をして4ヶ月が経つのですが今はこんな状況で働いています。 ↓ この所残業代もつかずAM9:30~PM22:30くらいまで仕事しています (定時はAM10:00~PM19:00)残業も好き好んでしているわけではなく 上司が「21時から本社の人間と仕事の話ができるから残れ!」 と言ってきます。 おまけに40代の派遣スタッフの担当に勝手にされました。その方は仕事の不満や店舗でのでの不満を時間も曜日も構わずほぼ毎日電話してきます。。(PM22~PM23)とかでも普通に電話してきて一方的に不満をガーッッっと・・プライベートもあったもんじゃないです。。 上司に相談しても「そういう人だから適当に流して」と言ってロクな回答すら無しです。(むしろ絡みたくといった言い方です) 家でも結婚をしようとしている彼女からは「毎日こんなのじゃ生活が厳しい」といわれ転職希望フラグを立たされています・・。 またこの条件でも月給16万です。。 (ちなみに文句を言うスタッフは30万くらい稼いでます。。) こんな状態でして最近この会社で働く意味がわからなくなってしまいました。。 6ヶ月間は試用期間なので、今まさにその期間中なのですが退社をする際は上司に伝えればよいのでしょうか??

  • 新しい仕事の悩み

    入社2ヶ月ですが 入社当時から、担当業務を任されています。 新しく導入した業務なので 先輩や上司に聞いても分からないので 「○○部署に聞いてみて」 「メーカーに聞いてみて」 と言われるだけで、別部署やメーカーに聞いて解決するので 社内の人とは関わらずに1人で黙々と 処理しています。 特にミスもなく、問題もなく、 異例が出てきたら上司にも報告しますが ほぼ毎日、特に問題ないので黙々と 1人ですすめてます。 隣に上司がいるのですが、 私の業務の進み具合を月に1、2回聞いてくる程度で あとは2ヶ月に1度くらい、 自分から異例を報告するくらいなので 隣にいるのに全く関わってません。 それが息苦しいというか、 問題なくこなせてるから先輩も上司も何も言ってこなく 「ありがとう。ミスもなく順調で助かってる」 と言われますが、 あまりにも関わらな過ぎて 私一人だけ担当業務を行い、 他の人は連携してやってるので 疎外感を感じます。 お昼も、女性皆同じ仕事していて 話して盛り上がってますが 私は一人で進めてるので お昼も輪に入れてもらっても 一言もしゃべれなくて孤独を感じます。 ある意味「任されて」仕事を出来ているのでいいのかもしれませんが、 何だか毎日周りと関わらないでやってるので息が詰まります……

  • 仕事でとまどっています。

    仕事でとまどっていることがあります。 新しい職場に入ってから約3ヶ月になります。先日、上司から試用期間を延長したいと言われました。理由はやる気が感じられないとか覚えが悪いとかミスが多いとか、そういったことでした。私は了承したのですが、特に同意書などは交わしていません。 しかし、現場の先輩は手の空いたときに新しいことを次々に教えてくれますし、他の部署の先輩からは入社したばかりなのに色々と仕事をしていて凄いと言われました。(社交辞令かもしれませんが・・・) また、別の上司からは「○○さんは電話対応がとても良いですね。この調子で頑張ってください。」と言われました。 そこで質問なのですが、試用期間の延長というのはこうも簡単に口約束だけで行うものなのでしょうか? また、人によって評価が変わるのは、立場によって見え方が違うということなのでしょうか? 試用期間を延長したいと言った上司も、ころころ意見が変わりますし、他の人のことについても何が本音で建前なのか、分からなくなってしまいました。 皆さんはこのような経験はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事の悩み

    私は調剤薬局で4年ほど働いてから病院へ転職しました。同時入社の新卒の方と組んで業務を行うようになりました。最初2人で分担して行うと言うことになったのですが、私は出来ることからこなそうと思って業務を行っていると「これはもう入れた?」とか「○○は渡した?」と言って来るだけで自分で出来ることをやろうとしません。私から指示するのもおかしいと思うのですが私の仕事量が増えるばかりなので先日は「ここやっているところだから服薬指導してきて?」とお願いしたのですが露骨に嫌な顔をしてたので嫌な予感がしたのですが案の定やってくれません。私としては服薬指導は経験したほうがいいと思っていつもお願いするのですが、無視されるぅ(T_T)私もできれば言いたくないよ・・・。 先日私のいないところで自分が何をしたらいいかわからないと先輩に話していたようでそこまではよかったのですが私が部屋に戻った途端「まぁそれだけではなくて色々ですよ」って言うのを聞いてしまい結構ショックでした。ただの陰口だったみたいで。 上の人間としてはなぜ新人2人を組ませたのでしょうか?調剤薬局勤務というだけでどれだけの期待をしているのでしょうか?新卒を指導するのは私のやるべきことではないと思うのですが・・・。毎日が苦痛です。

  • 仕事で悩みがあります

    文系学部卒業後、4月1日から自動車塗装見習いとして働いていますが、自分はよく言えば石橋を何度か叩いて渡る一点集中型(一度でできる部分が限られるという意味で)で、悪く言えば非自信家で気が利かないタイプの人間なのに対し、直属の上司は自分とは真反対のタイプであると感じました。お陰で仕事に対して早くしろと言われる他、手術なら何人か死んでいるとしょっちゅう言われます。只、昔経営者で人の扱いが上手いと先輩から聞いている上に、下ネタとか多めながらも悪い人ではないので、嫌いな人ではないです。 また、よく話す先輩は、一生これで食っていこうと決めているうのに対し、自分は、「これまではひとつの仕事、たとえば印刷工になれば、一生そのひとつのスキルで食っていけた。しかし今では、スキルを身につけても、まだ働けるのに会社のほうが先に寿命がきてしまう。それは一生の間に、いくつもの異なる分野で異なる能力を発揮しなければならないという、まったく新しい時代に生まれたことを意味する。」というドラッカーの言葉に影響を受け、あくまでも生きるための武器の一つを作るための材料として、http://www.fashionsnap.com/news/2014-11-12/10-tailor/に書いてある、機械化の障壁になる特性を持つ職業に従事できるようになりたいのです。 なんでこの仕事入ったかというと、車とイラストレーション、シナリオが好きであったため、最初は専門学校に行こうとしたものの、前者では社会に出るのが3年遅くなって、もし足を洗うにしても年齢がネックになる可能性があること、後者は当時の状況では基礎技術が欠けていることを知り、専門に入ってもやる気のない人が多くて今の実力では腐ってしまうか、採用基準に達さないかもしれず、修行し直さないといけないと思い、両者の折衷的な仕事であり、)にいづれ行こうと考えています。 そんなこんなで2週間近く働いておとといの帰りに、自分の性格からしてこの仕事向いているのか心配になりました。自分のタイプ、自分のビジョンからして、現在の仕事が余りにもかけ離れているように思えてきました。上司や先輩は、向き不向きが激しい仕事だから向いてないならやめた方が良いと言っていました。入って2週間で、月単位の時間が過ぎたような感覚に陥ります。一応試用期間3ヶ月なのですが、父からは最低2年働けと言われています。向いてないか心配なところと、父との約束の板挟みで、この悩みをどうしたらいいのかわかりません。長くなりましたが、こんな自分にアドバイスをお願いします。 今言わなければならないと思ったことを全部書いたため、文章に纏まりがなくてすいません。

  • 転職での悩み・・・

    現在働いておりますが、以前から転職を考えており、先日ある会社の面接を受けたところ、その場で採用が決まりました。 面接官は私がすぐに入社できるものと思っていたようですが、私は仕事をしており、きちんと引継ぎ期間をとらなければと思い、すぐには入社できない旨を伝えました。 面接官は「来れる日が決まったら連絡して」と言ってくれたので、引継ぎの期間をもらえるものと思い、その後現在の職場に辞める意向を伝え、1ヵ月後に退社する事に決まり、その旨を新しい会社に伝えました。 ところが、まだ引継ぎ期間なのですが、新しい会社が「研修を行うので来てください」と連絡してきました。 前の仕事が休めないので、公休日と重なった日だけ参加したのですが、「明日もあさっても研修があります」などと言われて驚きました。 研修に行って初めて知ったのですが、新しい会社はすでにオープン直前の状態で、実際のところは1ヶ月も入社を待てる状態ではない様子でした。 それなのに待たせている私を、上司となる人が面白く思っていないようなのを研修中に感じました。 入社前から上司に嫌われてしまって、これからこの会社で上手くやっていけるのか不安です。 それに、今の会社を休んで連日研修に参加していたら、ギリギリの人数で回している今の会社に申し訳なく思います。 今の会社は辞める事になったし、優先するべきは新しい会社の方かとも思うのですが・・・ こういうとき、どうしたらいいのでしょう? 現在、今の会社が休みの日は新しい会社の研修に出ており、もう毎日働き通しでヘロヘロです。

  • 仕事への悩みと性格のコンプレックス

    萎縮してしまう性格で、上司や先輩に事務処理の確認をお願いしたり質問するのも躊躇してしまいます。 おそらく仕事が出来ない人間の性格の典型例だと思います。 おまけに声も低くてこもっているし自分に自信がなさすぎて、職場で声を発すること自体おっくうです。 明るくポジティブで声も高かったりハキハキしてる人が羨ましいです。 金融機関に今年の4月から入社した、22歳女です。 地元のそこそこの企業に入社して2ヶ月、自分でも前より出来ることが増えたと思っていましたが、ミスも多く上司にも強く叱られることもあるし今までだけでも覚えるのに苦労したのにこれから更に途方もなく難しい仕事が際限なく続いているような不安に押しつぶされそうです。 勤務先は銀行なので少しのミスももちろん許されません。 「お金をもらっているのだし仕事はそういうもの」だということは頭ではわかっています。 しかし、根本的な悩みはやはり性格の面です。実際今の入社間もない時期だと仕事自体の出来の差は同期の間でもそこまでないと思います。しかし、職場の人たちとの円滑なコミュニケーション、変に萎縮することなく話しかけられること、(お客様商売の面も大いにあるので)会話が上手くできることなど、社会生活で重要な能力が私にはありません。 上辺だけでそれっぽく取り繕うことは出来るのですが、根本はそういうわけなので毎日疲れるし今後やっていけると思えません。 さらに私の配属された支店は一人配属で、同期がいないことも仕事への心細さ・不安を一層強まらせています。 結局自分でどうにかするしかないと思うので質問と言っても何を聞けばいいかもわからなくなってしまいましたが、この毎日の気疲れと憂鬱さ、未来への絶望感はどうすればいいのでしょうか

  • 仕事への悩みと性格コンプレックス

    カテゴリを変えて再度質問させていただきます。 私は萎縮してしまう性格で、上司や先輩に事務処理の確認をお願いしたり質問するのも躊躇してしまいます。 おそらく仕事が出来ない人間の性格の典型例だと思います。 おまけに声も低くてこもっているし自分に自信がなさすぎて、職場で声を発すること自体おっくうです。 明るくポジティブで声も高かったりハキハキしてる人が羨ましいです。 金融機関に今年の4月から入社した、22歳女です。 地元のそこそこの企業に入社して2ヶ月、自分でも前より出来ることが増えたと思っていましたが、ミスも多く上司にも強く叱られることもあるし今までだけでも覚えるのに苦労したのにこれから更に途方もなく難しい仕事が際限なく続いているような不安に押しつぶされそうです。 勤務先は銀行なので少しのミスももちろん許されません。 「お金をもらっているのだし仕事はそういうもの」だということは頭ではわかっています。 しかし、根本的な悩みはやはり性格の面です。実際今の入社間もない時期だと仕事自体の出来の差は同期の間でもそこまでないと思います。しかし、職場の人たちとの円滑なコミュニケーション、変に萎縮することなく話しかけられること、(お客様商売の面も大いにあるので)会話が上手くできることなど、社会生活で重要な能力が私にはありません。 上辺だけでそれっぽく取り繕うことは出来るのですが、根本はそういうわけなので毎日疲れるし今後やっていけると思えません。 さらに私の配属された支店は一人配属で、同期がいないことも仕事への心細さ・不安を一層強まらせています。 結局自分でどうにかするしかないと思うので質問と言っても何を聞けばいいかもわからなくなってしまいましたが、この毎日の気疲れと憂鬱さ、未来への絶望感はどうすればいいのでしょうか

専門家に質問してみよう